<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
1st advent
d0090294_190155.jpg
ロバニエミは今、雪が降っています。
近所の家の煙突からは白い煙が出ています。
窓辺にはキャンドルやライトの柔らかい灯りかみえます。
今日は第1回目のアドベント。クリスマスを待つ灯りを灯しましょう。
[PR]
by Kippis_Y | 2008-11-30 19:09 | ちょっとお知らせ/info
フィンランドのクリスマス ホットワイン/ジュース
d0090294_1782789.jpg
クリスマスの話がつづきますが...
この時期どこのスーパーでも見かけるこういうパッケージ。
glögiと言ってクリスマスを代表するホットドリンクです。
d0090294_17161011.jpg
ベリージュースがベースになっている赤い色をしたglögiや
林檎ジュースがべースになっていて黄茶色をしたのがあります。
シナモン・カルダモン・クローブ・生姜などのスパイスが入っていて体が温まります。
液体をお湯で割って飲むタイプやストレートで飲んだりワイン入りのglögiと様々です。
この飲み物に、これまたスパイスの効いたジンジャークッキーを食べるのが美味しいんです。
d0090294_1725352.jpg
色々なパッケージがあって見ていて楽しいです。
砂糖の加減やスパイスの感じで味もそれぞれ異なっています。
私はこの甘さ控え目?のタイプのglögiが好きですね。
旦那様は1番上のサンタクロースのパッケージのが好きなんだそうです。
でも私、あのパッケージのサンタが嫌いなんです...そして私には甘すぎで。
d0090294_18262740.jpg
林檎ジュースがあったので簡単に作れる林檎ベースのglögiを作ってみました。
林檎100%ジュースと水、シナモンスティック・カルダモン・クローブ・生姜を
鍋に一緒に入れてクツクツしばらく煮たせて丁度良い温かさになるまで待って出来上がり。
砂糖を入れなくても十分な私の横で、もちろん砂糖を入れていた旦那様でした。
今年は赤ワインglögiでも作ってみようと思います。
[PR]
by Kippis_Y | 2008-11-28 19:09 | 食べ物色々/food | Comments(18)
フィンランドのクリスマス クリスマスパイ
d0090294_717266.jpg
旦那様の大好物のクリスマスタルトjoulutorttu。
こちらも先日お話したジンジャークッキーと共に出番が多くなってきました。
高カロリーだけど目をつぶって食べます。実際は目を開けてますけどね、笑。
d0090294_720522.jpg
以前はパイ生地と上にのせるプラムジャムを自分で作っていたんですけど
市販の物の方が凄く楽なので今年もお世話になっています。
焼きたてのサクサク感が好きな人もいれば私のように冷めて少し
シットリ感のあるのが好きな人も。いずれにしろ、いつ食べても美味しいんです。
d0090294_7202342.jpg
この形、難しそうに見えて結構簡単に作れます。
四つ角に斜めに切り込みを数センチ入れて真ん中に向かって折り込んで
中心を指で押すだけ。型も売っているんですけど無くても十分出来ます。
大好物をぺロリと完食した旦那様。食べても太らないって羨ましいー。
[PR]
by Kippis_Y | 2008-11-27 00:58 | 食べ物色々/food | Comments(22)
フィンランドのクリスマス ジンジャークッキー
d0090294_60241.jpg
今年もそんな時期。クリスマスが近づいてきていますね。
そうなるとコノ型達が戸棚から出てきます。
今年はクリスマスの準備を早めにゆっくり始めています。

この赤い型は、まだ私が旦那様と知り合う遥か前に
フィンランド人のEちゃんからプレゼントで頂いたのです。
その頃はお菓子作りなんて全くダメだったんですよね。
何だか思い出深い型で今じゃ大活躍してもらっています。
d0090294_613889.jpg
フィンランドのクリスマスの香り&味のジンジャークッキーpiparkakku。
大学のカフェにも可愛い形をしたジンジャークッキーが並んでいます。
お店では1年を通してジンジャークッキーが買えるんですけどね
この時期になると店頭の目立つ所に材料や型が並んでいます。
出来合いの生地も売られているけど私は生地作りからが好きなんです。

先日は1kgの小麦粉で生地を作って先日少し焼いてみました。
生地は冷凍可能なのでクリスマスまで少しずつ焼いていきます。
11月だし「早くない?」と思うかもしれませんがフィンランドではクリスマス前に
pikkujouluと言う忘年会の様なものが友達や会社の仲間とあるので
ジンジャークッキーの出番も既にあるんですねぇ。
d0090294_6481142.jpg

