フィンランド料理 hernekeitto
d0090294_19565867.jpg
laiskiainenの時に食べるプッラを先日アップしましたが
続いてhernekeitto(えんどう豆のスープ)も食べます。
と言うかヘルネケイットは時期的なものと言うか木曜日に食べられるスープです。
学食でも時たまpannukakku(パンケーキ)とセットでメニューに出てきます。
このお豆は乾燥お豆を買ってふやかした後ですが見覚えありますかねぇ~
夏に出てきたアノお豆と一緒の種類です。
d0090294_339739.jpg
こちらでは缶詰のヘルネケイットも売られています。
缶の中身と同量の水を入れて温めて出来上がりな簡単なタイプのです。
缶詰タイプを初めて食べた時は塩分が多いうえ豚臭さがあって苦手でした。
でも手作りのは缶よりも美味しいので好きなんです。作るのも簡単だしね。
食べる時にsinaappi(マスタード)を多めに入れて食べるのがお決まり。
マスタードを入れると味が引き締まってスープがドロッととろみがつく感じ。
マスタードはauransinaappiが断然美味しいです。

乾燥えんどう豆は500g入りで0.9ユーロもしないでスーパーで買えます。
このお豆のパッケージに載っているレシピを参考に作っているのですが
このままの分量だと大量に出来るので我家は半分の量で作って2日間ヘルネケイットです。
乾燥がなくても缶詰のお豆や冷凍品でも出来ると思いますのでレシピ参考にどうぞ。
d0090294_3401663.jpg

[PR]
by Kippis_Y | 2009-02-25 04:33 | 食べ物色々/food | Comments(15)
Commented by みるくぱん at 2009-02-26 19:01 x
こんばんは!久々のレシピUPとってもうれしいです♪
シンプルだけどうまみたっぷりのおいしそうなお料理^^
こちらでは乾燥えんどうは手に入りにくいけど、さやえんどうはそろそろ出てきそうなので作ります~!!!
マスタードがポイントね!!しっかりメモっときます❤ฺ(*◡‿◡✿ฺ人)❤
Commented by mmizunoM at 2009-02-27 00:41
美味しそうなスープですね(^^)
マスタードをスープに入れるのは考えてもみなかったので、ちょっと試したいかも・・・♪♪

↓プッラがあまりにも美味しそうで、写真に見入ってしまいました(^^;
美味しそうなだけでなく、惹かれるんですよね。
透明感があって優しさを感じるkippisさんの写真・・・癒されます~♪♪
Commented by Kippis_Y at 2009-02-27 06:47
♪みるくぱんさん
みるくぱんさんのハンドルネームを見たら、まさに「 みるくぱん」が食べたくなったわ!
こちらには日本と比べると菓子パンの種類が少ないんです。
フワフワのパンも少なくって。でも他に美味しいのもあるんですけどね。
あっ、お豆さやえんどう少し風味が変わるかな??でも是非お試しを~。作り終わりの時はスープがそんなにドロドロではないんですよね。
気持ちゆるめ?と思っても以外な事にマスタードでとろみがついて
食べる頃にはドロドロになってるんです。これがまた面白い!
日本の「からし」で試した事が無いんですけど...
私が食べているのは辛くなく甘めのマスタードです。
でもそれがなくてもマスタードは必須なのでお好み量入れて下さい!
Commented by Kippis_Y at 2009-02-27 06:53
♪ふ~さん
私もこのスープを初めて食べた時はスープにマスタードなんて!!
いやーお好みの人だけでしょ、と思ったけど、必須です!!
マスタードでとろみがつくなんて思ってもいませんでしたよ~
豚肉も入っているので臭みも消える感じで。良いコンビネーションです。
プッラ、美味しいんですよーーまぁこのプッラはカロリー高そうですね、笑。
でも2個入りの市販のは凄く大きくて、と言いつつ小さいのを何個も作って
毎日食べているようじゃ結局大きいも何もないですね、、、はははは
そして、、と、と、透明感があるなんって、嬉しいお声が~~
いやぁー春が近づいて来てお日様も出てきたので自然光で撮ってみたんです。
やっぱ夜の電気の光の下で撮った写真は何だか黄色っぽいんですよね...
ブログって色々な情報が得られる利点と、写真を見たり勉強したりするにも
凄く良いですよね。私もふ~さんの花の写真とか好きですよっ。
Commented by preuve at 2009-03-03 18:22
Kippisちゃん

この前は、メールありがとう。久しぶりのコメント、緊張するわ~(笑)
オランダにも、グリーンピース・スープあるよ~
・・・あれ?えんどう豆と、グリーンピースって、一緒?
今度、Kippisちゃんのレシピで、スープ作ってみるね!

