滑ったLaskiainen...
d0090294_21382168.jpg
今日はlaskiaissunnuntai。詳しい情報は
とくれば今年もlaskiaispulla(ラスキアイスプッラ)を食べる時期です。
プッラ(カルダモン入りの菓子パン)を焼いて上の部分をスライスして
中を少しくり抜いたら苺ジャムを入れて生クリームで円を描いて蓋をします。
お店で売っているのは凄く大きなサイズなので小さめに焼いてみましたよー。
中にアーモンドペースト(マジパン)入りもあるけど私はジャムがお好みです。
散歩をした後おやつと一緒に食べました。
d0090294_21463115.jpg
よく食べているriisipuuro(ミルク粥)ですが「たまにはオーブン版で食べたい」そう思って
散歩中に出かける時にオーブンにuunipuuro(オーブン粥)をセットして出かけました。
お米・牛乳・水・塩を入れて2時間で柔らかいミルク粥簡単に完成のはずが...
お米がお粥用ではなかったので出来上がりがいまいち違ったんですねぇ...
食べる時に牛乳をかけて苺ジャムをのせて食べたけどやっぱり駄目。こりゃ失敗...
残りをビニール袋に入れてイライラ・ショックな気持ちを混じえながらゴミ箱へ向かっている最中
袋に穴が開いてベトッベチャッと掃除したばかりのカーペットの上えまんまと落ちました...
んんんんんもぉぉぉぉーーー」っと叫びながら慌てて素手で集めたら熱い熱い。
2時間もかけて作った楽しみにしていたuunipuuro、無残でした...後でリベンジするぞぉぉ!
[PR]
by Kippis_Y | 2009-02-22 22:19 | フィンランド色々/Finland | Comments(14)
Commented by みるくぱん at 2009-02-22 23:44 x
かわいいパンですね^^とってもおいしそう~!!
とってもスイーツ作りお上手ですよねぇ、私も頑張ろうっと❤ฺ(*◡‿◡✿ฺ人)❤
ミルク粥事件、ご愁傷様でした。。。実は私も一昨日同じような目にあったので、他人とは思えません・・・。熱いうちにビニール袋に入れるのは危険ですよね!!やけどしませんでしたか?(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)
リベンジ頑張って下さいね!!
Commented at 2009-02-23 01:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by reremimi2 at 2009-02-23 07:34
カルダモン好きなので、お味を想像しては・・・
たまらな~い!!
食べてみたいなあ。
Commented by posio at 2009-02-23 11:19 x
こんにちは♪プッラが無性に食べたくなりました(笑)
こちらは金曜日から大荒れの天気で東京へ出張へ行っていた
会社の方が全便欠航となったため金曜日に戻ってこれず
土曜日の夜に戻ってきました!!今日も雪がモコモコ降ってます・・。
Commented by ぎすぃ。 at 2009-02-24 01:25 x
プッラ……初めて見ました。味は想像した通りなのかな? ワタシは、桜餅を食べましたよ:) そういう季節なのですね~。また今週も、雪山でフィンランドライダーの取材に行ってきます~!!
Commented by Kippis_Y at 2009-02-24 06:14
♪みるくぱんさん
見た目はシュークリームの様な感じですよね。
でもでも食感は違ってまたこれが美味しいんですよ~
昔はお菓子作りなんてまるで駄目で自分でもビックリですよっ笑。
あらら、みるくぱんさんも同じような体験を、しかも最近!
ほんと今回は何だか駄目続きでしたね。熱かったんですけど手の皮も
厚いので焼けどは大丈夫でした。ご心配ありがとうございます!
Commented by Kippis_Y at 2009-02-24 06:19
♪鍵コメ01:07さん
プッラ、どちらを頂きました~?ジャムかな、アーモンドペーストかな?
今日スーパーに行ったら半額になっているラスキアイスプッラが沢山!
並んで売られている姿が何だか可愛かったですね~
あっ、失敗したプーロ、普段なら残ったり失敗したものは私も取っておいたり
また復活させて食べたりするんですよー
でも今回はその気にもならず...ゴミ箱行きになってしまいました...
で、今日プーロ用のご飯を買って来たのでリベンジ!と思ったら牛乳が足りないので
また後日に作ろうと思います~再びリベンジ品が出ますよ、きっと!
チューリップの花束嬉しかったのではないですか!?
お花っていつ貰っても嬉しいもんですよね♪
Commented by Kippis_Y at 2009-02-24 06:21
♪reremimiさん
カルダモンの爽やか~な感じ私も大好きです。
なのでレシピよりもいつも多めに入れてます~
プッラ、生イーストで作るとしっとりさが増して美味しいんですよ。
いつも沢山作ってすぐ冷凍していつでも、しっとりプッラが食べられるようになってます。欲張りでしょ~笑
Commented by Kippis_Y at 2009-02-24 06:24
♪posioさん
あら、凄い天気になっているのですね...
釧路に居た時は2月になるとドカ雪が降って車を出すまでに大変でした。
今年の北海道の積雪はどうですか?今は天候良くなってきました?
運転気を付けて下さいね。
そう言えば、釧路にらっこのくぅちゃんが出現しているらしいですね。
微笑ましいニュースですわ~!
Commented by Kippis_Y at 2009-02-24 06:26
♪ぎすぃ。さん
見た目はシュークリームみたいですよね。
でも生地は柔らかめの菓子パンでカルダモンの香りがまた良いんですね~
生クリームもあるので1個で結構お腹がいっぱいになるのが嬉しいとこです。
桜餅、いいなぁぁぁ!!!ちょっと塩がきいているとこも美味しいんですよね。
桜餅と言えばヨモギ餅も食べたいなーー
やっぱ季節を感じるお菓子って良いですよね。あー食べたい!
Commented by mame-nyanne at 2009-02-24 08:26
kippisさん、おはようございます♪
ラスキアイネンプッラ、美味しそうですね。
シュークリームに似てますが軽い食感のパンという感じでしょうか?
食べてみたい^^
おかゆは。。。ちょっと。でも案外いけるかも!?
先日、TVで「イチゴシロップ入りもんじゃVSみかんご飯」をしていましたが
それを思い出してしまいました。
Commented by meeez at 2009-02-24 23:15
お久しぶりです~♪

