<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Japani -Japan-
d0090294_693472.jpgフィンランドの方は日本について以外や以外よく知っているのです。大学やメディアでもJapani(日本)関連を聞く事が多いんです。有り難い事に大抵の事柄は良い事で日本人として嬉しいですね。そしてロバニエミでも沢山の学生が日本語を勉強していて中には上手に話す人も多。それから若い人でもフィンランドの歴史や事情について良く分かっているんです。そして変に出しゃばる事はせず、でも愛国心が強い事。素晴らしいなって思います。

さて、課題の1つに「伝統や習慣をモダンスペースにテキスタイルで表現」というのがありました。迷う事なく日本を選択した私。←は私が作成したアイディアボードの一部。日本の伝統や習慣を集めてみました。それにしてもあげてみたら沢山ある事!調べている内に知らない事もゴロゴロ。改めて日本の深さに気が付きました。フィンランドの人や各国の人が日本に興味を持たれるのも納得です。

d0090294_5104545.jpgこれは我家ですと言いたいけど残念ながら違うんですねぇ。フィンランドのモダンなモデルハウスのリビングルームです。(雑誌より)
元々は右側に在るような白いソファーカバーなのですが私オリジナルのパターンをデザインして表現してみました。(中央)実際にプリント出来たら良いのですがこのコースはプリントコースではないのでテクニカルな事よりもアイディアがどう発達していったか:プレゼンテクニックがポイントなのです。このデザインに至るまで沢山のスケッチをしてきました。絵を描いて雑誌の切り抜きにパターンを貼ろうかと思ったけどPCを使って作成したら思った通りの仕上がりに。便利ですねPCって。

d0090294_6515093.jpg上のソファーカバーのパターンはこんな感じなのです。
実物のソファーは幅が約100cmあるので実際にプリントするとかなりの巨大な布になります。まだ大きなスケールを考えてのデザインは学んでいないので悪しからず!

さて、このパターンを見て日本の何からアイディアを得たかお分かりでしょうか?このデザインの元となったのは日本の田んぼなんです。なのでこのデザインの名前も
TANBO
稲穂や土の色やご飯粒を交えたデザインにしました。
田んぼと言えば実家の周辺には近所のおじさんが世話をしている田んぼや親戚の田んぼがあります。小さい時は稲刈りが終わった田んぼで友達とボール遊びをしたり鬼ごっこしたり公園が近くになかったので田んぼが遊び場の1つでしたっけ。うっかりしていると稲刈りをした際にボコッと残った根元につまずくんです・笑。水がはっている時期はカエルの合唱が凄くて凄くて・笑。本当に私って田舎育ちなのだ~ははははは。
今回の作品ではフルサトを思いながら作ってみました。
[PR]
by Kippis_Y | 2008-02-29 07:08 | 大学生活/uni life | Comments(20)
SUSHI
d0090294_21534374.jpg
月に1・2回は作るお寿司。
ネタに限りがあるのでいつも同じお寿司になるんです。
でもコールドスモークサーモンのお寿司はとっても美味しいんです。
先日は日本のお世話になっている方より松前漬を頂きました。
これ激ウマなのです。イカや昆布やその他もろもろ入っていて数日で完食!
函館の竹田食品で製造でれていますのでお勧めです。
そんな美味しい松前漬をお寿司に包んで食べてみた幸せの瞬間!最高~

More
[PR]
by Kippis_Y | 2008-02-21 22:53 | 食べ物色々/food | Comments(36)
tekstiilisuunnittelu -textile design-
d0090294_23204763.jpg
「忙しい」が口癖になる日々。数えてみたら手持ちの課題が7個...どうりで忙しいと思ったわ...
先日は旦那様に「本当にじっとする事が出来ないんだね」なんて言われて思いましたっけ
「あっ、私の父もじっと出来ない人」ははは親子だね。
逆にソファーに長く座っていると脳がリラックスモードに入って睡魔が...単純ですから・笑

昨日は課題の1つポートフォリオが完成しました。私の専攻しているテキスタイルの染色・プリントのコースなのでそりゃ~頑張って作りましたよ。筆記テストの点数には自信がないのでね...
そんなこんなでスタジオで遅くまでポートフォリオ作りの日々が続いていました。

d0090294_23541522.jpg
こちらは先日チラッと出てきたクッションカバー。ポートフォリオの中身の1つにプロダクト作成(クッションカバーデザイン・プリント(2枚)+その他の作品1つ)がありました。カバーはロバニエミを散歩中に出会った秋と夏をイメージした色。エコバッグも縫ってみました。フィンランドでは買い物袋が有料になっています。大きくて一見強そうな外見なんですけど日本の様に丈夫な袋ではないんです。家に帰ると小さな穴が開いてしまってたりする事も...自転車生活だからかしら??なので買い物に行く時は布製の袋を持って行きます。エコバッグは何個あっても便利ですよね。↑のは自転車に乗っていても肩にかけやすい様にハンドルを長くして袋の大きさも大きめに作ってみました。
d0090294_23551545.jpg
各自でデザイン・作成した作品は大学のアート部門の出入り口に展示されています。
一緒に頑張ったクラスメイトの作品を見るのもとっても勉強になって刺激的!
[PR]
by Kippis_Y | 2008-02-16 01:15 | 大学生活/uni life | Comments(16)
Ystävänpäivä -Friend´s Day-
d0090294_2147078.jpg
2月14日はフィンランドではYstävänpäivä(友達の日)でした。
チョコレートを贈る習慣もなく男性から熱い愛の表現もなく
日本と比べるとお店のデコレーションも当日もサラリとした感じです。
でもHyvää Ystävänpäivää!なんて言ったりカードをあげたりもします。

