カテゴリ:イベント/event( 46 )
使って見て分かった良さ トナカイのショルダーバッグ
d0090294_18110530.jpg
2017年12月6日はフィンランドの独立100周年記念日。今年は各地で100周年イベントが開催されています。ラップランド在住の作家、オーダさんは、こんな素敵なバッグを制作されました。トナカイの皮&フィンランド各地の伝統衣装の布(ウール)を合わせたショルダーバッグ。私は大阪滞在中、お店でも長時間ずーっとショルダーバッグを下げていました。中には...カードやコインが入った分厚い二つ折りのお財布・パスポート・ハンカチ・メモ帳・ペン。もっと入る余裕はありました。マチが大きいので見た目以上に入ります。赤ちゃんトナカイの皮なので驚く程柔らかく、軽いので肩こりしません!
更に、前かがみになった際にバッグがズルズル前に落ちてこないのも大きなポイントです。
皮なので雨に濡れる心配をお持ちの方もいるかと思いますが、購入されて使用前にワックスを塗ると良いです。季節の変わり目に再度ワックスをしますの持ちが良くなります。素材も製造国もフィンランド。ハンドメイド商品です。店頭価格2万円、お得商品です。私は左から2番目のバッグ愛用中です。
d0090294_18222750.jpg
オーダさんはサーモン、深海魚の鱗を染めブローチを作られています。
d0090294_18334345.jpg
丸いペンダントも可愛いですよね。店頭販売は12/25までです。自分へのご褒美、プレゼントに最適だと思います。お時間ありましたら是非阪急うめだの9階へ~!

[PR]
by Kippis_Y | 2017-12-05 18:35 | イベント/event
2017年 阪急うめだ 北欧クリスマスマーケット 夢のような世界
d0090294_17041179.jpg
11/20から滞在した大阪。30日に家族の待つフィンランド、ラーヌヤルビの村へ帰ってきました。この写真の会場は、阪急うめだ9階の催事場、11/21-12/25まで、北欧クリスマスマーケットが開催されているのです。私とウッラのお店は写真向かって左側。去年も参加させて頂いたのですが、何と言っても、巨大ヒンメリが魅力的です!毎年デザインが変わるという、本当にゴージャスなのです。これだけじゃなく1時間毎に音楽と光が放たれ贅沢空間です。9階から10階に行く階段は座れるようになってて凄く良い空間デザインです。こんな場でお仕事が出来て本当に幸せです。

d0090294_17052320.jpg
会場には沢山の可愛いお店があり、ゆっくり時間を過ごせます。今年はチョコレート、アイスクリーム、紅茶、コーヒー、パン屋さんもあって、購入したら階段の所に座って食べられるというのも素晴らしい。私とウッラのお店のみ、フィンランドから作家さんが来てワークショップをします。私が居た時は写真向かって右正面が、来日中の作家さんの商品が販売になります。
d0090294_17062534.jpg
私は草木染の毛糸や編み物類中心です。去年も来てくださった方達、我家でホームステイ経験をされた方達、もう10年近くブランクがあった方達、そして初めましての方達。色んな方達とお会いできました。とても印象深い出会いもり、次なるステップの糧になりました。

値段だけを見ると高いと思う価格です。フィンランドは物価が高いというのも一部ありますが、その他に現代に見失われているものが入っています。例えば、素材の質、時間をかけて手で仕上げる、文化を引き継ぎ残す、物の価値とは。全てそういうものを購入していると破たんします。全ての人に分かってもらわなくても十分OKです。「わ~綺麗!柔らかい!」そう喜んで頂けるだけでも作り手としては凄く励みになります!

