フィンランドのお菓子
d0090294_16395920.jpg
日曜日は楽しい日でした。こちらに住む日本人の友達が日本からのお洒落な友達夫婦を連れて我家に来ました。彼らのフィンランド訪問は4回目という事にも驚いたけど結婚歴10年という事実にはもっと驚きでした。私はてっきり今回の旅が新婚旅行かと思いましたよ...年数を重ねてもあんな風に一緒に居られる夫婦は素敵だなって思いました。また是非お会いしたいカップルでした。

d0090294_16455385.jpg



日本からのゲストだもん、やっぱりフィンランドらしいお菓子を食べて頂きたーい、そう思って楽しく作りました。フィンランドのお菓子と言ったら国民に愛されている+絶対外せないpulla:菓子パン。こちらはvoipullaと言って頭にバターと砂糖がかかっています。この生地はとっても便利でkorvapuusti:シナモンロールが作れたり油で揚げればmunkki:ドーナッツになるしブルーベリーをのせればこんなお菓子にも変身。
バリーエーション豊富で優れものですね。

d0090294_16451794.jpg

それからporkkanakakku:人参ケーキも焼きました。フィンランドの人参ケーキは高さが低くて四角くカットされたのが多いのですが今回は普段忘れられている使う事がないクグロフ型を使ってみました。今までのレシピも変えて作ったら18cmのクグロフ型にぴったり。なかなかこの型に合うレシピがなかったのでこれは大成功。それに型を変えるだけで見栄えもグッと変わるものですね。でもでも見た目・色合いがクリスマスや誕生日ちっくですね...夏らしくないー!日数を置けば味が落ち着いて美味しくなるケーキなので食べる3日前に焼きました。人参ケーキ好きな旦那様に何度も「食べてたい」と言われては「Ei!:ダメ」と言う妻。だからかな、今までの人参ケーキよりも更に美味しかった気がしました。次は隠し味にオレンジジュースやオレンジピールを入れても良いかな。
d0090294_16453425.jpg
思った以上に喜んで頂けたので凄く嬉しかったです。
久々に気合を入れてこんなにお菓子を作ったので私自身も楽しめました。Kiitti!
[PR]
by Kippis_Y | 2009-07-14 06:13 | 食べ物色々/food | Comments(35)
Commented by .rie. at 2009-07-14 09:50 x
kippisさん
お久しぶりです!
kippisさんご家族も日本で楽しい滞在となったようで、ブログからも伝わりましたよ♪ 
私たちは毎日人にあったりもあって激忙しい滞在となりました。次回はゆったり過ごさないとって感じです。
スイーツぜんぶめちゃくちゃ美味しそうですね!
ケーキといいカップといいすべて可愛い☆
レシピのせていただいて、嬉しいです。
さっそく人参ケーキ作ってみますねっ。

Commented by minoes at 2009-07-14 11:24 x
誰かの誕生日かと思っちゃいました!!
可愛いデコレーションですね~。それにどれもおいしそう!
カフェのようだわ。こんな可愛いスイーツのあるお店なら是非行ってみたい。
ついつい人参ケーキに手を出したくなる旦那様の気持ち、分かりますよ。むふふ。
Commented by meeez at 2009-07-14 15:09
ご無沙汰してました~♪

春から仕事が忙しかったのと。。。
実は5月にゆきちゃんがお星さまになりました(涙)

しばらくお休みしてましたが、まだ今月からちょこちょことブログ巡りしてます

まとめて色々読ませていただきました~
ことりちゃん、大きくなりましたね~
子供の成長って早いからホントビックリ!(特にしばらく覗いてなかったし)
おいしそうなお菓子ですね~
楽しい時間過ごせましたね~

