<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
優れた場所
d0090294_348498.jpg
ロバニエミの最近の天気は晴れ・晴れ・晴れ・あっぱれ!!
「寒い」と思われがちな国ですが夏もちゃんとあるんです。
ちなみに6月はフィンランド語でkesäkuu(kesä=夏kuu=月)
最近は日中+27度や+30度の時もあってまさに夏!!

d0090294_3491727.jpg

こうも天気が良いと「今だっ」っと外に出かけてしばらく過ごす事が多いです。先日はカーペットを洗いに行きました。春から冬の間に汚れた溜まりに溜まった4枚のカーペット。嬉しくもない事に愛犬ロッタが「計算済みおしっこ」をしでかしたので早く洗いたくて待っていました。

フィンランドのクリーニング代金は高いんですよね...でも有難い事にフィンランドでは公共の場で無料カーペット場があって洗剤・たわしを持参すれば誰でも使用可能です。洗い場には木の板があって洗いながら水で流す簡単な作業。でも結構力も必要なのででちょっとした運動です。私は好きだけど。青空の下で洗うのできっと気分が良いのでしょうね。これが室内の薄暗い所で洗うのだったら気が引けるなー。
d0090294_3533820.jpg
夏になるとポンッと出現するこちらのお方は脱水機。洗い終わったらカーペットをこの機械の上に広げてグルグルっと挟んで回せば水がきれるというマニュアル式。

d0090294_3494660.jpg


綺麗に洗って干している最中です。こういったタイプのカーペットは家の中やコテージでよく使われています。水分を吸い取りやすくて洗いやすく意外と強く長持ちします+お手頃価格。お婆ちゃんが織り機で織ったカーペットも結構多いんですよ。中には年期が入っているカーペットも。毎年洗って大事にしているんだろうな。

この日、出会ったおばさんは朝9時前に洗いに来たら順番待ちなほど混んでいたそうです。皆さん朝に洗って夕方取りに来るのでしょうね。数時間干していても盗まれないとこが安心。
d0090294_350286.jpg
d0090294_3501939.jpg
あまりにも天気が良いので待ち時間に洗い場近くの川で泳ぎました。
気持ちよかったー!
[PR]
by Kippis_Y | 2009-06-28 04:39 | フィンランド色々/Finland | Comments(16)
sconssit
d0090294_5513393.jpg

作業の合間に気晴らしにと作ったスコーン。レーズンを入れたかったけど「この間食べちゃったんだっけ」「じゃーこれでいっか」と扉を開けた先のプルーンをナイフでザクッと切って。「誰かに・何かのために」そう思って作ると思い通りにいかない事が多いのに「気晴らし」となると成功率が多い。これって肩に力が入っていないからかな?調子に乗って夕飯後にチョコ入りを作ろうと思ったけど欲が出るとこれまた思い通りに行かないので止めました。また今度。

19日はJuhannus:夏至祭
友達と一緒に過ごすのでおやつにします。
Hyvää Juhannusta!
[PR]
by Kippis_Y | 2009-06-19 06:14 | 食べ物色々/food | Comments(10)
蚊除けカーテン:hyttysverho
d0090294_7392618.jpg今日は呆れるぐらいの変な天気でした。朝は青空だったので出かけたらパラリと雨。そしてまた暑い感じに晴れ。途中「見晴らしの良い所で日光浴しようか」と思ったけど「こんな良い天気じゃ庭ののテーブル&椅子でも使わないと。やっぱ家に帰ろ」そう思って急いで家に帰って洗濯物を外に出してお茶の準備をしてたらまた雨。雨が上がって様子を見てたら空が良い感じだったので今度こそはと近くのお店に散歩がてら買い物に行ったら帰りはザーザー雨。あーついていない。私って雨女より酷いかい?

こういう雨の後に多くなるのが蚊。最近よく見かけます。ロバニエミのあるラップランド地方は蚊が多い事でも少し有名です。しかも巨大。自慢じゃないんですよねーこれ。こちらではビニール製の長いキャンディーがぶら下がった様な蚊除けカーテン:hyttysverhoがあります。リビングからテラスのドアは利用度大なので装着しました。使う時は紐を解いてダラーンとしています。完全ブロックではないけど無いよりは◎
d0090294_7394396.jpg

