カテゴリ:食べ物色々/food( 192 )
サルミアッキ味のマカロン 
d0090294_222333.jpg
明日はバレンタインデー。ここフィンランドでは「友達の日」なので、お気楽に過ごしています。丁度、昨日ロバニエミのサンタ村のマリメッコに行ったので隣のCafe Santa Clausでマカロンを買って帰りました。ヘルシンキのカフェでは珍しくないのかな、マカロン。でもロバニエミは市ですけど大きな都会でもないのでマカロンはカフェにゴロゴロとはないんですねぇ。でも冷凍されたマカロンはスーパーでも買えるのです。でもでも、このカフェは自らカフェでお菓子を作っているというとこが売りのようです。マカロンの種類も豊富。フィンランドのラップランドならではの味もあるので旅行される方は是非!サンタ村のサンタクロースオフィス施設内イーッタラのアウトレットとマリメッコのアウトレットの間にあります。(マリメッコのアウトレットはサンタクロースオフィス店舗に移動しました)

数ある種類の中で選んだのが、チョコチリ・ミントチョコ・ジンジャークッキー・ブルーベリー・苺そしてサルミアッキ味!さすが、フィンランドです。サルミアッキ味。少し味身をしたけど、しっかりしたサルミアッキの味がしましたよ。サルミアッキキャンディーは苦手ですけどキャンディーより食べやすいですよ~。私は苺味を食べたら凄く美味しかった~。オススメです!
[PR]
by Kippis_Y | 2014-02-13 22:25 | 食べ物色々/food | Comments(8)
自家製ルーネベリケーキ
d0090294_2294868.jpg
フィンランド国歌を書かれたフィンランドの詩人(J.L. Runeberg, 1804-1877)ルーネベリさんの誕生日が2月5日です。その日にちなんでフィンランドではルーネベリケーキが食べられています。このケーキ、1月中に3回焼きました。上のジャムは家の周辺で取れたラズベリーで作ったジャム。真っ赤な色に白いアイシングがピッタリ。
d0090294_230927.jpg
もともと、このケーキは彼の故郷のベーカリーで生まれましたが、彼の奥様がレシピを学び、クリスマス時期に食べられるジンジャークッキーの余りを使うなどして工夫をし彼のために焼いたそうです。このためにクリスマス時に焼いたジンジャークッキーを取っておいてサラサラに砕いて混ぜました。もっとスパイスの効いたのが好きなのでシナモンパウダーとクローブパウダーを更にプラス。ジンジャークッキーが無い場合はパン粉でも大丈夫なのですが私は絶対ジンジャークッキー派。ところでフィンランドのパン粉は日本のとは少し違います(写真右下)。もっと丸い形をしているのです。
d0090294_2303461.jpg
バターたっぷりで、どっしりとしたバターケーキの様な感じです。なので食べ応えあるある。市販のも売られていますがメーカーによっては味が全然違うのです。中には乾燥気味なタイプもあるのですが私は、しっとり派が好きなので生クリームと林檎ジャムを加えて焼き立ての熱いうちにラム酒(子供用には粉砂糖+水)をたっぷり塗ります。そうすると、しっとりさも増して食べやすいのです。
d0090294_2305316.jpg
この筒状の形や真っ赤なラズベリージャムの色、丸く白いアイシングで円を描くのも、ユニークで個性的で好きです。
[PR]
by Kippis_Y | 2014-02-04 02:51 | 食べ物色々/food
大好きなビーツ 美味しい食べ方
d0090294_1843697.jpg
フィンランド語ではビーツをpunajuuriと言います。初めてビーツを食べたのは18歳の時、オーストラリアで。パンの間に挟まっていてピクルス状になった分厚いビーツの触感が苦手でした。A-Jと結婚してから日本で生活していた時に輸入食材屋さんで買った缶詰のビーツもダメでしたね...でも今では大好きです。

服に付いたら即効で染み抜きしないとですが...ビーツは体に良く甘みもあります。我家ではビーツと紫玉ねぎや紫のキャベツをメインにしてスープを作ったりします。ロシア風に上にスメタナをのせて食べると美味しいです。写真のはブラックペッパー入りのチーズ。アクセントになって◎

この他にも私が大好きなビーツの食べ方があるんです。ビーツと他の根野菜を切って塩をして、じっくりオーブンで焼いたり、ビーツのみをスライスして耐熱皿に入れて塩・こしょうをして生クリームを入れアクセントにブルーチーズを散らしてオーブンで焼きます。ブルーチーズとの相性バッチリ!

