カテゴリ:イベント/event( 44 )
joulu クリスマス 2008
d0090294_0483933.jpg
フィンランドのクリスマスの伝統料理のハムです。
クリスマスイブの前日に我家のオーブンで何時間も焼かれていました。
ベッドに入っても家中がハムの匂いで豚の夢を見そうな程でした・笑。
去年のクリスマスはヘルシンキのお母さんと一緒に過ごしました。今年は小さな小さな家族が1人増えたので南からお母さんがやって来て皆で一緒にロバニエミの自宅でお祝いでした。24日はお墓参りや教会に行ったりするのですが、おばぁちゃんのお墓は東フィンランドにあるので今年は行けませんでした。クリスマス近くの墓地は沢山のキャンドルが灯されていて綺麗なんですよ。この日、私達は散歩や夕飯に必要な最終買い物をしたり。街中はガラリとしていつもと違う光景でした。
d0090294_115327.jpg
義理のお母さんはフィンランドの伝統クリスマス料理のlanttulaatikko(カブ科の野菜のキャセロール・porkkanalaatikko(人参キャセロール)を作って来てくれました。他にもスパイスの効いたクリスマスのパンや美味しいチーズにお菓子や飲み物などなど運んで来てくれました。旦那様はメインのハムやpernalaatikko(じゃが芋のキャセロール)を担当して私はRosolli(ビーツ・ピクルス・人参・卵のサラダ)やお菓子類の準備の担当でした。Rosolliのソースはお母さんの隣でお喋りしながら見ている嫁。でもしっかり教えてもらいましたよ。生クリーム・酢・砂糖・塩・ビーツの汁。酢を入れると化学反応で生クリームにトロミが付くのでウィップ不使用らしいです。ビーツの赤い汁がソースの極めての色となるんですってぇ。ビーツではなくてサラダの種類によってマスタードにしたりペッパーを入れても変化が出て良いと教えてもらいました。さて、前菜はサラダにサーモンやマリネードされたニシンと茹でたじゃが芋を食べて、その後メインのキャセロールとハム・デザートとなります。ハムはもちろん、キャセロールは凄く美味しくてクリスマス料理の中でも大好きです。想像通りまさに食べ過ぎーなディナーになるんですねぇ。他にもデザートにluumukiisselii(プルーンキーッセリ)やriisipuuro(お米の甘いお粥)があるのですが、そちらは翌日の朝食で食べました。ハムも大きくて他の料理も大量に作るのでクリスマス後は毎日クリスマス料理を食べるんですよ~。
d0090294_1283494.jpg
今年は天井につく程の生木のクリスマスツリーを家の中に飾ったのでリビングの雰囲気が良いです。24日の夜はtonttu(小人)役を決めて木の下に置かれたプレゼントを渡していきました。オーブンやクリスマスライト・キャンドルの熱に加えてプレゼントの熱で家中熱気ムンムンな夜でした。それからツリーに付いていた3個の松ぼっくりが日に日に開いていく姿がとっても良いです。
d0090294_1523210.jpg
25日は遅めの朝食後はロバニエミに住む日本人のお宅へ招待されました。他にもお友達が来て美味しい美味しい日本食を頂きました。聖書からクリスマスの話を聞いたり賛美したり可笑しなプレゼント交換は最高でしたね。義理のお母さんも楽しんだようでもっと日本人の柔和な所を発見したようです。その後はサウナに入ってクリスマス映画を観てまったりした夜になりました。

d0090294_135071.jpg



この写真は寝室から見える光景です。
安らぎがあってホッとするアングルで好きなのです。
こちらではツリーはお正月過ぎまで飾っておくので
もう少しこの雰囲気を楽しめそうです。
今年は特に思い出深いクリスマスとなりました。

-Kippis-
[PR]
by Kippis_Y | 2008-12-29 03:26 | イベント/event
7.6.2008
d0090294_457625.jpg
6月7日は私達夫婦の5年目の結婚記念日でした。
結婚5年目は「木婚式」と言うのですね。
内緒でお祝いに木製品を購入しました。
「5年間あっと言う間だったね、これからもヨロシク」
こんな言葉を例年の様に交わしながら昔の思い出話や
これからの事を話しながら食事をしたり映画を観たり
特別な事はしていないけど特別に祝福された日でした。
「この人と結婚して良かった~」
[PR]
by Kippis_Y | 2008-06-08 20:07 | イベント/event
Hyvää pääsiäistä -Happy Easter-
d0090294_21142919.jpg

