蚊除けカーテン:hyttysverho
d0090294_7392618.jpg今日は呆れるぐらいの変な天気でした。朝は青空だったので出かけたらパラリと雨。そしてまた暑い感じに晴れ。途中「見晴らしの良い所で日光浴しようか」と思ったけど「こんな良い天気じゃ庭ののテーブル&椅子でも使わないと。やっぱ家に帰ろ」そう思って急いで家に帰って洗濯物を外に出してお茶の準備をしてたらまた雨。雨が上がって様子を見てたら空が良い感じだったので今度こそはと近くのお店に散歩がてら買い物に行ったら帰りはザーザー雨。あーついていない。私って雨女より酷いかい?

こういう雨の後に多くなるのが蚊。最近よく見かけます。ロバニエミのあるラップランド地方は蚊が多い事でも少し有名です。しかも巨大。自慢じゃないんですよねーこれ。こちらではビニール製の長いキャンディーがぶら下がった様な蚊除けカーテン:hyttysverhoがあります。リビングからテラスのドアは利用度大なので装着しました。使う時は紐を解いてダラーンとしています。完全ブロックではないけど無いよりは◎
d0090294_7394396.jpg

[PR]
by Kippis_Y | 2009-06-16 08:20 | フィンランド色々/Finland | Comments(12)
Commented by vialetto at 2009-06-16 08:43 x
網戸は存在しないのですか?
それとも、こちらのほうが見た目にオシャレだから、フィンランドでは好まれて使われているのかしら?
色や模様もヴァリエーションがあるのかな?尾へyのアクセントになりますね。
Commented by hirono at 2009-06-16 10:29 x
kippisさん、こんにちわ~。
ラップランドは本当に蚊が多いそうですね。テレビで見たことあります。
テレビで取材を受けてたおじさんの頭に蚊が大量に止まってました。
よく蚊に刺される私には、ひぃぃ!!な感じの光景でした。(汗)
蚊取り線香じゃないですけど、そういう虫除けの類もフィンランドにはあるんですか?
Commented by みーまん at 2009-06-16 14:49 x
大きい蚊の話。私もお友達から聞きましたよ~。本当に大きいそうで。恐いもの見たさでちょっと見てみたいです^^。
昨日のヘルシンキは嵐のようなお天気でした。雨と、ものすごい風。フィンランドにも台風ってあるのかね?とダンナと話していました。

