カテゴリ:雑貨・インテリア/Interior( 78 )
冬支度 大事な光
d0090294_7205428.jpg
毎朝、「雪が降ったかな」と期待をしながらカーテンを開けています。でも、開ける前に降ったと分かる時もあるのです。例えば、外から聞こえる音が聞こえなかったり何となく室内や窓越しのカーテンから感じる寒さがいつもと違ったり微妙な変化ですけど人間の体は敏感なもので分かるのです。

今までは、冬になるとチョコレートが食べたくなったりしたけど糖分や炭水化物を控えた食事を始めて1年以上、今シーズンはチョコレートではなく濃いコーヒーが欲しくなるようになってきました。

積もる雪が降らないので外気は冷たく感じて太陽が上がっていないと辺りは真っ暗。そうなると、白い雪が恋しくなってくるのです。子供達にとっても、この暗い時期は憂鬱さも出てくるようで、人間は光が常に必要なんだなーと感じている日々です。店頭でも照明器具が増え、ライトの明るさも様々なものが出てきます。我が家のキッチンのランプシェードも赤から白に変えて明るさもアップしました。以前まではライトの下のみ光が照らされているようだったのです。夏の間は証明は不必要だったけど秋になってライトを常に付けるようになったらビックリ。「こんなに暗かったっけ?」ってね。玄関先には長時間灯せるキャンドルを使用したり。暗い玄関よりもキャンドルの光があるお家は温かみがあります。ほんと、光はとっても大事な存在です。
[PR]
by Kippis_Y | 2014-11-15 07:36 | 雑貨・インテリア/Interior
フィンランドは編み物シーズン突入! 靴下編み 
d0090294_2024484.jpg
この時期、フィンランドのラップランド地方では紅葉で綺麗になった葉も散り真っ青な空の日は少なくなり少々寂しい感じの景色になります。でもね、そうなると、あちこちの家々の外や室内でキャンドルを灯したり温かい雰囲気を作るように心がける人達が多いのです。それにね、編み物好きの人達はウズウズしちゃう季節。私も、その1人です。北極圏に近いラーヌヤルビの村は8月中旬頃から秋めいてくるので、その頃から私は編み物を始めます。今頃の時期になるとお店でも色んな種類の毛糸や道具が出てきます。田舎の小さなお店でも結構、毛糸も豊富なのですよ。やっぱり編み物好きな人が多いからなのでしょうね。
d0090294_20271667.jpg

d0090294_20251956.jpg毎年、家族分の靴下を編んでいます。今、編んでいるのは自分用に余った糸を使ったボーダー柄の靴下。写真は編み始めに撮ったので今は既に片足完成していて、もう片方を編んでいる最中です。黙々とした作業がリラックスできて好きなのです。そして。もう1つ進めているのがA-Jのウールのセーター。何年もお願いされて、渋々去年から開始&今シーズン再開~。初のセーター編み、四苦八苦しながら解いては編んでいるのです。でも、そうする事で一歩一歩前進するので1つクリアする時の達成感が良くってね。もう少ししたらアルパカ系で自分用のショールを作ろうと思ってはウズウズしている日々です。亡き母も、冬になると手編みのセーターを家族のために編んでいたっけ、と思い出しながら編んでいます。知らず知らずうちに娘の私も同じ事をしています。

