フィンランドのお菓子 kauralastut
d0090294_4502891.jpg



フィンランドのお菓子の中に薄っぺらなkauralastuと言うオートミールクッキーがあります。凄く薄くてパリパリっと歯応えも最高でフィンランドらしく素材の味が出ている素朴なお菓子。

日本で言うとお煎餅みたいな感じかな。でもお煎餅=甘しょっぱいイメージがあるから少し違うんだなー。kauralastuは甘いクッキーです。

アイスクリームと一緒やチョコレートでデコレーションしたり活躍たっぷり・遊べるお菓子。

d0090294_4573719.jpg



今日作った訳は土曜日に急遽、旦那様の友達が3人の子供を連れて我家に遊びに来る事になったので素早く作れて大人も子供も好きなお菓子って事で焼きました。材料も買出しに行かずにすむ手頃なものだしね。このクッキー作ろうか迷っているなら作ったほうが良いそのくらい簡単で美味しいんです。

焼いている最中にオーブンを見ていると面白いんです。生地が溶けて大きくなって膨らんだと思ったら表面がフチフチして、しぼんでペッタンコに。その後はふちが茶色くなってあっという間に完成!食べるのもアッと言う間ですー。
d0090294_595278.jpg
kauralastut オートミールクッキー (約40枚)
オートミール 3dl
小麦粉 大1
ベーキングパウダー 小1
バニラシュガー 小1
卵 1個
砂糖 1.5dl
マーガリン or バター 100g
お好みでシナモンパウダー 少々

①卵と砂糖をよく混ぜ合わせ溶かしたマーガリンorバターを加える。
②粉類を混ぜ ①を加えかき混ぜる。
※5-10分待つとオートミールが水分をすってまとまりやすく扱いやすくなる。
③ベーキングシートの上に2cm程の大きさにスプーンを使って落とす。
※焼いている最中に生地が広がるので間隔を十分にあける事。
※お好みでシナモンパウダーをふりかける時はこの段階で。
④200度のオーブンで5-7分焼いて出来上がり。
※生地が薄く焦げやすいので注意!周りが茶色くなってきたら出来上がりのサイン。
※オーブンから出したては生地が柔らかいので生焼け?と不安になるかもしれませんが
 ご心配なく。すぐ冷めて固くなります。
[PR]
by Kippis_Y | 2009-07-11 05:59 | 食べ物色々/food | Comments(16)
Commented by preuve at 2009-07-12 00:22
Kippisちゃん

これは(も)美味しそう!アイスクリームと一緒に食べてみたいな~♪
最近、またまたバタバタして、お菓子作りが出来ないよ・・
Kippisちゃんにもらったクッキー型を使いたいのにーー(泣)
もうすぐ(また)引っ越すことになるもので、そしたら新しい住所送るね!
Commented by vialetto at 2009-07-13 10:20 x
確かに簡単なので挑戦してみたいのですが・・・
質問です!
バニラシュガーって、普通の砂糖とバニラオイルで代用できますか?
バニラシュガーって日本でも売っているかしら・・・
Commented by minoes at 2009-07-13 11:54 x
本当に簡単そう!!しかもこの材料で40枚も作れるなんてすごい!
最近お菓子作れてないです。作りたいけど、時間がなくて・・・。
というか、夏はいつも洋裁に夢中で、そっちにばかり時間とエネルギーを注いでしまう。
でもそろそろ気分転換にお菓子でも作ろうかな~。
このクッキーもおいしそうだし、夏らしくシャーベットなんかも作りたい気分♪
Commented at 2009-07-13 22:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Kippis_Y at 2009-07-14 06:33
♪shizuka
このクッキーね、凄く簡単なの!
アイスクリームにも合いそうよ~応用がたっぷり利きそうなの~
大きめに作って焼きたてホヤホヤのうちにカップやお皿に入れると
受け皿の様な形に変身するからその中にアイスクリームも入っちゃいそうよ!
お引越し先はどんな素敵な所かな、またお話してね。
ゆっくり出来たら型使ってみてね。
住所も是非ーーー!!落ち着いたらね、よろしくです♪
Commented by Kippis_Y at 2009-07-14 06:38
♪vialettoさん
バニラシュガーはですねお菓子の専門店においてあるかもしれないですね。こちらではよく使われるのでスーパーには必ず置いてあるんですよ。しかもお安く!私が日本に居た頃はグラニュー糖にバニラエッセンス又はバニラオイルを数滴混ぜて代用していました。そう言えばブログを拝見して下さっている人でバニラシュガーの中にバニラビーンズを入れておくと香りが移ってバニラシュガーになるそうです。都合の宜しいほうで是非。このクッキーの場合だと材料を混ぜた後に数滴バニラオイルを混ぜたのでも大丈夫だと思いますよ。ほんと簡単なので是非お試しを!
Commented by Kippis_Y at 2009-07-14 06:42
♪minoesさん
裁縫、何を作っているのかしら?!
夏にオーブンを使うって結構暑苦しいんですよねー実は、笑。
でもこのクッキー凄く簡単なので夏が過ぎて思い出した頃にお試し頂けると嬉しいです。短時間で簡単に出来るので何か違う事をしていると焦げてしまう危険性があるんですけどね、でもそれだけ短時間でササッと出来るんですよ♪
Commented by Kippis_Y at 2009-07-14 06:47
♪鍵コメ22:31さん
お久しぶりです。コメント嬉しいです~とっても!
実は私も鍵コメさんのブログ、移住してからもずっと拝見させてもらっています。
いいなーって思いながら。旬が溢れていて素敵なんですよね。

