BBQソース
d0090294_4133029.jpg
最近の夕飯はBBQが多くなりました。豪華なのではなくてちょっとした食材を焼くだけです。焼き時間よりも準備時間の方がかかる感じですけどやっぱり炭火焼きは美味しい&夏ならではのBBQなのでね。と言っても天気が冴えない日が続いているので焼いて家の中で食べます。今日はBBQ係りの旦那様が夕方からボクシング練習に出かけていたので夕飯は私の担当。私は炭を熾してーなんてしないので鶏肉のオーブン料理です。たまには違うソースをと思って適当に作ってみました。上にはrakuuna(タラゴン)を散らして。玉葱とメープルシロップが効いて甘くマイルドに仕上がりました。自画自賛だけど適当な割には珍しく美味しかったのでメモ書きとして残しておきます。適当なので詳しい分量は量っていなかったけど缶トマトと玉葱をメインに他の材料は味を調える程度に少なめに。全部ミキサーでガガーっとして鶏肉に数時間漬け込んで200度のオーブンで焼いただけです。ソースが多めに出来たのでストックしておきました。今度はBBQ用に使ってみよう。
[PR]
by Kippis_Y | 2009-06-15 05:50 | 食べ物色々/food | Comments(4)
Commented by kchan0221 at 2009-06-15 07:39
Kippisさん、こんにちはー。
フィンランドももう初夏、お外でのBBQやグリルがおいしい季節でしょうね!
そしてこのグリルチキン、おいしそうー。
メープルシロップが入っているとはどんな感じの味わいなんでしょう?
ジャムにシナモンにカエンペッパーまで!
トマトとたまねぎのベースの味わいに、いろいろな調味料のうまみが加わって
相乗効果なのかしらー?ちょっと1本味見させていただきたいです。;D
Commented by hirono at 2009-06-15 09:44 x
kippisさん、こんにちわ!!
私もいつも分量適当です。だから味にムラがでてしまうのかしら・・・。
まだまだ料理入門者な私です。(だったらちゃんと計ればいいのにね!!計らなくてもおいしいのは上級者の技じゃないのか。)
しかし、このソースは本当においしそうですね。
早速適当に真似してみます。へへっ。
Commented by Kippis_Y at 2009-06-18 03:18
♪kchanさん
初夏...ががががが雨続きだったり肌寒かったり変なお天気続きです。
晴れたと思ったら雨ーとかで。今日は覚悟して出かけたら、晴れ間が出ました。
こういう少しの晴れ間が見えるともー気分は夏!です、笑。
このソース、メープルシロップや玉葱の熱の入った甘味が美味しかったんです。
そんなにメープルシロップ=お菓子。とかじゃなくて程よい甘さで絶妙!
シナモンも結構アクセントになっているんです。
メキシコ料理とかでシナモンがお菓子以外にも使われるの分かるわ~って思いました。
でも2度と同じソースは作れないかも...です。でもまた作ろうと思ってます!
Commented by Kippis_Y at 2009-06-18 03:22
♪hironoさん
私も結構味にムラが出来てしまうって事あるんですよー。
分量が適当だったりレシピ通りにやらず反れたりするのでね、汗。
味見味見しながら作っています。
これがカッコ良く目分量とから毎回美味しく出来れば良いんですけどね。
まー何十年後には...って事で!
メープルシロップじゃなくて蜂蜜でも大丈夫そうですね。
玉葱は味見段階で「辛っ」って思うんですけど火を通すと美味しく甘味たっぷりです。
味見しながら美味しいhironoさんソース作ってさい。


<< 蚊除けカーテン:hyttysv... valmistujaiset >>