フィンランドのアジアン
d0090294_21523614.jpg
フィンランドでもアジアンなインスタントラーメンが売られています。色々な味があるけど私の感想としては名前ほど美味しくないんです、味がなくて。スパイシーと表記されててもアジア人の私には全然辛くなくて物足りない感じで。でーも焼き蕎麦ちっくなKOKAのスパイシーブラックペッパーは非常に美味しいです。結構辛めで1食1ユーロ程。インスタントなのでたまにしか食べないけど驚いた美味さです。

d0090294_22215028.jpgこの間clas ohlsonの広告で発見。なんと炊飯器が半額以上値下がりして10ユーロ出せばお釣りがくる値段。(写真:clas ohlson) いつも小鍋で炊いていたので付きっ切り監視は必須、なのに冷めるのは早いんですよねー。あまりお米は食べないので炊飯器は必要ないと思っていたけど「こんなに安いんじゃ買うしかないー」っと早速購入してきました。今晩は初炊きだったのですがお米の量が少なくて底がおこげになりやした...明日はカレーにしようと思うのでリベンジです。あまりフィンランドの家庭では炊飯器は主流ではないけど、あると便利・便利。最高8カップまで炊けてシンプルな作り。と言うか炊く・保温しかありませーん・笑。

フィンランドではお米は食べるの?と聞かれる事があるんですけど「食べますよー」アジアン料理も食べられてるので箸が上手に使えるフィンランド人も結構いると思います。その他にはロールキャベツやミートパイの具に少し入れたり。フィンランド料理でお米を使うの?と聞かれたら...フィンランド料理でお米が使われるのはkarjalanpiirakka:お米のパイだったりデザートのriisipuuro:ミルク粥です。フィンランドではお米が主食?と言う答えは「違いますので~」美味しいじゃが芋やパンです。
[PR]
by Kippis_Y | 2009-07-02 02:29 | 食べ物色々/food | Comments(14)
Commented by minoes at 2009-07-02 09:51 x
本当に焼きそばみたいでおいしそう!!食べてみたい。

それにしてもこの炊飯器、なんだか炊飯器らしくな~い。
昔うちの母がこういうスタイルをしたタイマー付きお鍋を使っていました。
花柄がついててもっとレトロでしたけどね☆可愛いんです、これがまた。

カルヤランピーラッカ(って読むんでしたっけ??)はいつか作ってみたいですけど、失敗するのが怖くてまだ作っていない~。
なんかコツはありますか?
Commented by mrs-jasmine at 2009-07-02 09:55
こんにちは♪
ご無沙汰しております。お元気そうですね~。^^
Babyちゃんもすくすくと…♪

この麺、すっごくおいしそうですよ!
インスタントは最近あまり食べないのですが、
急に食べたくなってしまいましたぁ。^^;
たまに食べるとすっごくおいしいんですよね。