ある日の勤務中、女性と男性のお客さんが来店されました。男性が熱心に毛糸に関して会話をされていたので、てっきり女性が男性に編むために選んでいるのかと思っていました。こういうの素敵じゃないですか~!興味深かったのでお話しをしてみました。編まれるのは男性の方で彼の編まれた作品を拝見しました。日本事情は分かりませんが現在ではヨーロッパでも男性のニッターが増えていて、男女問わず楽しめる手仕事。料理もそうですが男女問わず手に職というのは生きて行く際に凄く便利ですよね。

私の草木染の中でもお勧め中のお勧めはアルパカ100%の毛糸です。柔らかさの虜になる方が多く、リピートされる方達もいました。それ程お勧めです!店頭販売中のネックウォーマーを見て「このネックウォーマーに必要な毛糸はどの位ですか?」という質問が多かったのですがアルパカ1玉50gで余る位です。意外と少なく、そのわりには暖かいものが出来上がります。商品は12/25までありますので、是非皆さん、お店に行かれて下さい♪
d0090294_17075842.jpg
他にもフィンランドの作家さんによって作られた可愛い商品があります。蚤の市商品は人気で残り少ないですが、お時間ありましたら是非!現在はテキスタイルデザイナーのアンニとカロリーナの商品も加わりました。彼女たちも会場にいますので是非声をかけてみて下さいね!

[PR]
by Kippis_Y | 2017-12-05 17:46 | イベント/event
今年もワークショップ盛りだくさん 阪急うめだ 北欧クリスマスマーケット
昨年同様「阪急うめだ 北欧クリスマスマーケット」今年も11/21-28までお世話になります。私が来日中は3種類のワークショップを毎日担当させて頂きます。「ユリハリユ家のクリスマス準備」を楽しんで頂けたらと思います。


d0090294_00571237.jpg
フィンランドではクリスマスの4週前の日曜日毎に蝋燭に火を灯しクリスマスを待つ習慣があります。今年の第1アドベントは11/3。
去年も行いましたアドベントキャンドルのワークショップ。去年とほぼ変わりませんが...今年はキャンドル部分の札を変えて飾る木の実はラーヌヤルビの森で採取して乾燥したものを使います。(写真の赤い実は乾燥前)苔は持って行けないので日本で調達するものになります。作り方はと~っても簡単です。その割には可愛く良い雰囲気になりますよ!毎年使いまわし出来き、アレンジも可能。実際に使う鉢は写真とは別のものになりますが雰囲気は似ています。お話ししながら一緒にクリスマス準備楽しみましょう!
d0090294_00571216.jpg
クリスマスには手作りのプレゼント如何ですか?ラーヌヤルビの森で採取した白樺の樹皮を使った小さな♡のブローチ。(写真は販売用のため箱入り。輪ワークショップは箱無)白樺細工は昔からフィンランドにある伝統工芸品。昔は物資が少なかったため、カゴはもちろんの事、バケツや升など日常雑貨も白樺細工で作られていました。中には「え~そんなものにまで~!」と驚く話もあります。白樺とフィンランド人の関係なども交えたお話しをしながら一緒に作りましょう。
d0090294_00571226.jpg
クリスマスと言えばクリスマスカードは必須です!素朴な雰囲気のカード2種類ありますが1種類選んで頂き制作になります。
d0090294_00571392.jpg
とっても繊細な雰囲気の天使/妖精。
d0090294_00571182.jpg
ラーヌヤルビの森で採取した材料を使って…どちらも取り外し可能で飾れる仕組みになっています。
d0090294_00571181.jpg

ワークショップは事前予約は要りません(所要時間50-60分)。定員人数制限はありますが、当日会場で申し込んで頂ければOKです。他にも週によってフィンランド人作家さん達によるワークショップが開かれますので是非とも楽しんで下さい。

【アドベントキャンドル】 11/21 22 23 24 25 13時~ 
【白樺樹皮のハートのブローチ
 11/22 24 25 26 17時~
【クリスマスカード 11/23 27 28 17時~ 11/26 13時~

