Turn linna トゥルク城
d0090294_5571569.jpg
先日の休暇中に南の町Turkuへ行きました。
この日は天気が良くて青空も見えて観光には最適な日でした。
ロバニエミと比べると温かく風が少し強かった感じだけど何のその。
d0090294_6134373.jpg
今回は久々にTurn linnaトゥルク城へ行きました。このトンネルをくぐってドーンと出てくるお城は何だか圧倒される感じです。このお城に初めて行った時は確か結婚した年で旦那様から「僕の生まれた町に素敵なお城があるから見せてあげたい」と言われて案内されたんです。今度は娘に「isi(パパ)の町だよ。äiti(ママ)も案内されたの」何て言いながら行ってみました。入場料を払って中を見学出来るのですが今回は時間が迫っていたのでパスでした。

d0090294_6193929.jpg


と言うか...目的はお城と同じ敷地内にあるレストランでビュッフェランチ。ここは入場料無しでランチだけでも出来るので便利です。私はコーヒー付きサラダランチ(6ユーロ少し)をしました。他にもコーヒー・サラダ付きでスープランチやサーモンのランチなんかもありました。敷地内や近くのお店や会社で働く人達もランチや反対側にあるカフェで食事をしていて賑わっていました。それにしてもトゥルクで生まれて育って今も住んでいる友達R君はここでランチが食べられる事を知らなかっただなんて...もったいない~笑。
d0090294_6252769.jpg
このお城は増改築が繰り返されただけあって大きくてキャラクターがあってお城の周り360度歩いてみても楽しい。壁のマテリアルや曲線が素敵だったり窓枠も可愛いしね。お城だけではなくてトゥルクの歴史ある町を歩いていても古い建物を見るのは興味深いんですねぇ。ロバニエミは戦争で焼け野原になってしまって古い家屋が焼けてしまったのでこうして建物見学だけでも凄く楽しい。
d0090294_6254934.jpg
あーーそれにしても何処から見ても絵になるお城だわ~。
素敵なサイトを見つけたのでお城の雰囲気を味わって下さい。
[PR]
by Kippis_Y | 2009-03-15 07:08 | 国内旅行/travel Finland


<< Raumaの町並み ただいま >>