カテゴリ:雑貨・インテリア/Interior( 78 )
新しい掛け布団もジョキジョキ切ります!
d0090294_21115916.jpg
2月も後半。この時期は11-1月中旬の光の少ない時と比べると日中も光が差し込んでとっても気持ちが良いです。それと同時に見えなかった埃に気がついたり…部屋の模様替えやテキスタイル用品を変えたくなります。

先日、寝具屋さんへ子供用の掛け布団を探しに行ったら「特別価格!シングルサイズの掛け布団20€」、こんな表示が目に入ってきました。大人用なので、それを、ことり&あんじん用に購入するには大きいな… 子供用の小さめなサイズのは1枚36€と結構な値段がします。という事で激安のシングルサイズを1枚買って半分に切ってロックミシンで縫いました。丁度良い子供用サイズ(横幅105cm×縦幅147cm)が2枚出来ました~。ことり用にはウニッコ、あんじんにはフィンへレンの生地で布団カバーも縫って完成です。こういうちょっとした寝具の変化も楽しいものです。
[PR]
by Kippis_Y | 2016-02-24 21:38 | 雑貨・インテリア/Interior
アルパカの毛糸 三角ショールの完成
d0090294_2153836.jpg
年始より、ゆっくり開始していた、こちら、三角ショール。毎段、両端と真ん中に増やし目をしながら表編みで編んでいくのですが、編めば編むほど編み目は増え、たんたんとした作業なので眠くなってしまって… なので、とってもゆっくりに進んでいました。途中で一旦、綴じ目をして「完成!」と思いきや、子供用サイズ程しかなかったので、再度綴じ目を解いて頑張って大人用サイズまで編みました。全部で200g少しかな、ベイビーアルパカなので軽くて柔らかくて、そのわりには暖かい!-20~-35度くらいの時は太いウール100%の毛糸で編んだスヌードが大活躍でしたが、最近は-4~-6度と暖かくなってきたのでアルパカの三角ショールが丁度良いです。
[PR]
by Kippis_Y | 2016-02-19 22:03 | 雑貨・インテリア/Interior
フィンランドのアンティーク本より クロススティッチ
d0090294_21494734.jpg最近は-6度前後の日が続いていてボタッとした雪が降っています。寒い時期は空気が乾燥していて積雪も少ないのですが、2月が近くなるとドカッと雪が降ります。今の時期は太陽もちょっとだけ顔を出す事もあって「春が来た!」と錯覚します。夕方4時過ぎでもうっすら明るいです。確実に春が近づいていますね。

冬は家の中での手仕事が捗ります。夜な夜なランプの真下で黙々とさしたクロススティッチの完成。A4より少々大きいサイズです。図案は40年代に発行されたフィンランドの昔ながらの図案本より。よく見ると鳥の片方は餌を加えています。十字架とハートは悲しみと愛を現わしています。夫婦に子供、中央のは家族を象徴する木。家の周辺の木は実りが沢山。掛け軸にしようかと思います。こういう絵柄、とっても可愛いですよね。
d0090294_21422897.jpg
三角ショールも随分と進んだのですが淡々と表編み&平面編みの繰り返しなので編んでると眠くなってしまって…クロススティッチと同時進行するのが変化があって楽しいです。

クロススティッチの本はコチラでお求め可能です。
① フィンランド クロススティッチ図案 アンティーク本 
② とってもお洒落な刺繍本 Kirjo  
②はフィンランドの図案ではありませんが色んな可愛い図案が盛りだくさんです!
[PR]
by Kippis_Y | 2016-01-28 22:00 | 雑貨・インテリア/Interior | Comments(8)
蜘蛛の巣帽子 完成
d0090294_819691.jpg
A-Jに頼まれた帽子が完成しました。ある日、突然「帽子を編んで欲しい。」そう言われて内心どうかハードルが高いのは止めて~と思いながら…編み本を見せたら、「こんなのが良くって色は青とグレー。」彼らしくシンプルだけど、個性のある帽子です。編図では頭の天辺まで縦のストライプが続くのですが、途中より横ストライプにしてみました。減らしめの箇所が8箇所なので上からみると蜘蛛の巣のようです。(毛糸青:アルパカ100% グレー:ウール100% 144目 リブ2.5mm 他3mm リブから12cmまで編んだら減らしめ開始)
d0090294_8192744.jpg
先週から今週始めにかけて冷え込みが激しくラーヌヤルビでは一番寒い時で-38度程にもなったそうです。そんな寒い日でもトナカイ飼育者達は森に放されているトナカイに餌をあげに出かけます、スノーモービルに乗って。体感温度は温度計の数値よりも更に下回りますよね。最近は気温は上がってきて-20度代、そして土曜日の日中は-13度でした。「暖かい」と感じるんですよ、笑。
[PR]
by Kippis_Y | 2016-01-10 08:41 | 雑貨・インテリア/Interior | Comments(6)
三角ショールと靴下 模様編み
d0090294_20481685.jpg
今週のフィンランドは南から北まで極寒日和です。ラーヌヤルビでは、ここ数日-30度を下回る日もあります。どんなに外が寒くても家の中は一定の温度を保たれているので快適なのですが、さすがに冷え込みが激しいと玄関や地下・屋根裏部屋に続くドアの隙間から外気が入ってくるのが分かります。人間は面白いもので気温が下がる程「どのくらい寒いんだろう~」と好奇心が沸いて外に出たくなります。今日は-28度。まだ人間の体は寒さに大丈夫なんだと感じました。