ワタシも今年こそ釧路に行ってみたい!と思ってます
一番の目的は釧路動物園ね
つぎはクゥちゃんがいたところかなぁ~(笑)
Commented by posio at 2009-07-14 15:37 x
美味しそうお菓子が並んでいて思わず手が出そうになりました(笑)
彩りもきれいです♪最近家でコーヒーを飲むときは牛乳ではなく
あたためた豆乳を注いで飲んでいるのですが美味しいですよ☆


Commented by kaz at 2009-07-14 16:45 x
はじめまして。フィンランド旅行にむけて情報収集している時にこちらに偶然寄らせてもらっていらい、こっそり読み逃げしてました。ゴメンナサイ。
ほんっとにすてきなテーブルです!!!こんなおもてなしを旅行先で受けたら感激ですよね~。ステキすぎ・・・・・。
今週末から、フィンランドに行きます。10年ぶり、2度目のフィン旅行。
ロバニエミへも行きます。楽しみ。
これからも遊びに来させて下さい。よろしくお願いします。
Commented by kaori-starrysky at 2009-07-15 13:13
こんにちは!

ステキな料理がいっぱい、楽しそうな食事会ですね☆

あたしはニンジンが苦手だけど、このケーキは作ってみたくなりました!なによりデコレーションがカワイイ♪

日を置くほど美味しくなる…待てっ!ってカンジですね(笑)
Commented by mmizunom at 2009-07-16 07:51
きゃ~美味しそう&カワイイ♪♪
↓のクッキーが作ってみたくて、レシピをこっそり頂いておりましたが、今回のお菓子も魅力的ですね❤
写真の撮り方やテーブルセッティングにkippisさんのセンスの良さがうかがえます。

illyのカップに入ったものはスグリのムース?
クグロフ型で作った人参ケーキがあまりに可愛らしくて、写真のケーキをじ~っと見つめる私・・・❤
大好きなマリメッコのナプキンにのっているお菓子パンも美味しそう(^^)
kippisさんのお宅におじゃましたいっ☆彡
Commented by へなそうる at 2009-07-16 11:32 x
ほんと、素敵で美味しそう~私もこんな風におもてなししてみたいです。
クグロフ型って下準備の時にバターを塗るのがちょっと面倒でリング型をつい使ってしまいます。やっぱり形が可愛いですよねぇ。載せていただいたレシピで作ってみます。
Commented at 2009-07-17 14:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Sara at 2009-07-20 02:59 x
こんにちは!食べちゃうのがもったいないくらいかわいいお菓子ですね!
食器も素敵です。
私はお菓子作りは苦手でしばらくしていないのですが、下のオートミールのクッキー簡単そうなので作ってみます!
Commented by ktwombly at 2009-07-20 05:44
こんにちは♪
食べるまで3日ですかー。私には待つのが難しいかも。(^^)
フィンランドのお菓子って美味しそうなんですね。
シナモンロールしか思いつかなかったんですが、人参ケーキもあるんですか。アメリカの人参ケーキとはまた一味違いそう。
テーブルの上のカップもお皿も、全部素敵です♪
Commented by petites_nouilles at 2009-07-21 21:56
初めまして。
とっても素敵な写真と美味しそうなケーキにつられて来ました。
食べるのがもったいないくらい、奇麗な仕上がりですね。
Commented by masako at 2009-07-22 00:49 x
昨日帰って来ました!

初めて訪れた私たちを、こんなに素敵で心のこもったおもてなしで迎えていただいて、本当に感激しました。
どれもが可愛くて、美味しくて、そして楽しくて・・・とにかく幸せな時間でした。素敵な思い出になりました。
いつまでも仲の良い夫婦でいられるように頑張ります。。。
またぜひお会いしたいです!
from:masako

たくさんのおもてなしとサプライズに感動でした。
落ち着いたら、また改めて連絡しますね。
紹介してくれたY君にも感謝です。
by takuya
Commented by Kippis_Y at 2009-07-22 03:47
♪.rie.さん
日本滞在、やっぱり色々と忙しくなって時間が経つのも早いんですよねー
うちもあっと言う間の4週間で、こちらに帰って来たら、もー遥か昔に日本に
訪ねたような感じです。沢山食べたのですが、もっと日本食送れば良かったーって後悔...まぁ無けでば無いで我慢できるんですけどねぇ。

