フルーツデイ 美味しいアップルパイ
d0090294_0354770.jpg昨日のロバニエミはとっても変な天気でした。季節外れの雪が降ってきたと思ったら急に晴れになって強風。そして今日は目を開けるのが眩しいほどのお天気。昨晩の影響で木の枝がそこらじゅうに散らばっています。

夕方から夜にかけてリビングは春の日差しが眩しくてブラインドが必要です。そして春になると春色・サッパリしたものを求めるのかフルーツを良く食べます。週末は友達が遊びに来たので一緒にフルーツデイをしました。普段はこんな風に丸くくり抜いたりはしないけど「そう言えばあんなくり抜きツールもあったっけな」と思って使ってみました。友達は面白がっていました。中身はメロン・キウイフルーツ・林檎です。キウイフルーツのくり抜き具合が魚や猫の目玉の様な模様だったので目の前にもってきて目玉の様に見せかけ写真を撮りました。何てアホな家族でしょう...(そのウソ目玉はすぐ食べましたよ、もちろん!)
d0090294_0331250.jpg
旦那様はアップルパイを焼きました。このパイ生地やフィリングにはバターや砂糖をたっぷりつかっているのでリッチな味でした。「これは危険なパイ」そう言いながらも、つい食べたくなる味なので皆で食べてすぐ無くなりました。林檎は1キロ分使ったそうです。フィンランドは林檎は比較的安く買えるので、こういった料理には大胆に使えて良いですね。これからの時期、野菜も甘くなるし果物も色々と増えてくるので楽しみです。庭での家庭菜園も今年は早めに取り掛からないと!
[PR]
by Kippis_Y | 2009-04-21 00:53 | 食べ物色々/food


<< テキスタイルプリント  テキスタイル -minun k... >>