優れた場所
d0090294_348498.jpg
ロバニエミの最近の天気は晴れ・晴れ・晴れ・あっぱれ!!
「寒い」と思われがちな国ですが夏もちゃんとあるんです。
ちなみに6月はフィンランド語でkesäkuu(kesä=夏kuu=月)
最近は日中+27度や+30度の時もあってまさに夏!!

d0090294_3491727.jpg

こうも天気が良いと「今だっ」っと外に出かけてしばらく過ごす事が多いです。先日はカーペットを洗いに行きました。春から冬の間に汚れた溜まりに溜まった4枚のカーペット。嬉しくもない事に愛犬ロッタが「計算済みおしっこ」をしでかしたので早く洗いたくて待っていました。

フィンランドのクリーニング代金は高いんですよね...でも有難い事にフィンランドでは公共の場で無料カーペット場があって洗剤・たわしを持参すれば誰でも使用可能です。洗い場には木の板があって洗いながら水で流す簡単な作業。でも結構力も必要なのででちょっとした運動です。私は好きだけど。青空の下で洗うのできっと気分が良いのでしょうね。これが室内の薄暗い所で洗うのだったら気が引けるなー。
d0090294_3533820.jpg
夏になるとポンッと出現するこちらのお方は脱水機。洗い終わったらカーペットをこの機械の上に広げてグルグルっと挟んで回せば水がきれるというマニュアル式。

d0090294_3494660.jpg


綺麗に洗って干している最中です。こういったタイプのカーペットは家の中やコテージでよく使われています。水分を吸い取りやすくて洗いやすく意外と強く長持ちします+お手頃価格。お婆ちゃんが織り機で織ったカーペットも結構多いんですよ。中には年期が入っているカーペットも。毎年洗って大事にしているんだろうな。

この日、出会ったおばさんは朝9時前に洗いに来たら順番待ちなほど混んでいたそうです。皆さん朝に洗って夕方取りに来るのでしょうね。数時間干していても盗まれないとこが安心。
d0090294_350286.jpg
d0090294_3501939.jpg
あまりにも天気が良いので待ち時間に洗い場近くの川で泳ぎました。
気持ちよかったー!
[PR]
by Kippis_Y | 2009-06-28 04:39 | フィンランド色々/Finland | Comments(16)
Commented by preuve at 2009-06-28 06:25
Kippisちゃん

こんばんは。公共カーペット洗い場があるなんて!
青空の下で洗うの、室内より作業がはかどりそうだね。
写真の水場は、川なんだ~水が青い!緑が緑!気持ちよさそうだなあ。
Commented by vialetto at 2009-06-28 09:22 x
カーペットの公共洗濯場!?今回のこの記事、文化から、景色から、もう異国感あふれていて、胸がキューンとしてしまいました。子供の頃に読んだ、海外文学に感じた感覚。
自分の居る所とは全然ちがう場所が、この地球にあるんだなと思うと、自分がちっぽけに思えます。
写真もなんて美しいのかしら・・・・
Commented by kchan0221 at 2009-06-28 13:56
こんにちは!
カーペットを洗う場所があるのにもびっくりしましたが、起き抜けにこの
すがすがしい美しいフィンランドの夏の風景を見て、さわやかーな気分になりました。
こちらはここ最近雨続きのようで、今朝もどんよりしているのですが
すかーっと晴れた夏の1日が早くきてほしいですー。;D
Commented by Misa at 2009-06-28 22:49 x
Iltaa!
初めてのコメントです☆
フィンランドでも30度を越す日があるんですね、驚きです。
それにしてもよいお天気そうでうらやましい~。
こちらは梅雨で、なかなか晴天にならず。
(晴天になればなったで、かなり暑いのですが・・。)