あと炊飯器!
レトロな感じがいいですね~。
日本だったら、逆にこれがおしゃれでよいかもです。^^
Commented by posio at 2009-07-02 10:35 x
こんにちは☆
アジアンなインスタントラーメン、美味しそうです♪
たまに辛い~~と思うものを食べたくなりますよね!!
家から車で15分の所に韓国の方が経営されている韓国料理店が
オープンし、先日行ってきたのですがとってもおいしかったです☆
ちょっとやみつきになりそうです(笑)
Commented by lahja-y at 2009-07-02 23:14
インスタントラーメン、確かに何だか物足りない味ですね~味があるんだかないんだか(苦笑)KOKA試してみたいです♪炊飯器が10ユーロ以下は安いですね!我が家も頻繁には米を食べないので、いつも鍋で炊いています。水も目分量なので毎回炊き上がりが違うんですけどね(笑)炊飯器あったらもっと米を食べるようになるだろうな~と思いつつ、なかなか買えずにいます;;
Commented by Kippis_Y at 2009-07-04 00:48
♪minoesさん
この麺、期待以上に美味しかったので余計に美味しく感じますよ~
あっ、でもでもほんと美味しかったんです。
花柄なレトロなお鍋、きっと私が好きそうな感じですね、笑。
日本のレトロな物も凄く可愛いですよね、あの昭和チックな感じが!
なかなか出会う事って難しいから貴重ですよねー。
カルヤランピーラッカ、コツはですね~生地に具(お米のお粥)をのせ過ぎると
オーブンの中で焼いている最中に具がこぼれてくるので少なめに!
生地作りは簡単なので是非挑戦して下さい~
Commented by ぎすぃ。 at 2009-07-04 00:52 x
お久しぶりです:D
炊飯器……10ユーロですか?! 100ユーロではなく10ユーロ?! や、安過ぎじゃないですか?! えー。
ワタシの知るフィンランド人は皆、お箸を上手に使います(日本に来ることが多いからでしょう)。でも……セルフ式のところでカレーライスを箸で食べていました(汗)。スプーンという選択肢もあったハズなのに。
Commented by Kippis_Y at 2009-07-04 00:55
♪ジャスミンさん
お久しぶりです~
この場で&大分遅れてしまって失礼しますが...お誕生日おめでとうございます!
ブログの復活も良かったです~(コメントはしてなかったんですけど美味しいお料理チェックしてますよ~!!)
インスタント、体の事を考えてあまり食べないんですけど、たまに食べたくなるんですよね~この麺は大正解でした。
炊飯器、今の日本のと比べるとほんとレトローな感じですよね、笑。
しかも結構大きいんです~笑。
Commented by Kippis_Y at 2009-07-04 03:27
♪posioさん
日本にはきっと沢山の新商品の食べ物や美味しい物がゴロゴロしていますよね。
きっとインスタントでも凄く美味しいのがあるんじゃないかなぁ
新しい韓国レストランが近距離にあるって良いですね~
しかも韓国人の方が営業してるって確実美味しそうではないですか!
何か美味しい食べ方あったら教えて下さいませ♪
Commented by Kippis_Y at 2009-07-04 03:31
♪lahjaさん
そうなんですよね、味があるんだか無いんだか...
他の具を入れればもっと美味しくなるんだろうけど、でもでも名前のわりには...
このブランド近所のvalintataloで売っているんです。
他のお店ではまだ見た事ないので目撃したら興味本意で是非食べてみて下さいね。
lahjaさん宅もお米を食べる頻度が少ないんですねー。
やっぱり日本のお米と違うしポテトも美味しいし、お米を食べられなくても苦ではないんですよね。でもでもでも!10ユーロ以下なんて安すぎ!っと購入しました。今は、おこげ問題を解消しようと考えてまふ~
Commented by Kippis_Y at 2009-07-04 03:34
♪ぎすぃさん
ですよねぇ、これ安いんですよー
これじゃ普段あまり、お米を食べなくても、買うしか無いってな気持ちになって購入しちゃいましたよーーでね、先日の蚤の市で炊飯器を見かけてチェックしたら35ユーロ、ひえぇぇ~でしたっ。
はははは、カレーを箸で食べる、これ私の旦那様もしてます、、笑。
何ででしょうね、ぎすぃさんのお知り合いの方もしてるだなんて。
彼曰くスプーンで食べるのは子供がする事なんですって、へぇぇぇ!!
私はカレーはスプーンですよっ!
Commented by ぎすぃ。 at 2009-07-04 17:04 x
カレーを箸で食べる現象は一部の人というワケではなさそうですね(苦笑)。勉強になりました~!
フィンランドでは、ケーキをフォークではなくスプーンで食べますよね? ワタシの故郷でもそうです。……何だか不思議がいっぱいです(@_@)
Commented by nacchi at 2009-07-05 02:46 x
そっかー kippisさんとこはあまりごはんを炊かないんだね。うちは炊飯器があるからか週に3日はご飯炊いてる気がするよ。(炊飯器は唯一の嫁入り道具です。) 日本のお米を食べることが多いけれど、まあpuuroriisiでも仕方ないかなと思って食べてます。が、圧力鍋で炊いたらおいしく食べられますよ。
せっかくお安く炊飯器が手に入ったのでどんどん活躍させてくださいね。

そうそう、カレーこの間のmökki旅行でみんなに振舞ったらびっくりするくらい大好評でした♪♪ ちなみにみんなフォークで食べてましたけどね(笑)
Commented by Kippis_Y at 2009-07-07 04:03
♪ぎすぃさん
そう、ケーキをスプーンで!私はフォークですよーー
だってケーキによってはスプーンから落ちそうで手が震えてしまうのでね...
んんん、、、ぎすぃさんの故郷でもフィンランド風なのですねーー驚き!!!
じゃぁ手も震えずに食べられますねっ。
Commented by Kippis_Y at 2009-07-07 04:08
♪nacchiさん
こちらにもコメントありがとうございます~
嫁入り道具の炊飯器!!素晴らしい~日本からじゃ優れた炊飯器ですよ~
しかも日本のお米を食べてるなんて私も食べに行きたいーー!!
花ちゃんラッキーだなぁ、美味しいお米が食べられて。
今、船便で日本米を待っている最中なんです。毎日ポストチェックですよ、笑。
カレー大好評だったのですね。こちらのスーパーでも売るようになれば良いのに!だってお寿司セットや味噌汁も売られていますよね。あっ、そちらにはスーパー以外でアジアンショップや日本の食材が手に入るお店ってありますかねぇ?


<< Sashimi 優れた場所 >>