ロバニエミ カフェ toivo
d0090294_22435523.jpg
去年ふと見つけたロバニエミの街の小さなカフェ。
入ってみると北欧柄の魅力的な壁紙が目に入ってきました。
建物自体は古いんだろうけどシンプルな家具や小物等に囲まれて
落ち着いたモダンな北欧カフェな感じの雰囲気です。
d0090294_2392119.jpg

d0090294_23494311.jpg
ボードにもメニューが書いてあったけど初めてだったのでお店の人に聞いてみたら親切に説明してくれました。「学生です」と言ったら特別コーヒー/紅茶のサービスまで。調子に乗った私は「ブログを書いているので写真を撮らせて下さい」と聞いてみたら快くOKもでました~。そうそう写真をお店で撮る時に一言断ってから撮ると堂々と撮れる感じになるんですねぇ。中には聞くのが怖そうだなーっていう様な方もいるけど聞いてみたら想像したほど悪い対応じゃなかったり、それがキッカケで何か別の話に花が咲いたりね。でもきっと「良く撮るなー」って思われてるでしょうね・笑。
d0090294_23213524.jpg
日替わりメニューのタイのココナッツヌードルも捨てがたい...と思いつつ結局私が食べたのはサーモンパイとツナサラダ。ロバニエミのランチの平均価格は8-9ユーロ代でパン・サラダ・メインの食事+コーヒーな感じが多いです。(場所によってはもっと安い所もありますが。)このパイ+サラダはパン・コーヒー無しなので少し安い6ユーロ。近くのカフェでも軽食:パイにサラダは6-7ユーロが平均なようです。このパイは写真で見るより実際は大きいので結構お腹も満たされますよー。私がこのカフェが好きなのはお店の印象に加え健康志向なとこなんですねぇ。塩味が薄めの優しい味なので日本人の私には食べやすい味でした。他にも色々な種類のパイやラザニアがあってベジタリアン用のパイもあります。コーヒーはフェアトレードのものを使っているとこもお店のコダワリのようです。ランチ時にカフェの前を通ると大抵沢山の人で賑わっています。今度は時間をずらしてお茶にでも...
ロバニエミのガイドブックには載っていない穴場的なカフェですのでロバニエミにお越しの際は是非!
d0090294_23364934.jpg
Ruokasenkatu 8 96200 ROVANIEMI puh:040 3562097
[PR]
by Kippis_Y | 2009-01-10 01:31 | フィンランド色々/Finland | Comments(8)
Commented by FINNEN at 2009-01-10 13:48 x
あけましておめでとうございます。
ご無沙汰しています。今年もよろしくお願いします。
とても、フィンランドっぽいお洒落なカフェですね。
日本にもフィンランドカフェが増えていますが、イッタラ、アラビア、マリメッコ、ムーミンなどを使用して白と青を基調としたものが多いです。
こんなシックな感じには、なかなか出会えません。
料理も自然志向で、美味しそう!
いいものを発見した時は、ウキウキ気分ですよね♪
私も何枚も写真を撮りたい時は、お店の方に声を掛けます。
結構、みんな快くO.Kしてくれますね。
では、ご家族のご健康をお祈りいたします。
Commented by kchan0221 at 2009-01-11 02:56
Kippisさん、こんにちは。
ほぇーっ。素敵なカフェですね。おまけにお手ごろ価格も嬉しいですね。:D
何よりも何よりも・・・ここの食器は最近気になっている、というかTeemaの次はこれっ!
と思っているKoko?でしょうかー?似ているなぁ・・・って。
この壁紙といい、雰囲気といい・・・ご近所だったらきっと常連になってしまうと
言い切っても良いくらい、素敵ですねぇ!
次の有休、日本に帰ろうと思っているのですが、もしかすると帰っている場合でないかも
しれないので、その場合はヘルシンキにいこう!と思っていましたが
ロバニエミまで足をのばさないといけないかも?という気になってきました。(笑)
*KippisさんのまねっこをしてVisitorカウンター取り付けてみました。
世界のどこから見てくださっているか見えるのって楽しいですよね。;D
Commented by mrs-jasmine at 2009-01-11 22:35
Kippisさん、こんばんは〜。
素敵なカフェですね〜。^^
スタイリッシュなのに、かわいい感じ♪
壁紙が印象的だからかな??
全体の色彩バランスもやっぱり日本にない感じですよね。

