<   2008年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
**お知らせ**
d0090294_61396.jpg
皆さん こんにちは。
今日はお知らせがあります。

もう1つのブログをオープンしました。
興味のある方は是非どうぞ。
Kippis! from Finlandも続けていきますので
またまた宜しくお願いします。
[PR]
by Kippis_Y | 2008-07-29 19:33 | ちょっとお知らせ/info
夏を食べる (レシピ付)
d0090294_027115.jpg

先日の青空マーケットで買った苺。
あえて火は通さず、面倒な手間も省き
カプリと新鮮なまま頂きました。

日本の苺は粒が大きくて形も綺麗。
それに対して、こちらの苺達は
粒のや形が様々です。
大きさや形はそんなに気にはしないけど
今回の苺は当たり外れがあってガッカリ。
「食べたい」と強く思った反面ダメージ大。
この間の苺はもっと美味しかったのにー。
天候が優れないせいかな?仕方ない...
ワガママは駄目ですね。はい。

d0090294_0162390.jpg
朝食にフィンランドのパンケーキohukaisetを作っている旦那様。
アノ、腕を鍛えるには絶好なパンケーキ用のフライパンを使って。
私の使い方が下手なんでしょうね、綺麗に丸から生地が返せないので
長いことキッチンの置くで眠っていたんです、このフライパン。
しか~し、旦那様は上手い具合に使っていました。素晴らしい!
d0090294_0151831.jpg
私もウロチョロと何か手伝いたかったのでフルーツの準備です。
と言っても洗うだけ~。苺と森で少し収穫したブルーベリー。
まだ本シーズンではないのでブルーベリーは小振りなんですけど
しっかりした甘味があるんです。採る時は蚊と戦いですけどね...
d0090294_0284082.jpg
パンケーキの時はジャムと一緒に食べる事が多いけど
新鮮なフルーツもある事だしシンプルにハチミツと一緒です。
このハチミツ、もともとはパッケージ買いでした・笑。
ほぼ同じデザインで少し安めのハンガリー産もあるんですけど
ここはフィンランド産をサポートしました。(←誇らしげ、、。ははは)
きっと、こういうデザインを好む人は多いんじゃないかな?
スーパーで売られているので是非、お土産にでも~~
d0090294_0165028.jpg
出来上がったパンケーキに水気を切ったヨーグルトも添えて頂きました。
大学で忙しい日々にはなかなか出来ないゆっくりしたパンケーキ朝食。
「夏休み」だからこそですね。美味しいパンケーキをありがとう!
d0090294_062225.jpg

[PR]
by Kippis_Y | 2008-07-29 00:07 | 食べ物色々/food | Comments(17)
夏の食べ物 mansikka
d0090294_2320431.jpg
先日の豆herneに続き青空マーケットで売られている苺。
青い空に映える赤がとっても魅力的。
しかも夏しか出回らない苺なので食欲そそられます。
d0090294_23212343.jpg
輸入物の冷凍苺やラズベリー・ブルーベリーはお店で年中売られているけど
旬の新鮮な物を食べたいって言うのは私だけじゃないはずー。
苺と言えば、小学生の頃、学校帰りに近所の苺屋さんのビニールハウスの横を通ったら
「ちょっと、こっち来てみー」と苺屋のおばさんの顔がビニールハウスから出てる...
「今、新聞の取材が来てて苺狩りんとこ写真に撮りたいんよー」なんて。
ス、ス、スカウトですかぁー。スカウトどころか通りすがりの人でも
「おいで」って言ってしまうのが田舎の良いとこ。たらふく頂いてきました。
その苺屋さんで初めて食べた「手作り苺大福」も美味しかったな。懐かしい。
d0090294_23203788.jpg
私の苺昔話はさて置き、マーケットでは苺5キロ売りもありました。
ジャムにしたりケーキにしたり冬用に冷凍にしておくのでしょうね。
それにしても可愛い箱。それから苺売りのお姉さんのTシャツも可愛い。
d0090294_2321171.jpg
マーケットにはKantarelliという名のきのこも売られていました。
映画「かもめ食堂」で、もたいまさこさんのスーツケースに入っていたアノきのこです。
フィンランドではきのこクリームソースにして食べるのが一般的。
意外にも?フィンランドにも松茸があるんです。日本の業界も注目の的です。
松茸探しに出て熊に襲われないようにして下さいね。こんな熊がいますよー
今年は降水量が多いので、きのこが沢山生えるでしょうね。
昨年の色々きのこはコチラブツブツきのこはコチラ
d0090294_2332443.jpg
ロバニエミの青空マーケットは平日よりも土曜日が出展者が多いんです。
右の赤い木の建物はお土産屋さん。赤×白のストライプテントは野菜や苺屋さん。
その他に室内・外のカフェもあります。外にはフリーマーケットも出展されています。
手編みの可愛い帽子や手袋・靴下はお土産・プレゼントにもよさそうな感じです。
規模は小さいけど晴れた土曜の午前や午後早くにプラ~っと散歩が楽しいです。
[PR]
by Kippis_Y | 2008-07-27 02:08 | 食べ物色々/food | Comments(12)
夏の食べ物 herne
d0090294_4103688.jpg
お豆を食べようと開けたら中からこんな豆がぁぁぁ~~
へぇぇぇ、、こんな事もあるもんなんですね。

