kavät markkinat 春のマーケット
d0090294_42397.jpg
ロバニエミは日が伸びてきて昨日・今日と快晴の日が続きました。
そんな青空の下、期間限定の春のマーケットに行って来ました。
あのマーケット広場には沢山のお店。それから沢山の人。
キャンディー屋さんで長~いキャンディーを買って噛みながらブラブラ。
d0090294_356151.jpg
木工品・カーペット・衣類・食料品など、お土産屋さんと言うよりも日用品や食料が多い感じ。看板を見るとロバニエミだけではなく各都市から特産品を売りに来ている感じでこれがまた良い雰囲気でした。左のお店は風車のミルをで挽いた粉屋さん。色々な粉が大きな袋入りで売られていました。
d0090294_3414086.jpg
パン屋さんでは、これまた色々な種類があって北欧らしいパンがゴロゴロしていました。しかもどれも大きいんですねぇ。イースターも近いのでザ・フィンランドの黒い食べ物Mämmiも売られていました。マンミ情報の詳しくは1 2そっか、もうこんな時期なんだなぁ~。
d0090294_3433282.jpg
行列が出来てるー何だ?何だ?と思ったらmakkara:ソーセージ屋さんでした。
手前の長いソーセージはザ・フィンランドの黒い食べ物mustamakkara
血のソーセージ。慣れてしまったら美味しく感じるもので時たまむしょうに食べたくなります・笑。
d0090294_3443333.jpg
面白い食べ物と言えばkalakukko。こちらもお店が出ていました。
d0090294_3405152.jpg
このベーカリーは沢山の焼き菓子があって目移りしまくりの私。kääretorttu:ロールケーキが食べたいーと思ったもの目を疑ってしまう大きさ!写真では分かりにくいけど本当に巨大なケーキ。量で勝負!の様な。流石に2人で食べるには勇気がいるなぁと思いながら見ていたら「こんな巨大なの食べるからフィンランドの女性は大きくなっちゃうんだよなぁー」と旦那様。で、買うの止めました・苦。
こんなマーケットが毎週末にあったら良いけど。でも数日間だけっていうのがまた魅力なのかな?
[PR]
by Kippis_Y | 2009-03-19 05:00 | フィンランド色々/Finland


<< vihreä Raumaの名物 ボビンレース >>