[PR]
by Kippis_Y | 2008-03-22 21:15 | イベント/event
Ystävänpäivä -Friend´s Day-
d0090294_2147078.jpg
2月14日はフィンランドではYstävänpäivä(友達の日)でした。
チョコレートを贈る習慣もなく男性から熱い愛の表現もなく
日本と比べるとお店のデコレーションも当日もサラリとした感じです。
でもHyvää Ystävänpäivää!なんて言ったりカードをあげたりもします。

さてさて、その日は朝待ち合わせをした友達と友情と感謝のハグをしてテクテク街へ。
インテリアショップ3件を巡って「課題の雰囲気をつかむ」そんなレッスンがあったのです。
なんともこんな日に合わせたかの様な嬉しい野外授業。先生Kiitos:)))

その後は友達とロバニエミで人気のカフェでランチをして沢山話をしました。
忍耐強くて丁寧な彼女なので私の下手なフィン語を試すにはとっても安心なのです。
この日は天気も良かったけどサプライズがあったりとハートも熱~い日でした。
ますますこの国が好きにもなりましたっけ。

* * * * * * * info * * * * * * *
カフェ Kahvila Kauppayhtiö
Valtakatu 24 Rovaniemi
[PR]
by Kippis_Y | 2008-02-16 01:10 | イベント/event
クリスマス
d0090294_5492153.jpg
22~29日までロバニエミを離れていました。
義理のお母さんの住むヘルシンキで一緒にクリスマス。
私達が来るのを待っていたお母さん。そして豚も私達の事を待っていたのです。

More
[PR]
by Kippis_Y | 2007-12-30 09:14 | イベント/event | Comments(17)
フィンランドのクリスマス
d0090294_744330.jpg
「フィンランドではね24日の夜にサンタクロースが沢山見られるの。」そんな話を数年前に旦那様から聞いたのを思い出しました。と言うのは義理のお母さんの家でクリスマスの食事中にベルの音がしたら。残念ながら(…って年でもないけど・笑)近所の子供達の所へサンタさんが来たようです。
サンタさんの姿は若くて痩せ型で早足な方で車に乗ってブイーッっと去っていきました。

More
[PR]
by Kippis_Y | 2007-12-30 07:05 | イベント/event
冬の楽しみ
d0090294_4564910.jpg
今週の旦那様、朝8時から夕方過ぎまで一生懸命 仲間と作業してました。
空腹もパッションで満たされてしまう程、取り組んでいました。
今日はそんなエネルギッシュかつ幻想的な空間のセレモニーが行われました。

More
[PR]
by Kippis_Y | 2007-12-16 06:09 | イベント/event | Comments(22)
ロバニエミ クリスマスマーケット
d0090294_448096.jpg
日に日に近づくクリスマスの日。
暗い中・静かな中キャンドルの灯りが綺麗で落ち着きます。
っと言いつつも何か臭いと思ったら私の髪の毛が火にあたって焦げました。
ジリジリジリ~って音がしてとっても臭くって。あらあら...

More
[PR]
by Kippis_Y | 2007-12-16 06:08 | イベント/event | Comments(2)
ココロがアツイ
d0090294_22434124.jpg
仲良くなったハンガリーのAちゃんがセメスタを終え帰ってしまいます。
彼女とはお互い何かがピントきて初めて出会ってから仲良くしてます。
そんな彼女が涙目で渡してくれた封筒もない折れたHungaryと書かれた葉書。

でも裏にはビッシリと嬉し悲し涙が出る内容が書かれていました。
彼女がハンガリーに居た頃もこの葉書を部屋の壁に貼っていたので
フィンランド留学中にも同じ様に壁に貼っていたそうなんです。
「小さい時からこの鳥の話が好きでね、だからこの葉書をあげたい。友達だから。」
彼女の優しい性格を知っていので一気に心が熱くなって彼女の顔が浮かびました。
本当に良い出会いだったと感謝しながら、いつかハンガリーに会いに行きます!

More
[PR]
by Kippis_Y | 2007-12-16 06:05 | イベント/event | Comments(4)
pikkujoulu
d0090294_23141088.jpg
クリスマスの前の今の時期に所々でpikkujouluが開かれます。
友達と一緒やクラスメイトと、サークル仲間や職場でなど
規模も豪華なものからシンプルなものまで様々あるようです。

先週の土曜日は大学の服飾科1年生の主催でpikkujouluが開かれました。
参加者はアート学部生徒でコスチュームは映画のキャラクターとの事。
楽しそうじゃぁ~ん!旦那様と友達と一緒に参加してきましたよ~。

More
[PR]
by Kippis_Y | 2007-12-06 00:38 | イベント/event