前回のコメントになってしまいますが、ヘルシンキにはちょっとしたアジアン街があるんですよね~。そこでお魚を見てたら、お店のお兄ちゃんが日本語で「マグロ」「シャケ」って教えてくれて。笑ってしまいました。
Commented by lahja-y at 2009-06-17 02:03
こんにちは。お久しぶりです。
蚊よけのカーテンなんてあるんですね~初めて知りました!
オウルは街の中心の方だとほとんどいないのですが、すこし緑が多いところに行くと蚊がそこら中に飛んでいます。先日もコメカミと頭を刺されてしまって、しんどかったです~。ユハンヌスには森林の中で過ごすので、早く蚊よけの薬を買ってこなきゃなぁと思っています;;;
Commented by Kippis_Y at 2009-06-18 03:28
♪vialettoさん
一般的な窓のタイプが日本の一般的なのと違うせいかな?
日本のスライドタイプがこっちでは少ないんですよね。今の家の窓もスライドではなくて手前に引いて反対側は開かないタイプなのです。なのでスライド式の網戸はもちろん無いんですよー。でも家の窓は窓を開けると網が貼ってあるんです。お店でも網だけ売っていて自分で付けられるようになっています。開きドアにも日本の網タイプの開きドアがあったら便利なのにぃ。あのキャンディーの様なの付けても入ってくるんですよー蚊!
Commented by Kippis_Y at 2009-06-18 03:31
♪hironoさん
気になりますねー蚊に狙われたおじさん。
こちらの人の話だど蚊が来たら騒がず、じっとして素早く叩くんですって。
これは経験が必要ですよ~笑。
でも不思議なもので夏の初めの蚊って刺されてもあまり痒くないんですよね。
でもでも、やっぱり目障りです、蚊!
こちらにも蚊取り線香や蚊避けキャンドルやスプレー、電気なんかもあります。
蚊避けのネット付きの防止もあるんですよ、笑。完全装備です!
Commented by Kippis_Y at 2009-06-18 03:35
♪みーまんさん
是非ラップランドへ巨大蚊を見に来て下さい!なーんって、汗。
夏の森ってこれまた良いんですけど蚊が...
蚊より最悪な虫がいて、その大群が現れるのが夏の終わりなんです。
ラップランドへお越しならその大群虫の前に是非!
ヘルシンキのその後のお天気大丈夫ですか?
海沿いなのでヘルシンキは年に何回か嵐が来るそうですね。
ロバニエミは内陸なのであまり嵐は来ないんですけど巨大蚊が...笑。
そちらは美味しいお魚が購入出来て良いですね!!
日本語で言われたら嬉しくて親しみ沸きますね、さすがお魚屋さん、ある意味「釣り」が上手!
Commented by Kippis_Y at 2009-06-18 03:41
♪lahjaさん
お久しぶりです!オウルでの生活は慣れましたか?
良いな~蚊が少なくて!私、自然は好きなんですけど蚊はねーーー、、、。
しかも変な所に刺されると半端じゃないんですよね。指とかも...
蚊アレルギーなんて方もいるらしいんですよ。
私、友達から「僕、蚊アレルギーなの」って初めて聞いた時ジョークかと思ったら本当でした...
コメカミ、ポリポリしてたのですねlahjaさん。
mökkiに行く時は完全装備で楽しんで下さいね。
Hyvää juhannusta!!
Commented by chiyuka at 2009-06-19 14:20 x
こんにちは
判るかな~?
やっと、ブログを見る事ができました。

地元の写真が、まるでどこか別の場所のよう・・・
こんな「おしゃれな」町だった??
と目を疑ってしまったぐらい

kippis・旦那さま・ことりも元気そうですね

chiyukaも子供たちも・・叔母様方もみんな
元気でいます~。

これからはブログに遊びにきますね。
では、また

Commented by おねえちゃま at 2009-06-19 20:51 x
こんばんは。クリスマス生まれのおねえちゃまです。
お久しぶりです。日本での休暇はたのしかったでしょうね。
何より、ご家族が喜ばれたのではないかと思います。
 いつ見ても、写真が素敵ですね。
デジカメ購入しようかと思ってるんですが、カメラは何を使ってます~?
 そういえば、4月に「皇居勤労奉仕」に行ってきました。
赤坂御用地と皇居内のご奉仕というより、見学をさせて頂いたという感じでした。両陛下にもお目にかかり、感動しましたよ。
  蚊対策・・・「虫コナーズ」おすすめですよ~!
Commented by Kippis_Y at 2009-06-29 22:10
♪chiyukaさん
ブログ訪問ありがとう~!!
皆、元気で良かったわっ~もう梅雨入りしたのかな?!
日本に居た時が遥か前に感じて懐かしい感じです。
今度は来年の秋に行けるように頑張らないと!
そしたら下のプリンス君や旦那様にも会いたいな~

そうそう、地元の風景、住んでいるとなかなか気が付かないもんで
散歩中も驚きっぱなしー!!ははは。次回はもっと探索しないとっ。
あっ、良かったらchiyukaさんのブログ教えて下さいな~
非公開コメントをポチッすると非公開で私だけ見られるので良かったら!
Commented by Kippis_Y at 2009-06-29 22:17
♪おねえちゃまさん
日本では楽しむ事が出来ました~
帰ってきてから「あーこれし忘れたー」とか「あれもしておけば良かった」と思ったり。
まー期待は次回にと言う事で我慢ですからっ。
皇居勤労奉仕、いやぁ~貴重ですね。きっともう空気も全然違うのでしょうねー。
カメラですが私の使っているのはNIKON D40でレンズはNIKKOR 50mm F1.4Dです。ご参考までに!


<< sconssit BBQソース >>