[PR]
by Kippis_Y | 2014-10-19 20:52 | 雑貨・インテリア/Interior
木の天使がやってきた
d0090294_634434.jpg
1週間の休暇は結構刺激的でラーヌヤルビの家に帰宅してから洋服やカーペットの洗濯を1日に何回もして掃除機をかけて保存食を作ったり今までしなかったような料理をしてみたり楽しんでいます。1週間留守にしただけでも積もった雪の融け具合に気が付いたり部屋の日差しの角度が違ったり小さな春に気が付きます。光がさすのは嬉しいけど余計に部屋のホコリが目立ちますねぇ...
d0090294_64094.jpg
この可愛い軽量道具。休暇中に滞在した親戚のおばさん(義理のお母さんの姉)から「あなた好みだと思って取っておいたの。アイノムンモが使っていたのよ~」と言われ頂きました。アイノムンモとはA-Jの、お祖母さんの事です。A-Jが8歳の時に亡くなってしまったのですが料理上手で毎年、庭のベリーを積んでは大量のジャムを作っていたそう。10dlまで量れるので重宝しそうです。
d0090294_63083.jpg
お年寄りの介護施設に移ったA-Jの、おじいちゃんは身の回りの物を全て施設に持って行けないので近くに住む親戚のおばさんの所にあります。この木の天使は81年に、おじいちゃんが作ったそうで木の天使は私と同い年。おじいちゃんの家のベッドの傍の壁に飾ってあったので、はじめて見たのは10年以上前。この木の天使は我家にやって来ました。昔、なかなかの頑固者だったおじいちゃんは手先が器用だったそう。色々な昔話を聞くとA-Jと、おじいちゃんは、流石血が繋がっていますね~。
d0090294_632838.jpg
こちらも、おじいちゃんが昔作った木の入れ物。デコレーションも綺麗で気に入っています。時間をかけて丁寧に作ったものは年代を問わず長く使え美しく残りますね。私達夫婦も、子供達に受け渡しできる大切なものを作っていけたら、そう思います。
[PR]
by Kippis_Y | 2014-03-11 06:28 | 雑貨・インテリア/Interior | Comments(8)
春色ミトン出来ました
d0090294_17292490.jpg
以前にオーブンミトンのアウターを縫い変えたのですが流石に取替えの時期が来たのでレトロ・ヴィンテージ布を使って縫い変えました。これで、しばらくは大丈夫かな。バッグを作るには生地の大きさや柄が今一だった布、ミトンには丁度良かったようです。
d0090294_17294577.jpg
オーブン料理をよく作るのでミトンは2個あると便利ですね。今度のアウターは何色にしようかと無意識に黄色と緑の春色を選んでました。日が伸びてきたのと日中の光が強くなってきた事から自然に春への意識が出てきたのでしょうね。「もう、冬は終わってしまう」なんて思ってますが、まだ-20度をウロウロしている温度計。でも、1月にもなると光が春へと向かっているのです。
[PR]
by Kippis_Y | 2014-01-16 17:45 | 雑貨・インテリア/Interior
大好きなレトロ・ヴィンテージ布を使って...
d0090294_22315648.jpg
今日はレトロ・ヴィンテージのハギレで以前から作ろうと思っていたカードケースを縫いました。ジャカード生地にしようかなとも思ったけど夏になると暑苦しく感じるので私のお気に入りの生地を使って。今まではプラスチック製のを使っていたけど布にすると全然、存在感が違いますね~。しかも自分の好きな生地で作れるのが、また良いんですよね。布は1枚で見るのと作り上げて立体になっていくのと全然違って縫い物は楽しいです。ただ、糸くずの掃除が面倒...まぁ仕方ないか、、。
d0090294_22321638.jpg
開いてみると女感じ。写真では実際の大きさが分かりにくいんですけど縦15cmくらいあるかな。3個の大きめの差込口と小さいポッケが2つ。アウターの布はキャンバス生地ではないけど少々厚みがあるのと、表面が少しボコボコっとしているので丈夫です。インナーは無地の黄色にしたかったけど、沢山の生地があっても単色が赤とか白しかなかったので柄が引き立つ赤で。自分で使うので寸法も正確にひかず思いのまま縫いましたが当分は、このカードケースにお世話になれそうです。
[PR]
by Kippis_Y | 2013-10-18 22:49 | 雑貨・インテリア/Interior | Comments(6)
レトロ布 リサイクル
d0090294_2138635.jpg
春の光が気持ちの良い毎日です。光が入ってくると掃除をしたくなったり模様替えなんかをしたくなります。本格的な春はまだですけど気分は春!なのでアイロンカバーに使った布でバッグを縫いました。布は蚤の市で随分前に買ったもので元々はテーブルクロス。でも状態が良く1枚でアイロンカバーにバッグと変身です。少しのハギレも捨てずに使います。
d0090294_21382086.jpg
私の作るスタイもワンハンドルバッグもそうですけどリバーシブルが好きです。もちろん、このバッグも。生地が厚くなって丈夫だしロックミシンがないのでギザギザ縫いが隠せる事も利点の1つかな。それに中に合わせる生地を考えるのも楽しいし。茶×白のドットは元々は布団カバー。ほんの少しの色褪せはあるけどインナーに使うのにも問題なし!マスタード色との相性も良いかな~。ちゃっかりと自分のブランド名の入ったタグも入れています。ひょっこりと使うには布バッグは丁度良くてジャンジャン洗えるので便利。
d0090294_21384167.jpg
我家では新品の子供服をあんまり買う事がなく蚤の市で見つけたり友達や近所の方達から貰ったりとリサイクルしています。サイズアウトになったり疲れてきたような生地になってくると生地を買って自分で縫います。簡単なのをね。生地はたまっているけど、なかなか縫えずにいて…娘のことりからリクエストのあったピンクの布で先日、ワンピースを縫いました。気に入ってくれたのは良いけど近所のお家へサウナに入りに行った時に服が行方不明になってしまいました。えっ? どういう事だー。さっきまで来て遊んでいたのにサウナに入る時になったら下着で登場。探したけど出てこなくて本人は何処に脱いだかも覚えていないほど遊びに夢中で、、笑。なので今日違う布で縫いました。本当は、あんじん用に作っていたけど型紙通りの型だと丈が短いのでリブ部分を足したら男の子用っぽく見えないので、ことり用に。あんじん君はまた後日ね。
本格的な春が来る前に子供達の服、間に合うかな…?!
[PR]
by Kippis_Y | 2013-02-18 22:05 | 雑貨・インテリア/Interior | Comments(6)
古いキャンドルホルダーの秘密
d0090294_17184257.jpg
年に1・2回 こんな紙が郵便受けに来ます。○月○日○時~○時まで停電になります。-20度を下回る場合は延期。数日前にも予定してたのですが、その日は-20度以下だったので今日、電気点検がありました。こんな風にお知らせ通知が入っていると便利ですね。しかも白地のではなく青地の紙なので目だって宜しい。

