カテゴリ:雑貨・インテリア/Interior( 78 )
2月に草木染毛糸 ブログにて販売予定
d0090294_2230543.jpg
昨夜は-20度代だったのに今日は0度近くで雪・風もあり視界が見えにくいお天気です。先週末は片道約4時間かけてスノボー、スキー宿泊に行ったのですが、暗い帰り道に道端にヘラ鹿が立っていて驚きました。フィンランドは村町市があり、それを過ぎると真っ暗な森の道、そしてまた村町市が現れるという感じなので、暗い道は要注意です。幸い対向車はなく、ヘラ鹿ものんびり立っていたので危なくはなかったのですが、トナカイやヘラ鹿との事故は少なくもないのです。

話は変わり、阪急うめだ百貨店で販売しました私の草木染の毛糸は引き続き阪急うめだ百貨店10階のお洒落な衣料品店ノースガーデンさんで販売中です。アルパカ毛糸は残り非常に少ないです。ウール毛糸はまだまだございます。ノースガーデンさんは1月25日より2週間、企画展としてラップランドの作家さん達手作りのアクセサリー類を販売中です。自然素材が好きな方、シンプルなものが好きな方、是非必見です。

草木染の毛糸やニット帽は1月31日まで店頭販売ですが、その後に私の元へ戻ってきますので、その後にブログで販売になります。楽しみにされている方達がおりましたら、もうしばらくお待ち下さいね。2月中旬には販売開始したいです。お知らせでした~。
[PR]
by Kippis_Y | 2017-01-25 22:53 | 雑貨・インテリア/Interior
2017 Kassun kotiのカレンダー 可愛いです
d0090294_2118339.jpg
※再アップさせて頂きます!
先日お知らせしましたKassun kotiのカレンダーが数日前に完成し我家へやってきました。A5サイズの可愛いカレンダーです!青い字はフィンランド語、月表示は日本語・フィンランド語・英語になっています。曜日表示は英語です。日本の祝日は赤文字・フィンランドの祝日は青文字で表記されています。写真内のテキストは日本語です。このテキストを読んでフィンランドへの想像を膨らませて頂けたら~と思います。
d0090294_21203575.jpg
私は写真を撮るのが好きですが(カメラには全然詳しくありません!)こうしてプリントアウトしてもらうと記憶が蘇ってきたリ、やはり季節を感じられるのは良いですね。
d0090294_2121234.jpg
上部分は糊でしっかりと固定され、1月毎にミシン目で切り離せるようになっています。中をチラリと見たい方はコチラをクリックして下さいね。在庫は残り8冊程です。購入希望の方はご連絡下さい。

● 全て私がラーヌヤルビ村で撮影しました。
● 写真には季節のちょっとしたメッセージ付き。
● 日付部分には日本とフィンランドの祝日が書かれています。
● A5サイズ、上段は写真、下段は月日。
● 紙はマット使用で少し厚めで1月毎にめくるタイプ。(リング付ではありません。) 
※ 写真は試し刷りなので月毎に分かれていますが現物はめくるタイプです。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
● 料金 2200円 / 1冊 + 郵送料(日本へ) 340円 / 
● クレジットカード払いの方は カレンダー1冊 18.50€ +郵送料 2.9€
● 2冊以上の方は送料が変わってきます。
● 日本国以外より購入・発送可能。

ご希望の方は、タイトルに【2017年カレンダー注文】と記入し、下記の事柄を記入して頂き info(at)kassunkoti.fi までご連絡ください。

① 希望部数 ② お名前 ③ 郵便番号 ④ ご住所 ⑤ 電話番号 ⑥ 支払い方法
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【注意事項】