[PR]
by Kippis_Y | 2017-11-13 01:24 | イベント/event
ニット類 大集合!阪急うめだ 北欧クリスマスマーケット
今は亡き母親。冬になると、こたつにあたりながら編み物をしていたり、袋いっぱいの毛糸玉が沢山あちこちあったり、母親の編んだアラン編みの深緑のセーターを父親が冬になると着だしたり...そんな光景を思い出します。母親は誰から編み物を教わったのだろうか。当時は編み物に興味もなく私が編み始めた頃は、まだインターネットなんてサクサクできる頃じゃなかったので本を頼りに何度も編んでは解いての繰り返し。そんなこんなで少しづつ学んでいったのです。今では私は母親と一緒の事をしているんです、笑。

来週の今頃は飛行機の中。単身で大阪へ飛びます。今年も阪急うめだ 北欧クリスマスマーケット(11/21-12/25)にて販売いたします。一先ず先に販売ニット用品をお披露目~。
d0090294_23375224.jpg
今年も、ぬくぬくニット帽。右3個はウール65%アルパカ35%。市販色の毛糸。他は草木染毛糸ウール100%。
d0090294_23375294.jpg
何個あっても重宝するネックウォーマー。緑×青、えんじは市販色毛糸アルパカ100%。左のピンク/紫はカシスで染めたアルパカ100%。他はウール100%。淡い色が優しく感じますよね。首元にフィットする感じです。
d0090294_23375247.jpg
まだまだ続くネックウォーマー。右の1個(アルパカ100%)以外は全て草木染毛糸アルパカ100%。しっとりとして柔らかく暖かく、病みつきになります!薄い黄色と緑色の模様はレースの葉っぱ模様です。こちらは別途、編み図販売予定です。編み棒も販売予定ですので。編み棒・毛糸・編み図と合わせてお買い上げできます。このネックウォーマーは1玉50g以内で編めます。斜め模様、葉っぱ模様はゆったりタイプに付けられます。
d0090294_23375465.jpg
こちらはウール65%アルパカ35%の毛糸のネックウォーマー。市販色毛糸ですが草木染バージョンもあります。こちらも編み図・編み棒別途売りになります。毛糸は2色購入になりますが、余った毛糸で他のものも是非編んで下さい。
d0090294_23375492.jpg
長方形の長いバージョンはスヌード。2重巻きにするので保温性抜群&付けごたえあって見栄えします!草木染の毛糸ウール100%使用。
私も愛用しているシルク55%ウール45%のスヌード。(市販色毛糸)シンプルな服に合わせたら引き立つ個性派です!こちらは在庫が2個になります。(他の商品は1点のみ)
d0090294_23375429.jpg
太目の市販色アルパカ100%を贅沢に使ったスヌードは保温性バッチリ!寒がりで仕方ないという方にお勧めです!2重巻きにしてボワッと可愛い姿になります。
d0090294_23575776.jpg
ネックウォーマーやスヌードはこんな感じにクシュッとした雰囲気になります。
d0090294_23375398.jpg
マフラーも2点販売予定です。市販色のアルパカ100%の毛糸は羽のように軽い!右はメリノウール100%、草木染毛糸。同じレース編みですが姿が変わって見えるのが編み物の楽しいとこです。グルグルと首に巻いて暖かく過ごせますように。写真と実際は色の発色が若干変わります。手触りや付けた感じも好みがあると思いますので、会場にお越しの方、時間を忘れて楽しんで下さい!



[PR]
by Kippis_Y | 2017-11-13 00:15 | イベント/event
草木染毛糸&編み物便利グッズ 大阪進出!阪急うめだ 北欧クリスマスマーケット
今年も沢山草木染をしました。全部身近に採取した植物&家庭のキッチンから出た玉葱の皮やアボカドの種や皮。知っているようで、あまり知らない自然の不思議。本当に綺麗なんですよ草木染毛糸。

