sconssit
d0090294_5513393.jpg

作業の合間に気晴らしにと作ったスコーン。レーズンを入れたかったけど「この間食べちゃったんだっけ」「じゃーこれでいっか」と扉を開けた先のプルーンをナイフでザクッと切って。「誰かに・何かのために」そう思って作ると思い通りにいかない事が多いのに「気晴らし」となると成功率が多い。これって肩に力が入っていないからかな?調子に乗って夕飯後にチョコ入りを作ろうと思ったけど欲が出るとこれまた思い通りに行かないので止めました。また今度。

19日はJuhannus:夏至祭
友達と一緒に過ごすのでおやつにします。
Hyvää Juhannusta!
[PR]
by Kippis_Y | 2009-06-19 06:14 | 食べ物色々/food | Comments(10)
Commented by みるくぱん at 2009-06-19 08:27 x
スコーン大好き!さくさくでおいしそうですね!
苺のペーパーナプキンも可愛い☆
ワタシも良く作るんです、スコーン^^ヨーグルトを入れて作ります♪
フィンランドはお祭りがいっぱいですね!日本でも色々取り入れてくれたらいいのになぁ~。
我が家限定で夏至祭、勝手にやってしまおうかしら^^
Commented by hirono at 2009-06-19 09:59 x
スコーンのぷくっ、というか、ぱかっとした感じも苺のナプキンも凄く可愛らしいですね☆そしておいしそう。
私も何か目的があって作ろうとすると、なぜか失敗します。
肝心なときに駄目なコです。プレッシャーに弱いのかしら。
一番悲しかったのは、旦那さんと自分の誕生日用に焼いたケーキが膨らまなかったときですね~。(うちは二人の誕生日が近いので、同時に祝うんです。)まぁ、何かを間違えたのでしょう・・・。大体予想はつきますが。
父の日も近いことなので、また懲りずにお菓子でも焼こうっと♪成功するといいなぁ・・・。

Commented by Viola@Nagoya at 2009-06-21 19:16 x
教えていただきたいことがあって来ました。
先日、ヘルシンキの空港で買ってきたというチョコレートボンボンを
数個もらったのですが、
とても美味しくて、包み紙からLakka と Pandaで検索して、
Lakkaがベリーの名前であることを、このブログで知りました。
金と黒の包み紙ですが、もしフィンランドでは有名な製品で、
メーカー名などお分かりでしたらコンタクトを取ってみたいと
思っています。
よろしくお願い申し上げます。
Commented by ktwombly at 2009-06-21 22:45
はじめまして、Twomblyといいます。
美味しそうなスコーンの写真に惹かれました♪
お菓子作り、最近やってないのですが、私もスコーン作ってみたくなりました!
Commented by Kippis_Y at 2009-06-29 22:01
♪みるくぱんさん
スコーン結局、引き続いて近い日に作ったら上手くいきませんでしたー
そんなもんですね...
みるくぱんさんはスコーンに何入れてますか?
私が入れるものはレーズンだったりプルーンやチョコとワンパターンで...
夏至は結構寒い日だったんですけど今は暑くて夏日で気持ちが良いです!
Commented by Kippis_Y at 2009-06-29 22:05
♪hironoさん
そうなんですよね、やっぱプレッシャーに弱いのかしら?!
引き続いて作ったスコーン、納得いきませんでしたー...
父の日に何か焼かれましたか?
こちらの母の日は日本とも同じなんですけど父の日は11月なんです。
やっぱイベント事に作るものは成功してほしいんですよね~
Commented by Kippis_Y at 2009-06-29 22:22
♪Viola@Nagoyaさん
はじめまして!ラッカのお菓子から私のブログへとは面白いですね~
結構有名なお菓子でメーカーもよく知られているんですよ。
念のため、こちらのお菓子ですよね?↓
http://www.panda.fi/likoori.php
ホームに行くと英語の言語も選べるようになっています。
http://www.panda.fi/
こちらのサイトでも販売しています。(右上で語原選択できます)
http://www.suomikauppa.fi/product_info.php?products_id=1438
参考までにご覧になって下さい!
Commented by Kippis_Y at 2009-06-29 22:25
♪Twomblyさん
はじめまして~
私も一時期に比べるとお菓子作りは減りましたね。
なので作るぞーって思ったら上手くいかない事も...
最近は暑いので冷たい物が食べたいですね。
こちらでは過程でお菓子を作る人が多いようで皆さん上手です。
っと話していると小腹が空くんですよねー笑。
Twomblyさんのとこへも遊びに行かせて下さい。よろしくお願いします♪
Commented by Viola@Nagoya at 2009-06-30 20:22 x
Kippis様: 教えていただきありがとうございました。
中に多分ラッカのリキュールが入ったチョコレートボンボンはまだ確認していません。時間の余裕のあるときに探してみます。本当に美味しかったので、また口に出来ればと高校生の娘ともども願ってます。
Commented by Kippis_Y at 2009-07-02 02:32
♪Viola@Nagoyaさん
ご丁寧に再びコメントをありがとうございます~
幻のチョコレートにならないように再びお口に入ると良いですねっ。
そこのメーカーは他のチョコも美味しいので、もしもご注文の時は是非!


<< 優れた場所 蚊除けカーテン:hyttysv... >>