カップは色々と集めている最中なんです。年々集め癖が付いて止まりませんーー。
ケーキはバター不使用でサラダ油で済むので凄く良いんですよね。
Commented by Kippis_Y at 2009-07-22 03:50
♪minoesさん
ほんと、このデコレーションじゃ誕生日って思いますよね~
やり出したら止まらなくなっちゃって、困ったもんですよー
このケーキはいつもとレシピを変えてみたので味見もしないで出して大丈夫?って思ったんですよ、内心。でも喜んでもらって嬉しかったですぅ。
Commented by Kippis_Y at 2009-07-22 03:58
♪meeezさん
とってもショッキングなニュースで一瞬、固まりました...
いつも一緒だったので私の中ではmeeezさんとゆきちゃんが1つだったのに、残念...
でも。とっても幸せに見送られたんだろうな...

meeezさん、釧路動物園ね私、結構好きでよく行ってたんですよ。
時間によっては、軽トラで来る飼育員のおじさんに魚を分けてもらって
アザラシに与えたりね。あそこのトナカイはねフィンランドから来たんですって。飼育員の男性の方は旦那様の元、英語の生徒でね、はじめは動物園でしかもトナカイの飼育員役にまわされるなんて思ってもみなかったらしいんです。でもトナカイの事が凄く好きになったらしいんです。とってもローカルでしょぉ~
釧路動物園にお越しの際は鶴居村のtaitoの温泉もお勧めですよ!
Commented by Kippis_Y at 2009-07-22 04:00
♪posioさん
豆乳をコーヒーに入れるって結構美味しそうですね~
コクもでたりするのかしら?
小さい時はあんまり好きではなかったけど、その後飲めるようになって
美味しいんですよね。こちらにもスーパーで売られているんです。
値段は日本よりも高いけど色々な味もありますよ~
Commented by Kippis_Y at 2009-07-22 04:04
♪kazさん
はじめまして。拝見して頂いていて有難うございます。
今、まさにフィンランドを旅行中なのですね。
夏のロバニエミは冬に比べたらグッと観光客が減るんですけど
私は夏のロバニエミも大好きです。緑が鮮やかで何とも言えない景色!
10年振りに訪れるフィンランドは以前と随分変わられたのじゃないかな?
是非とも旅を楽しんで下さいね。ロバニエミの旅行の様子も教えて下さい~♪
Commented by Kippis_Y at 2009-07-22 04:09
♪kaori-starryskyさん
人参ケーキはですねぇ、名前ほど人参臭くなくて人参が苦手な人にも大丈夫かもしれませんよ~。人参と林檎を半々にしても大丈夫そうですね。
野菜を使っているけど、けっしてヘルシーなケーキではないけど、笑
でも食べるのも作るのも私の好きなケーキの1つなんです。
っしっかーし、デコレーションがお祝いチックですね、くはぁ~
Commented by Kippis_Y at 2009-07-22 04:16
♪ふ~さん
ありがとうございます~ふ~さんに、そう言ってもらって嬉しい♪
illyのカップ、iittalaだったらカッコ良いのにねーー、、、。まいっか!
中身はですね、コケモモとセモリナ粉のお菓子なんです。
近いうちにアップしますので、また見て下さい~
クグロフの型は2人で食べるには絶対使わない型だったんです。ようやく活躍でした!
小さいクグロフの型も欲しいんですよ~、それの方が2人の時には便利そうなので。
あれもこれも欲しがる妻でございますーー笑。
Commented by Kippis_Y at 2009-07-22 04:19
♪へなそうるさん
そうなんですよね、クグロフ型って下準備のバター塗りが...
案の定、型から抜いた時に少々生地が型に付いてしまったのです。
でもクグロフ型って可愛いんですよね。
それにケーキって型や切り方デコレーションで変化を出せるので楽しい!
このレシピ、配合が好きなので是非お試し下さい♪
Commented by Kippis_Y at 2009-07-22 04:23
♪14:18さん
こんばんは☆
したかった事を(お菓子作り)十分にさせてもらったって感じで楽しみました~
それを喜んでくれたので余計に嬉しかったです。
鍵コメさんもそうでしょうけど、やっぱり作ったものを「美味しい」って言ってもらえると嬉しいですよね。そして更に作りたくなっちゃうんですねーー

