フィンランドの冬 便利グッズ
d0090294_20174680.jpg
少しずつですがロバニエミの昼間の時間が日に日に長くなってきています。
とは言えまだ暗い真冬です。暗いと良く目立つのがお店のショーウィンドウ。
街を歩いていたら気になるショーウィンドウを発見しました。
綺麗なドレスを着たヨーロッパ・アフリカ・アジアの国籍と思われる人形が
座っていたり横たわっていると言うか毒を飲まされて倒れていたりする感じで。
イースターバニーの様なものもいるし。良く言うとインスピレーション的なディスプレー笑。
インパクトが強くて結構気に入りました。ですっかり何のお店かチェックし忘れました...


d0090294_2018488.jpg

上の写真の左端にもある反射板。
ジャケットやバッグ等に付けます。
こちらでは冬が暗いので安全の為に
年は関係なく沢山の人が付けています。
1人で数箇所に付けている人もね。
紐の先に安全ピンが付いているタイプが殆どです。
が...紐がブラブラしているので何かにひっかかって
落ちて迷子になってしまうケースも多いんですねー。
中には安全ピン+クリップ式のもあります。
形や色が様々で腕にクルリと巻くのもあります。
ムーミンのキャラクターなんかもあるんですよ~
冬が近くなるとスーパーやキオスキ・郵便局などでも
ちょっとしたコーナーで売られています。
私も何個か持っていますが便利グッズで大活躍!
[PR]
by Kippis_Y | 2009-01-13 21:00 | 雑貨・インテリア/Interior | Comments(16)
Commented by mmizunoM at 2009-01-13 23:09
これって反射板だったのね‼
北欧の雑貨や家具を扱うお店に、これがたくさん置いてあって何に使うのかな~と思っていたんです(^^)
Commented by KiKi at 2009-01-13 23:22 x
Kippis さん、ものすごくお久しぶりです!
最近また、読ませていただいてました♪

これ、かわいい!
こんなのあったらかばんにたくさんつけちゃいそう・・・
(目的が違う?)

Kippis さんのフィンランド生活、楽しみに読ませてもらいますね!
それにしても、相変わらずものすごくいいセンス・・・脱帽!!
Commented by nacchi at 2009-01-15 16:24 x
kippisさんのあひるちゃんと同じシリーズ?!でクマさん、ずっと愛用していたのに少し前に落としてしまっていまだに凹んでます。
まだ日本にいたときにフィンランドにいた夫が送ってくれたモノだったので。
当時は使い方もわからず何コレって感じだったけれどこちらでは大切ですもんね。
かわいいの探し中です。
Commented by みるくぱん at 2009-01-16 11:22 x
はじめまして!!旧ブログから拝見してました^^
北欧に憧れる子育て中の主婦です❤ฺ(*◡‿◡✿ฺ人)❤
もう一つのブログも拝見してます☆
娘さん、とっても美人ですね~!!

この反射グッズ、昨日見た通販雑誌に載ってて気になってました♪
買っちゃおうかな~^^

そうそう先日『ヤンソンさんの誘惑』を作ってみました☆
とってもおいしかったです~!
せんえつながら、ブログにリンクはらせて頂きました^^
これからもちょくちょくコメントさせていただきたいと思います☆
よろしくお願いします!
Commented by KIITOSn at 2009-01-19 19:06 x
Kiipisさん こんにちは
今年もフィンランドからの素敵な暮らしを
楽しく読ませていただいています!
そして↑のディスプレイ、このごちゃまぜ感に なぜだかホッとしました、笑

あひるのリフレクターもかわいい☆
日本でもいろんな形の物がフィンランドから届いていますよ♪
私の大好きなムーミンもありました
こちらは5時頃まで明るいので、暗い夜道を歩くことのない娘たちは
「全然光らない~」と不満気味ですが、遅い時間まで剣道の練習に励む息子には大活躍しています!