● フィンランドよりエコノミー便でお届けしますので発送から受け取りまで8-10日程お時間をいただきます。クリスマス時期は場合によっては、もう少し長くなるかもしれません。
● モニターで見る色と、現物の色は多少異なりますのでご了承ください。
● 銀行振り込みの方は手数料はご負担になります。
● 11/19-30は発送不可能ですが受付は可能です。12/1以降に発送致します。
● なくなり次第終了とさせていただきます。
[PR]
by Kippis_Y | 2016-12-19 19:53 | 雑貨・インテリア/Interior
もう少しで大阪!クリスマスの色んなワークショップ
d0090294_18583987.jpg
今年の第1回目のアドベントは11月27日(日)第1本目のキャンドルが灯されます。この1本目が灯される頃には私は日本向けのクリスマスカードが郵送できるようにしておきます。今年は27日は大阪で北欧マーケットに出張していて留守になるので今年は1週間早めてクリスマスカードをほぼ郵送完了しました。
d0090294_18585525.jpg
このアドベントキャンドルに使っている鉢&苔は5年間近く使っていました。当時はこんな感じ。よく苔も長持ちしますね。まだ雪が振る前に森から苔を取って来て新しく作り替えました。この鉢は高さがあるので結構な量の苔が必要です。緑が綺麗ですね。

このアドベントキャンドルを阪急うめだ 光のヒンメリと北欧クリスマスマーケット2016で私と一緒に作ってみませんか?キャンドル・鉢・他の材料も全て用意してあります。クリスマスの話や普段の生活の話などしながら楽しく過ごしましょう。日程はこんな感じです。
● 11/22 13:00- ● 11/23 17:00- ● 11/24 11:00- ● 11/25 17:00- ● 11/26 13:00- ● 11/27 17:00- 大体45分位でしょうか。お申込みはワークショップ会場内で30分前より受け付けております。1回の定員は6名様まで。参加費:3240円。27日は第1回のアドベントなので丁度良いチャンスです!
d0090294_18591212.jpg
こちらは私が大好きな刺しゅうクリスマスカードです。布に刺しゅうというのは一般的にありますが、紙に刺しゅうって凄く楽しいのですよ~。私は紙もミシンで縫いますが、これがまた良い感じの組み合わせなのです。この刺しゅうは普通の刺しゅうではなくロジカルな仕組みになっていて「なるほど!」と納得するはずです。2つ折りの10cm×10cmの小さなカードですが、この長方形っていうのも可愛いですよね。写真は赤い刺しゅう糸に赤い紙ですが、ワークショップでは青い糸や、赤・青・緑などご用意しますので自分好みで色をお楽しみ下さい。台紙は白になります。写真では伝えきれないのですが、使用している紙も拘りがあります。やはり物つくりは自分で触って組み合わせで変わる雰囲気も楽しみながら集中できるのが楽しいですよね。封筒&ラーヌヤルビの白樺の樹皮で作ったシール付です。

● 11/22 15:00- ● 11/24 17:00- ● 11/26 17:00- ● 11/28 15:00- 大体45分位。お申込みはワークショップ会場内で30分前より受け付けております。1回の定員は8名様まで。参加費:2160円。
d0090294_18593027.jpg
フィンランドでは毛糸と紙でできた、こんなトリのオーナメントをクリスマス時期頃作ります。実際にこの種類の鳥が冬にいるのですよ。簡単に出来、最後の工程で「わ~面白い!なるほど~」となると思います!小学生位からもできます。この鳥にまつわるお話しや真冬をどうやってフィンランド人はしのいでいるのか?などお話ししながら作りましょう。

● 11/23 11:00- ● 11/25 11:00- ● 11/27 13:00- ● 11/28 11:00- 大体45分位。お申込みはワークショップ会場内で30分前より受け付けております。1回の定員は8名様まで。参加費:2160円。
d0090294_18594834.jpg
ワークショップには参加できないけど自宅で作ってみたいな~という方用に会場で「トリのオーナメントキット」を限定20セットのみ販売致します。写真付きの説明書・道具付ですのでハサミさえあればOKです。

その他にも蚤の市で見つけたヴィンテージ布・テーブルクロスや白樺細工、マリメッコのヴィンテージ布、私の本やKASSUN KOTIカレンダーなど並びます。フィンランド人作家さんが作った可愛い雑貨も登場します。そして、お喋り好きで人懐こいフィンランド人女性、ヤーナも一緒に行きます!彼女は松ぼっくりを使って小人のオーナメントや、参加者の方が自ら木にサーミの模様を彫りマグネットを作れるワークショップを担当します。きのこ名人、寝ても覚めてもきのこが大好きなので、気軽にお喋りして下さい。通訳さん付です。