ご紹介をして頂いてありがとうございます。
足を運ばれた際には是非教えて下さいね~
日本だもん、きっとこちら以上にお洒落で食品も良いはずです!
Commented by Kippis_Y at 2009-07-22 04:28
♪Saraさん
私は結婚する前はお菓子作りなんて苦手だったんです。
苦手と言うか作りたいのに作れないと言う最悪な状況でして...
お菓子作りが上手な姉と作っても私のは違うんです。
今じゃ成長したもんだ、と自分でも思うくらい最悪だったんですよー
お菓子作りは楽しくて好きなんですけど、しょっちゅう作っていたら
体には良くないんですよね。でもこういう機会なので凄く楽しみました~
オートミールのクッキー簡単で食べやすいので是非息子さんに♪
Commented by Kippis_Y at 2009-07-22 04:34
♪ktwomblyさん
全部素敵だなんて、ノックダウン!ありがとうございます。
フィンランドのお菓子って素朴な感じなんですよね~
伝統的なお菓子が今までも長く国民に愛されている感じです。
時には、何処に行っても「またpulla:菓子パンかぁ」って思う事もありますけど、笑
アメリカのお菓子と言ったらブラウニーやアップルパイ、パンプキンパイ
そして人参ケーキが私のイメージです。配合も結構違うのかしら?!
こちらの人参、細身なので擦るのに良い運動です、笑。
Commented by Kippis_Y at 2009-07-22 04:37
♪petites_nouillesさん
はじめまして~嬉しいコメントをありがとうございます。
ケーキ作りは食べるまでいつもドキドキなんですよね、
ちゃんと中は焼けているか味は大丈夫かなぁって。
この配合は型にぴったりだったので味見分も無かったの余計に!
でも無事、大丈夫でした~
Commented by Kippis_Y at 2009-07-22 04:46
♪masakoさん&takuyaさん
無事に日本へ着いたのですね。恋しいですか~フィンランド?
キルップトリでは掘り出し物はありましたか?!
お2人が帰った後も興奮が冷めず私達も良い時間を過ごせました。
サウナまでも勧めて...嫌とも言わずに付き合って頂いて本当に有難うございます!
次回は是非、真冬を体験して頂きたいんですけど寒さが苦手なmasakoさんに無理に来いとは言えませんねぇ、、、。
でもでも、またロバニエミにお越しの際は是非、我家にお泊り下さい。
もう知らない人ではない事だしね!その時はtakuyaさん、Aが白樺の枝でヴィヒタを作るそうなので、またサウナしましょうだそうです。