さてさて、その日は朝待ち合わせをした友達と友情と感謝のハグをしてテクテク街へ。
インテリアショップ3件を巡って「課題の雰囲気をつかむ」そんなレッスンがあったのです。
なんともこんな日に合わせたかの様な嬉しい野外授業。先生Kiitos:)))

その後は友達とロバニエミで人気のカフェでランチをして沢山話をしました。
忍耐強くて丁寧な彼女なので私の下手なフィン語を試すにはとっても安心なのです。
この日は天気も良かったけどサプライズがあったりとハートも熱~い日でした。
ますますこの国が好きにもなりましたっけ。

* * * * * * * info * * * * * * *
カフェ Kahvila Kauppayhtiö
Valtakatu 24 Rovaniemi
[PR]
by Kippis_Y | 2008-02-16 01:10 | イベント/event
tiikerikakku -tiger cake-
d0090294_2055170.jpg
急にケーキが焼きたくなったけど材冷蔵庫の材料が限られてるしなぁ...でも食べたい。
戸棚にあるなかなか減らない甘~いココアがあるのを思い出したので活用させて頂きました。
そしてこれまた戸棚の奥の方に眠っていた花形の型を使って。この以来の活躍です。
フィンランドでtiikerikakkuと言われている焼き菓子。tiikeri=トラ kakku=ケーキ。
そうそうマーブルケーキです。しか~し綺麗にマーブル作るのって難しいぃぃぃ。

More
[PR]
by Kippis_Y | 2008-02-10 21:32 | 食べ物色々/food | Comments(26)
tyynyliina -pillow case-
d0090294_2238987.jpg

何かと約に立つクッション。
TVや映画を観ている時に腕置きになってもらったり
ソファーで昼寝をしたい時には枕になったり
ソファーの上にあるだけでも何だか良い感じ。

せっかくミシンがあるので活躍して頂いて
クションカバーを2つ縫ってみました。40×40
初めて付けるファスナーに少々緊張・笑
ミシンを使うようになったら
色々な物を作ってみたくなりました。
でもまずは簡単なものからね。
刺激をくださったブロガーの皆さんkiitos!
[PR]
by Kippis_Y | 2008-02-10 21:27 | 雑貨・インテリア/Interior
punainen - red
d0090294_22585884.jpg
今日はレッスンが無かったので丸1日お休み。
やらなくてはいけない課題があるけど
考えても考えてもアイディアが出てこない...
と言うか家に居るとダラダラしてしまって
脳みそが休憩モード。あっちゃ~~

なので...気分転換に蚤の市へ行ってきました。
最近はググッとくる物に出会わないので物足りない。
と言いつつもこの赤&絵柄に惹かれて我家に仲間入り。
スウェーデン産のまな板なんですけどキッチンの飾りにね。
こうしてキッチンには赤が増えていきます。

もともとは日本のコーヒー屋さんで出会ったがキッカケで。
そしてこちらの蚤の市やお店で出会ったの赤い物...
赤は凄くお気に入りの色ではないけどアクセントに。
っっってこんだけ集めておいてよく言うよね・笑 ポリポリ...
[PR]
by Kippis_Y | 2008-02-06 04:33 | 雑貨・インテリア/Interior | Comments(20)
Runebergintorttu
d0090294_0544189.jpg
laskiaispulla:ラスキアイスプッラに続いてフィンランドの期間限定お菓子。
Runebergintorttu:ルーネベリのタルト

2月5日はフィンランド国歌を書かれた詩人J.L.Runeberg(1804-1877)さんの誕生日。
彼の奥さんが考えたこのお菓子は彼の好物だったそうで彼の誕生日の日に食べられています。
数日前からカフェやスーパー・大学のレストランでも売られています。私も昔Porvooのカフェで1度だけ食べたことがあります。アーモンド風味の生地の上にはアイシングとジャムが乗っています。
この約5cm程の筒状+丸いデコレーションの姿は凄く私好み。はははは

あっ...日付が変わった2月5日は実は私の兄の誕生日でもあるのです。
詩人でも何でもないけど誕生日おめでとう&兄でいてくれてありがとう!
[PR]
by Kippis_Y | 2008-02-05 01:44 | 食べ物色々/food
luistella-skating
d0090294_17515980.jpg
家の近くにある野外スケートリンク。サッカー場が冬はリンクになるので入場料はタダ。
誰でもスケート靴があれば滑れます。

私は義理のお母さんから受け継いだ古~いスケート靴で。旦那様は蚤の市で発見・激安ビックリ価格2ユーロで買った何とも古いけど「古いなりのカッコ良さ」を持つスケート靴。「大丈夫なの?」と私の心配も何のその。1時間位楽しく滑る事が出来ました。


More
[PR]
by Kippis_Y | 2008-02-02 17:49 | フィンランド色々/Finland
フィンランドの行事 laskiainen
d0090294_5102088.jpg最近お店にはこんな箱に入ったlaskiaispulla:ラスキアイスプッラと言う菓子パンが売られています。日本で作った事があるのですがやっぱりフィンランドで売られているのが食べたい。でもなぁ結構カロリーあるし...と何度も諦めて帰宅しては「やっぱ食べたい!」と思ってはまた店頭で断念。そんな私のカッコ悪い優柔不断っぷりを何回も目撃した旦那様は今日ラスキアイスプッラと一緒に帰宅です。
あんな行動をとっていた自分が恥ずかしい...まっ金曜日だからいっか!(変な根拠)

More
[PR]
by Kippis_Y | 2008-02-02 06:04 | 食べ物色々/food