カテゴリ:てくてく散歩/nature( 13 )
秋の丘登り
d0090294_20423288.jpg
家族で、この丘に登ったのは、もう3年前の事でした。当時1歳11ヶ月だった息子・あんじんは途中A-Jの背中に肩車してもらって蚊と戦いながら登りました。今では5歳、A-Jの後を追いながらスイスイと登って行きました。今回、A-Jの背中に背負われていたのは次女・ことり。爆睡中。
d0090294_20504253.jpg
この頂上にも暖をとって休憩できる場所があります。ちゃんと薪や雨水が溜まっているタンクもあります。子供達とホームステイ中のYちゃんは見晴台へ。私はブルーベリー摘み。A-Jは暖担当。暖近くには屋根つきの休憩場所があるので、そこに座っているだけで最高な気分です。とにかく眺めが良い!ソーセージを焼いているとジョギングをしに来たフィンランドの人気ポップシンガーに遭遇。彼の両親のコテージが我が家の近所なので時たま遭遇しますが、こんな場所でとは。
d0090294_20465238.jpg
朝作ったサンドイッチを頬張って熱々のソーセージを食べてデザート&コーヒーを飲んでいると、これまた知り合いの方がタイムリーに現れました。雨も降ってきたりしたけど帰る頃は小雨で、しっとりと気持ちがよかったな。皆で暖を囲んで楽しい一時でした。今の時期、丘登り絶好な季節です。
d0090294_20564622.jpg

[PR]
by Kippis_Y | 2015-09-08 21:34 | てくてく散歩/nature | Comments(10)
空の色
d0090294_22442227.jpg

日本から遥々遊びに来てくれたKちゃん、何回もフライトが送れ、おまけにロバニエミに着いてもフィンエアーのラゲッジ問題でラゲッジが手元に来るまで4日間も待ちました。(今、もの凄くラゲッジ遅れ・紛失が多発です。人員削減が裏目に出て費用も加算中だそう)中には短期滞在の旅行客は滞在中ラゲッジ無しだったそう。早く改善されると良いなー。

彼女の滞在中は運が良くか悪くか連日、温度計は-30度前後をウロウロしていました。帰る直前になって-10度になったり。気温差20度ともなると散歩も楽で春が来た感じでした。
d0090294_230351.jpg





大体1・2月になると晴れた日の朝焼けや夕焼けで綺麗な空の色が現れてきます。Kちゃんが帰国する日の朝は力強い・優しい色のピンク・紫・水色の空が広がっていました。日中の時間も伸びてきて「春が来るんだな~」と感じます。花屋さんではヒヤシンスの花からチューリップの花へ。実際にはまだまだ雪の世界で気温もマイナスなので春は程遠いですがね。
d0090294_23133353.jpg





そして今日の天気は白でした。
雪が止んだので近くのエコピステ(リサイクルマテリアル回収場)まで散歩しました。何処を見ても白。と言うか見方によっては白黒に見える世界は魅力的です。白い中にぽつんと建っている赤い壁のお家は何だか安心する感じ。「将来の家はこういう伝統的な赤い壁のお家が良い」そういつも思います。
[PR]
by Kippis_Y | 2010-01-12 23:24 | てくてく散歩/nature
近所の赤
d0090294_2141515.jpg
寒くなると外に出るのが面倒な時もあるけど今はまだ楽しい時です。
私は夏の暑いのより冬の寒い方が好きなんですね。
寒い外から温かい家に帰って来て温かい飲み物を飲んで
体が温まって休まる感じ。あれが良いんですねぇ。
それから温かい飲み物に合わせてのおやつ作りも楽しみの1つ。
d0090294_321435.jpg
ロバニエミは雪が降ってすっかり冬です。
新しい所へ引越したので最近は散歩がてらに近所を探索しています。
このお家は柳の枝で作られたリースやデコレーションが外に飾られていて
一瞬「お店屋さん?」と思う程でした。正面玄関にはもっと沢山ありました。
d0090294_3132143.jpg
ナナカマドpihlajaは真っ赤になって雪の重さに耐えていました。
遠くから見ると赤と雪+太陽の光で桃の花の木の様にも見えました。
私、視力が弱いので勘違い見をする事がよくあるんですけど
こういう綺麗な見え方は嬉しいですね、ははは
d0090294_3192175.jpg
引っ越したお家の近くには沢山の赤いお家があります。
これぞフィンランド!と言うようなアノ赤い壁のお家が。
雪の白さとのコントラストがとっても可愛くみえます。
暖炉があるお家も多いようで散歩中に木の良い香りがしてきました。
d0090294_2143933.jpg
お家へ帰って土曜日に焼いたpullaをコーヒーと一緒に食べました。
フィンランドのコーヒーの定番のお供とも言えるこの菓子パン。
この生地からシナモンロールkorvapuustiも焼けるので便利な生地ですね。
プッラを焼く時は必ず買ってすぐのフレッシュな生イーストを使います。
生地がしっとりするのでね美味しさが増す感じです。
こういう素朴な生活がフィンランドな感じがします。
[PR]
by Kippis_Y | 2008-11-17 03:48 | てくてく散歩/nature | Comments(22)
秋も終わり
d0090294_19293438.jpg
霜が降りるようになって早数週間。
今日はランチの時に旦那様に言われて外を見たら雪がチラホラ降ってるよ~
まだ10月始めなのに。でもここはフィンランド。日本とは違うんですね。
積もる事はなさそうな雪だけど「あーいよいよ冬が来るんだなー」っとしみじみ。
スカスカした木々を見て少し寂しい&何だかワクワクする感じが入り混じってます。

