valmistujaiset
d0090294_6323670.jpg
友達Mちゃん&彼女の弟M君が学校を卒業。そんなダブルでお目出度い席valmistujaiset(卒業ホームパーティー)に先日お呼ばれされました。こういう席にはこちらの男性陣はスーツを着て参加します。旦那様も自分でアイロンをかけ支度。その日は同じ様なパーティーが多いのかプレゼント用の花束を買いに出かけた花屋さんはとても忙しそうでした。

パーティーにはお料理が沢山。ソルティーパイを焼くのがとっても上手なMちゃん。トナカイのお肉がゴロゴロ入った食べ応えたっぷりのパイはラップランドらしい感じでした。そしてさすが調理学校卒業生のM君は綺麗なケーキを焼きました。2人共、進路に関しては得に焦っていなくて期間を置いて違う分野の勉強を大学でしたいそう。2人に限らず勉強好きの人が多いフィンランド。と言うか勉強=勉強ではなくて勉強=楽しむ・身に付ける感じな人が多い感じがします。そして年齢も様々な社会復帰の学生が多いのも事実。こういう考えの余裕さ?が裕福な感じがしますね。

気が付いたら3ヶ月以上もコメント欄を閉じていました。皆さん、久々にお話しましょう!
[PR]
by Kippis_Y | 2009-06-14 07:29 | フィンランド色々/Finland | Comments(11)
Commented by vialetto at 2009-06-14 20:22 x
こんにちわ♪
いつも素敵な写真と記事で、楽しませていただいています。

なにかと注目を集めている北欧ですが、私にはまだまだ馴染みが薄く、記事になる料理やモノたちを珍しい思いで眺めています^^
それから、kippisさんのデザイン物も素敵です。すでに、お仕事になりそうですね。ネットショップはお考えでないのですか?

そうそう、kippisさんご夫婦の6月7日の結婚記念日は、私のお誕生日でもありました!奇遇ですね~。
Commented by みーまん at 2009-06-15 01:08 x
はじめまして、こんにちは。
ヘルシンキに引っ越してきて2ヶ月のものです。kippisさんのブログから色々とフィンランドのことをお勉強させていただいています。写真も素敵ですね!
そうそう、lohilaatikkoも作ってみました!ダンナと息子がモリモリ食べてくれましたよ~^^。また、フィンランド料理のレシピ教えてくださいね~。

これからも更新楽しみにしています。
Commented by Atsuko at 2009-06-15 03:09 x
こんにちはー。
そうそう、コメント欄がしばらくお休みでしたねー。
ところで、そちらではトナカイ肉、パイのほかにどういう風に調理しますか?ダンナの実家で時々鹿肉をもらうんですがいつも困ってます。ワンパターンでスロークッカーで海鮮ジャンやしょうがと一緒に煮てます。それなりにおいしいんですけど・・・レパートリーを増やしたいのでまたおしえてくださいねー。
Commented at 2009-06-15 03:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Kippis_Y at 2009-06-15 05:59
♪vialettoさん
ほんと気が付いたら何ヶ月もコメント欄を閉じてあって自分でも驚きました。
あっ、その前に「お誕生日おめでとうございます!」
今年は日曜日でしたね。ゆっくりとした誕生日になられましたか?
お誕生日と結婚記念日が一緒の日で何だか嬉しいですねっ!

