<   2008年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
share
d0090294_0242786.jpg大学から4時ころ帰宅してまたバッグを玄関に放置。
ピンクの空を追いかけに行って来ました。綺麗なものを見るとその場に居られない人にも見せてあげたい。

* * * * * *
夜、枕に頭を置いて目を閉じる前に
「今日1日で良かった事・嬉しかった事」
を旦那様と話ます。結構小さな事が多いんですけど頭の整理や心のためにもね。こういう時間をシェアしていると不思議と幸せが2倍になる感じです。

さてさて金曜日はテストなので勉強をしなくては...
昨日なんてテスト前なのに突発のお誘いで飲みに行って帰宅したら気持ちよくて寝てしまいましたっけ。
ヤバーイなんて言ってられません。これから勉強です。
週末はとっても楽しみな出会いがあるので
その前にひと超えしないとです!
[PR]
by Kippis_Y | 2008-01-31 01:12 | ちょっとお知らせ/info
sinitaivas - blue sky
d0090294_1461810.jpg





いつも通り静かな日曜日のロバニエミ。
今日は青空がしっかり顔を出したんです。
「真っ青だよ真っ青!」嬉しくなって散歩に行きました。

外の温度計はマイナス16度。よしよし冬です。



More
[PR]
by Kippis_Y | 2008-01-28 03:03 | てくてく散歩/nature
今日のロバニエミ
d0090294_224670.jpg写真では見えにくいんですけど
我家の外にある温度計がうなっています。

23 Tammikuu
Rovaniemi
Klo15.00
-17.5
あっ、うなっていたのは私でしたね。
久々の寒さと温度で嬉しかったんです。

※何だか住所の様な表記ですけど↑1月23日という意味です。
ラブレターをポストに投函しないように!って誰もしないか...笑



More
[PR]
by Kippis_Y | 2008-01-23 23:24 | てくてく散歩/nature
poro
d0090294_1263643.jpg



フィンランドのとあるお店で買ったボタン。
これporo(トナカイ)の角で出来ているんです。
木よりも硬くてしっかりしています。
ジャケットや服・バッグのアクセントにと思ったけど
ネックレスにも良いなぁともっと欲しくなってしまった!
トナカイの角は時期が来ると落ちるのでお店の方はそれを拾いに行って作品を作っています。
運良く工房も見せてもらって満足です。


More
[PR]
by Kippis_Y | 2008-01-22 02:18 | 食べ物色々/food | Comments(32)
北欧柄
d0090294_254461.jpg
私のお気に入りのピンクッション。
裁縫は年に何回するんだろうと言う程なんです。
でも今回はまち針が沢山。まち針祭りでございます。
これに加わって数ヶ月前に蚤の市で買った激安ミシンも登場。
さぁ何が出てくるんでしょうか…?


d0090294_2544665.jpg
リビングの白いカーテンとパターンのカーテンを縫ってみました。
我家のリビングには3つ並んだ大きな窓があるんですけどブラインドも掛かっているし
カーテンは不要という事でカーテン無しの生活でした。それにしても殺風景な家過ぎ…

