uuniomena
d0090294_6405423.jpg
袋買いで買った林檎がスカスカしてて全然美味しくなかったんです。大半はシナモンと煮付けてpulla:菓子パンのフィリングにしたけど残り4個はuuniomena:オーブンアップルにしてみました。スプーンで芯を取って底に穴が開かないように、くり抜いて中に砂糖・四角く切ったバター・シナモン・クランブルを入れて上からまたシナモン。小さめの林檎だったので180度のオーブンで約30分で出来上がり。熱いうちに砂糖・蜂蜜をかけてアイスクリームと一緒に食べました。残り物救出成功!
[PR]
by Kippis_Y | 2009-07-06 07:02 | 食べ物色々/food | Comments(10)
Commented by minoes at 2009-07-06 12:19 x
りんごとシナモン♪最強の組み合わせ★
今お昼前です。凄くお腹が空いてきました~。

りんごのスッカスカのは本当においしくないですよね。
私の知り合いは「そんなものは捨てる」んだそうです。
もったいない!!それなら頂戴。お菓子作るから!!
と、叫びたくなった私は貧乏性です。あはは。
Commented by kchan0221 at 2009-07-06 14:24
こんにちは。
りんごとシナモンの組み合わせは最強ー!ですね。;D
ちょっとお味が・・・というときはオーブンにお任せすると、りんごも大変身してくれますね。
うーん、おいしそうー。
あ、pulla、りんご入り、おいしそうですねぇー。朝ごはんに1つくださいっ!です。
Commented by Kippis_Y at 2009-07-07 04:24
♪minoesさん
ほんと最強コンビですよね。私はシナモンたっぷりが好きです。
林檎に蜂蜜も美味しいですよねー
私も貧乏性です。スカスカの林檎って火を通せば色々と変身ですもんね。
でもでも、この袋入りのバッグはもー残念でしたね。
シャキッとした少し酸っぱさのある林檎を新鮮なうちに食べたいーっと思ったのに...
でも後日美味しい林檎に出会いましたよ~
Commented by Kippis_Y at 2009-07-07 04:28
♪kchanさん
林檎は生でも加熱しても役に立ちますね。あんなにスカスカだったのに!
そして、ほんと最強な林檎とシナモン。香りもまたたまらない~んですね。
林檎入りのプッラ、こういう林檎に出会うとフィリング用として作って冷凍しておいたりもするんです。いつものプッラに風味が出てしっとりさもあって美味しいんですよー。あっ、朝食にってとこがkchanさんだ~♪
Commented by maco at 2009-07-07 06:57 x
kippisちゃん、お久しぶりです!
林檎、うちでもあまり生のまま食べないので、いつも何だか余っちゃってます。
数日前にも余った林檎をシナモンスティックと赤ワインも少々入れてジャムにした所でした。
この食べ方美味しそう〜。今度余ったらやってみたい!

↓の記事のKOKAの他の味は試したことがあるけど
その時は自分でスープを増量して味噌バターコーンラーメンにしました。焼きそばも美味しそう〜。
で、私もも日本から嫁入り道具として炊飯器持ってきたので、一度に大量に炊いて冷凍保存してます。
炊飯器あると便利ですよね。私はピラフもチャーハンもご飯ものはなんでも炊飯器でやっちゃってます。
具を入れてスイッチオンで放っておけるから、その間に他のことができて楽ちん♪
Commented by へなそうる at 2009-07-08 09:28 x
 Kippisさんこんんちは。私も昨日、桃を買ったら風味は良いのに、味が薄くてイマイチでした。これを庭で今、なっているブラックベリーとワイルドストロベリー、それにレモン汁、砂糖を加えてジャムを作りました。「どうしよう~」と思っているものが別の形で生まれ変わってくれると、すごくうれしくなってしまいます♪(口がパカっとひらかなっかたスコーンと食べてしまいました。)
 オーブンアップルは今まで、わざわざ紅玉を買ってきて作っていました。スカスカのものに出会ったらやってみます。加熱すると風味や味が凝縮されるのかな?
Commented by Kippis_Y at 2009-07-11 06:06
♪macoさん
お久しぶりです~でーもちゃんとブログは拝見していますよ~
フィンランドの林檎って日本のと比べると酸味があるんですよね。
でも私、この酸っぱい林檎って結構好きなんです。
旦那様は「酸っぱいーー」って顔が曲がるんですけどね...
でもでも、さすがにスカスカな林檎はねー苦手です。
美味しいのでスカスカのではなくてスカスカになる前の林檎で是非!

KOKA美味しいですよね、やっぱ食の国、日本と比較にできないから
あるもので美味しく食べられるようにしないとですね、、。
ピラフもチャーハンも炊飯器で、いや~ん大活躍えすね。美味しそう~
家の炊飯器は最近やっと慣れてきたんですけど、当分はご飯食べたくないなぁ...
Commented by Kippis_Y at 2009-07-11 06:09
♪へなそうるさん
庭にブラックベリーがなっているんですか~!
美味しそうなジャムが出来上がりましたね。
家も庭に苺が植えてあるんですけどまだまだ青いです。
早く赤になーれって毎日見ているんです。でも一向にね...
オーブンアップル、やっぱりスカスカになる前に作ったらもっと美味しいと思いますね。
えもスカスカ林檎のまんま生で食べるよりは十分美味しかったです。
加熱の力、凄いです!
Commented by へなそうる at 2009-07-11 22:41 x
Kippisさん!ブラックベリーはとっても扱いやすいですよ!10年以上前に植えて、いまだに元気で毎年、可憐な可愛い白い花を咲かせ、その後黒い実をつけます。ロバニエミのような寒冷地にも耐えられるのかしら?それでしたら、とってもお勧めです。重宝ですよ。美味しいし。
 苺も7年前に2株を庭に植えたらランナーを伸ばし、庭中苺だらけになったのですが、去年の猛暑で全滅してしまいました。(泣)今年はうまく乗り切るぞ!と鼻息を荒くしています。苺はナメクジも大好きなので、困りますねぇ~。
Commented by Kippis_Y at 2009-07-14 06:22
♪へなそうるさん
ブラックベリー難しそうなイメージがあるんですけど扱いやすいんですね。
やっぱり実のなる植物、しかも食べられるって魅力的ですよね。
苺は猛暑に弱いのですかぁ、こういう事も勉強になりました。
それからナメクジも?!じゃー近くにお酒を置いたり塩をまかないとですね。
こういう事には詳しい?ですね、私...笑。
今住んでいる所はちょとした庭もあるので何か植えようと思っていたのに
思っているだけで種まきの時期を逃してしまいました...
やっぱ来年こそはーー!!


<< フィンランドのお菓子 kaur... Sashimi >>