私はA-J、子供達をフィンランドに残し、ヤーナと一緒に大阪へ行きます。今回は実家には寄れそうもないので大阪滞在のみになります。21日に大阪に着き22-28日まで会場に居ます。そして29日は帰国。少しは大阪を楽しみたいな~。最大の楽しみは色んな方達に会える事、そして夜のバスタイム!本屋さんに行ける事!家族と離れるのは不安もありますが、大丈夫だよね。
[PR]
by Kippis_Y | 2016-11-17 19:41 | 雑貨・インテリア/Interior
Kassun koti 草木染毛糸&ニット類 大阪進出!
d0090294_21433835.jpg
私の小さな会社、Kassun koti オリジナルラベル付きの草木染毛糸、完成!ウール100%/50g アルパカ100%/50g 合計約6キロの草木染の毛糸が海を渡り大阪へ向かっている最中です。今月23日~12月25日までの期間、今年も阪急うめだで開催される北欧クリスマスマーケット。私の商品&フィンランドからの商品は23日から2週間程販売されます。嬉しい事に私は阪急さん&お洒落なお店Nordic Gardenさんに招待されまして11月23日-28日まで会場に居ま~す!

春-夏の終わりにラーヌヤルビの村で自ら収穫した草花、草木染をし玉状にし、ラベルを1つ1つ貼って時間がかかっている分、愛情もたっぷりです。毛糸・編み物好きな人にお嫁に行って欲しいな~。これから編み物をされる方も怖がらず是非、草木染の毛糸で編み物をして頂きたいです!
d0090294_2156399.jpg
こちら、腹巻きではなくネックウォーマーです。写真は半分に折ってあります。両サイドの綺麗な青はウール・西洋桜の実&ブルーべりー、緑がとっても綺麗なのは、アルパカ・紫玉葱の皮、淡い黄色/薄茶はアルパカ・イラクサ。アルパカは驚くほど軽くて暖かいです。
d0090294_21562433.jpg
こちらはウールのニット帽。木のマークが可愛いです。
d0090294_21564321.jpg
ウールやアルパカのニット帽。ネックウォーマー同様、葉っぱマークのレース編みです。
d0090294_2157391.jpg
ちょこんとした頭の先が特徴のニット帽。ウール100%で暖かいですよ。
明礬を使って繊維に色が付きやすいようにはしていますが、草木染なので色が濃いもの程、洗う際には色落ちがあります。洗って完全に色が落ちる事はありませんので、毛糸は用途を考えれば長く楽しめます。帽子やネックウォーマーも使う度に洗うものではありませんので安心して下さいね。使う方や編み物など大阪の会場で直接お話し出来ればと思います。
d0090294_21572416.jpg
毛糸1玉50g。どんな風に、どんな材料で糸が染まっていったのか分かるようにポートフォリオを制作しています。会場で見て頂ければと思います。こういう作業は大好きでノロノロとしながら作業をしています。果たして11月20日の出発に間に合うのか?!
[PR]
by Kippis_Y | 2016-11-07 22:22 | 雑貨・インテリア/Interior
形見の織機
d0090294_2233988.jpg
先日、ようやく織りあげたräsymatto=ラシュマット(裂き織りマット)。実は完成するまでに本当に長かったのです...数年前にA-Jの祖母が亡くなり形見として私が頂く事になった織機。組み外した織機を2年前だったかな、トレーラーで南まで取りに行き我家で組み立て。経糸を設置していざ織ろうと思っても、何か変。ラップランド大学時代で織りは専攻科目でしたが、当時の説明書を見ても何か違う。どうやら大学時代に使っていたのとは少々違うタイプなようです。織りができる友達に来てもらっても謎ばかり。これは困った、もう織りたくないなーと織機を見る度に複雑な気持ちだったのです。ところが昨年のある日、偶然とは言いがたい訪問者が3人我家に現れました。その1人の方は大学時代の恩師。3人共別件で来たのに全員が織機を使いこなせるという好都合も良い程。あれよ、あれよと問題解決。織を開始する事が出来たのです。が...この織機、非常に大きくて欲張って横幅106cmを織ろうとしたので、これまた一苦労!結局、長さを幅90cmにして完成させました。

d0090294_226275.jpg


横糸も織機と一緒に来たので、ある材料を使いました。赤いのはキッチン用に。素足でマットの上にのるのが、とっても気持ちが良いのです。これからの時期、こういう暖色は部屋の雰囲気も暖かくしてくれますね。

