<   2008年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Hyvää pääsiäistä -Happy Easter-
d0090294_21142919.jpg

[PR]
by Kippis_Y | 2008-03-22 21:15 | イベント/event
Pääsiäinen -Easter-
d0090294_351515.jpg
面白い事にフィンランドのイースターでは魔女が出てきます。ハロウィンでは魔女の格好をしている子供達はいないのに、この時期に可愛い魔女がお菓子を貰いにやって来ます。おばあちゃんの蚤の市で購入したこのテーブルクロス。何だかこの魔女はベテラン魔女っぽいですね・笑

More
[PR]
by Kippis_Y | 2008-03-18 05:00 | フィンランド色々/Finland
postimerkkejä -stamps-
d0090294_19521691.jpg



最近、胃の調子と言うか喉の奥?の調子が悪くて食べたい物とそうでない物が分かれています。
何だか喉がムカムカ胸焼けならぬ喉焼け?な感じです。お腹は空くけど食欲はいつもより無く…
でも昨日はヨーグルトや果物、そしてアイスクリームが食べたくなったので近くのお店まで出かけました。

レジ横で買った物をバッグに詰めていると発見!
カエルと目が合ってしまいました。
可愛い!このカエル~
数分後、カエルは私のポッケに入って一緒に帰宅。


More
[PR]
by Kippis_Y | 2008-03-11 20:15 | フィンランド色々/Finland
naistenpäivä -international women's day-
d0090294_1595844.jpg
今日8日はnaistenpäivä 国際女性デーですね。
フィンランドでは夫婦共働きはもちろん各職場でも上司やボスが女性なんて事も多いです。そう言えば以前、夜のヘルシンキ駅で酔っ払いのロシア人がもうすぐ発車する電車の出入り口をふさいで何か叫んでいるではないですかっ。他の人にとっても迷惑な様子。実際私もちょっと怖くて見て見ぬふり状態…そこへ女性の電車運転手の方が登場してピシャッと注意。すぐに事はおさまりました。わぁ~逞しい!なんて思った私でした。
こちらの女性を見ていると逞しくてカッコいい感じです。でも中には「女性は強過ぎ」なんて声も。逆に男性は優しくて控えめな人が多くて影の力持ちな印象です。

さて、naistenpäiväと言う事で我が家の旦那様はキッチンで何か作業をしている様子です。その間に私はブログの更新です。感謝ですね。



More
[PR]
by Kippis_Y | 2008-03-09 03:00 | フィンランド色々/Finland
ohukaiset -pancakes-
d0090294_07626.jpg
フィンランドにはクリスマスホリデーの他にhiihtolomaと言ってスキーホリデーがあります。
南フィンランドの人達から始まってロバニエミのある北フィンランドでは先週の土曜日より9日間お休みです。
クリスマス時期は忙しかったので毎日ゆっくり過ごしています。と言うか課題があるのですが苦手なエッセイとテスト勉強なので思うように頭が働きません…
せっかくのスキーホリデーなのでエッセイが終わったら地元のスキー場でボードをしに行こう!と思っています。

朝はゆっくり出来るので以前より挑戦したかったパンケーキを焼いてみました。このパンケーキはいつも焼くのとは違ってフワフワしているんです。最近は朝日が出てくるのも早いので窓の外を見ながらゆっくりしたブランチに。そう、休みモードなのでブランチなのです。



More
[PR]
by Kippis_Y | 2008-03-06 01:37 | 食べ物色々/food | Comments(30)