先日「こんな場にカーテン屋さんが」っと入ってみたカーテン屋さんがなんとも親切。
好きなカーテンを一度、無料で何点もお家に持って帰って様子をみる事が出来るんです。
アドバイスはもちろんカーテンの縫い方まで教えてもらったのです。
お店の中では日本では見かけにくい色や大胆なデザインのものが沢山ゴロゴロ。
私も将来こんな風にデザインできるテキスタイルデザイナーになりたいと思いましたっけ。
さてさて、ランプシェードが白黒なので合わせてコチラのカーテン生地を購入。
慣れないミシンを使うこと4時間、しかも出来たのは夜中の2時…笑。
アイロンかけは翌日おこなって完成しました。カーテンて以外にデカイんだ・汗
d0090294_555119.jpg
この白い物体(1個1.5ユーロ:約240円)はカーテン下の重しなのです。
カーテンの下の内側両端にポケットを作ってその中に入れる様になっています。
今まではこんな重しも入れた事がなくカーテンの端はヒ~ラヒラしてたんです・笑
義理のお母さんのリビングのレースには重しをして丸い石が付いていましたっけ。
d0090294_255167.jpg
ロバニエミに引っ越して来て5ヶ月が経とうとしています。
お家が小さいのでコレダ!と言える気に入った本棚にも出会えなくて
まとまった本棚作業時間も取られないので本の居場所や書類に困っているのです。
少しづつお家をもう少し快適に洒落っ気のある雰囲気にしたいな~と思っています。
それにしても、このテレビ重い印象だわ~。まっ、今は仕方ないか。ヒーフゥ~
[PR]
by Kippis_Y | 2008-01-19 05:47 | 雑貨・インテリア/Interior | Comments(16)
新しいカメラさん
d0090294_3585135.jpgはじめまして。新しく我家に加わった一眼レフです。
今まで欲しかった一眼レフ。きっと何年も待たないと買えないんだろうな…と半ば諦めていたんです。実は先日マニュアル一眼レフのレンズのズームが動かなくなってしまったのでカメラ屋さんに行ったら「今半額になっている良いレンズがあるよ」と言う事でNIKKOR 50mm F1.4Dを購入。そしたら一眼レフも欲しくなってしまってNIKON D40も購入。お仕事もしたし自分へ「これからも頑張ろう」と気合を入れて決心しました。純正はオートフォーカス付きに対して←は自分で焦点を合わせなければなりません。四苦八苦!今まで大活躍してもらったOLYMPUS C-770 Ultra Zoomも引き続き働いてもらおうと思います。 慣れるまで時間がかかって見苦しいと思いますが宜しくお願いします。
[PR]
by Kippis_Y | 2008-01-19 05:46 | ちょっとお知らせ/info
さつま芋に似た野菜bataatti
d0090294_743317.jpg
旦那様は日本のさつま芋が大好き。さつま芋の天ぷらなんて大好物です。
残念ながらフィンランドには日本の様な立派なさつま芋はゴロゴロしてないんです...
しいて言えば野菜コーナーで出会うさつま芋とルックスが似ているbataattiという野菜。
この野菜フィンランド人の中でも食べた事のない人が多いようです。旦那様も未体験でした。
以前から気にはなっていたもの期待を裏切られそうだったので1度も食べた事がなかったけど
暮の年越し蕎麦の天ぷらに2007年最後の挑戦と題して思い切って買ってみました。

More
[PR]
by Kippis_Y | 2008-01-15 16:56 | 食べ物色々/food | Comments(20)
ノルウェー キルケネス1
d0090294_0195456.jpg
ガーガーゴーゴーと音を立てているマシーン。
とても頼りになるフィンランド人のおじさん達3人はイグルーを作っているんです。
先日に続いてイグルー内のデコレーションに今度はお仕事で行ってきました。

More
[PR]
by Kippis_Y | 2008-01-14 03:26 | 国外旅行/travel abroad
ノルウェー キルケネス2
d0090294_2495771.jpg
大学のコースがあるのでノルウェーより7日に帰宅した私。
旦那様ほか2人の皆さんは全てを終わらせて11日に帰宅しました。
こちらは↑旦那様からのお土産・ノルウェー産のゴートチーズ。
「私が好きそうなパッケージだから」と。的中です。ありがとうございました。
臭くてクリーミーでとっても癖のある味なんです。でも大好きなんです、中身も・笑

More
[PR]
by Kippis_Y | 2008-01-14 03:26 | 国外旅行/travel abroad | Comments(16)
ただいま~
d0090294_2349020.jpg
7日北ノルウェーよりお仕事を終えて帰ってきました。
それにしてもクリスマスホリデーは思ったより忙しかったなぁ。
南のヘルシンキへ行ったり北のノルウェーに行ったり…
ノルウェーレポをしたいけど実は旦那様はまだノルウェー滞在中。
今週金曜にデジカメと一緒に帰ってくるので後日お話しますね。

風邪は完治したと思ったらまたぶり返して…でも今は良くなりました。
皆さんからのご心配&お言葉ありがとうございます。
8日からは大学のコースも開始してまた勉強モードに突入!楽しいよぉ
[PR]
by Kippis_Y | 2008-01-10 00:14 | ちょっとお知らせ/info