調子に乗って緑×水色のトイレマットも織ってみました。合計3枚のマットを織って織機から外したので今は織機には経糸もなくスカスカ。次はウールの糸を使って織る予定なので、次はもう少し完成が早くなるかな。楽しみです。冬が終わるまでに完成させないとですね。
d0090294_2235573.jpg

[PR]
by Kippis_Y | 2016-08-23 02:50 | 雑貨・インテリア/Interior
頑張ったハンガリーの刺繍 
d0090294_5482723.jpg
冬にせっせとクロススティッチをしていて春に完成したハンガリーの孔雀。この丸い形が可愛くって刺してみたのです。実際に挑戦したら思ったよりも細かく長い道のりでした~。でも完成した時の達成感、嬉しかったな~。
d0090294_540424.jpg
とは言え、実際のサイズも考えずに刺したので丁度良い額がなく数ヶ月も放置したままでした。でも、先日、蚤の市で丁度良さそうなサイズの額を発見!しかも1ユーロと激安。クロススティッチ用の専用の額ではないけど、壁に飾れるので良いんじゃないかな。上にある蝶々も、ある日に蚤の市で見つけたもの色使いが綺麗でお気に入りです。しかも、これも1ユーロなんて、作った方の苦労が…も~我家に飾るよ~っと連れて来ました。壁に飾ると、これまた素敵ですね。
[PR]
by Kippis_Y | 2016-07-08 05:59 | 雑貨・インテリア/Interior
7歳の娘と一緒に作った ニードルケース
d0090294_2248552.jpg
7歳のことりと一緒にこんなニードルケースを作りました。
d0090294_22484241.jpg
事の始めは1本の刺繍針でした。学校から帰宅した、ことりは嬉しそうに「今日、学校でこの針もらったの。」学校でも手仕事クラスが彼女の大好きな科目の1つ。去年も刺繍針を使って学校でチクチクと縫い物をしていたのですが、丁度私も手仕事をしている最中だったので隣に座って一緒にクロススティッチを始めました。せっかくなので実用的な物を作った方が良いよね、と思ったのでニードルケースを完成させよう!と約束しました。麻の糸がボコボコしていたり太さが微妙に違うので助けながら…間違いもあるけど、その微妙な麻の太さが間違いも気にさせないというか、味がある感じです。ことりは、「これは手仕事だけど、算数の助けにもなるね!ほら、クロスが1、2、3…」なるほど~!
d0090294_22491596.jpg
今は、まだ上手に使いこなせなくても数年の内に…と願いも込めて&彼女が頑張ったので応援もしたい気持ちもあって小さなハサミや糸通し、糸や数種類の針に安全ピンも入れられるように作りました=長く使えるように。ポッケもミシンで縫ってしまおうかと思ったけど手作り感を出したくってあえて手縫いで。手縫いなんて久し振りなのでボコボコです、笑。
d0090294_2249513.jpg
ポッケと開け閉めできる箇所はトナカイの皮、針を刺す部分はウール生地。そうです、大人用のベストを使用して、あんじんの服を作った時の、あの生地の切れ端です。
d0090294_22502186.jpg
小さいハサミはスルッとケースから逃げてしまわないようにスナップボタンで留められるようになっています。それにしても私の手縫い酷いですね…
d0090294_22505597.jpg
刺繍の色は彼女が選んで、中央の模様は、ことりが考えた花柄です。トナカイの角のボタンは数年前にA-Jが作って道具箱で眠っていたもの。ことりが自分でデザインして作った&私が仕上げた事が凄く嬉しかったようで、あんじん&こゆきの幼稚園の迎えの際に幼稚園の先生に嬉しそうに見せていました。先生に「どこで、こういうアイディアを受けるの?こういうデザインがあってそれに沿って作るの?」と聞かれたのですが、私の場合、説明書や解説などに従う事が苦手で…大体のデザインを頭の中に浮かべ材料を目の前にして組み合わせていきます。使いやすいように…色はこの組み合わせで…となって、こんな風な感じになっていくのです。なので当初考えていたのとは違った結果になっていきます…このニードルケースがボロボロになる位まで使って欲しいなと願いを込めて…
[PR]
by Kippis_Y | 2016-04-27 23:32 | 雑貨・インテリア/Interior
お泊り学校 --歯ブラシセットバッグ-- 
d0090294_1704861.jpg
長女のことりは小学校1年生。昨日は特別なイベント「夜の学校・お泊り学校」がありました。そんな彼女のためにマリメッコのビニールコーティングの生地の余りを使って作った小さなバッグです。。
d0090294_171797.jpg
とにかく中に必要なものが納まれば良い!と思い、作りは簡単です。大きな方には歯磨き粉とクシ、小さいポケットには歯ブラシが入ります。