写真の事、嬉しいです。ありがとうございます。
ポストカードも作りたいと思っているんです、ずーっと。
ただ、こちらへ来てから日本から持って来たプリンターの設定とインクが変わってしまって思うようにプリント出来ないんですよ...ショックですー
でも印刷できる所もあるらしいので近い将来しますよ、きっと!
そして例の企画も興味があるので、ある時ふと告知するかもしれません。
その際には是非とも~♪
Commented by vialetto at 2009-07-14 15:48
kippisさん
ご回答、ありがとうございます。
グラニュー糖にバニラオイル(エッセンス)ね。OKです。
挑戦しま~す。
Commented by ちゃり at 2009-07-14 18:24 x
kippisさん

先日、姉の子供の学校で子供だけの夜店市があり、このkauralastutを売りました。子供のお小遣いが一人300円と決められていたので、4枚(シナモン2枚、プレーン2枚)で20円にしました。
 前日は子供3人と共に生地を作り、全部で250枚程焼き、袋詰めしました。50袋作り、ちょっと形のいびつなものは、作った子供たちと私の胃袋に納まりました。
 当日はお店に並べると同時に売れ、15分程で売り切れたそうです。「普通のクッキーより軽いんだね。」と言われたそうですよ。
 売り上げた1,000円は3人で山分けし、他のお店で使ってしまったそうです。(お小遣いに制限があったのに!)
 そうそう、Kippisさんのレシピを少し変えてつくってしまいました。
どうしてもこの季節の日本だと時間が経つと湿度でクンニャリしてしまい、バターとショートニングを半分ずつにしました。勝手にごめんなさい。
 まずはお礼まで。ありがとうございました♪
Commented by Kippis_Y at 2009-07-20 06:12
♪vialettoさん
ご丁寧にありがとうございます。挑戦してみて下さい♪
Commented by Kippis_Y at 2009-07-20 06:20
♪ちゃりさん
早速どうもありがとうございます。全部で250枚も~素晴らしい!!
売り上げも上々でお知らせ頂いて嬉しいです。
確かに軽い感じですよね。薄いし食べやすいなって思います。
日本では、そうですね湿気が多いんですよね。
勝手にだなんて全然大丈夫ですよーーー!!!
素材でもそうですけど、やっぱその土地にあったものが良いんですよね。
何よりも、こんな風に活躍して頂けて凄く凄く嬉しいんですよ~!!!
Commented by kika at 2009-07-20 11:15 x
今も時々覗かせて頂いています。覚えていらっしゃらないかもしれないけれど、ウルグアイからマイアミへ引っ越したkikaです。
このクッキー、とっても好みなので是非作ってみたいんですが、このレシピの「dl」という単位は何ですか?オートミールはどの形状のものを使っていますか?教えてください〜。
Commented by Kippis_Y at 2009-07-22 03:41
♪kikaさん
覚えていますよ~!!
是非作られてみて下さい。簡単なんですー
dlは1dl=100cc又は100mlです。
そしてオートミールの形状はフレークのものですよ。
粉上ではなくて、押し麦ちっくな見かけのです。
あっ↑ちゃりさんが試されて言ってたんですけど湿気が多いとグニャリとなりやすいそうですので、そちらの気候の具合をみて是非とも美味しいの作って下さいね~!!また何かありましたら聞いて下さい。
Commented by 越後屋 at 2009-08-12 16:13 x
 お久しぶりです。ネットが繋がる環境が整ったのでまた立ち寄りました。
 このクッキー美味しそうですね。材料も村にあるもので出来るので今度作ってみたいと思います。
Commented by Kippis_Y at 2009-08-14 07:42
♪越後屋さん
お久しぶりです!お待ちしていましたよ~と言うかもうネット復活しないのかなぁなんても思いました。良かったぁ復活して!
このクッキー簡単で沢山作れますよ。アレンジもきくし是非どうぞ♪


<< フィンランドのお菓子 uuniomena >>