それと、やっと新しいブログをアップする事ができました♪
また、遊びに来たって~。
http://preuve.exblog.jpです。

子育てに学生生活、お体大切にね。

Commented by preuve at 2009-03-03 18:24
Kippisちゃん

コメント送信して、気がついた!
エキサイト同士だと、名前書かなくていいのね。
preuveは、私、shizukaです。
Commented by Kippis_Y at 2009-03-09 05:13
♪shizuka
こんばんは〜!ビザ大丈夫だったぁ?
そちらにも同じようなスープあるのね。豚肉は入っているのかな?
私も思ったの〜えんどう豆と、グリーンピースって一緒?
このお豆って日本にあるえんどう豆と一緒だよね...?!
書いておいて??だらけです、、ははは
あっ、新しいブログの報告もありがとうございます。
遊びに行くねぇ♪
Commented by dadaccox at 2009-03-13 05:09
はじめまして!
ずっと前から遊びにきてました♪
今回、リンクさせて頂きました!
素敵なセンスにいっつも刺激されてます♪
これからもちょくちょく遊びにきますね!
宜しくお願いします!
Commented by Kippis_Y at 2009-03-15 20:39
♪dadaccoxさん
はじめまして~拝見して頂いてコメントまで頂いて嬉しいです。
リンク報告もありがとうございます!
最近は更新が亀並みですが...アップした際に拝見して頂けたら嬉しいです。
私も後程お邪魔させて下さい。よろしくお願いしま~す♪
Commented by おねえちゃま at 2009-03-18 23:18 x
こんばんは!クリスマス生まれのおねえちゃまです。
いつも素敵なお写真をありがとうございます。心がなごみますよ~!
私の住んでる福岡県久留米市の桜は今年は開花が早く、もはや
2分咲きです。このままでは4月を待たずして満開ですよ。
「環境保護」真剣に考えなくてはと、思います。
フィンランドは日本よりそういう意識(個人の)高いんでしょうね・・。
 これからも宜しくね!
Commented by Kippis_Y at 2009-03-19 05:06
♪おねえちゃまさん
クリスマスと言えば、私未だにクリスマスの曲を口ずさんでいます...笑
福岡に桜が咲き始めたのですね。こちらはまだ雪が積もっています。
溶けるの?っと思っちゃうくらい。でも春の光になって気持ちが良いです。
こちらではエコに関して関心が高いですね。
ロバニエミでは観光客用にスノーモービル体験なんかもしています。
先日は凍った川をスノーモービルが行列になって走っているのを見て
ちょっと複雑な気持ちでしたね~悪い良しあって。
環境問題ってなかなか難しいイシューですよね。
で、桜の話に戻りますが、日本の春の香りが懐かしいです!
Commented by おねえちゃま at 2009-04-07 11:45 x
こんにちは!クリスマス生まれのおねえちゃまです。
ブルーの食器・・憧れます。寒色は食欲をそそらないって言いますが
嘘ですね!写真をみたらお腹がすきました。50代間じかのせいか
お肉より、野菜だね。
 話は変わりますが来週から「皇居奉仕」に行ってきます。
皇居内の清掃をやらせて頂きます。
一生に一度あるかないかの経験なので、張りきって行ってきます。
Commented by Kippis_Y at 2009-04-13 02:54
♪おねえちゃまさん
この食器、日本ぽい色に柄で気に入っています。
でも今欲しいのは白いお皿なんですよね。
写真を撮るにも白いお皿に色ものを載せると映える感じがして。
私も野菜中心の食事好きですよ~野菜も甘いんですよね!
逆に旦那様はやっぱメインになるものはお肉や魚が良いみたいです。
わっ、皇居奉仕とは本当に貴重ですね。ところでどうだったのでしょうか?
私だったら掃除するのもちょっと緊張しちゃいそうな感じですねぇ。
Commented by haruna at 2009-06-04 23:33 x
kippis さん moi:):)

harunaです^^
17歳の時にフィンランドに留学して、去年帰ってきました^^
ちなみに私はTurkuにいましたよ^^
Rovaniemiはlappiに行く時にちょっとだけ通った記憶が・・♥
Turkuに比べてすごく寒かったし、雪が多かったのを覚えてます^^
フィンランドはどうですか??
デザイン、すごくかわいいですね^^
今年の夏休みにフィンランドの友達に会いに行こうかと
思ってるんです^^
ではでは・・
Commented by Kippis_Y at 2009-06-15 05:54
♪harunaさん
moi!お返事が遅くなって失礼しました。
Turkuに留学されてたのですね。Turkuの古い町並み私も好きです。
確かに南に比べるとこちらは寒いですよねー
でも私はロバニエミが好きなので生活、楽しんでますよ~
今のロバニエミは観光客も少なくて学生も帰省してしまっているので
ちょっと街の感じが違う感じですけど、それもまた良いんですね~
harunaさん、夏のフィンランドもし来られるなら楽しんで下さいね!


<< hiihitoloma 滑ったLaskiainen... >>