今年も阪急うめだ 北欧クリスマスマーケットで販売させて頂きます。11/21-12/25の期間開催予定です。お店の看板がロバニエミと付いていますが...実際にはラーヌヤルビはロバニエミ区域ではありませんが(ここ協調するのは私だけですが)ラップランド地域から素敵なハンドメイド品が勢ぞろいします。私が直接お店に立つのは11/21-11/28。草木染毛糸の事、諸々聞いてくださいね。
d0090294_22553075.jpg
今年、販売予定の毛糸は昨年同様、アルパカ100%(編み棒2.5-3.5ミリ/1-4号) ウール100%(編棒2.5-3.5ミリ/1-4号)に加え、ウール65%アルパカ35%(編棒5ミリ/10号)、スーパーウォッシュウール100%(編棒2.5-3.5ミリ/1-4号)。柔らかさや軽さがとにかく病みつきになるアルパカ100%は赤ちゃんの肌にもお勧め。セーターや肌に近い部分のアイテムにお勧めです。ウール100%は、少々羊の脂分があるの=水はじき性があります。ミトンや帽子にも優れています。もちろんセーターも◎ 敏感肌の方にはチクチクするかもしれませんがウール100%の性質を生かしてフェルト化にも出来ます。敏感肌の方はアルパカ、ウール65%アルパカ35%やスーパーウォッシュウール100%がお勧めです。スーパーウォッシュウール100%は染まり具合の発色が強めです。太目の糸でサクサク編めるのはアルパカやウール65%アルパカ35%。太さもあるので保温性もあります。

私の会社名であるKassun kotiの名前・ロゴ入りのラベル。裏側には、こんな表示がしてあります。使用植物・棒針の太さ・毛糸の種類・ロットがマークされています。同じ原料でもお鍋が違ったりすると色が多少変わるので右上の黒い数字がロット番号になります。
d0090294_22554601.jpg
かれこれ7年以上使用している編み物便利グッズ。トナカイの角とゴムでできた編み物ストッパー!サーミ文様も入っています。これが便利で可愛い!バッグに入れて持ち歩いても棒針がキャップ部分から外れにくいので固定感バッチリ!すぐに無くなっても買い足し出来る安い道具も便利だけど、こういう長持ちして、やる気がアップするような道具も良いものです。そして声を大にしてお勧めできる、この白樺の木から出来たカラフルな編み棒!滑りにくいし手のフィット感が良いし棒が15cmなのでミトンや靴下編みを5本棒使って編む時に棒が長すぎず本当に良いのです。ストッパーも編み棒も阪急うめだ 北欧クリスマスマーケットで扱います。5本針は3ミリ、帽子やネックウォーマーを編む時に便利な輪編みケーブルは3ミリ/40cmと5ミリ/40cm。どちらも私の草木染毛糸に対応しております。長い事編まれている方はメタル棒を卒業して下さい!既に竹の編棒を使用されている方も多いと思いますが白樺の木は竹よりも固く丈夫ですので試してみられるのも良いかと思います!
d0090294_23222077.jpg
去年、「編み物キットはないのですは?」というお声が多かったのですが、実際に準備をしていたのですが...毛糸・編み棒・ストッパー・編み図を別々に販売予定です。と言うのは毛糸の色や種類が多くて私が選ぶよりも、お客さんに選んで頂きたいのです。何を編むか、どんな色にしたいのかを直接お話ししながら選んで頂けましたらと!11/21-11/28は店頭に私もいますので是非、声をかけて下さいね~。
今年のニット類がどんなものかは次回のアップで...