学校は13時から開始して学校で夕飯を食べ、18時よりバンディー対決 --保護者vs生徒--。 バンディーとはアイスホッケーに似た氷の上のスポーツです。私も参加してみたら、これまた楽しい!大人も結構本気になって戦いました。でも、結果、小学生の勝ち~。普段、スノーモービルを乗りこなしているトナカイ管理者の男性もスケート靴を履いたらスイスイと余裕に滑っていました。さすがフィンランド人!といかにもフィンランド人全てが滑れると錯覚してしまう程でした。スポーツの後はソーセージを焼いて食べ、お泊り学校をする生徒は校舎へ。全校17人の内7人位が参加したのかな。ことりは教卓の下にマットレスを敷いて眠たそうです。とっても楽しかったらしく今朝、帰宅して色々と話してくれました。また1つ大きくなったね。ラップランド地方は今週末からスキーホリデー開始です!
[PR]
by Kippis_Y | 2016-03-04 17:20 | 雑貨・インテリア/Interior
フィンランドの子供のベッド 蚤の市で発見
d0090294_55152.jpg
2歳4ヶ月を目前の、こゆき。こんなパジャマを縫ってみました。春らしい感じをイメージして。なーんて言ってみたいけど…この生地はずーっと何年も棚にしまわれっぱなしでした。白地に青い花柄が控えめで尚且つ可愛らしいのです。裾を凄く長めに作りたかったので思う存分ジョキジョキと布を切りました。
d0090294_5503198.jpg
今までは夫婦の寝室の一角のベビーベッドで寝ていた彼女。読み聞かせをしてベッドの横の椅子に座って眠るまで待っていたのですが、これが毎晩1時間位かかっていました。ことり&あんじんも一緒の部屋だと安心するかなという理由で子供部屋へ引越しという事になったのです。新品のベッドは必要ないな~と思ったので蚤の市へ探しに行きました。ヴィンテージのベッドが理想ですが今の部屋の大きさを考え小さめのベッドを希望。フィンランドでは、こんな風に縦に長く短く調節できる子供用ベッドがあるのですが小さめのサイズのものが丁度よくありました。50-60年代のものかな。色はもうすこし深みのある茶が好みだけど気が向いたら塗れば良いし、使わなくなったら一番小さいサイズにして物入れに変身できそうです。
d0090294_5433040.jpg
こゆきのベッドが来たのでソファーは窓際に。キャビネットは寝室へ。光が部屋の中に入ってくると模様替えがしたくなる季節ですね。
[PR]
by Kippis_Y | 2016-03-04 06:19 | 雑貨・インテリア/Interior
カレリアパイの切手&包み方
d0090294_22255655.jpg
毎年、値上がりしていますフィンランドの郵便料金。と言いつつも、やっぱり切手は必要なので新切手が出ると購入しています。こちらは先月発売になったカレリアパイの切手です。カレリア地方の伝統料理の1つです。ミルク粥がライ麦粉の薄い生地に包まれています。お粥は冷めてからのせるのでダラ~っと流れるご心配はありません。でもでも…結婚したての頃は、このパイの包み方を口答で説明されてもチンプンカンプンで、レシピのイラストを見ても意味不明でして…でも慣れてしまうと凄く簡単で楽しいです。インスタに包み方の動画をのせてみましたので参考にして下さい。
[PR]
by Kippis_Y | 2016-02-25 22:39 | 雑貨・インテリア/Interior