Sashimi
d0090294_17144914.jpg
以前テレビで見た何処かの国のサーモン輸出情報だと日本ではオレンジ色が濃いサーモンが人気らしいんです。実際に昨日、店頭でオレンジ色とピンク色のサーモンが隣同士に並んでいるのを見たら迷う事なく濃い方に目がいって「美味しそう」と思いましたっけ。でも結局薄いのを買ってきました。なんせ天然という言葉につられてね。人口のサーモンと比べると風味が薄い感じがしたけど、とっても柔らかかったな。400g=4.5ユーロ(約600円)この値段は日本と比べるとどうなんでしょう?
この分量をオーブン料理にしたら2人分では物足りないけど刺身にしたら丁度良い量でした。

日本に里帰りした時に旦那様が実家の父に魚のさばき方を教えてもらって刺身包丁もお土産で貰ったんです。以前は魚を触るのも苦手だった彼が今じゃ刺身を日本人の妻に出してくれます。
「どうもありがとー美味しかったよー!!」
[PR]
by Kippis_Y | 2009-07-03 23:33 | 食べ物色々/food | Comments(10)
Commented by へなそうる at 2009-07-04 16:21 x
Kippisさんはじめまして♪私も鮮やかなオレンジ色の物に手が伸びてしまいます。一昨日買ったスモークサーモンは210gで\890でした。フィンランドでサーモンはお買い得ですね。
Commented by ちゃり at 2009-07-05 09:12 x
Kippisさんこんにちは!確かに店頭に並んでいるサケってどれも似たようなオレンジ色ですね。川で生まれた稚魚の時の身は白で、成長のために海に行き、餌としてオキアミなどを食べて、そのオキアミの殻の赤い色素で、サケの身は赤くなっていくと聞いたことがあります。だから、白っぽいのから、赤っぽいのまで色々店頭に並んでいてもいいのに。でも、やっぱり並んでいたら赤いものを買っちゃうかも。

 旦那様、すごーい!お魚を触るのも苦手だったのに、捌けるようになっちゃうなんて!私の夫は「男子厨房に入らず」の人で全くお料理をしません。うらやましい~。
Commented by minoes at 2009-07-05 14:25 x
私も白っぽいのと濃いオレンジのが並んでたら、濃い方をつい選んでますね~。ちなみにフィン人はどちらがお好みなのかなぁ??

それにしても本当に旦那様は凄いですね~。うらやましい限りです!!
うちの旦那さんはチャーハンとラーメンしか作れません。That's男料理!!
Commented by CHAKO@姉 at 2009-07-06 16:30 x
さすが物覚えが良いよね〜(*´∀`*)
Commented by Kippis_Y at 2009-07-07 04:12
♪へなそうるさん
正確な数値をありがとうございます~た、た、高いですね...
そしたらサーモン1匹なんて...恐ろしい額に!!
もしこっちでこの値段だったらお祝い事でしか買えない額です。
でもスモークサーモンって凄く美味しいんですよね~
Commented by Kippis_Y at 2009-07-07 04:16
♪ちゃりさん
ほほ~これはこれはサーモン情報をありがとうございます。
オキアミの殻の赤い色素で色が濃くなるのですね。
もしも殻が黄色だったら黄色身がかった色のサーモンになるのでしょうね。
いや、でもサーモンはやっぱりあの色ですね!はははは、、、。
ちゃりさんの「男子厨房に入らず」の旦那様、きっと「美味しい美味しい」言いながら沢山食べてくれるのでしょうね。
Commented by Kippis_Y at 2009-07-07 04:19
♪minoesさん
色が濃い方が美味しそうって食べ物に多いですよね。
やっぱそそられるんですよね、濃い色の方に。
フィンランド人はきっと安い方が好きそうな感じです、笑。
でも実際にどうなんでしょうね、今度試しに聞いてみようかしら?!
That's男料理、チャーハンとラーメン「しか」って事は、その2品格別だったりして。男性の作る料理って女性とまた違いますからねぇ~
Commented by Kippis_Y at 2009-07-07 04:21
♪CHAKO@姉
正確が出ててね切る時も凄ーく慎重に綺麗にしてたんだー
あークルクル寿司また食べたいねー
味見させてもらったプリンも凄く美味しかった。
1個食べておけばよかったなーっとプリンを後悔、笑!
Commented by そーら at 2009-07-12 12:41 x
こんにちは!
おいしそう!私もお刺身食べたくなりました。サーモンは生で買われたのをそのままお刺身にしたのですか?
スウェーデンでは、(サルモネラ菌を殺すため)24時間冷凍した後で生のサーモンを食べています。お寿司屋サンが凍らしているのかはわかりませんが・・・
Commented by Kippis_Y at 2009-07-14 06:28
♪そーらさん
サーモンは、そうです。スーパーの魚屋さんから生で買ってお刺身にしました。
真空パックでも売られているんですけど大抵お刺身にする時は魚屋さんで買っています。
スウェーデンでは丸1日冷凍させて食べられているのですね。お初でした。
もしかしてフィンランドも同じようにしているのかしら?謎ですー
そーらさんはお隣の国、スウェーデンにお住まいなのでしょうか?
私の住んでいる市はスウェーデンに数時間で行けるので食品を買いに1ヶ月に1回くらい行くんですけどパッケージが可愛いですね。しかもフィンランドに比べて大きな(量)プロダクトが多いので驚きました。
後程そーらさんのブログにも遊びに行かせて下さい~


<< uuniomena フィンランドのアジアン >>