生で食べる方法ではスムージー。ビーツ・人参・セロリ・レモン・林檎・きゅうり・生姜・水。真っ赤な色になって甘みもあって最高です。生姜がまたアクセントになってね。あんじんは、このスムージーが大好きで飲み干すと口のまわりに赤い色が付いて吸血鬼のようです。それを鏡で確認するのが、また楽しいらしいです。

それから生のビーツの皮を剥いてチーズスライサーでスライス。レモン汁を沢山、ハチミツ、ブラックペッパーを少々かけて食べると最高です。野菜の甘みは美味しいですね。
[PR]
by Kippis_Y | 2014-01-29 19:10 | 食べ物色々/food
フィンランドの薄いオーブンパンケーキ
d0090294_21313222.jpg
クリスマスに焼いたハム、とっても大きいので余ったハムは冷凍にしておきました。そして先日、ハムを使ってA-Jがhernekeitto:お豆のスープを作りました。お豆のスープはフィンランドでは毎週木曜日の定番メニューだったり、2月の謝肉祭の時に食べるという習慣があったり、こうしてクリスマス後にも余ったハムを使って作る家庭もあります。ヘルネケイットにマスタードは必需品で、マスタードを入れる事によってトロミがつくのです。フィンランドのマスタードは辛味が少なく甘めです。なので我家の子供も大好きなスープ。以前に書いた時のレシピはコチラ。我家では人参やカブなどの根野菜も一緒に入れます。今回は少しだけ乾燥させたトナカイの肉を入れてみたそう。

スープと一緒に付き物なのがpannukakku:パンケーキ。pannariなんて言われたりもしています。このパンケーキの生地はフライパンで焼いて大きな丸い形にしたり、小さな丸が何個もあるフライパンで焼いたり、そして今回の様にオーブントレーに流し込んで作る焼き方など様々。薄いのが特徴です。スープを食べている間にオーブンで30分焼いたので食後に熱々をすぐ食べられます。フィンランド料理はオーブンを使う料理も多く、他の作業をしながら気楽に作れるのが良いとこですね。気楽過ぎてクリスマス時期に1回、ジンジャークッキーを真っ黒焦げにしましたけど...
[PR]
by Kippis_Y | 2014-01-09 21:51 | 食べ物色々/food
感謝のクリスマス
d0090294_583725.jpg
フィンランドではクリスマスのメインになるケーキはないのですがriisipuuro:ミルク粥を食べる習慣があります。シナモン・シュガーをかけたり、クリスマスにはミックスフルーツの入ったkiisseli:フルーツスープをかけて食べたりします。なかなか会いに行けないけど、もうすぐで90歳近くになるA-Jのおじいちゃん。初めて会ったのが10年以上も前の事。クリスマスも近かったので、おじいちゃんがフルーツミックスのキーッセリを作ってくれました。優しくてお腹に優しい味だったので、このキーッセリを食べると、おじいちゃんを思い出します。ミルク粥はA-Jの家では25日の朝に食べます。ミルク粥は1時間位かかるので、その間に一緒にスープも作りました。ミルク粥の中に1つアーモンドを入れて掬った人は願い事が叶う、もしくは幸運を呼ぶと言われているそう。今年は誰も当たらないと思ったらステイ中の女の子がお代わりをした時に当たりました。
d0090294_585765.jpg
夕飯は、また豚ハムです。24日のキャセロールに加え、人参・じゃが芋/スウィートポテト/ゴートチーズの入ったキャセロールも加わりました。口当たりがスムースで食べやすい!キャセロールは好みが分かれるようでA-Jは昔からカブのキャセロールが好きで人参キャセロールは苦手。義理母はカブ、人参好き。じゃが芋はほどほどだそう。私は甘めのじゃが芋が美味しいかな。ことりは、じゃが芋派。あんじんは、じゃが芋が好きそうだけど全部間食して関心。それぞれ味が違うので、どれも美味しいけどね。
d0090294_5113189.jpg
食後は数日前に焼いて味を染みこませておいたオレンジ味のチョコレート入りケーキ。
d0090294_510721.jpg
どうやら私は風邪を引いたようで夕方頃から咳きとクシャミが出て来ました。私を元気付けようとA-Jがjoulutorttu:クリスマススターのパイを焼いてくれました。彼が焼くなんて5年振りです。プラム味とシナモン林檎味。私、ことりは優しい味のシナモン林檎味が好みです。A-Jは断然プラム味。
d0090294_593141.jpg
d0090294_5105817.jpg
今年、2個目のタルト。体に染みるように美味しかった。
d0090294_5103567.jpg
サンタさんが持って来てくれた今年、私のリクエストしたイーッタラのエゴ。
たっぷりめの牛乳を入れてカフェオレにして飲みました。
d0090294_512152.jpg
クリスマス料理を食べるのが得意ではない少食の、ことり。パイは別腹。凄い勢いで感触。メインの料理を大人分食べてパイには、あまり興味のない、あんじん。皆が食べているのを静かに見ている赤ちゃん。