More
[PR]
by Kippis_Y | 2008-07-25 04:35 | 食べ物色々/food | Comments(32)
彫刻の森 
d0090294_230425.jpg

「皆さん。お久しぶりです」

釧路在住時代よりお世話になっているKさんが
遠く日本より私達の元へ会いに来てくださいました。
彼女は元気な73歳。海外経験豊富とは言え
今回の旅は1人でフィンランド初上陸!
窮屈な私達の家で12日-20日まで一緒に生活。
見かけも心も若いのでついつい私達のペースで
半ばサバイバル?な経験もさせてしまいました…
サバイバルなツアーと言えば…
私の旦那様はサバイバル好きなようで
あっっっ、、よく言えばアドベンチャー派ね・笑。
Kさんが滞在中も驚くようなツアーがありました。

d0090294_2313782.jpg
ロバニエミから約2時間程北の所にKittiläと言う町があります。
そこの森にどうやら「見せたいものがある」らしいので出かけて行きました。
森の中には巨大hervi(エルク)やキツネ・クマなんかもいて森の動物園のようです。
でも、これは全て木の枝から出来ているんですって。結構迫力もあるんです。
d0090294_2322669.jpg
更に進んでみると松ぼっくりで出来たカーテンの様なものが出てきたり。丁度今、ドアの飾りとして松ぼっくり収集中の私には嬉しい作品鑑賞でした。他にも枝で上手に輪を作って出来たお家の様なものも森の中にありました。写真を見てピンときた方や、もうお分かりの方もいるかな?実は6月に数日間、大学の木の彫刻ワークショップに参加した旦那様。幾つかのグループに分かれて作品を作り上げたそうです。枝の作品もあれば木を使った作品も。他にも沢山森の中に隠れています。作業風景を写真で見せてもらったら授業の一環と言うよりは何だか楽しそうでした。でも、これもちゃんとした環境アートの勉強の一環なんですって。旦那様は美術の先生になる勉強をしているので、この経験も将来生徒と一緒に作品を仕上げていく過程の勉強になるらしいんです。なるほど~

森へ進んでいくと蚊の大群が押し寄せてきました。ラップランドの蚊の大きさ・数と言ったら半端じゃないんです。途中から写真を撮る事も忘れて蚊から逃げるのに必死でした。いちよ蚊除けスプレーもしたけど塗り忘れた所を上手い具合に刺してくる蚊もいるんです。参ったよーー。

d0090294_0155036.jpgようやく森を抜け謎の電流コードがある所をくぐって野原に出てきたと思ったら今度は
馬 馬 馬
近くの民家の馬3頭が走り寄ってきてビックリー。てっきり柵があるかと思ったら、そんなのも無いし走って逃げましたよー。電流コードをくぐって逃げ切りセーフ。あのコードは馬用だったんだ。写真では可愛い馬だけど遠くから予期せぬものが走って来るって怖っ。蚊や馬に追われたサバイバルツアーでした。後で思い返すと笑っちゃう経験。Kさんも馬を見る度にこの事を思い返して笑ってもらえるといいな!

