<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
1st advent
d0090294_733494.jpg去年のクリスマス時期に起きた事件。いくら探してもカメラのメモリカードがない、一体何処に置き忘れたんだろっ?と思返して探してみたもの思い当たる所は全て外れ。終いには何でメモリカードあんなに小さく出来てるんだ。何てカードのせいにしてみたり。せっかく撮った写真も諦めないといけないのかーと怒り・焦り・後悔度がピークに達しそうになった時、発見!何とキャンドルの下部分にある松ぼっくりの間に埋もれてた...きっとウッカリして置いたのかな、でも何でよりによって松ぼっくりの間に?今だに未解決事件でございます。

今日は1回目のアドベント。
旦那様は朝から仕事・プロジェクトに出かけるので帰宅したら1本目のキャンドルに光を灯そうと思います。
[PR]
by Kippis_Y | 2009-11-29 08:04 | ちょっとお知らせ/info
冬支度
d0090294_4323543.jpg
反射板が必要な時期がきました。
ロバニエミは2時過ぎから夕方になって3時にはもう真っ暗。未だに夕方か夜かの区別が鈍いです。
ビタミンDのサプリメントを摂取してるせいか暗くなったら睡魔・食欲アップの誘惑には襲われません。

最近のロバニエミは日中でも零度続きなので暖かいです。雪の上に雨だったり霙が降るので道もツッルツル。寒くなって真っ白な雪が積もらないかなー。
d0090294_4504222.jpg最近は忙しくて夜中まで作業の日々でした。
気晴らしに夕飯を担当してみたけど久々に作ったのでイマイチでした。塩をパパッとかけようとしたらドバッとしてしまったりオーブンで焼けたと思ったじゃが芋が半生だったり...
でも、このフィンランドのクリスマスのお菓子joulutorttu(プルーンのジャムがのったパイ)は上手に出来ました。と言うか...市販のシートで作った簡単タイプです。これを食べるとクリスマスが近づいてる~そんな気分です。
[PR]
by Kippis_Y | 2009-11-26 05:08 | 食べ物色々/food | Comments(18)
スウェーデン×フィンランドのお菓子
d0090294_429457.jpg
夕方になると睡魔が襲ってきます。体が疲れやすいって言うか。大学の課題で忙しいからっていうのもあるけど、やっぱり季節のせいでしょうね。フィンランド人のUちゃんは「昨日11時間も寝たけどまだ疲れてるの。」って言っていました。この時期疲れてる人が多いんだなぁ。そして夜が長くなる「冬」になると甘い物の要求が激しいです。まー年間を通じて食欲旺盛だけど冬は更に。

先日スウェーデンに買い物に行った時に緑色の可愛らしいお菓子Punschrulleを買いました。マジパンが入っているのでしっとりしていて杏仁・リキュールの味もして美味しかったな。結構甘くて胃袋には重いんですけど。コーヒーと一緒よりアールグレイの紅茶と一緒に食べた方が私好みでした。お菓子の味が引き立って。このお菓子を食べていたら日本の練りきり和菓子を思い出しました。