日本では北欧ブームが結構続いているようですね。
今回の里帰りでも色々な北欧を発見してビックリでした。
いやー私のネットショップ、まだまだ技術と時間が必要ですね...
あーでもそう言ってもらっちゃうと恥・照れますねーポリポリ、、、汗。
Commented by Kippis_Y at 2009-06-15 06:04
♪みーまんさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
ヘルシンキへ引っ越されてきたのですね~。
ヘルシンキでは日本食材屋さんはもちろんアジアンショップが多いそうですね。
ロバニエミでは手に入らないような野菜や魚介類も買えるようで羨ましいーと思っています。
lohilaatikko簡単に出来ますよね。比較的フィンランド料理って優しい味が多い感じで(塩気が強いんですけどね...)日本人に合う感じかなって思います。
最近の私の記事は「食」ばかりですが...困った事にいつも食べる事を考えているんですよねー。でもまた遊びに来て下さいね、お喋りしましょう!
Commented by Kippis_Y at 2009-06-15 06:18
♪Atsukoさん
こんばんはー!そうそう、自分でも「こんなにコメント欄閉まってたんだー」なんてビックリでした。まー自分で閉めてたんですけどね、笑。
トナカイの肉の料理ですねフィンランドの料理で簡単なのがありますよ!

①フライパンにトナカイの肉・水・ホールのこしょう・玉葱を入れて沸騰させる。
②火を弱めてかき回しながら30分煮込む。
③バター・塩を入れて更に10-15分煮て出来上がり。
※マッシュしたポテトと一緒に食べる。リンゴンベリージャムもオプションで付けて下さい。
※私の旦那様は水とビールで煮込む事もあります。
いちよ分量の書かれたリンク貼っておきますね↓。
http://www.yhteishyva.fi/ruokamaailma/reseptit/paaruoka_p/fi_FI/poronkaristys_uudella_tavalla_eli_finnsteeki/
作り方は上記と一緒ですよー。
あっ、それからトナカイの肉はオムレツやピザ、スープにも入っています。参考までにどうぞ!

そして2つ目のコメントもありがとうございます。もちろん「OK!!」宜しくお願いします♪
Commented by hirono at 2009-06-15 10:41 x
kippisさん、こんにちわ。
年齢関係なく、学費を気にすることなく勉強できる環境っていいですよね~。うらやましいな♪
学生時代には勉強が好きだったわけじゃないし、学校に行ける有難みも分からなかったけど、大人になった今学校が恋しいです。
学費やその他の理由で日本じゃなかなか難しいんですけどね。
それに行ったら行ったで、また怠け心が出てちゃんと勉強しなさそう(^^;)
なので、独学で(というほど大袈裟なものでもないけど)好きなことだけ勉強してます。本当に気まぐれに興味のある分野の本とか読んでるだけなんだけど。
Commented by timeokan at 2009-06-16 21:33
お元気そうでなにより!
お久しぶりです。
私も、最近勉強を始めました。
目指すは保育士ですがまずは認定ベビーシッターの資格をとろうと思っています。
子どもと関わる世界がどうやら性にあっているようだと最近わかってきました。
でももう一人家族も欲しい。子どもを抱えながらの勉強をできる環境が本当に羨ましいです。
私も日本で頑張ります!!
Commented by Kippis_Y at 2009-06-18 02:52
♪hironoさん
そうなんですよねー大人になると勉強したくなるんですよね。
確かに勉強の中にいると窮屈に感じたりもするけど、でも社会復帰の勉強って考え方も昔と変わってる事に自分でも気が付いたりして、その他諸々+になる事が多いなって思います。確かに日本では学費を考えるだけでも...嫌になっちゃいますよね。hironoさん、独学されているのですね。お互い頑張りましょうね!
Commented by Kippis_Y at 2009-06-18 03:12
♪timeokanさん
この間はプールの掃除お疲れ様でした~
私もプール掃除したっけなーと懐かしく思いました。
結構変な物が落ちているんですよね。でも timeokanさんが見たものは予想外!
その後、戻されて事件は一件落着したのかしら?
timeokanさん、カッコいいねぇ!ベビーシッター、保育士!
じゃー家まで来てもらわないとっ。って来るまでに大変よね、笑。
お仕事も頑張っているし励まされる感じです。
お互い「夢や目標」に向かって頑張りましょうね。
良いご報告をありがとうございます!


<< BBQソース うっかり テーブル&椅子 >>