カテゴリ:食べ物色々/food( 190 )
poro
d0090294_1263643.jpg



フィンランドのとあるお店で買ったボタン。
これporo(トナカイ)の角で出来ているんです。
木よりも硬くてしっかりしています。
ジャケットや服・バッグのアクセントにと思ったけど
ネックレスにも良いなぁともっと欲しくなってしまった!
トナカイの角は時期が来ると落ちるのでお店の方はそれを拾いに行って作品を作っています。
運良く工房も見せてもらって満足です。


More
[PR]
by Kippis_Y | 2008-01-22 02:18 | 食べ物色々/food | Comments(32)
さつま芋に似た野菜bataatti
d0090294_743317.jpg
旦那様は日本のさつま芋が大好き。さつま芋の天ぷらなんて大好物です。
残念ながらフィンランドには日本の様な立派なさつま芋はゴロゴロしてないんです...
しいて言えば野菜コーナーで出会うさつま芋とルックスが似ているbataattiという野菜。
この野菜フィンランド人の中でも食べた事のない人が多いようです。旦那様も未体験でした。
以前から気にはなっていたもの期待を裏切られそうだったので1度も食べた事がなかったけど
暮の年越し蕎麦の天ぷらに2007年最後の挑戦と題して思い切って買ってみました。

More
[PR]
by Kippis_Y | 2008-01-15 16:56 | 食べ物色々/food | Comments(20)
フィンランドで食べるお餅
d0090294_22395433.jpg
フタを開けたとたんに懐かしい記憶がよみがえってきました。
昔よく姉と夏に抹茶かき氷+あずきを作って食べたっけなぁ~
カロリーなんて気にしないで練乳もかけたりしてね。はははは
その頃には将来フィンランドに住むなんて全く想像外だったっけ。
正月になると母が機械でお餅をついたり頂いたり、つきたては本当に美味しかった。
朝起きるとお餅の香りがしてお腹に入らなくなるまで食べたっけな~
板状に伸ばして数時間たったお餅の端っこをそのまま食べるのも美味しかった。
次第に母も餅を作らなくなって頂き物を食べる事が多くなった。
おまけに結婚して遠くに住んでいたのでお正月はなかなか帰省出来なくて
つきたての餅から市販のものへと変わっていったっけな~。
つきたてとは違って何だか物足りない感じ。でもあんまり気にしなかったなぁ。

でもでもフィンランドへ引っ越してどうしてもお正月にはお餅と日本人の血がメラメラ。
ヘルシンキの日本食材屋さんTokyokanで義理のお母さんに買ってもらった鏡餅の中に
お餅が6個入っているので旦那様と頂きました。やっぱりあずきと一緒でしょう~。
このあずき缶1つ約3ユーロ(約500円)近くするのでなかなか出来ない贅沢ですね…
そして気のせいかな?このお餅、日本で食べた市販の物よりモチモチしてて美味しい!
昔は沢山食べられたお餅も2枚でお腹がいっぱい。例年とは違う思いで過ごすお正月です。
d0090294_22402319.jpg
最近のロバニエミは真っ白で相変わらず綺麗です。空気も気持ち良いしね。
近所を歩いていても挨拶があったりお店では店員さんとのお喋りがあったり
小さな町ならではの温かさがある雰囲気がとっても良いです。
まだ風邪引きですが…明日から7日までまた北ノルウェーに行ってきます。
[PR]
by Kippis_Y | 2008-01-01 23:14 | 食べ物色々/food | Comments(51)
料理休憩
d0090294_5394989.jpg
とっても早い!もう来月はクリスマスだなんって。
お店ではクリスマスの赤や緑の色が沢山出てきて目移りが激しい私。
キャンドルホルダーを出してきてクロスでほんの少しクリスマスの準備。

More
[PR]
by Kippis_Y | 2007-11-21 02:03 | 食べ物色々/food | Comments(22)
素麺さん、素麺さん、、。
d0090294_19402955.jpg
あなた達って細くて白くてツルツルしてて美しいね~
手延べで素麺を作ってる工程が見てみたいもんです。
あ~こんな事は日本にいる時あんまり考えなかったなぁ。

More
[PR]
by Kippis_Y | 2007-07-20 19:46 | 食べ物色々/food
間違えやすいフィンランド語
d0090294_19315119.jpg
買い物中に旦那様に「マリネードしたsiiliでも買おっか~」
旦那様「あっっ…。気を付けてねーーー汗」
うっっ、、どうやらまたやってしまった…しかも大きな声で。
私が言いたかったのはマリネードになったニシン=silli(シッリ)
でも私が言ったのはマリネードになったsiili(シーリ)=ハリネズミ
うっ、考えたら気持ちが悪いけど似過ぎだってばこの単語!