d0090294_1930513.jpg冬がやって来ると毛もくじゃらのロッタさんは大変。夏や秋は森をスタスタ歩いては楽しんでいた様子。でも雪が降ると冷たい雪の上を歩くのが大嫌い。冷たいので足をかばって3本足になっちゃうから余計歩けない。酷い時には後ろの足2本が地面から浮いてしまう程嫌いなんです。まるでサーカスの様だとか学生の時に体育の授業でやった三点倒立みたいだと笑ってます。酷い飼い主ですね、はい。そんな話を聞いた義理のお母さんはロッタ様にレインコートと冬用のジャケットそれから靴下まで送って下さいました。でも服が嫌いなロッタ…薄手の服なら機嫌を壊しながらも散歩には行くけど厚手の服となったらどうでしょう…試しに着せてみたら着ぐるみの様な物体に。これはさすがに外出出来ないなー汗。と言うか動かない。まぁ小型犬だし冬の散歩はあまり必要ないけどね。でも諦めない精神の旦那様彼は着ぐるみロッタを散歩に連れ出すでしょう。もし目撃しましたらビックリしないで下さいねー。
d0090294_19305696.jpg
小さい子なので旦那様のジャケットの中にすっぽり入って隠れてます。
これから日照時間も少なくなって彼女の睡眠時間も増える事でしょう。
去年の冬は不機嫌そうな顔をしてる事が多くて1日中ずーっと寝てる感じでした。
犬も人間と同様、太陽の光が必要なのですね。頑張ってよーロッタ!
d0090294_19361864.jpg
去年の秋はアッと言う間に過ぎてしまった感じなので今年はロッタと散歩中に集めた
ベリーや木の実を乾燥してみました。何かに使えれば良いなー。
[PR]
by Kippis_Y | 2008-10-09 20:10 | てくてく散歩/nature | Comments(28)
森からの頂き物
d0090294_104861.jpg
ロバニエミでは葉っぱの色も黄色・赤と変わって紅葉(ruska)が綺麗です。
赤い毒キノコ(kärpässieni)の出番が来た時には何だか嬉しい感じでした。
夏の青々とした木々も素敵だけど秋の色深い景色を見ていると
気持ちが落ち着く反面、冬支度の準備をしなきゃとワクワクする感じです。

d0090294_159687.jpg
と言う事で森が白い雪で覆われる前に頂にいきました、苔。
森によっては地面が面白いくらいにフワフワしてるんです。
その正体はこちらの苔がふんだんに生えているからなんです。
手掴みでホイッと抜くと長さ5cm以上の苔+根がスルリと簡単に抜けてきます。
d0090294_1592798.jpg
近くに生えていた木の枝で丸く輪を作って残りの作業はお家へ。
輪になった枝に巻きつけてワイヤーで固定しながらリース作りです。
苔が十分に水分を含んでいるので結構作りやすかったです。
でも、あまりにも新鮮シャキシャキしてるので作業中「美味そう...」なんて思ったり。
あっ、食べてませんから大丈夫です。
d0090294_1594959.jpg
出来上がったら室内で数日乾燥してリースらしくなりました。
でも、ちょっと納得いかない作りだったので飾らずもう1つ小さなのを作ろう。
作っている最中に欲が出てきた私でした。ははははは~
[PR]
by Kippis_Y | 2008-09-14 02:30 | てくてく散歩/nature | Comments(28)
ロバニエミの自然
d0090294_22141595.jpg
気温が上がった日には迷わず近所のビーチでゆっくりしないと!
家から歩いて20分程の所には隠れたように小さなビーチがあるんです。
ビーチの反対側には松の木が沢山あって犬の散歩にもピッタリ。落ち着く所です。

More
[PR]
by Kippis_Y | 2008-08-07 01:31 | てくてく散歩/nature
sinitaivas - blue sky
d0090294_1461810.jpg





いつも通り静かな日曜日のロバニエミ。
今日は青空がしっかり顔を出したんです。
「真っ青だよ真っ青!」嬉しくなって散歩に行きました。

外の温度計はマイナス16度。よしよし冬です。



More
[PR]
by Kippis_Y | 2008-01-28 03:03 | てくてく散歩/nature
今日のロバニエミ
d0090294_224670.jpg写真では見えにくいんですけど
我家の外にある温度計がうなっています。

23 Tammikuu
Rovaniemi
Klo15.00
-17.5
あっ、うなっていたのは私でしたね。
久々の寒さと温度で嬉しかったんです。

※何だか住所の様な表記ですけど↑1月23日という意味です。
ラブレターをポストに投函しないように!って誰もしないか...笑



More
[PR]
by Kippis_Y | 2008-01-23 23:24 | てくてく散歩/nature
燃えそうな自然
d0090294_2294218.jpg
今日は殆どのお店が閉まっている静かな日曜日。
日本に居た頃は日曜の午後は買い物ってな感じだったけど
こちらへ来て「日曜は休むもの」そう教わりました。
久々の快晴。早速、旦那様+ロッタと近所に散歩に行って来ました。

More
[PR]
by Kippis_Y | 2007-09-23 23:17 | てくてく散歩/nature | Comments(64)
ロバニエミ綺麗です。
d0090294_404269.jpg
何だかんだで毎日バタバタしているうちに周りに目を向けたら
夏には綺麗な濃い色を放っていた花も時期を終えて茶色に変っていたり
青々光っていた白樺の葉は黄色に変身して辺りは紅葉真っ盛り。
「久々にカメラを持って散歩しよう。」そう思う日々が続いても
天候が悪かったり予定があったりでなかなか実行出来ませんでした。

More
[PR]
by Kippis_Y | 2007-09-20 05:31 | てくてく散歩/nature | Comments(34)