<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
夏の食べ物
d0090294_2545210.jpg先週末から暑い日が毎日続いています。ロバニエミの気温は26度まで上昇した日もありました。このお陰で柳や白樺などなどの木から淡い緑色の小さな葉っぱが出てきました。そして、こうも暑いとアイスクリームの売れ筋がグンと上がるそう。私も「暑い」と言いながら毎日食べています。危険信号!普段はキャラメルソースのかかったアイスクリームが好きだけど気温が上昇するとシャーベットを食べます。今年発見した、この長ーいフルーツ味のシャーベット、なかなか美味しいです。暑さで融けてベチャッと落ちないように食べるのも勝負です!
[PR]
by Kippis_Y | 2010-05-19 03:07 | 食べ物色々/food | Comments(22)
手打ちうどん
d0090294_5233635.jpg実家に居た頃は母の手打ちうどんを数え切れないほど、よく食べていました。フィンランドではヘルシンキにある日本食材屋さんでなら買えるけど値段が高いので買う気になりません。うどんはもう高級品ですよー。でも無いなら作る!という事で先日、こちらで言う小麦粉:erikoisvehnajauhoを使って朝から生地を仕込んで踏み踏みしてよーく寝かせてドキドキしながら茹でてみました。努力のかいあってか?こしの効いた美味しいうどんが出来ました。手打ちのうどんと言ったら茹でたてを冷水でササッと流して醤油と鰹節で食べるあの食べ方は最高!うどんの切れッ端の太い部分を食べるのも好きでした。麺つゆも作って旬のアスパラガス・掻き揚げ・チーズ揚げの天ぷらも揚げて日本らしい食卓となりました。こういう日本食は旦那様、大好きなので喜びます。そして食べ終わった後、必ず「日本人の奥さんは大変だねぇ、こんなに沢山のお皿を洗わないとなんだから」まー確かに。フィンランドはワンプレートだからね。
[PR]
by Kippis_Y | 2010-05-19 02:50 | 食べ物色々/food | Comments(8)
壷料理
d0090294_7494454.jpg

d0090294_3101361.jpg我家には、こんな入れ物にちょこんと蓋が付いた壷が2個あります。でも今まで1回も使った事がなかったので、どんなもんだと試しに旦那様が色々な野菜・お肉・スパイス類・水を入れてオーブンでじっくり2時間かけて何やら作ってくれました。食べたらビックリ、野菜の甘味が出ていて凄く美味しい。特にporkkana:人参・lanttu:カブの甘味が良い事。2回目はガラスの耐熱皿にも入れて作って味を比較してみたけど、この壷陶器の方がグンと美味しいです。何でだろ。量も見た目より随分入るので満腹になります。凄いぞ壷!
[PR]
by Kippis_Y | 2010-05-14 04:52 | 食べ物色々/food | Comments(8)
焼き菓子色々
d0090294_5345969.jpg


先日、旦那様に頼まれて犬のご飯を作りました。と言っても人間が食べられる骨の形をしたプレーン×ココア味のクッキー。型は本人に空き缶を使って作ってもらい私が生地作り・焼き係り。丁度ベーキングパウダーが家に無かったのでベーキングパウダーなしのタルト生地の様なサクサクしたクッキーです。
ご注意:犬用ではありません!


d0090294_5441341.jpg100枚近く焼かないとだっとので時間もかかってまた近所のおばさんが22:30過ぎに壁を叩いてました。いちよ静かにしてたつもりだけどね。でもトレーを置く音とかが嫌だったらしい。

骨の型抜きで余った生地を利用して今まで使っていなかった型で遊んでみました。牛に見えるけど、これでも羊なんです。

プレーン生地
バター140g 粉砂糖60g 卵黄1個 
バニラシュガー小1 小麦粉200g

ココア生地
プレーン生地の分量+ココア15g


オーブン 160度



d0090294_5432616.jpgそれから、この間はマフィンも焼いてみました。オーストラリアの学校に2週間だけ通ってた時、食堂に今まで見た事もない握り拳2つ分ありそうな巨大なチョコレートマフィンが売っていました。その頃、高校生だった私はマフィンなんてあまり食べた事もなかったので友達に勧められて食べたら美味しい事。味は荒めだけど、それがオージーな感じがして(変な論理だけど)。そんな頭でっかちなマフィンを焼いてみたくて12個型の内、幾つかの型に豪快な量を入れて焼いてみたら、たんこぶマフィンが登場。でも「そう、こんな風に不恰好だったなぁ」なんて思い出しながら食べました。でも、もう丸々1個なんて食べられない。それほどドッシリしてましたっけ。
[PR]
by Kippis_Y | 2010-05-07 02:57 | 食べ物色々/food | Comments(14)