<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
語学学校
d0090294_3455369.jpg昼間の日差しがとっても気持ちが良くイースターも近づいています。最近の私ですが語学学校へ毎日通っています。レッスンは9‐14:30時までで15人の生徒。ロシア・イラン・イラク・ミャンマー・ケニア・ベネズエラ・ソマリア・アルバニアそして日本。始まってまだ2週目だけど日々、仲良くなってクラスの雰囲気も良いです。語学学校と言う事もあって大学のフィン語コースよりも時間をかけて濃く、そして尚且つ日常生活に役立つ内容が多いです。生徒の中には英語が分からない人が多いのでフィン語のみの会話、これもとってもためになります。授業では文法がメインで他には歴史・保健体育・選択授業では私は美術を専攻しています。フィンランド語は語尾の変化が多くて時には頭を抱えてしまうけど、それぞれ規則があるわけで、それを理解出来た時はパズルがピタッと合った様な感じで楽しいです。どうして先生達がフィンランド語が楽しいと言うわけ、ほんの少し分かる感じがします。さー今から復習です。
[PR]
by Kippis_Y | 2010-03-26 04:14 | ちょっとお知らせ/info
謎なキッチン用具&便利な魚
d0090294_4133571.jpg
これ何だと思いますかねぇ?
手の平サイズで表・裏はこんな感じ。エストニア旅行の時に寄ったインテリアのお店で発見。デザインのシンプルさが気に入って買ってみました。でも...実は使い方、私も謎。売り場・商品には名前・説明もなし。でもキッチン用品の所にあったので、もはや?と予想してゆで卵カッターとして使っています。結構、都合よく簡単に使えるので重宝しています。きゅうりの硬さに耐えられたら巻き寿司用の長いのがひょろ~っと出来るかな?!どなたか、この活用法をご存知の方がいましたらご一報を!
d0090294_3501796.jpg
台所の便利なものと言ったら日本のお弁当に入っている醤油入れ。たまにお弁当を作る時に醤油をどう持参するか、これ結構困っていたんですよね。なので姉に頼んで醤油入れ・ソース入れを日本から送ってもらいました。日本に居た時はあまり気にもしなかったけど凄く便利!さすが日本です。
[PR]
by Kippis_Y | 2010-03-14 03:58 | 雑貨・インテリア/Interior | Comments(22)
お金では買えない時間
d0090294_3551371.jpg
約1ヶ月前から通い出した移民向けクラブ、今日が最終日でした。出来る事なら続けたいけど月曜日からは週5日の語学学校が始まるので仕方なくお終い。終了証明書を貰って帰って来ました。クラフトのクラブでは「K先生の部屋が殺風景なので何か作って欲しい」と依頼されて担当したシルクスクリーン。作業の遅い私は合計1時間半×3回のレッスンでプランからプリント・仕上げまでするのに無理があったので絵はカレワラ物語の本からです。基本的にクラフトのクラブでは自分用に使える物を作るのですが私の場合は例外で提供する側でした。始めは少々ガッカリーと思っていたけど出来上がった作品を手にしたクラフトの先生やK先生が喜んでくれて他の先生まで見に来ていました。私のオリジナルの絵ではないのが心残りで納得がいかないけど先生達は、そんなの気にもせず想像以上に感激していたので「私は一体何をした?」と照れくさくなってしまいました。クラフトの先生は私が必死こいてカットした(これがまた細かい作業どころなんです)テンプレートも欲しいそうなので来週に届ける事にしました。こんなに喜んでもらえるなんて誰かのために作る喜びを得た感じです。麻布にプリントしてA4サイズの木の板にしっかり伸ばして止めているので壁掛けに出来ます。

d0090294_3571771.jpg今日のベーキングクラブでは林檎ケーキとココア味のオートミールクッキーを焼きました。どちらも美味しかった!毎回レシピを貰えるので家でも作ってみよう。毎度、沢山焼くのでスタッフも招いて一緒に食べたりクラスへ運んだりしました。これがまた楽しくてね。お昼に終了して休憩後に会話のクラブ、ここで毎回大笑いするので帰宅するといつもお腹が減っていました。どれも楽しくて貴重な一時だったなー。
[PR]
by Kippis_Y | 2010-03-13 04:40 | フィンランド色々/Finland
住まい
d0090294_3104716.jpg
最近ようやく「春が来た」と言える日差しがやってきました。この冬は雪の量がフィンランド全土でも多く我家の庭も雪が凄い事になっています。左は8月の写真・右は3月上旬の状態です。一体、雪が全部融けるにはどの位かかるかな。

フィンランドにはrivitaloと言って長屋の様に一階建て住宅が連続している状態で、それぞれ庭もあります。他にはkerrostaloと言ってマンションやアパートの様に階数建てで何世帯も住めるタイプ・omakotitaloは一軒家でparitaloはrivitaloと似てるんですけど2階建てになっています。私達の住む賃貸はrivitaloで4世帯並んでいます。庭も広くてプライバシーも守られてる感じで周りは自然が多く落ち着いた所で気に入っていました。が...既に過去形...

長くなります...興味のある方のみどうぞ。
[PR]
by Kippis_Y | 2010-03-11 04:19 | ちょっとお知らせ/info
雛祭り
d0090294_18484574.jpg
桃の節句、雛祭り料理を作ってみました。前日に具の下準備をした散らし寿司・はまぐりを探しに出たけど見つからず仕方なく海老団子のお吸い物(ムール貝はあったんだけど貝の色がね...)・白身魚の煮付け・3色ひし形牛乳寒・そして私が一番食べたかった苺大福!この苺探しには苦労しましたよー。なんせフィンランドでは新鮮な苺が出回るのは夏。一時期は諦めようかと思ったけど、やっぱり作りたい・食べたいってことで、お店を何件か巡ってようやくスペイン産の苺を発見。縦に長めの苺を餡子・お餅で包むのは難しかったけど美味しかった~。二口で食べましたよ!これを食べたら「春」な気分でした。目を閉じながら食べてたら、きっと私は日本に居た気分だったかもしれない!
[PR]
by Kippis_Y | 2010-03-04 23:47 | 食べ物色々/food | Comments(18)