[PR]
by Kippis_Y | 2017-11-12 23:35 | イベント/event
またお誕生日シーズンが来ました。
私の住むラーヌヤルビという小さな村には小学校があります。すぐ隣です(同じ建物の壁1枚越し)。小学校には我家の子供を含め15人います。目の前の幼稚園には6人。皆お友達です。そんな村は春からお誕生日会ラッシュが始まります。ある時は毎週末続きでお誕生日会という事もありました。子供だけではなく大人も親戚も来たりと、お家中を公開~といった感じです。準備をする親としてはケーキ作りに、塩っけのある軽食を用意したり、もちろん掃除も必須なので何かと忙しいです。大変ですが、村の子が何月で何歳になるというのも覚えるようになって安心感もあります。我家の息子・あんじんは8月で7歳になりました。やはり彼もお友達を招いて一緒に遊びたいという希望だったので学校のお友達全員に招待状を出しました。ケーキは彼の希望通りの苺ののったフルーツケーキ。懐中電灯や木製の宝箱も希望通りプレゼントしました。大満足で7歳を迎える事が出来ました。

d0090294_05382433.jpg
d0090294_06112688.jpgあんじんの誕生日の数週間後は娘・ことりの9歳の誕生日でした。彼女も学校のお友達を招きたいという要望だったので、お誕生日会を開きました。とっても賢くなったなと親馬鹿ながら感心したのが、招くからには「皆に楽しく過ごしていってもらいたい。」と言って大好きなゲーム、マインクラフトのキャラを厚紙に描いて切り抜いてグルーガンでストローに付けてもらって自作ストローを作っていました。それから、これまたマインクラフトのキャラのピナタ(メキシコのくす玉)を作りたいと言ってパパと一緒に作り始めたのです。これが大きなサイズで立派!ピナタの中にはキャンディーを入れるそうで、あまりにも大きいので後ほど近所の商店でキャンディーを買い足すという...ピナタを叩く剣は廃材の木から作りペイントし、それはそれは立派なピナタ&剣が完成しました。一番本気になって夢中になったのは、そうパパ!当日は、大盛り上がりでした。こうして大人も子供と一緒になって楽しめる誕生日会になったのは、ことりに感謝です。
d0090294_05374971.jpg
キャンドルも1本増えました。希望通りの人参ケーキ。皆、美味しい美味しいとおかわりしてくれました。隠し味はオレンジピール!デコレーションがほんとイマイチですが...ナッツやベリー入りのチョコレートをのせてみました。10月はA-Jの誕生日、そして11月上旬は、こゆきが4歳になります。さ~どんな風にお祝いしようかな。
[PR]
by Kippis_Y | 2017-10-05 06:22 | イベント/event
2017年の夏至祭 
d0090294_4541375.jpg
お天気が気温そんなに高めではなく晴れたり曇ったり時には雨が降ったりの日々が続いていますが、こんな気温の変化ありありなのもフィンランドの天気です。数週間前は庭=校庭の西洋桜の花の香がとっても良かったです。
d0090294_592314.jpg
今年は6月23日(金)が夏至祭前夜、24日の土曜日が夏至祭でした。祭りと付くので各地方ではダンス会やコッコと言われる夏至の大きな焚火が行われますが、最近ラーヌヤルビの村では村のイベントとしてされていないので家族毎に過ごしています。今年は日本人ママ・8か月の赤ちゃん・5歳の方達がホームステイに来られ我家の仲間入り。