[PR]
by Kippis_Y | 2009-06-16 08:20 | フィンランド色々/Finland | Comments(12)
BBQソース
d0090294_4133029.jpg
最近の夕飯はBBQが多くなりました。豪華なのではなくてちょっとした食材を焼くだけです。焼き時間よりも準備時間の方がかかる感じですけどやっぱり炭火焼きは美味しい&夏ならではのBBQなのでね。と言っても天気が冴えない日が続いているので焼いて家の中で食べます。今日はBBQ係りの旦那様が夕方からボクシング練習に出かけていたので夕飯は私の担当。私は炭を熾してーなんてしないので鶏肉のオーブン料理です。たまには違うソースをと思って適当に作ってみました。上にはrakuuna(タラゴン)を散らして。玉葱とメープルシロップが効いて甘くマイルドに仕上がりました。自画自賛だけど適当な割には珍しく美味しかったのでメモ書きとして残しておきます。適当なので詳しい分量は量っていなかったけど缶トマトと玉葱をメインに他の材料は味を調える程度に少なめに。全部ミキサーでガガーっとして鶏肉に数時間漬け込んで200度のオーブンで焼いただけです。ソースが多めに出来たのでストックしておきました。今度はBBQ用に使ってみよう。
[PR]
by Kippis_Y | 2009-06-15 05:50 | 食べ物色々/food | Comments(4)
valmistujaiset
d0090294_6323670.jpg
友達Mちゃん&彼女の弟M君が学校を卒業。そんなダブルでお目出度い席valmistujaiset(卒業ホームパーティー)に先日お呼ばれされました。こういう席にはこちらの男性陣はスーツを着て参加します。旦那様も自分でアイロンをかけ支度。その日は同じ様なパーティーが多いのかプレゼント用の花束を買いに出かけた花屋さんはとても忙しそうでした。

パーティーにはお料理が沢山。ソルティーパイを焼くのがとっても上手なMちゃん。トナカイのお肉がゴロゴロ入った食べ応えたっぷりのパイはラップランドらしい感じでした。そしてさすが調理学校卒業生のM君は綺麗なケーキを焼きました。2人共、進路に関しては得に焦っていなくて期間を置いて違う分野の勉強を大学でしたいそう。2人に限らず勉強好きの人が多いフィンランド。と言うか勉強=勉強ではなくて勉強=楽しむ・身に付ける感じな人が多い感じがします。そして年齢も様々な社会復帰の学生が多いのも事実。こういう考えの余裕さ?が裕福な感じがしますね。

気が付いたら3ヶ月以上もコメント欄を閉じていました。皆さん、久々にお話しましょう!
[PR]
by Kippis_Y | 2009-06-14 07:29 | フィンランド色々/Finland | Comments(11)
うっかり テーブル&椅子
d0090294_32826100.jpg
家計簿は付けていないんですけど私、レシートのチェックが好きなほうなんですね。で、今回は驚きました。と言うか呆れてしまって笑いが出てきましたよー。と言うのは先日IKEAで買い物中、疲れ果てながらもようやく決めたテラス用のテーブル&椅子。2時間近くかけて家に帰って来て夕飯中に何気なく見たレシートの数字がおかしい...商品を確認したらナント間違ったテーブルを持って来てしまった。1つサイズが大きいの。おまけに椅子まで欲しかった商品と違う...げっっ。これも大きいの。痛い出費だけど重い思いをして車に乗せてまた2時間かけて行くのは気が引けるし幸い同じセットだし小さいより良いかと言い聞かせ...(テーブルがプラスチック製で椅子が木製だったりテーブルと椅子に差があり過ぎたら戻っただろうけど。)それにしてもこのテーブルエクステ部分を広げると2m半位あります、笑。しかも椅子は2つしか購入していないんです...あらららら。
d0090294_3154263.jpg
テーブル&椅子を買ったもの31日以降から天気が優れなくて「秋が来たのが、いや冬に逆戻り」な感じでした。しまいには2回も雪が降ったんですよー。まー積もる程ではなかったんですけど6月に雪とは予想外。今日も天気は寒いかーと諦めかけていたら太陽が出てきて気温18度位だったのでテラスに出てビタミンD補給をしたり夕飯は新じゃがとフィンランドの食べ物silli:ニシンのマリネードをテラスで食べました。間違ったにしては中々良い具合で、この先活大いに躍して頂かなければね。
[PR]
by Kippis_Y | 2009-06-10 04:28 | 食べ物色々/food
6回目の結婚記念日
d0090294_19233511.jpg
6月7日は私達夫婦の6回目の結婚記念日でした。
私が風邪を引いてしまったので朝からダラダラとした日でしたけど、ささやかにお祝いでした。
お祝い用の花が無いなーっと思ったら隠れるようにして葉っぱの影からオレンジの花を発見。

夕方帰宅した旦那様が「花屋さん開いてなかったしスーパーの花は疲れてて中でもこれが1番元気だったの」そう言われてもらった花束。きっとどんな花を貰っても嬉しかったと思う。ありがとう。
[PR]
by Kippis_Y | 2009-06-08 19:56 | ちょっとお知らせ/info
都内&鎌倉
d0090294_784841.jpg
里帰り時は丁度「新型インフルエンザ」の話題で真っ最中でした。日本では毎日大きく取り上げていたのでビックリ。行きの機内では簡単なアンケートに答えて免疫所で渡しただけでFinnairの旅行客はマスクをしている人は少なかったです。空港係員はマスクをしていたけどマスクが邪魔してよーく聞こえなーい。都内へ出たら沢山の人がマスクをかけていました。