ロバニエミに住んでいた頃は、そんなに無かったのですが田舎の村に引っ越してからは、お知らせのない停電が頻繁にあります。洗濯中に、食事の準備中、シャワー中、時間に関係なくよく切れます。フィンランドの一般家庭ではガスコンロではなく電気なのでオーブンなんか使っている時は一瞬焦ります。もっと困るのは冬の暗い時期に部屋の灯りが一瞬で消えてしまうと何処も見えなく寒くて子供達も慌てます。なので日頃からキャンドルやマッチは必須!
d0090294_17224619.jpg
キャンドルと言えば、クリスマスのデコレーションをしている時に義理のお母さんがキャンドルホルダーを手にして「これは古いのよ、何でか分かる?」と言って見せてくれました。昔、まだ電気が通っていなかった頃、旅をする時にキャンドルとキャンドルホルダーを持参したそう。かさばらないようにボディーと底の部分が取り外せる仕組みになっています。「蚤の市でキャンドルホルダーを見つけたら古いかどうか見極める参考にもなるのよ。」なる程~
d0090294_1721318.jpg
今回の停電は日中だったのでキャンドルは要りませんでしたけど、キャンドル消費量が世界でもトップのフィンランド、色々な知識があって面白いです。
[PR]
by Kippis_Y | 2013-02-15 17:29 | 雑貨・インテリア/Interior | Comments(6)
北欧レトロ/ヴィンテージ布バッグ完成
d0090294_18545154.jpg
どことなく日本の昭和テイストを感じる、でも少し爽やかさの違う北欧レトロ/ヴィンテージ布。元気がでそうな愛らしい色合いに温もりのある感じが好きです。以前、私の作ったKassuワンハンドルバッグを購入してくださった日本在住の女性。「今使っているショルダーバッグが古くなったら新しいショルダーバッグを作って頂きたい。」でもでもワンハンドルバッグを手にしたら待ちきれなくて「オーダーします!」と言ってくれました。ネット注文は手元に届くまで手に触れられないし実際に鏡を見て合わせる事も出来ないし、まして海外発送となると日数も普通便で8-10日。それでも私のお店をご利用して頂くのは本当に有り難い事です。彼女から寸法を頂いて生地選びを一緒にして完成しました。
d0090294_18555494.jpg
表地は私のお気に入りの布で。バッグの中身が見やすいように中地は、とびっきり明るい色。ジッパーを開けると「ここにもか~!」っとレトロな柄が出てきます。反対側には同じ緑色の生地で出来たポケットが数か所あります。小さなお子さんのママなので外出時も色々と持っていく物があると思うのでね。収納できるとこが多くあった方が良いかなー。
d0090294_1856810.jpg
ショルダー紐は強度・見栄えを出すためにバイアステープを両端に。端には"KASSU"のタグ入りです。バッグ本体には輪とリングを付けました。色も柄も元気なので、ちょっとシックに!と思ってオマケでマリメッコのムイヤの生地でティッシュケースを作りました。ケース本体に輪が付いているので取り外し可能です。我家にも2歳&4歳の子供がいるので外出時にはディッシュやハンドタオルが大活躍。でもバッグの中に沢山の物が入っていると目的のものが取りにくいので、こんな感じに輪と輪で付けておけば簡単に取れます。