私達にまで日本からのお土産を沢山ありがとうございます。
今、型紙の額を蚤の市で探し中なんです。
これからも是非お付き合いを宜しくお願いしま~す♪
Commented by へなそうる at 2009-07-22 20:47 x
kippisさん!出来上がりました。今回は手間を惜しまず、ちゃんとくクグロフ型にバターを塗り、強力粉をはたいて作りました。出来上がって、ケーキクーラーで冷ましていたら、行儀の悪い子供が包丁で切って食べてしまいました。三日置いて味を馴染ませるつもりだったのに・・・次は母がやってきて「あら、随分懐かしいものが・・・」と言って、スライスして食べてしまいました。私は子供のころアメリカで過ごし、母はあちらの方にお菓子を習っていたことがあり、とても懐かしい味だそうです。人参+缶詰パイナップルあとピーカンナッツを入れていたそうです。母が「ズッキーニとレモンの皮も美味しいわよ。」と申しておりました。
 そんなことで、せっかくクグロフで焼いたのに、シュガーアイシングでお化粧することなく、今回は家族に全て食べられてしまいそうです。
それにしても、人参の色や香りはどこに消えてしまうのでしょう?シナモンを入れないともう少し匂うのかな?
 母が「懐かしいものをありがとう。」と申しておりました。ご馳走様でした。
Commented by Kippis_Y at 2009-07-22 22:59
♪へなそうるさん
早速作って頂いて嬉しいです~こうやって報告もして頂いて読んでて楽しかったです。待つ間に食べられたなんて待っている方としては残念だけど(仕上げの飾りもあるしね)でもそれだけ人気って事だったのでしょうね!次々に出てくる登場人物の個性?がまた読んでいる私としては楽しませてもらいましたよ~。幼少をアメリカで~なんてカッコ良い!そして気になりますズッキーニ+レモンの皮!人参ケーキと同じようにして作れば良いのかしら?想像できない味なので美味しいって言う事は本当に美味しいんでしょうね。どの位レモンの皮を入れたらよいのかな、香り程度でしょうか~。+++その後はアイシングできましたか?残ったケーキを翌日食べても味が落ち着いていると思いますよ。このケーキの飾りつけはクリームチーズ+レモン汁+パウダーシュガーを使っています。これもまたいけますよ~。お母様にもよろしく伝えて下さいね!
Commented at 2009-07-24 14:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-07-24 15:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Kippis_Y at 2009-08-02 06:39
♪鍵コメ14:46・15:17さん
これはこれは貴重な情報をありがとうございます~
わざわざ引っ張り出してきて頂いて!ほんと凄く貴重ですよ~
細切りにするのですね。くるみも一緒にとは美味しそう~
ズッキーニは日本と比べると凄く安いので助かります。
この情報私もレシピに貼り付けておきます。
挑戦した際には紹介させて下さい。お母様にも宜しくお伝えください。

そして3世代に渡っての会話、楽しいですね~
生の生地を、これ私もしましたよ!!お腹痛くなるよーと言われつつもしてました。
はははは!ムンッキ、いつかアップした際には紹介しますね♪
Commented by へなそうる at 2009-08-04 20:51 x
Kippisさん、「ご丁寧にありがとう。レシピはどうぞご自由にお使いくださいね。体に気をつけてね。」と母が申しておりました。
 
Commented by Kippis_Y at 2009-08-06 23:31
♪へなそうるさん
お母様からのお言葉、嬉しいです。
こういう声をかけられるとブログしていて良かったなぁって思います!
どうもありがとうございます!
Commented by 越後屋 at 2009-08-12 16:17 x
続けて美味しそうな日記ですねー。この日記を見たら一時帰国から戻ってまだパン作りまで気力が向いていなかったけど、あのカルダモンかおるパンが食べたくなってきました。
一時帰国前に中のシナモンクリームはno oilのシナモンロール食べ切ってしまったし、そろそろ作ろうかな〜。今度はこの日記を参考に上にバターと砂糖を入れて。
人参ケーキ、せっかくレシピ教えて頂いているのにまだ作れていません…。村に腐っていない人参が売っていない!!!は〜早く夏野菜他ちゃんとしたものが入荷して欲しい。
Commented by Kippis_Y at 2009-08-14 07:46
♪越後屋さん
そちらの気候はおうですか?暑過ぎると捏ねるのに大変だけど発酵には良いんですよね。
人参ケーキ相変わらず好きで食べています。
あらっ、腐っている人参、、、困ってしまいますね。
もうすぐ夏も終わりだしそれ前には美味しい野菜が届くと良いですね。


<< ウツヨキ&北ノルウェーの旅 フィンランドのお菓子 kaur... >>