寒い冬の楽しみは、やっぱり編み物。今編んでいるのはアルパカ100%の毛糸で三角のショールです。目がどんどん増えていくので集中できる夜に編みます。これが最近の楽しみです。細めの毛糸なので大きなショールにしてグルグル巻けるようになれば良いな。
d0090294_20484283.jpg
以前にアップした草木染の毛糸を使った靴下は編みあがりました。模様編みなので脛の部分が暖かいです。もう少し細い毛糸でも良かったかな。↓の編み方を繰り返していくと、こんな模様になりました。覚書メモしておきます。

● みどり ○ きみどり   棒針: 3mm 
リブ部分: ゴム編

1段目 ●1 ○1 ●1 ○1 繰り返し
2段目 ○1 ●1 ○1 ●1 繰り返し
3段目 ●3 ○3 ●3 ○3 繰り返し
4段目 ●3 ○3 ●3 ○3 繰り返し
5段目 ○1 ●1 ○1 ●1 繰り返し
6段目 ●1 ○1 ●1 ○1 繰り返し
7段目 ○3 ●3 ○3 ●1 繰り返し
8段目 ○3 ●3 ○3 ●1 繰り返し
9段目以降は1-8の繰り返し
[PR]
by Kippis_Y | 2016-01-07 22:03 | 雑貨・インテリア/Interior | Comments(4)
生木のクリスマスツリー よく水をのみます!
d0090294_7659.jpg
24日から義理のお母さんの家に1泊したわけですが、生木のクリスマスツリーは、とにかく水を良く吸います。フィンランドの家の中は暖かく保たれていて乾燥しています。たとえ1日留守にするとしても水遣りを疎かにするとクリスマスの終日・1月6日までバサバサと木の針が落ちやすくなってしまいます。ただでさえ、ちょっとぶつかっただけでも落ちてくるので…なので出かける前に水をいれた大きなバケツの中に木を移動しました。帰宅して、バケツから木を出して元のスタンドへ戻しました。このスタンドとは木が倒れないように穴の開いたスタンドに幹を入れ金具をしめて固定します。筒状の中には水を入れる仕組みになっているのです。形も色も素敵なレトロのスタンドは蚤の市で格安で何年も前に購入したのですが水の容量が少ないので1日に何回も水遣りが必要です。
d0090294_784756.jpg
我が家はクリスマスツリーの飾りは、もう12年くらい一緒です。毎年頂いたり作ったりして足されていますが、赤がメインです。ジンジャークッキーも飾ります。下の方のジンジャークッキーの飾りは齧った後があったり、食べられた跡で紐だけぶら下っていたりします、笑。犯人は1人だけなんですけどね。
[PR]
by Kippis_Y | 2015-12-27 07:26 | 雑貨・インテリア/Interior | Comments(6)
草木染の毛糸で北欧模様 毛糸の靴下編み
d0090294_21522641.jpg
d0090294_21525564.jpg

夏から秋に草木染をした毛糸。普段はクルクルと巻いていますが、こうして棒状にしてみると雰囲気もまた変わりますね。カップに入っているのは、玉ねぎの皮、イラクサ、花、きのこ、西洋桜の実&ブルーベリーで染めた毛糸。