「夏至祭前夜、7種類の野花を摘んで枕の下において寝ると将来の男性が現れる」というジンクスがフィンランドではありますが、まだ子供達も小さいので、そんなジンクスはさて置き、一緒にお花探しをして外のテーブルに飾りました。野花、とっても可愛いです。色も形も可愛いので毎年押し花にしたりドライにしたりしてます。フィンランドを旅される方、野花を、しおり変わりにして是非本の間に挟んで下さいね~。
d0090294_5112477.jpg
我家の夏至祭前夜はスロークッキングがメインです。今年は、3時間炙りサーモン、ソーセージ焼き、野菜炒め、ドロドロに落ちそうになるプッラを炭火で串焼きしました。お天気がご機嫌斜めでしたが外で食べましたよ~。オープンファイヤーを皆で囲むというのは、とっても気持ちが落ち着きますね。
d0090294_5114627.jpg
夏至祭は湖沿いでのコッコ=焚火がメインですが、我家は湖沿いに住まいがないので森で焚火をしました。廃材の板を持たしたのですが、こういうのを積むのはA-Jの大好きな仕事。子供達も遅くまで夜更かし。新しくできた日本のお友達と毎日沢山遊んで思い出の夏至祭となりました。
[PR]
by Kippis_Y | 2017-06-28 05:38 | イベント/event
フィンランドの陽気なメーデー
d0090294_20325585.jpg
フィンランドでも5月1日はメーデー、Vappuと呼ばれています。ヴァップの飲み物と言えばレモネード。お店でも買えますが家庭で簡単に作れるので自家製のお宅も多いです。我家も今年も作りましたよ~。イーストが入っているので炭酸もしっかり出来ます!揚げドーナッツを食べるのも習慣です。
d0090294_20332030.jpg
フィンランドでは、日本の様な労働者の日というよりは学生の日という感じで、日本出身の私が移住したての頃は文化の違いを感じたものです。当日よりもヴァップの前日が盛り上がります。我家の子供達も幼稚園や小学校でも、ヴァップの仮装をしたり飾りを作ったりしてきました。笛や、serpentiiniというカラフルな紙。これは何層にもなった紙が1色分ずつ手で切れるようになっていて、手にもって口から息を吹きかけるとクルクル~っと紙が飛ぶ仕組みになっています。このまま出ただけでは想像しにくいと思うんですけどね、実際に吹いてみると「なるほど~!」となります。部屋に飾ったりテーブルの上に飾ったりと一段と辺りがカラフルになります!

ピクニックをする習慣もあるのですが、メーデーの時期はラップランド地方ではまだ雪が沢山...南は今年は雪が降ったそうです。ラップランド地方は逆に良い天気だったのでバーベキューを楽しめました。日本はGWも終わりですね。去年の今頃は日本へ一時帰国旅行をしたので、あ~楽しかったな、気持ちが良かったな~と思い起こしています。
[PR]
by Kippis_Y | 2017-05-07 21:00 | イベント/event
魔女が大忙し フィンランドのイースター 
d0090294_17404982.jpg
今年のイースター休暇は4月14日(金)~17日(月)でした。イエス キリストが十字架にかけられ亡くなり、3日後によみがえった=復活祭です。我家の子供達も幼稚園や小学校で色々と可愛い工作を作ってきたり、家でもデコレーションを楽しんだりしました。この気味の悪い茹で卵は家族に「うわっー!」っと不評で、誰も食べる人がいなかったので結局、卵サラダにして食べました。
d0090294_17411479.jpg
イースターの1週間前、地域によってはイースター当日に子供達が魔女に仮装して近所のお家を巡り、カラフルな羽で飾った猫柳を私ます。その時に幸運や健康のお呪いを唱えるのです。ご褒美にチョコ、飴、お金など頂けるのです。

