<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
素敵なおもてなし
d0090294_4215776.jpg
先週の日曜日、ロバニエミから車で20分ほどの小さな町に行って来ました。地元の新聞に「ハンディクラフト」らしき小さな情報が載っていたので。記事の内容から想像して羊毛作品が売られているのかなっと。その日は天気も良く「春が来た、もうすぐキラキラした夏が来るんだ~」とドライブも快適でした。あまり混んでいない小さな会場の駐車場へ着くと、赤い可愛らしい建物の中から小柄なおばさんが出てきました。さすが田舎、温かい歓迎&昔から知っている様な不思議な感じ。

中に入ったら温もりのある木のテーブルや暖炉、それから8人くらいの年配の方々が、これまた温かく出迎えてくれました。


d0090294_422118.jpg1人の女性がコーヒーを用意してくれました。「このコーヒーはね、この窓から見える畑から収穫された麦なの。昔ながらの手動式の道具で私が煎って挽いたのよ」これには驚き。コーヒーの色・見た目も、まさにコーヒーだったので。写真のは煎る前・煎った後・挽いた後。それぞれ香りが全然違うんです。味の方は麦だけあって麦茶に似ていました。でも日本の麦茶よりも濃く・深みがあって濃厚な感じ。お茶ではなくて、そうコーヒーなんです。おかわりまで頂いてしまった。それから畑から取れた小麦粉を使った手作りのkampanisu:カンパニス(スコーンに似たラップランド地方(北フィンランド)のお菓子)も御馳走になりました。

d0090294_55638.jpg

こじんまりとアットホームな会場の天井からはフィンランドの伝統工芸品のhimmeli:ヒンメリが飾ってありました。これも畑から取れた麦で作られたそう。ここまで麦を無駄なく大事に使う事には感心。それにベンチのカバーも、レトロな柄のパッチワークだったり、毛糸で編まれた大きな猫がいたり。きっと女性達が作ったんじゃないかな。あの空間やライフスタイルは私が将来、求めている生活に近いとこがあるので居心地が良かった。

d0090294_502293.jpg
そして1人の女性はカタカタと羊毛を紡いで糸を作っていました。
おばさん方の間で娘が大変人気があって写真を撮られたり旦那様なんて、インタビューなんか受けちゃったりして。帰り際に「思い出に、これを娘さんに」と言われ、ホワホワ温かそうなルームソックスを頂きました。玉葱とベリーを使って手染めした何とも綺麗な緑色。作品に値段が無かったので展示か販売か謎でしたけど、凄くアットホームなおもてなしでした。女性達は冬の間、週1回集まって編み物をしたりクラフトをしているそう。「次の冬にルームソックスを履いて娘とまた来るからね」と約束をして家路に着きました。
[PR]
by Kippis_Y | 2010-04-30 03:46 | フィンランド色々/Finland | Comments(18)
消える牛乳
d0090294_3252024.jpg
最近、何かとストライキの多いフィンランドです。この間、食品関係会社のストライキが終わったと思ったら、またまた。出先中の旦那様に買い物を頼んだら大きなスーパーは今日、閉まっていたそう。小さめのお店に行ったら食品も少なかったみたい。中でもフィンランド人の生活に欠かせない牛乳の棚はスカスカ状態。普段でさえ1ℓや1.5ℓを4-6パック買ってる人がいるんだもん、ストライキと聞いてカートいっぱいに普段以上に大量買いした人が多いんだろうなー。

我家はそんなにガブガブ派ではないけど旦那様が朝、シリアルと一緒に摂取してる真ん中のパッケージ:脂肪分1.5%それから私と娘は水色の脂肪分0%を購入してます。しかーし、青の1.5%は売り切れで残っていたのは水色の0%と年配の方がよく購入してる赤い脂肪分3.5%。頼んだ0%と仕方なく3.5%と一緒に家路に帰ってきました。相当脂肪分0%を飲むのが嫌なのか0%と3.5%を割って飲むらしいです・笑。3年振りに3.5%牛乳を飲んだ私の感想...「コレが牛乳!」凄く濃厚な味でした。以前、旦那様が飲んだトナカイのミルクは脂肪分12%だったんですってー驚き!
[PR]
by Kippis_Y | 2010-04-17 03:57 | 食べ物色々/food | Comments(18)
7.4.2010=29
d0090294_20125811.jpg7日は私の29回目の誕生日でした。「誕生日に何がしたい?欲しい物はある?」と旦那様から聞かれても特に欲しい物もなく「家族で一緒にいたい。」そう答えました。年々、物欲が無くなっているのは年を重ねていく証拠でしょうか。

朝は旦那様が「おめでとう」と言ってベッドまでジュースを持って来てくれました。そして朝食を食べている最中に彼は鏡を私の目の前に差し出して...思わず「ぎゃっ!!」っと声をあげた私。服を反対に着ていたんです。まさに年を1つ重ねた証拠ですねー、、これは。

この日は希望通り、語学学校から帰宅して3人で過ごしました。語学学校の友達はケーキを焼いて誕生日の歌をうたってくれました。沢山の友達からのお祝いの言葉。家族の皆からの電話も凄く嬉しかった。そして昨日は予想もしていなかったサプライズなお祝いをしてもらいました。写真の可愛らしいチューリップも彼らからのプレゼント。皆、皆、どうもありがとうね!
[PR]
by Kippis_Y | 2010-04-10 20:36 | ちょっとお知らせ/info
Hyvää Pääsiäistä!
d0090294_21164096.jpg



今日はお店は何処もお休み。
学校も職場も休みで静かな金曜日。
そう、イースターホリデーが始まりました。
フィンランドでは今日の日をpitkäperjantaiと言います。直訳して長い金曜日。
これから友達と、このpitkäperjantaiを過ごしてきます。明日は友達がお茶をしに来ます。
日曜の朝はヘルシンキから義理のお母さんが来て一泊。月曜日も休みで火曜日から通常通りの日です。

では、皆さんHyvää Pääsiäistä!
Happy Easter!
[PR]
by Kippis_Y | 2010-04-02 21:24 | ちょっとお知らせ/info