3歳、5歳の小さな子供でもクリスマスはイエス・キリストが誕生した事と分かっています。でもサンタさんがプレゼントを持って来てくれるのが第一の楽しみのよう。小さいので、それで良いですよね。私達夫婦はイエス・キリストを信じているので感謝です。今年のクリスマスは「家族」について考え深くなりテーマを与えられたような時でした。
[PR]
by Kippis_Y | 2013-12-26 06:01 | 食べ物色々/food
クリスマス料理 メインの豚ハム作り
d0090294_4472665.jpg
フィンランドのクリスマスのメインは豚ハム。我家では豚ハム焼きはA-Jの担当。約8kgの豚肉を焼く10時間くらいかけてゆっくり焼きました。毎年作っているので今年も美味しく出来ました。
d0090294_448018.jpg
A-Jから聞いた豚ハムの作り方:ネットに入って冷凍で売られている塩味の付いた豚肉を数日前から冷蔵庫で解凍させて焼く24時間前に常温に出して置きます。中が10度位になっているのが相応しいそう。その豚肉をハム用のバッグに入れてお肉の厚みが一番太い所に温度計を差します。中身が80度~90度位に上がるとジューシーな仕上がりになるそう。途中温度設定をしながら中身が適温になったら豚肉の周りについた脂を落とします。肉汁はソースに使うのでとっておきます。脂を剥いだらマスタードを塗ってパン粉をまぶしてクローブでデコレーション。10-15分焼いて冷まして完成。焼き時間が長いので毎年、夜中に豚ハムが完成します。
d0090294_4494810.jpg
ビーツ・ピクルス・人参・ゆで卵・玉ねぎなどのサラダrosolliも作って夕飯が完成しました。クリスマスだからと言って食べているだけではなく、イエス・キリストの誕生の話を聖書から読んでお祈りをして夕飯を開始しました。
d0090294_4445677.jpg
豚ハムも焼きすぎず、とっても美味しい。
d0090294_4452528.jpg
私が担当したキャセロール。24日は、赤ビーツ、じゃが芋、カブ、のキャセロールを食べました。それぞれ異なる味、でも素朴で素材の味がして美味しいのです。夕飯の後はコーヒーを飲んで今年もサンタさんが我家に訪問して沢山のプレゼントを持って来てくれました。
[PR]
by Kippis_Y | 2013-12-26 05:05 | 食べ物色々/food
クリスマス 母の味
d0090294_453267.jpg
森から切ってきたツリー。24日の朝に飾りつけをしました。ライトも加わると雰囲気が出ますね。
d0090294_461667.jpg
これからフィンランドのクリスマス料理を紹介していきます。おつまみ程度に作ったフィンガーフード。小さな丸いライ麦パンにバター・ブルーチーズを塗って更にチーズをのせスモークサーモン・パプリカ・レモンのスライスにディルをのせてみました。子供も好きなオープンサンドです。小さなレモンがアクセントになって美味しいのですよ。レーズン&ナッツ、そしてゴートチーズをアプリコットやプルーンの間に挟んで遊んでみました。義理のお母さんも23日に我家に来て皆で遅めのディナーです。
d0090294_474484.jpg
d0090294_47938.jpg
24日は何かと忙しくツリーの飾りつけ後には昼食の仕度。A-Jの家では24日のランチは魚料理を食べます。義理のお母さんは今年、魚料理の担当で、美味しいgraavilohi:生サーモンの塩漬けやsilli:ニシンの酢漬けを作ってきてくれました。私の作ったkylmäsavulohihyytelö:スモークサーモン・カードやクリーム・スメタナなどをゼラチンで固めたもを茹でたじゃが芋と一緒に食べました。ニシンの酢漬けは最高に美味しくお店で買うのより義理のお母さんの作ったものが断然に美味しいです。日本人にも合う味なんですよ。
d0090294_481699.jpg
食後は暖かい飲み物と一緒にBostonkakku:中にプラムジャムが入ったプッラ。義理のお母さんが焼いたもので中には渦巻状になったプラムジャムが入っています。しっとり・ふわふわしてて絶品!彼女が小さい時からクリスマスになるとベーキング上手な彼女のお母さんが焼いてくれたクリスマスの味だそう。義理のお母さんと話をしていると彼女が小さかった時の家族の話やA-Jが小さかった時の話、そして歴史好きな義理母なのでフィンランドの歴史なども聞けて楽しいです。