いつも素敵な写真、ありがとうございます☆
新しいエントリを見つけるたびに、うきうきしながら読んでいます♪


Commented by Coo at 2009-06-29 15:18 x
はじめまして!サンフランシスコに住む4歳児の母です。
川で泳げるなんてすてき。ほんとに夏してますねー。
7月13日に家族3人でヘルシンキに行きます。1日だけですけど、、
Commented by posio at 2009-06-29 15:23 x
お久しぶりです♪私もこの青空の下で過ごしたいです☆
夏のフィンランドはいいでしょうね~♪夏のフィンランドに
行きたいです!!仕事を休んで行けそうな時期だと2月~4月の間と
なりますのでこの青空は体感できないですね↓↓
Commented by Kippis_Y at 2009-06-29 22:28
♪Shizuka
そうそう、外だと作業がはかどるって確か!
一緒に洗ってたおばさんは水着でバシャバシャ洗ってたのよ~
そしてその後、川にジャボーンって。逞しいでしょ~
犬と一緒に泳いでいる人もいたしね、笑。
この綺麗な風景は私のお気に入りの場所のひとつなの♪
Commented by Kippis_Y at 2009-06-29 22:31
♪vialettoさん
胸キュン~きゃーー私もこの言葉に胸キュンしそうですよーーー!!!
こういう洗い場ってホント国の文化が出ていますね。
水ももしかして川からくみ上げているのかなーなんて思いました。
昼間はおばさん方が多くて夕方は、おじさんやパパ達がゴシゴシしてました。
今日も天気が良いので朝から混んでいると思いますよー
Commented by Kippis_Y at 2009-06-29 22:35
♪kchanさん
そちらは雨なのですね。雨の日だと気持ちもやられがちですよね...
まー暑すぎてもなまっちゃうけど、晴れだとやっぱ気分爽快ですよね。
でも私は曇りや雨の日も必要かなって、そしたら家で何か作業できるし!
そちらは雨が止んで良い天気になったらテラスは人で賑わいそうですね。
Commented by Kippis_Y at 2009-06-29 22:38
♪Misaさん
先日は本当にありがとうございました~!!
こしらへの書き込みも続いてありがとうございます。
ロバニエミで30度を越すってそうはないんですけど、今年は天気の夏になりそうです。
今日は少しす涼しいんですけど、でも太陽ギラギラです。
日本は梅雨ですか...梅雨が明けると本格的な夏ですね。
私の実家は盆地で凄く暑い夏なので今でも夏の思い出沢山ですよ~
Commented by Kippis_Y at 2009-06-29 22:43
♪Cooさん
サンフランシスコよりようこそ!!コメントもありがとうございます~
そちらは毎日お天気でしょうね。
去年のロバニエミは涼しいほうだったんですよね、なので太陽が出てる時には
すぐに外に出ないと損な感じで、飛び出ています。
ヘルシンキへ来られる際にはお天気に恵まれますように!
ところでCooさんって呼びやすくて字体もカッコ良いですね~
Commented by Kippis_Y at 2009-06-29 22:46
♪posioさん
お久しぶりです~お元気にしていましたか?
北海道も今また綺麗な季節なのでしょうね。
梅雨がないので初夏がまた気持ちが良いんですよね~
この場所は大学の近くなんですけど私のお気に入りの場所のひとつです。
冬は全部凍ってスキーやスノーモービルをする人や釣りをする人もいて
皆から愛されている場所だと思いますよ。
今年の冬(来年)お会い出来ると良いですっ!!
Commented at 2009-06-30 09:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nonstop-tyj at 2009-06-30 13:13
素敵な青空だね~☆日本は梅雨で毎日変な天気だよ!
北海道にいたときは梅雨なんてしらなかったのに笑
今日はお休みだったからヨーグルトのパウンドケーキ作ってみたよ♪
でもキレイに飾りつけ出来ないからブログに載せられないよ~

Kippisちゃんの作ったお菓子が食べたいよ~!!!
Commented by Kippis_Y at 2009-07-02 02:35
♪鍵コメ09:58さん
了解でございます~ご報告ありがとうございます!
湯船で踏み洗い、これほんと良い運動になりそうですねーー
家は湯船が無いのでカーペットが羨ましいなぁぁぁ、、、はははは!!
Commented by Kippis_Y at 2009-07-02 02:39
♪nonstop-tyjちゃん
日本の梅雨に負けていない?洗濯物とか乾いてる~?
日本って「生乾きの臭い」が出ない洗剤とかあるんだよね、凄っ!
北海道は梅雨ないからね、初夏が気持ちが良いんだよね。
ちょっとカルチャーショックなんかあったりして?
パウンドケーキ載せてないんだーもう胃袋の中?
実は私もこの間ケーキ焼いたんだけど、失敗に近くてさーぶぅぶぅ言いながら
結局写真にも撮らなかったの。こんな日もあるよねーー
でもnonstop-tyjちゃんのは美味しかったんだよねっ!!
次回の里帰りにはケーキ持って行くよーーっ!!胃袋と時間空けておこうねっ。


<< フィンランドのアジアン sconssit >>