ラーヌヤルビのあるラップランド地方はイースターの時期、まだまだ雪深いので自然に生えている猫柳は数日前に採って室内で水につけておくと猫柳のあの白いホワホワした部分が丁度よい具合に開いてきます。子供達と飾り付けをして、こんなにカラフルになりました!このカラフル感は、家の中も春らしくさせてくれますね。
d0090294_17415774.jpg
8歳の娘・ことり、6歳の息子・あんじんは近所の9歳のサンニと一緒に魔女になってお出かけ準備。田舎くさい素朴な魔女になるのがイースターの魔女!スカーフを頭に巻いたり、エプロンをしてヤカンをぶら下げて行くのです。ヤカンの中にご褒美を入れてもらうのでね。も~子供達はウキウキ、興奮しながら忙しなく準備~。魔女に変身するのもきっと小学校の内くらいなので今のうち沢山楽しんでいて欲しいね。
d0090294_17423121.jpg
魔女達が去って2時間位したらドドドー!っと帰ってきました、我家の魔女2人。沢山ご褒美を頂いてきました。末っ子の、こゆきはお留守番だったので3人で分けていました。お金は夫々2人の貯金箱に...
d0090294_1743872.jpg
イースターの食べ物の1つも忘れてはいけません!この食べ物、一見チョコレートのような感じに見えますが、ライ麦粉・水・ダークシロップ・ライモルト・オレンジの皮などで出来ているフィンランドのイースターの食べ物です。牛乳、もしくは生クリームをかけて食べるのですが、触感は餡子のような感じで味は焦げたみたらし団子のタレのような...何て表現したら良いのか分からないのですが...私は美味しいと思います!
[PR]
by Kippis_Y | 2017-04-19 17:37 | イベント/event
良かったな~ 最高だったな~ 阪急うめだ 北欧クリスマスマーケット
d0090294_20112456.jpg
2016年12月22日から開始した阪急梅田「光のヒンメリと北欧クリスマスマーケット2016」。私と村在住のヤーナは11月21-29日まで阪急さんにお世話になりました。去年も作家さん・私の商品は会場へ渡ったのですが、行ってみて現場を見て本当に良かったです。この光のヒンメリも実際は物凄い迫力です!フィンランドの自宅には日本日付け11月30日に帰ってきましたが、家族との久々の再会や風邪をもらってしまったり&夢心地の雰囲気で日常生活が戻るまでに1週間かかりました。
d0090294_20115743.jpg
担当の方達に可愛くディスプレイして頂き素敵な小屋に変身。実は、私は自分の制作してものが商品化されるという事に高いハードルを感じていました。物つくりは、作るプロセスが好きで作るのですが、家族だったり時たま販売しているのみ、しかし今回は阪急百貨店!正直、ダメ出しをされるのかな…という覚悟で行きました。そしたらま~お客様が気持ちが良い程良い方達で毎日楽しく会場に居られました。いつもブログやインスタをご覧になっている方達、本を購入して下さった方達、ホームステイで我家へ来て再会した方達、数年越しに会っていなかった昔の友達、そして10年越しに私のブログをご覧になってくださった方からのお礼の言葉、とにかく私の心に響きました。

草木染は思った以上に興味を持って頂く方が多く、編めないけど編んでみたいからと購入して頂いたり、お母様に編んでもらう、編み物が好きで私の草木染の毛糸を購入し一晩で編んで素敵なネックウォーマーを編まれ再来店された方、草木染のポートフォリオを見て興味深く関心を示してくれた紳士の方。皆さんとの出会いで私の物つくり姿勢が原点に戻ったというか、火が付いたというか、とにかく見えなかった点が見えてきた貴重な時間でした。今年の新年の誓いの1つが糸で繋がりました。成長した姿をお見せしたい、感謝を返したいという気持ちで、また来年に会場でお会いしたい、そう強く思っています。皆さん、ありがとうございます!
d0090294_20123260.jpg
さてさて、まだ開催中の北欧クリスマスマーケット。12月25日までですので是非、足を運ばれてみては如何でしょうか?私も作家さんにお願い中ですが、模様編みが素敵なリストウォーマー。
d0090294_20125683.jpg
ラーヌヤルビの村のヘリおばさんが作られたトナカイの皮のブレスレッド。これには小さなトナカイの角のボタンが付いています。手縫いで処理もされていて丁寧な手仕事ぶりです。カジュアルにもフォーマルにも合って素敵ですよ!会場ではスウェーデンからの作家さん達がワークショップを開かれていますので、そちらも是非とも!

滞在中は阪急百貨店とホテルの往復でしたが、短時間のランチ休憩、夜のお疲れ様ごはん美味しかったな。本屋さんに行けた事や頂いた入浴剤を使って深夜に入る湯船も良かったな~。思い出すと興奮してしまって文章がまとまりにくく読みにくいかもしれませんが…とにかく今年は気持ちとく年を越せそうな感じです。
[PR]
by Kippis_Y | 2016-12-12 20:57 | イベント/event