ルーネベリのタルトの後悔...
d0090294_831163.jpg
去年も少しお話したRunebergintorttuルーネベリのタルト
今年は作ろうかと思ったけど忙しくて結局作れず、大学や店頭に並んでいる
ルーネベリのタルトを見ては「当日まで待って食べよう!」そう決めて5日に食べました。
1口食べた瞬間「あれ、あれ、あれ?こんなに美味しかったっけ?」とニンマリ。
以前食べたのはパサパサしていたけど、ここのはリキュールが効いていて凄くしっとり。
あー何て美味しいんだ。また食べたいと思って翌日探してみたけどもうお店には無い...
あんなに美味しいんだったら数日前から食べておけばよかった...後悔・後悔。
食べられないと余計に食べたくなるんですよね。レシピもあるし作れば良いんだけど
でも季節物を時期外れに作るのもなぁ...やっぱり1年待ちましょうか。
d0090294_850972.jpg
なので変わりにarnoldsのドーナッツを食べました。
美味しいんだけどなぁ、見た目も可愛いんだけどなぁ...
でも私は素朴な味で伝統的なmunkkiの方が好きかなぁ。
ルーネベリのタルトを超える味を求めているのか最近甘い物に目がないです~
[PR]
by Kippis_Y | 2009-02-11 09:00 | 食べ物色々/food | Comments(8)
Commented at 2009-02-11 12:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kchan0221 at 2009-02-12 05:37
Kippisさん、こんにちは!
そうそう、シーズンものって、別に絶対というわけではなくても、
やっぱりその時期に食べたいんですよね。
去年拝見した時に、ずらーっと並んでいる姿を見て、かわいいーっ!と
思ったくせに、今年の2つのを見て、すぐにあれとこれがつながりませんでした。
切り取り方によって印象が違って面白いですね。;D
子育て中だから!っていうことで、適度な甘いものはOKってことで!!
Commented by みるくぱん at 2009-02-14 16:14 x
そうそう、甘いもの食べてると幸せですよね♪
国内外問わず、甘いものに目がない私です^^
しかもただ甘いだけじゃなくて、おいしいの!!(笑)
とっても形がカワイイタルト、日本で売っててもきっと人気でしょうね^^
北欧のお菓子ってとっても興味あります^^サルミアッキ以外(笑)
Commented by posio at 2009-02-16 09:57 x
私も最近甘いものには目が無いです^-^
最近も近くのお店に入っていたシュークリーム屋さんの
シュークリームが突然食べたくなり買いに行ったところ
知らない間に閉店していてショックを受けてました☆

Commented by Kippis_Y at 2009-02-19 17:15
♪鍵コメ12:16さん
こんにちは!ご報告ありがとうございます。了解しました~
このケーキ、「甘いーー」って聞くんですよねぇ
私は甘さ控え目のお菓子が好きなんですけど、これは平気で食べられました。
リキュールが効いているから平気で食べられたのかな...?
未だに食べたいって思ってるけど時期外れだしやっぱ私も来年に作ろう!
この型って可愛いですよね、自分で作る方はこの型使ってない人が多いけど
でも、やぱこの型可愛いなぁ。
そうそう、もうlaskiaispullaを食べる時ですね。
鍵コメさんは作ります?中はアーモンドペーストかなジャムかな?
我家はもっぱらジャムです~。作ってみますよ~♪
Commented by Kippis_Y at 2009-02-19 17:19
♪kchanさん
そうなんですよね、季節限定物はその時だからこそ意味があるような!
まだ食べたい気はあるんですけど来年まで保留です。
私のこの過ちを友達に話したら彼女は嬉しそうに
「あのケーキは私の大好物なの。だからもうすぐ来るスキー休みで沢山焼くの!」
って、笑。そっかぁ好きな物はいつでもなんだぁってね、ははは!
今はですねlaskiaispullaというお菓子が限定物で出ているんですよ。
まだ食べていません~こちらは限定とは言え、いつも食べられる菓子パンに
生クリームやジャム、又はアーモンドペーストが入っているのでね、
何だか特別な感じがしなくて、笑。そのうちにアップ致します~
Commented by Kippis_Y at 2009-02-19 17:23
♪みるくぱんさん
やっぱり美味しい物って国を問わずウエルカ~ムですよね、笑。
このタルトの型すごく可愛らしいですよね、筒状がまた!
でも自分で作っている方は筒状じゃなくてマフィン型だったりしてます。
でも私はやっぱりこの筒だからこそ良い!頑固物ですね、はははは
あらっ、サルミアッキ、、、。例外、笑。慣れない味ですよねー
こちらの人は大好きな人が多くてしかも好きの度合いが違う!
ぺロリといってしまうのでお見事ですよ~
でもですねサルミアッキのアイスはなかなか美味しいですよ~
Commented by Kippis_Y at 2009-02-19 17:25
♪posioさん
あらあら、閉店してしまったなんて...お店移転ならまだしも...
食べられないと余計に食べたくのるので困りもんですよね。
シュークリームといえば、こちらでは日本の様な美味しいカリカリした
シュークリームって食べた事ないですね。
そう考えているとまた食べたくなるのでね、、、あーーーー
日本へ行ったら食べたいわっぁぁ!!


<< Hyvää Ystävänpä... 雪のホテル >>