日本に居た時に焼いたでは黒蜜を何本も買って入れた覚えがあります。
でもフィンランドでは↑の入れ物に入った大量の黒蜜がデ~ンと売られています。
スパイスもジンジャークッキー用に全て混ざって売られているのもあります。
それの方が断然安いので「どうかな?」と思いつつ試してみました。
こちらで購入した黒糖とスパイスで作ったジンジャークッキーは
日本で作ったものより味が濃くてはっきりしていて美味しいです。
お家の中もクリスマスの香りがしてきています。
[PR]
by Kippis_Y | 2008-11-22 02:57 | 食べ物色々/food | Comments(12)
オリジナルバッグ
d0090294_6282010.jpg
この時にプリントした生地がまだ家にあったので友達にバッグを縫いました。
と言っても難しいのは作れないので簡単なエコバッグ感覚のです。
以前に作ったのとは少し変えてポケット部分にプリント布を使ってみました。
調子に乗って色々と違う生地でも縫って気が付いたのが夜中の3時。あらら
ほんでもって送る日になって気が付いたけど持ち手の縫い目が...
もう遅い...でも心はこもっているんですよぉぉぉ、、そう思って送りました。
[PR]
by Kippis_Y | 2008-11-21 06:39 | 雑貨・インテリア/Interior
近所の赤
d0090294_2141515.jpg
寒くなると外に出るのが面倒な時もあるけど今はまだ楽しい時です。
私は夏の暑いのより冬の寒い方が好きなんですね。
寒い外から温かい家に帰って来て温かい飲み物を飲んで
体が温まって休まる感じ。あれが良いんですねぇ。
それから温かい飲み物に合わせてのおやつ作りも楽しみの1つ。
d0090294_321435.jpg
ロバニエミは雪が降ってすっかり冬です。
新しい所へ引越したので最近は散歩がてらに近所を探索しています。
このお家は柳の枝で作られたリースやデコレーションが外に飾られていて
一瞬「お店屋さん?」と思う程でした。正面玄関にはもっと沢山ありました。
d0090294_3132143.jpg
ナナカマドpihlajaは真っ赤になって雪の重さに耐えていました。
遠くから見ると赤と雪+太陽の光で桃の花の木の様にも見えました。
私、視力が弱いので勘違い見をする事がよくあるんですけど
こういう綺麗な見え方は嬉しいですね、ははは
d0090294_3192175.jpg
引っ越したお家の近くには沢山の赤いお家があります。
これぞフィンランド!と言うようなアノ赤い壁のお家が。
雪の白さとのコントラストがとっても可愛くみえます。
暖炉があるお家も多いようで散歩中に木の良い香りがしてきました。
d0090294_2143933.jpg
お家へ帰って土曜日に焼いたpullaをコーヒーと一緒に食べました。
フィンランドのコーヒーの定番のお供とも言えるこの菓子パン。
この生地からシナモンロールkorvapuustiも焼けるので便利な生地ですね。
プッラを焼く時は必ず買ってすぐのフレッシュな生イーストを使います。
生地がしっとりするのでね美味しさが増す感じです。
こういう素朴な生活がフィンランドな感じがします。
[PR]
by Kippis_Y | 2008-11-17 03:48 | てくてく散歩/nature | Comments(22)
フィンランドのお菓子 porkkanakakku 
d0090294_2143575.jpg
この日・この人のために久々に焼いた人参ケーキ。
フィンランドではporkkanakakkuと言われています。
「美味しい美味しい」と言って喜んで食べてもらいました。
私のよく作る林檎ケーキ同様、こちらの人参ケーキも日持ちして
焼いた翌日や2日後に食べるとしっとりさが増してきます。d0090294_215419.jpg

人参ケーキはカフェにはもちろん
スーパーではこんな感じで売られています。
上の白いのはクリームチーズのアイシング。
無くても美味しく食べられるけど
生地とアイシングの色のコントラストが
食欲をそそられる感じです。
それからアイシングも味を引き立てている
そんな気がするのは私だけかな?
人参ケーキと言っても人参臭さはないし
逆に人参入ってるの?ってな感じです。
でもしっかり人参の甘味はあるんです。
フィンランドのお菓子の中でも
私の好きなケーキの1つです。
d0090294_216030.jpg
人参続きで...私は人参が凄く好きなんです。
我家でよく作るのがマッシュドポテト&キャロット。
人参とじゃが芋を一緒に茹でて潰して牛乳とバター塩をして出来上がり。
人参・じゃが芋を同量もしくは人参を多めにして作ると甘味が増して美味しいんです。
マッシュドポテト&キャロットではなくて鍋にじゃが芋と人参をゴロンと入れて
火が通るまで煮るだけでも人参の甘味がじゃが芋に移って美味しいんですよ。お試し下さい。
[PR]
by Kippis_Y | 2008-11-12 02:56 | 食べ物色々/food | Comments(25)