じゃが芋料理 perunapiirakka
d0090294_5381511.jpg
「作ろう!作ろう!」と思って粉は買ってありました。
で、ようやく作りましたperunapiirakka(ポテトのパイ)。
手作りも美味しく出来ます。ミルク粥がのっているのよりも扱いやすいです。
d0090294_538382.jpg
パイ生地にはライ麦・小麦粉・塩・水のみ。
前日に作ったり冷凍も出来るので便利な生地です。
フィリングはピュレにした茹でたじゃが芋・バター・牛乳・卵・塩とシンプル。
そして、このヒラヒラを作りながら包む作業がとっても面白いです。
フィリングをのせ過ぎ・ヒラヒラ作りを弱く押すとオーブン内でカパッと
開いてしまうのでちょっと注意しながら...
焼けたら仕上げに溶かしバターお湯ミックスにディップして乾燥を防ぎます。
d0090294_544102.jpg
焼きたての生地がカリカリ&じゃが芋のふわっとした感じが美味しい。
あっ、でももう少しフィリングにバター入れてもよかったなぁ。
このぺルナピーラッカは冷凍保存が可能なので大量作り出来ます。
焼いた後冷めたら冷凍して食べたい時に取り出してトースターやオーブンで焼くと
出来たての様に美味しく頂けます。この熱々がまた美味しいんですね~。
[PR]
by Kippis_Y | 2009-03-22 08:16 | 食べ物色々/food


<< じゃが芋料理 perunari... vihreä >>