と言いつつも…旦那様も帰国してすぐにスーパーで
私「どのパンにする~?」
旦那様「このOSIでいいんじゃな~い」
私「えっ…これってISO(大きい)だってば!」ぶはははは!
(パッケージが逆さまになっててパンのロゴISOをOSIって読んでた…)
そんなマヌケ夫婦ですがsilliとISOを使った料理の紹介です。

More
[PR]
by Kippis_Y | 2007-07-20 19:39 | 食べ物色々/food
お米事情
d0090294_2155815.jpg
私の旦那様、どうやら豆腐の味がよく分らないらしいんです。
そして白米の味もよく分らないらしいんです。
でも好んで冷奴にネギ・生姜・唐辛子・醤油もかけて食べていました。
お寿司は大好物で日本にいる時、よく食べに行ってました。

さっぱりした物が食べたかったので久々に巻き寿司を作りました。
フィンランドでもお寿司は人気でデパートでパック売りのものや
ヘルシンキにもお寿司屋さんがぽつりぽつりあります。
私の行ったヘルシンキの少し大きめのK マーケットでは
醤油・のり・わさび・ガリ・お寿司用白米・まきすも売られています。
でもご飯は日本米ではなくてカリフォルニア米だったなぁ…
きっと日本米は高値なのでしょうね。

More
[PR]
by Kippis_Y | 2007-06-30 21:09 | 食べ物色々/food
キッチンアイテム
d0090294_205839100.jpg

フィンランドに引っ越す時を機に
日本で使っていたヘッポコフライパンを処分しました。
あっ、厚焼き玉子様の四角いのは持ってきたけど・笑
こちらに来て新たなプライパンと出会いました。

More
[PR]
by Kippis_Y | 2007-06-30 21:04 | 食べ物色々/food
トナカイのレストラン
d0090294_218466.jpg
博物館の敷地入り口にはレストランがあります。
そこではトナカイの肉料理が食べられるとの事…
外のメニューを見て ん~悩むなぁ~
トナカイ…だってあのトナカイでしょー
「あ~もぉいいや!入っちゃえーい」

d0090294_219282.jpg
中は薄暗くって木の古めかしい温もりがある所です。
お土産も売っている他 至る所に色々な物が。
天井・壁にも棚にも古めかしい物がとにかく沢山!
d0090294_2202826.jpg
d0090294_2214581.jpg
デ~ン!っとトナカイのハンバーグなんてのもあるんですけど
勇気が無くてトナカイのサラミ?の様なものが入ったオムレツを注文。
以前ちょっと食べたトナカイの肉とは違ってしっかりしてる味でした。
トナカイの肉はちょっと…なんて方にはサーモン料理や軽食もあります。

こちらのレストランは博物館の入場料を払わなくても入れるので
長い道のりを運転された途中に立ち寄ってみて下さいまし。
[PR]
by Kippis_Y | 2007-06-19 02:22 | 食べ物色々/food
フィンランドの野菜事情
d0090294_1323481.jpg
そんなの気にしないとい方もいるでしょうが
私はフィンランドの卵パックにプリントされている絵が好きです。
さすが紙の国パックも厚い紙で作られています。

卵のパックとはとは無関係な話ですが
フィンランドの野菜事情をチラリとご紹介です。

d0090294_1514376.jpg

このサニーレタス土と仲良くしてるんです。
日本で売られているものに比べるとボリュームに欠けるけど土が付いたまま売られているので鮮度が保たれているのでしょうね。
ハーブ類なども土と仲良く売られています。

葉が薄い野菜はすぐ食べないとしんなりしてしまうので以前は濡らしたキッチンペーパーや新聞紙に包んで冷蔵庫で保存してました。
今はそんな手間が省けて嬉しいです。
あっ、こんな横着も...くくくっっ
d0090294_1411665.jpg
人参は葉も付いたまま売られています。
あ...この写真は例外ですけど...
注目所はこちらの人参ったら長細いんです。
まぁ輪切りにしたら大・の極端なサイズ違いがないのが何だかありがたく感じちゃうけど...笑
日本で三角型の人参を食べて育った私は
スーパーで人参軍団を見ると真っ先に
きゃしゃな人参だな~っと思ってしまいます。
ごめんよせっかく育ってきた人参君達。
でも美味しく頂いてるので問題ではないです。

そういえば...ある本を見ていて発見。
子供達がアイスを食べてるかと思ったら
そのままの人参をガリガリ齧ていました。
歯や顎に良さそうな感じでした。くくく

d0090294_1415680.jpg
日本で私が住んでいた地域ではなかなか見た事がなかったフレッシュなチリペッパー。
こちらでは赤や黄色もあって色攻撃です。

よく私は料理にドライタイプを使うので必需品。
アクセントに辛さを出すのはもちろん
独特な肉の臭みを消してくれる
影の力持ち的働きもあるので助かっています。
乾燥してる気候のフィンランドなので
窓辺にフレッシュなチリペパーを放置して
勝手にドライになってもらってます。

他にもスーパーに面白そうなものがあるので
後々観察してみたいと思います。
もし興味がありましたら以前紹介した
フィンランドのスーパーを見て下さい。
[PR]
by Kippis_Y | 2007-06-08 23:08 | 食べ物色々/food | Comments(78)