<   2008年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧
Utsjoki紅葉旅行
d0090294_20495376.jpg
週末に旦那様と愛犬ロッタとフィンランドの最北の町Utsjoki↑まで紅葉旅行に行ってきました。
ロバニエミからウツヨキまでは車で約6時間程なので金曜は途中の町で1泊して
ウツヨキでは川の横にある大きなコテージでゆっくり・ゆったりと1泊でした。

More
[PR]
by Kippis_Y | 2008-09-25 22:14 | 国内旅行/travel Finland | Comments(39)
森からの頂き物
d0090294_104861.jpg
ロバニエミでは葉っぱの色も黄色・赤と変わって紅葉(ruska)が綺麗です。
赤い毒キノコ(kärpässieni)の出番が来た時には何だか嬉しい感じでした。
夏の青々とした木々も素敵だけど秋の色深い景色を見ていると
気持ちが落ち着く反面、冬支度の準備をしなきゃとワクワクする感じです。

d0090294_159687.jpg
と言う事で森が白い雪で覆われる前に頂にいきました、苔。
森によっては地面が面白いくらいにフワフワしてるんです。
その正体はこちらの苔がふんだんに生えているからなんです。
手掴みでホイッと抜くと長さ5cm以上の苔+根がスルリと簡単に抜けてきます。
d0090294_1592798.jpg
近くに生えていた木の枝で丸く輪を作って残りの作業はお家へ。
輪になった枝に巻きつけてワイヤーで固定しながらリース作りです。
苔が十分に水分を含んでいるので結構作りやすかったです。
でも、あまりにも新鮮シャキシャキしてるので作業中「美味そう...」なんて思ったり。
あっ、食べてませんから大丈夫です。
d0090294_1594959.jpg
出来上がったら室内で数日乾燥してリースらしくなりました。
でも、ちょっと納得いかない作りだったので飾らずもう1つ小さなのを作ろう。
作っている最中に欲が出てきた私でした。ははははは~
[PR]
by Kippis_Y | 2008-09-14 02:30 | てくてく散歩/nature | Comments(28)