染めた時に少しだけ、まだらになってしまった毛糸は自分用。そんな毛糸2色を使って自分用の靴下を編んでいます。近くで見ると分かるのですが、このまだら具合が編んでいると自然な感じでとっても綺麗です。脛の部分は模様編み。でも遠くから見たら数段間違いがあるかな?まー気にしない気にしない...ウールの毛糸の靴下は素足に履くととっても気持ちが良いです。あと片方できたら完成です。履くのが楽しみ~。
d0090294_21532434.jpg
Kassun kauppaのお店で、お試し草木染毛糸セットを限定販売します。ウール100%、メリノウール100%、アルパカ100%、どれも10g×5色 2名様まで。来週始めにアップ予定です。
[PR]
by Kippis_Y | 2015-12-08 22:14 | 雑貨・インテリア/Interior | Comments(10)
KASSU! 可愛い柄のネックウォーマー完成
d0090294_62334.jpg
オーダーを受けて卸したり我が家にホームステイに来られた方達から依頼を受けて縫っています、このネックウォーマー。現在開催中の、うめだ阪急「北欧クリスマスマーケット」用にオーダーを受け卸させて頂きました。今回は大分県のカフェFIKA+さんから依頼を受けて納品しました。何て言ったって柄が可愛い&保温性も抜群です。
d0090294_6111972.jpg
コットンのみ、メリノウールのみ、アウターは柄が豊富なコットンを使ってインナーはメリノウール(写真)と生地の組み合わせも色々です。私のお勧めはアウターはコットン、インナーはメリノウール。肌に接する・首部分なので保温性や体臭吸収を考えてもメリノウールをインナーに持ってくる事がお勧めです。色は黒・茶・灰色と落ち着きがあります。
d0090294_6121029.jpg
とっても明るいオレンジ&ピンクのラズベリー柄は子供服に使おうと思っていたけど何年も収納したままでした。先日、黒髪の綺麗な方がホームステイに来られたので彼女用に縫ってみたら、ビックリ!黒髪・黒のジャケットにすっごく映えて、おまけに雪景色の中だったのでコントラストがあって魅力的でした。このラズベリー柄は、以外や以外、シックな服にアクセントが欲しい方に是非お勧め。
[PR]
by Kippis_Y | 2015-12-08 06:35 | 雑貨・インテリア/Interior | Comments(4)
2015年 1回目のアドベント
d0090294_233273.jpg
今年もまた出てきました我が家のアドベントキャンドルスタンド。と言っても数年もののコケです。鉢の中に入ったカラカラに乾燥していコケを水で湿らせてからキャンドルを立てています。そのままでは、グラグラするのでアルミホイルをキャンドルの根元にグルグル巻きにしてます。

ラーヌヤルビは小さい村なので街中という輝かしい場所はなく、家々がポツポツある感じです。辺りは暗いので家々の外や中にある素朴なクリスマスのイルミネーションがとっても綺麗です。窓越しに置いてあるアドベントランプも外から見るとフワッとした温かさを与えてくれます。

もう少しでクリスマスカードも完成。ジンジャークッキーの生地の仕込みが始まります。
[PR]
by Kippis_Y | 2015-11-30 23:12 | 雑貨・インテリア/Interior | Comments(10)
できましたKassun Koti ロゴ&手作りクリスマスカード 2015年
d0090294_2125146.jpg
来年の2月でKassun Koti Kyの会社を設立して4年目です。ずっとロゴが欲しかったのですが数ヶ月前に完成しました。A-Jデザイン。ちゃちゃっと仕上がりました。Kassun kotiは訳してカッスの家という意味。私の名前が言いにくいという事でA-Jの親友が付けてくれたニックネームです。さてKassun kotiは一体何をしている会社なのでしょうか...ホームステイの引き受け(我が家にホームステイ・日常体験)、KASSU!と言う名でハンドメイドテキスタイル用品作成、ネット販売、この他にコンサルタントや日本の文化や、他手仕事などを引き受け提供しています。このロゴはK文字が屋根になっていて丸いのは雪だまです。シンプルなアイディア&可愛いデザインです。
d0090294_2184523.jpg
せっかくなので会社オリジナルステッカーを作ってみました。今年のクリスマスカードはロゴシールを使ったシンプルなもの。丸や花形/ジンジャークッキー型もちゃんとカットしましたよ~。今月末には日本行きのクリスマスカードを出す予定なので今、楽しく作成中です。
[PR]
by Kippis_Y | 2015-11-27 21:38 | 雑貨・インテリア/Interior | Comments(18)