<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
5.31.2008
d0090294_2201131.jpg
今日は私の母の誕生日。
私から大した事は出来ないけど元気に暮らしてますよ。
誕生日にギリギリ間に合うかな?と心配ながら
日本では珍しいフィンランドの野菜の種を送ってみました。
体が弱いけど日々の楽しみが増えてくれるといいな。
おめでとう!お父さんといつまでも仲良くね。
[PR]
by Kippis_Y | 2008-05-31 17:51 | ちょっとお知らせ/info
ルバーブ・ルバーブ
d0090294_2315794.jpg
最近は天気が良くて昼間は窓を開けっぱなしです。
そしたら今までに見た事もない巨大な蚊が家の中に進入してるの発見。
大きいから捕まえやすいと思ったら大間違い...
蚊タタキの勢いのよさで細ーい蚊はフラフラ逃げる、逃げる...格闘でした。
あまりのサイズに写真に撮ろうかと思ったけど蚊の写真なんぞ載せられてもねぇ...

最近では白夜になった様子で24時間明るい状態です。
近所の子供は庭のトランポリンで跳んでいたり前の家族は庭でコーヒータイム。
斜め向かいの家の子供達は夜遅くまで庭で遊ぶ声もしてきます。
北のロバニエミにもようやくkesä(夏)が来たようです。
「初夏の楽しみ」と言えば店頭に出回るあのお方でデザートを作りました。

More
[PR]
by Kippis_Y | 2008-05-29 23:51 | 食べ物色々/food | Comments(26)
フィンランド人男性は 紳士? ロマンチスト?
d0090294_20462621.jpg
先日、出かけた先で80代くらいのおじいちゃん男性とドアの前で差し掛かりました。
私がドアを支えようとしたら「どうぞ」と逆にドアを押さえてもらい道まで譲って頂きました。
小さな事だけど堂々たる姿に何だか感動・嬉しくなりました。
男女平等と言われているフィンランド。今まで旅したヨーロッパの各国とはちょっと違い
フィンランドの男性は女性に対して「あまり紳士でもロマンチストでもない」とよく聞きます。
もちろん中には逆の方達もいるでしょうけどね。私の意見では優しい男性が多い。

でも、ここでWARNING!!
ロマンチストなフィンランド人男性発見!先ほど話したおじいちゃんじゃなくてよ~
旦那様の大学メイトの19歳のA君と彼女の会話。
A君の彼女「フィンランド人男性って本当にロマンチックじゃない!」
A君「そんな事ないって、俺なら宇宙からの石だってプレゼントしてあげられる。」
A君の彼女「本当にーーアハハハハ」(完全に相手にしてない様子)
それから数週間後...

More
[PR]
by Kippis_Y | 2008-05-26 22:58 | フィンランド色々/Finland | Comments(12)
ポテトの国フィンランド -ポテト料理-
d0090294_21282077.jpg
よくフィンランドの主食は何?と聞かれます。やはりポテトでしょうか。
日本産のポテトはホクホクに対してフィンランド産はネチョッとしています。
パンも種類が豊富でよく食べられています。
もちろん麺類もご飯も食べますけどね。

ポテトと言えばラップランド地方には美味しい美味しいポテトがあるんです。
小さくて少し黄色い色をして細長いpuikulaperunaと言う名前。
甘味が強くて味も濃くて美味しい!他のポテトと比べると少し値段が高いけど
ラップランドに引っ越して以来、購入するのはこのポテトが多くなりました。
今は丁度食べてしまった後なので後程また紹介します。

変わりに写真のポテトrosamunda。焼きたては栗の様な甘い味がします。
旦那様がよく作ってくれるジャケットポテト用に使います。
puikulaperunaよりも数倍に大きくて焼く前の赤い皮はさつま芋のようです。
各ポテトをホイルで包んで200度のオーブンに90~120分入れて焼きます。
焼きあがったところに切り込みを入れてツナと豆・チーズが挟んであります。
これをフォークでポテトと絡めながら食べるので食べ応え十分!

More
[PR]
by Kippis_Y | 2008-05-22 22:38 | 食べ物色々/food | Comments(16)
プルーンのデザート
d0090294_19314224.jpg

数日前から夏休みが始まりました。
これからの約3ヶ月半どうしまひょっ!!

最近、旦那様のお腹がゴロゴロしていて
固形物を食べるのが辛そうだったので
お腹に優しい食事を心がけてきました。
その内の1つがこちらです。
あっ、きのこではないのでご注意を!


More
[PR]
by Kippis_Y | 2008-05-16 22:22 | 食べ物色々/food | Comments(20)
ガサガサ
d0090294_21172161.jpgキッチンの引き出しが妙にガサガサするなーと思って見てみたら熊(karhu)が出てきました。
冬眠から起こしてしまったようです。
じゃーなくって...
こちらはフィンランドのビールのラベルです。
このイラストと色合いが好きでリサイクルに出す前にワザワザお湯に瓶を浸けて剥がしたんです。
ねっっ貧乏臭いでしょ、私。笑
熊のラベルやワインのラベルも引き出しの中に入れたままスッカリ忘れていました。まーそんなもんでしょ。

d0090294_21282267.jpg
引き出しには結構余計な物が入っていて
それを見つけた旦那様曰くキッチンの引き出しに入れるとは相応しくないようです。私としてはパッケージ=キッチンなので引き出しについ入れてしまうのかも...
と言いつつ今回の様に忘れちゃうんだけど。汗

引き出しの平たい缶の中からは王冠が出てきました。
王冠も色々なデザインがあって捨てれば良いのについ保管です。切手収集と似ている何かがあるんです。

d0090294_2215358.jpg王冠ついでにこちらも紹介。
この缶切りはガラクタ引き出し上の
いつもの場所にあるので活用しています。
特別でも何でもなく安くお店で買えて公共のサウナ室にもよく紐で吊る下がっている缶切りです。
この王冠の絵とシンプルさが好きなんです。
※大学も忙しさを超えそう?なのでコメント欄open!
[PR]
by Kippis_Y | 2008-05-07 22:08 | 雑貨・インテリア/Interior | Comments(22)