前から思っていたのですが、
海外のインテリア特集とか見ていると、
壁紙が特徴的なんですよね!
日本ってほんと無難だな〜って思います…。^^;
Commented by Kippis_Y at 2009-01-13 21:04
♪FINNENさん
明けましておめでとうございます!今年も宜しくお願いします~
日本はフィンランドブーム上昇していますよね。
白と青を貴重にしてるってまさにフィンランド国旗ですねぇ~
日本の場合サービスも良くて料理も美味しいんだろうなぁ♪
このカフェはロバニエミにしては珍しいモダンなカフェです。
きっとここに住んでいる人でも行った事ない人が多い穴場的な存在です。
私も発見した時はウキウキで。しかもお店の志向が好きですねぇ。
1人で行ってもゆっくり出来そうなカフェなんですよ~♪
Commented by Kippis_Y at 2009-01-13 21:09
♪kchanさん
ここは私のお気に入りのカフェになっています~1人でもいけちゃう感じ!
きっと若い人に好かれそうな感じですね。
近くのカフェは結構年配の方も多い所なんです。
そこはそこでまた違う雰囲気で良いんですけどねぇ~
おお~ビンゴですKokoです!さすがですねぇぇ~~
色が沢山あるのでコンビネーションも変えられそうですよね。
私はお皿が使いやすいな~って思いました。
パイとサラダの入っていたお皿は淵が少し上がっているんですけど
ナイフとフォークで食べてもガタガタしなくて優れものでした。
パスタにも良さそうだし、使い勝手が良さそう!新しいデザインも素敵ですねぇ
ではでは北上してロバニエミまでぇ♪そしたら行きましょう、このカフェ!
Visitorカウンター面白いですよね。kchanさんの所にもフィンランド国旗付きました♪
Commented by Kippis_Y at 2009-01-13 21:13
♪ジャスミンさん
お洒落な感じで、でもすっきりした綺麗なカフェですよねぇ。
インテリアにイケア製品もちょこっと取り入れられていて経済的にも
優しく、でも安っぽく見えないように工夫してるんだなぁって思いました。
壁紙って大胆なのが多くて素敵で目移りしちゃうほどです。
壁紙だけでも凄く雰囲気代わりますもんねぇ。
きっと日本にはもっとユニークなカフェだったり味のある所があるはずです。
いつかの里帰りで行くのが楽しみなんです~
Commented by mame-nyanne at 2009-01-15 10:20
ご無沙汰してます。
あっという間にお正月も過ぎ、スーパーでは
鬼のお面と大豆の豆まきコーナーが!
遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたします。
いつも素敵なセンスの写真とお話、楽しみにしていますよ。
このカフェ、お洒落なのに、気取らずゆっくりのんびり寛げる感じでいいですね。
Commented by Kippis_Y at 2009-01-26 07:08
♪mame-nyanneさん
もう豆まきですか~っと思ったらほんと、2月ももうすぐですね。
一体私は何をしてたんだぁぁって程のスピードですわぁぁ
鬼のお面、幼稚園の時に作った記憶が出てきました。
実家では父が鬼役になったりして大きな声で叫ぶもんだから耳が痛かったような
でも結構、おっかな&楽しい思い出でしたね~
豆まきの次はバレンタインですね。早いなぁぁ~!
遅れましたがこちらこそ今年も宜しくお願いします♪


<< フィンランドの冬 便利グッズ ロバニエミの冬 >>