d0090294_4293428.jpg甘い物の誘惑は毎日のようにやってくるので家で短時間&手頃な材料で作れるお菓子を作りました。こちらはフィンランドの伝統的な料理/お菓子maissikiisseli/maitokiisseli(白い部分)赤いのはブルーベリーキーッセリ。先日ヘルシンキの義理のお母さんの所へ滞在した時に彼女の作った美味しいデザートを食べました。ババロアの様な味・舌触りでゼラチンでも入れてるのかな?と思ったらゼラチンは不使用だそう。とっても美味しかったのでレシピ(彼女のお母さんから受け継いだ古いもの)を貰ってきました。義理のお母さんの作ったのはスプーンですくうとプルプルする程に固まっていたのに私のは少し緩めでマスカルポーネチーズの様な感じになってしまった。簡単でキーッセリとの組み合わせによってカラフルに色々アレンジが出来るので、ちょっとしたおやつからパーティー用にと幅広く活躍しそう。よし、また作ろう!
Äiti, mä tein nämä. Näistä tuli vähän pehmeämpiä kuin sinun tekemistäsi, mutta maistuivat hyvältä!
[PR]
by Kippis_Y | 2009-11-11 05:23 | 食べ物色々/food
フィンランドのキャンディー
d0090294_6482313.jpg
今日は車で90分の町スウェーデンのハーパランタまで買い物に行ってきました。途中、hirvi:ヘラ鹿と車の衝突事故があって初めて道に横たわっているヘラ鹿を見ました。デカイ!衝突した後のヘラ鹿の処分てどうするんだろう、まだ半分生きてたりした場合とか。動物の餌になるのかなーっと気になってしまった。まーとにかく、お店にはクリスマスの商品やチョコレートが沢山並んでいました。クリスマスまで3ヶ月くらい先な感じがするけどもう来月なんだよね、今年のカードやプレゼントは何が良いか考えないと。今年はヘルシンキの義理のお母さんの所で過ごすので早めに色々と準備しないとかな。

こちらはよくバッグに入れている飴です。赤×白のFazer Marianneはミント味の飴で中にチョコレートが入っているので美味しいです。緑のはユーカリメンソールで喉によさそうな感じ。偶然にもクリスマスな色ではないか~い!
[PR]
by Kippis_Y | 2009-11-07 07:10 | 食べ物色々/food
ヘルシンキとロバニエミの気候差
d0090294_6183179.jpg
先日訪れたヘルシンキ、南にはまだが残っていました。てっきり木の葉はすっかり散って地面には茶色の枯葉があって風・雨も多くて暗いかと思ってたら、こんなに綺麗な色の葉っぱが沢山。今年のロバニエミの秋は例年よりも短くて楽しむ余裕もなかったから予想外の光景は凄く嬉しかった。でも不思議な事に北の地、ロバニエミよりもヘルシンキの方が体感温度が低い...海が近いから湿気を含んだ空気・風なんだろうな。ヘルシンキから2時間程離れたトゥルクに行ったら何だか春が来た様な気分になりました。それでも現地の人は「寒い寒い」と言ってました。
d0090294_6285577.jpg
ロバニエミは雪も溶けてしまって物足りない感じです。日出は8時半ころ・日入りは15時半ころです。日に日に日照時間が短くなってきました。日も短くなって雪もないせいか、この時期は私の体内変化が起きます。と言うのは時間の感覚が麻痺して(特に日の入りあたりから夕方か夜か分からなくなったり)眠かったり始終食欲旺盛で特に甘い物を求めているんです。食欲旺盛さには自分でも驚いて困ったもんですよぉ。ビタミンDが不足がちになるので毎日サプリメントも飲んでいます。
[PR]
by Kippis_Y | 2009-11-06 07:09 | 国内旅行/travel Finland
ロバニエミに帰宅
d0090294_17224657.jpg

29日(木)の夜行列車に車と一緒に乗り込んで
南の町トゥルクとヘルシンキへ行っていました。
帰りも夜行列車で今朝ロバニエミへ帰宅しました。

トゥルクでは親戚に会ったり新しい家を購入した旦那様の親友のハウスウォーミングパーティーに参加したり。ヘルシンキでは義理のお母さんの所へ泊まって友達にも会えたし。「loma:休暇のためだーー」と必死になって課題を進めたかいがあった、あった。なーので短い休暇だったけど充実していて満足な休暇でした。

このまま休暇気分に浸っていたいけど午後からレッスンがあるのでまた大学へ行ってきます。
コメントのお返事・更新は後ほどゆっくりしますのでお待ちくださいね。
[PR]
by Kippis_Y | 2009-11-03 17:40 | ちょっとお知らせ/info