<   2010年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧
Juhannus:夏至祭
d0090294_20333611.jpg
先週末はJuhannus:夏至祭でした。家から歩いて10分位の所にkokko(写真のピラミッド状のもの)が用意されるとの事なので散歩がてらに行ってみました。この日は天気もよく川で泳ぐ人や日向ぼっこする人、生演奏の音楽も流れてて気持ちの良い日でした。kokkoに火が灯される時間は夜だったので日向ぼっこしてアイスクリームを食べながら帰りました。ラップランド地方はJuhannus過ぎに夏が来ると言われてるけど涼しい日もあったりで夏は何処へ?でも白夜なので夜中もしっかりと明るいです。そして巨大な蚊がウヨウヨしています。
[PR]
by Kippis_Y | 2010-06-30 20:44 | フィンランド色々/Finland
フィンランドの建物事情 kerrostalo
d0090294_4161171.jpg
6月始めから住み始めたkerrostalo(階数建てで何世帯も住めるタイプ)。3階建てで6世帯住んでいて住民は年配の方や小さい子供が居る家庭なので比較的夜も静かです。コンクリートの壁・1階・角部屋だけあってか昼間もあまり近所の音が気になりません。逆に家が1番煩いんじゃないかと思う程。kerrostaloならではの利点:掃除のおばちゃんが階段を綺麗にしたり係りのおじちゃんが庭の芝を刈ってくれるので常に家の外が綺麗なのは有難いです。先日あった住民一緒にコミュニティーワークをしたりする事で住民との仲も築きあげられる感じです。

[PR]
by Kippis_Y | 2010-06-19 04:43 | フィンランド色々/Finland | Comments(14)
ご無沙汰しています
d0090294_3112497.jpg
先月末にロバニエミ内の引越しをして、ようやくブログの更新となりました。でも家の中には、まだ開かずの箱や細かいものがゴチャゴチャしていてクローゼットもちゃんと整頓できていません。それなのに明日用(学校のピクニック)にとクッキーを焼いたり一部の観葉植物や花の土替えを終えたとこです。一体いつ家の中が片付くのかな...もう少し、ゆとりが出てきたら新居の事や近所の事などアップしていこうと思います。※コメントの返事が大変遅れてすみませんーー。
[PR]
by Kippis_Y | 2010-06-10 03:21 | ちょっとお知らせ/info