フィンランドのパイ piirakka
d0090294_721957.jpg
可愛らしいハートのサラミ。一瞬周りの白いのは脂身?と思ったけど
担当のおばさんが「チーズだよ~」と言ったので買って見ました。
あまりチーズの味はしないけど可愛いので良しとしましょう。

さて14日の友達の日は友達を我家の日本食夕飯に招待しました。
課題の事も忘れてゆっくり過ごせたのでとても楽しい時間でした~。
そして旦那様からはサプライズでチューリップの花束を頂きました。
あーこんなロマンチックな事もたまにはしてくれるんだぁっとビックリ。
私なんて「友達の日だから」っと何もしなかったわ...いけませんなぁ。
d0090294_7233762.jpg
ところで先日またあのカフェに行ってきました。
今回はmetsäsienipiirakka(森のきのこのパイ)
軽くてフワッとしていて美味しかったな。1ユーロのチキンサラダも嬉しい。
フィンランドではpiirakkaと呼ばれるパイが沢山あります。
挽肉や豚のハム、サーモン、ポテトだったりベリーがふんだんにのったお菓子など。
d0090294_724955.jpg
それからじゃが芋のマッシュされたのがのったパイperunapiirakkaもあります。
これに似た上にお米のミルク粥ののったパイkarjalanpiirakkaも美味しいけど
私はこのじゃが芋も大好き。お米よりも重くなくて優しい味でとっても美味しいーー
パイ生地は小麦粉とライ麦で出来ていて薄いので焼いた後はカリッとしてね。
perunapiirakkaを作ろうと材料は揃えてあるけどなかなか時間が...
上にチーズをのせただけでもホイホイいける美味しさです。
フィンランドにお越しの際こんなのを見つけたらトーストして食べてみて下さい。
[PR]
by Kippis_Y | 2009-02-19 08:11 | 食べ物色々/food | Comments(8)
Commented by ekubo at 2009-02-19 22:11 x
いつも楽しく拝見させて頂いています。Kippisの写真がまた大好きなのですが、例えば、今日の写真はどんなカメラ、レンズで撮影されているのですか?カメラ、レンズ以上に、やはりセンスがいいのでしょうね。でも、どんなレンズを使っていらっしゃるのか、教えて頂けると幸いです。
Commented by ぎすぃ。 at 2009-02-21 17:28 x
お久しぶりです。札幌でフィンランド人ライダーを戯れていたらあっとういう間に2月下旬です。彼らは2/14にジャパニーズガールがチョコレートをくれるというのを知っているので、楽しみにしていました:)
カレリアパイ懐かしい! お芋のもあるんですねぇ。今度フィンランドに行ったら食べてみようと思います。
お正月、帰省した際、野田の塩ロールケーキをゲットするのを忘れました。Kippisさんに逆輸入で教えてもらったのに……。
Commented by setsukoro at 2009-02-22 18:57
一番下のじゃがいものパイ、なんだかアワビみたいですね(笑)
ライ麦のパイ生地美味しいですよね!私も今度マッシュポテトをのせてみようっと。

ハートのサラミもなんてキュートなんでしょう。ヴァレンタイン期間限定なのかしら?
私は脂身好きなので、まわりの白いのが脂身でも迷わず買っちゃいそうです。

Commented by Kippis_Y at 2009-02-22 22:27
♪ekuboさん
はじめまして~嬉しいコメントをありがとうございます。
えーっとですね、私が使っているレンズは(今回の写真全て)NIKKOR 50mm F1.4Dです。
撮る時に息をこらえてファインダーを覗きながら変な顔して撮っていますの、、汗。
自然光が綺麗に入る時は写真が撮りやすいので嬉しいんですけどね。
フォーカスもなかなか難しくて毎回沢山撮ってはボツなものが多いんです。
でもでも写真の事に興味を持って頂いて嬉しいです。
ekuboさんも写真が好きなのですか?拝見してみたいですね~
Commented by Kippis_Y at 2009-02-22 22:30
♪ぎすぃ。さん
おお~戯れていたなんて!彼らはチョコ頂けたのでしょうか~
日本のバレンタインデーは男性達ラッキーですねぇ。
もしフィンランドで日本の様な制度だったら女性達怒りそう、笑!
このポテトバージョン凄く美味しいですよ。私はポテトの方が好きだなぁ
メーカーによっても美味しいのと美味しくないのがあるんです。まぁ好みですけどね。
あらあら野田のあの美味しいのを逃してしまったのですねーー!!
私は里帰りに日本に帰ったら注文して食べようと思うんです。
楽しみで楽しみで。何だか凄く有名になってきているらしいですね。
Commented by Kippis_Y at 2009-02-22 22:35
♪setsukoroさん
ほんとだ、言われてみたらアワビのようですね。
中には違う形もあるんですよ~でも私はこのヒラヒラが好きです。
トーストして食べるとカリッとなって美味しいし!
お米のに比べてポテトはクセがない感じで食べやすくってついつい...
ハートのサラミはですね、1年を通して売られているんです。
お店によって売られているとこと無い所があるんですけどね。
お土産やバレンタインデーや誕生日なんかにはもってこいですよねぇ。
脂身、私も以前は好きだったんですよぉでもこちらに来たら日本と比べて
あまり脂身のお肉が少なくって、挽肉も脂肪分カットな物まで。
まー健康には良いですけどね。でも日本ではあの脂身が美味しいんですよね。
そちらでは脂身情報?!どんな感じでしょう?
Commented by setsukoro at 2009-03-02 07:57
マッシュポテトのパイ、さっそく作ってみました~。
ライ麦粉ではなくて全粒粉を使ったのと、見た目のアワビ感も若干違いますが、
サクッとした生地とアツアツのマッシュがとても美味しかったです!

アメリカのお肉も脂身まるでなしです。挽き肉もブロック肉も極力脂なし。
ちなみに私も脂身が好きなので、こちらのお肉には全く満足できません・・・
先日ビーフのかたまりからスライスしてサンドイッチを作ってくれるお店で、
スライスしたビーフの美味しそうな脂身部分をきれいに取り除いてサンドしているのを見て
がっくりしちゃいました。
私はその取り除いた脂身リッチな部分だけがむしろ食べたいのにーー涙
Commented by Kippis_Y at 2009-03-09 05:10
♪setsukoroさん
ご報告ありがとうございます〜
凄い!素晴らしい!早速作ってしまうとは!私も見習いたいわぁぁ〜
私なんて、作ろうと思って粉を用意しておいたのに、未だに開けていないんです...
後程拝見させて下さいねぇ〜
あ、脂身!スライスしている所を見て「下さい!」って言ったら貰えるのかしら?
こちらではサーモンの頭とか処理しちゃうらしいんですよね。
でもあの頭がスープの良いダシになるし私としては「もったいなーい!」と
言っちゃうんですねーー。なのでそのまま丸ごとサーモン買いした時に使ってます。
でも豚や牛の丸ごと買いなんて、そうは出来ないだろうしねぇ
やっぱsetsukoroさん、「脂身も欲しいから切らないでー」コールしないとですね、笑!


<< 滑ったLaskiainen... Hyvää Ystävänpä... >>