何十年も前の布が、形になって海を越えていきます。気に入って頂くと嬉しいな。
[PR]
by Kippis_Y | 2013-01-30 19:40 | 雑貨・インテリア/Interior | Comments(6)
子供部屋
d0090294_15464497.jpg
この赤い蚤の市で出会った木製のもの。本来ならコーヒーフィルターを入れるものだけどキッチンに使用するのはゴチャゴチャし過ぎて、このモチーフの可愛らしさが欠けてしまうかな…そう思って子供部屋にあるんです。ペンが入っていたり小さなシールなどが入っています。一緒に飾っているのは娘のことりが以前、病院に入院した時に描いたもので付き添ったA-Jがハサミで切ってくれたらしく「病院でパパが切ってくれたの」と嬉しそうだったのでワイヤーを付けて固定してあります。このワンピースを着た女の子が揺れるたびに、あの時、親子が離れ離れになった時の事を思い出します。
d0090294_154708.jpg
子供の部屋には玩具や幼稚園での工作が増える一方。時には入れ替えるようにして変化を出していますが、もっとスッキリ片付けたいな。箱やケースなどに玩具を分けるようにして子供部屋の棚に置いているけど結局、毎日それぞれの好きな特定の玩具ばかり遊んでいるしね。こんなに玩具は常に周りに無くても良いんじゃないだろうか、そんな事を思います。これは親心?!
今年は掃除に加え収納上手になってみたいなぁ。2年前に村に引っ越してから、地下室・屋根裏部屋が加わったのを良い理由に物が増えているけど、ちゃんと整理整頓や分別も大切よね。何だか今年の私の意気込みは本気ですよ!…だと良いんだけど…笑
[PR]
by Kippis_Y | 2013-01-14 15:51 | 雑貨・インテリア/Interior | Comments(17)
コーヒーミルで一運動!
d0090294_1729567.jpg
寝ぼけ交じりの頭、ガリガリとした音から朝が始まります。もうずっと前に買ったコーヒーミル。棚に飾ったままだったけど活躍の場が来ましたよ~。1ヶ月少し前からガリガリと使ってます。でもね、回すのに一苦労で「昔の女性ってこんなに強かったのね」っと関心してしまう程。義理のお母さんに聞いたら彼女のお母さんは椅子に座って足の間に挟んで回していたそう。コーヒー豆によっては硬いのや少し和らいだのもありますけど、2-3杯分のコーヒーを挽くのに54回まわします。「あと○回で出来るー」そう言い聞かせながら。でも、先日少し部品を緩めてもらったら少しは軽くなりました。
d0090294_17302397.jpg
やっぱり引き立てのコーヒーは香りよくって酸味も少なく深みが1つになっています。はじめての時はメンタル面が働いたせいか「美味しい!」と言う答えは1番に出てきたけど、毎日飲んでいると違いが分かってきます。私はコーヒーをいれるのが、あまり上手ではないけどA-Jはコツを掴んでいるようで美味しくいれてくれます。と言うのも、コーヒーが身体の一部のような人で例えば「頭が痛い…あっ、コーヒー飲んでなかった」「飲んだら良くなった」なんて事もしばしば。中にも飲めない人もいますけどフィンランド人はコーヒーをよく飲みます。

このアラビアのファエンツァのコーヒーカップ、丁度良い量で口当りも良いです。以前まではペンティックのカップで飲んでいたけど更に飲みやすいです。小さな幸せは小さな事から始まります。
[PR]
by Kippis_Y | 2012-12-13 17:52 | 雑貨・インテリア/Interior | Comments(12)