ところで新宿に2泊して友達に会ったり六本木にある森美術館へ行ってきました。フィンランドの学生証を見せたら学割も利きました。しかーし53階に美術館があるなんて凄い。52階では景色も見られるようになっていて圧倒・圧倒・圧倒。注意深く見ていると面白い形の建物がチラホラありました。
d0090294_7957.jpg
2日目は上野の東京国立博物館へ。ここは見るものが沢山あって学ぶ事も沢山でした。
d0090294_703234.jpg
d0090294_71839.jpg
3日目は友達が鎌倉を案内してくれました。初の鎌倉はレトロ感もあって刺激的で短時間でしたけど十分楽しませて頂きました。行きたかった鳩屋の本店が水曜日休業で残念でしたけど次の楽しみという事で。次回は鎌倉で2泊位して大仏を見たり浜辺にも行ったりゆっくりしようと思います。
[PR]
by Kippis_Y | 2009-06-08 19:14 | 国外旅行/travel abroad
美味しいお店
d0090294_4181623.jpg
日本へ里帰り中に高校時代の友達とカフェギャラリー風の丘へ行きました。
移住前にも一緒に行った大好きな所。自然が多くて落ち着いていて居心地が良いんですよー。
穴場的存在なんですけど行く度に外も中もお客さんで賑わっているんです。さすが!
ここのピザも好きだけど何ていっても黒豆黒蜜が美味しい!自家製の黒豆が最高です~

d0090294_542770.jpg日本滞在中は食に困る事なく過ごさせて頂きました。と言うか私の食欲旺盛&胃袋の大きさには自分でもビックリでしたっけ。しかも早食いなんです。これ体には良くないですよねー。ともかく、こちらのカレーやさん毎回美味しくって困ります。ビックリする程大きなナンの下にはタンドリーチキンも隠れています。3種類のカレーの味もしっかり違いがあってマンゴージュースも濃厚。

姉や兄がよく行くと言う評判のちゃんこやさんにも連れて行ってもらいました。1回目はフィンランドから出張で来日していたフィンランド人の友達・姉・私達家族3人と一緒に。塩味のちゃんこに加え他の品も新鮮・美味しく「代は満足」状態でした。海外からのお客さんって事もあって洋風なメニューも出てきて気配り上手なお店です。友達のIさんはちゃんこが大変気に入った様で元力士の親方に頼んでちゃんこレシピまで頂きました。

2回目は私の家族全員と一緒にお祝いで行きました。家族全員で揃って外食なんてもう10年以上振りです。この時はすき焼きコースでデザートまで和食でした。このトロケルお肉が最高でした~。6月からは10割そばのランチもあるんですって。食べたいわーー

ちゃんこやぐら太鼓
埼玉県秩父市熊木町6-19
TEL:0494-22-2974


姉に連れて行ってもらった美味しいおラーメン屋さん。麺の固さもが選べて豚骨ベースなのにカツオだしが効いているのでアッサリ、でもインパクト大で他のラーメンと比べられない感じの凄ーく美味しいラーメン。私のノックアウトされたお店とうぷう。トッピングで付けたアオサも海苔よりも歯ごたえがあって好みでした。駅からも近いのでお越しの際には是非、お勧めです。こんなに食べたので滞在中に体重+になりやした。
[PR]
by Kippis_Y | 2009-06-08 06:21 | 国外旅行/travel abroad
レトロな街
d0090294_2122577.jpg
実家を出てもうすぐ7年。
里帰りする度に味が分かる田舎町。
街中の細い路地を散歩していると色々なレトロなものに出会いました。

「メナード」が目立つボロボロなお店。
とっくに閉まった様子だけど壊されず未だにあるこの建物。何だか安心です。
誰かの玄関先に懐かしい郵便受けも。
d0090294_316171.jpg

d0090294_3184457.jpg




この町は歴史も深く街中の建物は
登録文化財になっているものも多いです。
そんな古い建物に混じって可愛らしい新しいお店やカフェも増えている感じです。中には老舗のお店もあって上古・新が上手く入り混じっている感じです。

そう言えば今回こんな本を買いました
この本まだ出たばかりで穴場情報たっぷりです。


d0090294_3291331.jpg

観光地・観光地していない街中なので路地を入ると生活観が出ています。このお鍋どうしたんでしょうね、焦げています。後日同じ所を歩いたけど無かったのできっと毎日使用しているんでしょうね。
何だか安心感が伝わってくる感じ。

d0090294_3575516.jpg




道を歩いていると知らないおじさん・おばさんに声をかけられ立ち話。方言丸出しの感じが何だか懐かしい。電車では学校帰りの中学生が話しかけてきて娘を可愛がってくれました。小さい妹か弟がいるのかな?
フィンランドをフィリピンと間違えていたとこも微笑ましかったな。でもよくあるんですよ、この間違い。
田舎町だからこそな体験、楽しみました。
[PR]
by Kippis_Y | 2009-06-03 04:17 | 国外旅行/travel abroad