プッラおいしそうですね~
ホント見た目シュークリームってカンジ。。。

釧路のくぅちゃん、ご存じとは。。。 さすがです
最近ニュースでやってないけどどうしたかなぁ~
週末の大荒れでどっか行っちゃったのかなぁ~
くぅちゃん効果で周りの商店は売上UPしてるみたいですよ~
Commented by Kippis_Y at 2009-02-27 06:38
♪mame-nyanneさん
プッラ、見た目はシュークリームっぽいですよね。
でもでも食べてみるとしっとりムチムチ?な感じで軽いというよりは
1個食べるとお腹いっぱいになる様な感じですよ~
この生地を揚げるとドーナッツにもなるんです。
それはムンッキって言うんですけどね、どちらも本当に美味しい!
うわぁぁぁ「イチゴシロップ入りもんじゃVSみかんご飯」って!!!笑
究極の選択ーみたいですね。でもでも案外いけてたりして?!
これ、食べた人の反応ってどうだったのでしょうか?
以外に美味しい!とかこっちの方が美味しいけど、こっちは駄目って言う感じなのかな?
気になりますよぉ続きがぁぁぁぁ!!!
Commented by Kippis_Y at 2009-02-27 06:42
♪meeezさん
プッラ、シュークリームと似てますよね、でもシュークリームと思って食べると
もっとしっとりムチムチな感じでお腹にたまりますよ~
またカルダモンの香りが決めてですねっ!
そうなんですよ、くぅちゃん。
釧路の方のブログを読んで発見!凄く驚きましたよ~
しかもラッコを持ってだったんですよねぇ、可愛いなぁ
でも商店街の売り上げに貢献しているようで街は嬉しいですね。
もしかして、このままもっと有名になったら、くぅちゃんお菓子が出たりして!
どうしましょ、鶴の人気が下がったら、笑!


<< フィンランド料理 hernek... フィンランドのパイ piirakka >>