[PR]
by Kippis_Y | 2013-12-26 04:43 | 食べ物色々/food
ジンジャークッキーのお家
d0090294_353333.jpg
クリスマス料理の準備や掃除をする予定だったけどキャンドルホルダーを用意したり子供用のクリスマスの帽子を縫ったり写真を撮ったりとしていたら日中が終わっていました。そして夕飯を食べてからジンジャークッキーハウスのデコレーションをしました。
d0090294_353572.jpg
この間、子供達が近所のお家へ遊びに行った時に焼いたジンジャークッキーのお家。奥さんが今日の朝、届けてくれました。アイシングも飾りの材料も全てセットになって。有り難や~~。はじめてジンジャークッキーのお家にデコレーションをしたけど思うようにいかないもんですね。子供よりも私が熱中していました。屋根には雪がたくさん積もった家。丁度、ラーヌヤルビのお家のようです。昨日・今日と雪が降って散歩中に見る景色も、おとぎ話の中にいるようです。
d0090294_3541625.jpg
茶色のままの家よりもデコレーションをすると雰囲気が出て愛着が沸くんですけどね、
こうしてみると直線ではないし...まー愛嬌で・笑。
d0090294_3544272.jpg
「いつ食べられるの?」っと食いしん坊の、あんじん。これは飾ってクリスマスシーズンが終わる1月6日に破壊するのです。ガチーンっと。ジンジャークッキーのお家が家に来てから部屋はスパイスの良い香がしています。週末はツリーに飾る用のジンジャークッキーを焼いてアイシングです。
d0090294_355354.jpg
赤ちゃんは、なかなかベッドで寝ないので私はカンガルー状態でスリングに入れて家事をしています。もちろん、お家にアイシングをしている最中もスリングの中で良い子に寝ていました。子供達は幼稚園が休みに入ったので賑やかなクリスマスホリデーになりそうです。
[PR]
by Kippis_Y | 2013-12-21 04:24 | 食べ物色々/food
フィンランドのクリスマスの味
d0090294_21271197.jpg
クリスマスのパンを焼きました。ライ麦・モルト・ダークシロップが入っているので色が濃いですね。アニスシードやクミン・オレンジゼストが入るので香も増して美味しい。バターミルク入りなので、しっとりとして甘みのあるパンです。翌日になると味がもっと落ち着いて美味しいパンに。こういう甘みのあるパンでもバターを塗ってチーズをのせて食べます。
d0090294_2128527.jpg
クリスマスの味、もう1つはナッツとレーズン。ナッツとレーズンを混ぜただけのものですけど...美味しいんですよ。フィンランドのクリスマス料理は豪華な特別な食材を使ってと言うよりは、身近な食材で素朴な味を。といった感じの料理が多い気がします。これも昔フィンランドがそんなに裕福な国ではなかった背景なのかなーっと。
d0090294_21285993.jpg
さて、昨日はリビングのピンクのヒヤシンスの入れ物を変えてみました。花が咲くと背丈も頭も重くなるのでゴタッと倒れてしまう事があるので。香も増してきましたよ。
[PR]
by Kippis_Y | 2013-12-19 21:59 | 食べ物色々/food
アドベントキャンドル 3本目
d0090294_2034610.jpg
昨日、村の小さな小さなお店にサンタさんが来るとの事で-20度の中、子供達は近所の家族と一緒に出かけて行きました。その後はジンジャークッキーを焼いたそう。私は赤ちゃんと留守番をしてクリスマスのプレゼントのパッキングをしたりパンを焼いていました。このパンは得にクリスマスの時期限定ではないけどライ麦・小麦・モルトやダークシロップが入った、ほんのり甘みのあるパンです。なので子供達は大好き。次はjoululimppu:クリスマスのパンを焼きます。24日前はオーブンをフルに活用するので冷凍できるパンは今の内に作っておきます。

早いもので今日は3回目のアドベント。夕飯時に3本目のキャンドルを灯します。
[PR]
by Kippis_Y | 2013-12-15 20:43 | 食べ物色々/food