私達に会いに遥々日本から来られた方はKさんが初めてだったので出迎えで嬉しくて涙して見送りで切なくて涙でした。見送った後に行ったスーパーではパンやじゃが芋が好きだったっけなーなんて思い返してみたり、家に帰っても切なさがしばらく残って消えませんでした。
今度は私達が日本へ里帰りした時に会いましょうね!沢山の事・おもいを有難うございます。
[PR]
by Kippis_Y | 2008-07-23 00:03 | 国内旅行/travel Finland
フィンランドの食卓 続
d0090294_3525081.jpg最近フィンランドの食卓事情が続いていますね。
と言う事で、また食卓事情です。
引き続き私の食欲旺盛さにお付き合い下さい。

「北欧のパン」とイメージして出てくるのは
酸味のあるライ麦パンを思い出す方も多いのでは?
確かにフィンランドでもライ麦パンが沢山あります。
中には歯が折れそうなほど硬いカラカラに
乾燥されたものもあるんです。
でも、あれはパンよりもクラッカーなのかな…

こちらは食べやすいカリカリのクラッカー。
とっても薄くて酸味があって香ばしくて
私の大好物のhapankorppuです。
マーガリンをぬってチーズをのせたり
きゅうりやハムと一緒に食べる事も。
私の場合1枚食べると2枚目も食べたくなるんです。
コレ、とってもオススメです。


More
[PR]
by Kippis_Y | 2008-07-10 05:36 | 食べ物色々/food | Comments(27)
フィンランドの食卓
d0090294_675694.jpg
新じゃががとっても美味しい時期のフィンランド。
柔らかく茹でてマーガリンを付けて
そのまま食べるだけでも十分美味しい。
日本米にお塩だけで食べられる感覚と
何だか似ている贅沢な素材の味。

じゃが芋と言えば私の実家の町名物の
美味しい美味しい「味噌ポテト」
茹でたじゃが芋に衣が付いて揚げてあって
その上に甘い味噌タレがかかっているんです。
一口サイズにカットされたじゃが芋が一般的だけど
特に好きだったのがワザワザ潰したじゃが芋を
一口サイズに丸くして揚げてある味噌ポテト。
歯ごたえが柔らかくて最高でした。
私の実家の町へ行く方は是非食べて頂きたい品。


More
[PR]
by Kippis_Y | 2008-07-06 17:58 | 食べ物色々/food | Comments(16)
夏の食べ物
d0090294_21341640.jpg
「暑い~暑い~」がここ数日の口癖。
どうしたもんでしょうロバニエミ。
7月に入ったら通り雨も無くなって夏・夏・夏
近所のおじさん、海パンでカーペット叩いてました。
旦那様はテラスでDIY真っ最中。
以前から注文の出ていたある物。
注文したのは私なんですけどね...

暑いと食べたくなるサッパリしたもの。
果物や野菜だったり、まさに冷たいもの。
暑いと料理もササッとすましたくなるので
夏によく作る簡単な1品でランチです。
きゅうり・トマト・パプリカ・チーズを小さく切って
バルサミコ酢・オリーブオイル・バジルでマリネ。
トーストして冷ましたパンの上に乗せて
更にオリーブオイルとかけて出来上がり。


More
[PR]
by Kippis_Y | 2008-07-03 23:18 | 食べ物色々/food | Comments(12)
植物のある暮らし
d0090294_6181098.jpg
ロバニエミは夜中も明るいので
ついつい時間の感覚が狂ってしまいます。
リビングとダイニングの3枚の窓は
南東に向いているので明るい。
北西側にある寝室に行ってみて
夕焼けの赤い空が見えたりすると
ハッと時間を思い出させてくれる日々です。

夕飯を食べた後に旦那様と一緒に
愛犬ロッタを連れて近所を散歩してみたり。
でもこの犬、歩くのが遅い...
小さいから仕方ないけど途中で何回も
寄り道したり止まってみたり。
最近では近所の家々のスタンドポストが
気になるらしい。なんででしょ?!


More
[PR]
by Kippis_Y | 2008-07-03 21:23 | フィンランド色々/Finland
Lohikeitto サーモンスープ
d0090294_17504267.jpgディルとサーモンは最高の相性ですね。
魚料理の時はなるべくブース売りになっている
新鮮なものを買うようにしています。
必要な量を買えるしお店の人との
コミュニケーションもオマケに感じて。
はじめは無愛想な店員でも
次第に笑顔になった時のあの感じ。
些細な事なんだけどねー心理をつかれる。

先日はスライスされたサーモンを買って
サーモン丼にしてみました。
新鮮なサーモンと酢飯が口の中に。
一緒に海苔・醤油にワサビの香りも。最高!!
口直しにキュウリを食べた時には
も~日本に居る気分でしたよ。

左の写真のサーモンはブロック状に
カットして定番のフィンランド料理に。


More
[PR]
by Kippis_Y | 2008-07-01 23:05 | フィンランド色々/Finland | Comments(12)