遅くなりましたが 今年もよろしくお願いします ^^
Commented by mustakissa at 2009-01-21 17:26
またまたご無沙汰でした~☆今年もよろしくお願いします♪
そしてそして,ママ生活に入っていたのね!おめでとう♪

かわいい反射板,いいなぁ。
北海道も午後4時には暗ーくなるし,雪の日には一日中薄暗くて車のライトをつけて走るから,こんな反射板があったらいいなぁ♪♪
そっかそっか,長方形や正方形の素っ気ない反射板は売られているから,それを切り取ったり,マスコットに縫いつけたりしても可愛いかもね…☆(*^_^*)
フィンランド風を真似してみようっと♪
Commented at 2009-01-25 23:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Kippis_Y at 2009-01-26 07:10
♪ふ~さん
す、す、すごい!こういう物も日本の北欧雑貨屋さんで扱っているのですね。
デザインも可愛いのあるし、なんせ安全にも良いとこが良いですよね~
こういう生地が柔らかいタイプもあったり固めの(自転車の反射板に使われている
ようなタイプ)もあるんです。マリメッコも出していて見ているだけでも楽しいですよぉ。
Commented by Kippis_Y at 2009-01-26 07:14
♪KiKiさん
とってもお久しぶりです~!コメント嬉しいわぁぁ~
いやぁー実は私も最近KiKiさんのブログを拝見させてもらっていたのです。
引越しされて結婚も~♪おめでとうございます!!!!
後程そちらでまたお話させて下さい~
あっ、反射板って可愛いですよね。沢山付けている人いるんですよ~
可愛いのが多いんですけど無くなったらショックも大きいです...
同じデザインでも1ユーロ~余計に払えばクリップ付きもあるんですよー。
用途も良いしほんと便利ですぅぅ!
Commented by Kippis_Y at 2009-01-26 07:17
♪nacchiさん
可愛いデザインの見つかりましたか?
気に入ってて無くなっちゃうとショックも大なんですよねー
しかも旦那様からのプレゼントだったとは!
私も旦那様にあげて、いつの間にかなくなってしまってました...
まー落ちやすいし、ひっかかりやすいんですよねぇ。
この冬は何個落し物として出てくるかしら?!
Commented by Kippis_Y at 2009-01-26 07:21
♪みるくぱんさん
はじめまして~以前のブログから拝見して頂いていたとは嬉しいです!
コメントもありがとうございます。そしてリンクも~~!!
みるくぱんさんのお子さんは何歳かしら?!女の子かな、男の子かなぁ?
後程ゆっくり拝見させて下さい。
反射板、日本にも進出しているのですね。
これ、何処が発祥?の国なのでしょうね。日本にも昔クルクルっと腕に巻くのが
あったのを覚えています。安全面にも良いし便利ですよね。是非ご購入を!
っとまー宣伝みたいですね、笑。どんなデザインが売られているのかしら?!
また是非お話しましょうね♪あっ、絵の字が可愛くて真っ先に目がいきました~
Commented by Kippis_Y at 2009-01-26 07:27
♪KIITOSnさん
そうそう、このごちゃごちゃ感が、おもちゃ箱をひっくり返したような感じで良いですよね。
バラバラでも見ていて楽しいし!
もう一体の人形は以前、もう1つのブログのクリスマスシーズンにアップした
写真に写ってるんですよ~
反射板、日本にも入ってきていると知ってちょっと驚きでした~
やっぱりムーミンは人気が高いのかな?!
昼間は光らないからねぇ、可愛いな娘ちゃん達!
お兄ちゃん無くさないように&安全にねぇ~ででで、剣道してるなんてカッコいい!
Commented by Kippis_Y at 2009-01-26 07:31
♪mustakissaさん
お久しぶりです!今年の出だしはどうですか?
また今年も宜しくお願いしますね。お話しましょう!
この反射板は車の運転者からしても歩行者や自転車に乗ってる人が
付けていると光って便利ですよね。
そして切ったり縫ったりのアイディア良いですねぇ。
こちらではエルクのぬいぐるみ?の生地が反射の役割を果たしてるのも
あるんですよー。色々なデザインがあって楽しいですね。
安全にも良いしなかなかの優れものです!
Commented by Kippis_Y at 2009-01-26 07:33
♪鍵コメ23:37さん
はじめまして~拝見&コメントありがとうございます。
そして、、、嬉しい事実がぁぁ!!!こちらにお住まいなのですね。
質問の件、幾つか知っていますので差し支えなかったら
メールアドレスを教えて頂いても宜しいですか?
そちらで詳しくお話をしたいなぁと思いまして!
ではでは、またお話出来る日をお待ちしています~
Commented at 2009-01-27 19:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Kippis_Y at 2009-01-31 08:10
♪鍵コメ19:32さん
最近は日が少しづつ伸びてきましたね~
メールアドレスありがとうございます。
後ほどメールさせていただきますね。お待ち下さい!


<< 雪のホテル ロバニエミ カフェ toivo >>