ロバニエミの冬
d0090294_1174952.jpg
我家のお正月は御節もなく、いつもより頑張った和食といった料理が数日続きました。さっぱりとした和食続きの後は何か違った物が食べたくなるもので出てきました、コチラ。フィンランドのお正月料理:ソーセージにポテトサラダ。お正月料理と言えば...日本に住んでいた時に地元新聞社の方に「フィンランドのお正月料理を作って下さい」と依頼されクッキングスタジオを借りてインタビューに受けながら夫婦で作った事があります。ソーセージはお湯で茹でてサラダも簡単に出来ちゃうし見た目も日本の御節とは大違い。「記者が想像していた料理と遥かに違ったかもね」と昔の事を思い起こしながら今年ソーセージにポテトサラダを食べました。簡単と言いながらも美味しいのがお惣菜屋さんから買えるので購入しました。ポテト・玉葱・ピクルスが入ったマヨネーズ仕立てのサラダです。

d0090294_145370.jpgd0090294_142784.jpg新年になってめっきり寒くなってきたロバニエミ。今日は日中-18度でした。今週は-25度にもなるとか。寒いのは確かですけど数値からイメージするほど体感温度は寒くなく、でも空気に触れている顔はヒリヒリしますよ~。とは言えずっと家の中に居るのも不健康なので日が出ている間に散歩を済ませようと沢山着込んで出かけます。こんな日でも近くの森でクロスカントリーを楽しんでいる人やジョギングをしてる人、犬の散歩をしている人が結構いるんですねぇ。この看板は家の近所にあるクロスカントリーのサイン。結構大きなコースで途中に自動車道を越えないといけない道もあります。下のは「道路を越えるのを気を付けてねぇ」というサインです。小さな子から年配の方々が一緒になって自然の中で楽しんでいる姿を見ると見ている方も気持ちが良いものですね。
[PR]
by Kippis_Y | 2009-01-07 05:47 | フィンランド色々/Finland | Comments(14)
Commented by julia at 2009-01-07 08:29 x
散歩の楽しさ、一度知ってしまうと懐かしくも切ないですね。ウィーンで暮らしていた時、よく街の中や時には森に散歩に行きました。ドイツにもよく遊びに行ったので、そこでも雪の中をよく歩きました。寒いからよく着込んで。楽しいんですよね~。ただ歩くのも。周りを見るのも。黙っているのも。おしゃべりするのも。森の中には、やはり歩いている人やクロスカントリーをしている人がいて、犬も走っていたり。寒いーと限界が来た頃には程よい休憩小屋などがあったりして。オーストリアでは、山や森を歩くと、よく国旗のサインを見かけました。それを見ると、「あー、この道であっているんだなぁ」とホッとした覚えがあります。フィンランドの森も、きっと感じよく安全な整備(表示)をされているのでしょうね。
今年もよろしくお願いします。
ところで、ポテトとソーセージの組み合わせって合いますよね~。^^
Commented by posio at 2009-01-07 10:20 x
-18℃は寒すぎですね・・・・。以前、冬にフィンランドに行った時に
-25℃を経験したのですが顔がヒリヒリしました!!まさにスキーに行ってリフトに乗っているような感覚です(笑)posioの話びっくりしました♪
小さな町なのでご近所さんは皆さん知り合いなのかも知れませんね☆
沢山友達が出来たのですが知っている限りではみんな引っ越してしまっており現在住んでいる知り合いがいないのが残念です。
Commented by lahja at 2009-01-07 14:43
-25℃!冬が未体験の身としては想像つかないです~^^;;;
寒さはじきに慣れるものなのでしょうか?心配しています(笑)
クロスカントリーは楽しそうですね!中学のスキー遠足以来、遠ざかってしまっているのでちょっと始めてみようかなぁと思っています。冬もいろいろ楽しむことが出来そうですね♪
Commented by coffee_8k at 2009-01-07 14:44
Kippisさん、今年もまた宜しくです。
東京で、今日は寒いなぁ〜と呟いている自分が恥ずかしい…。笑。

お家のそばに、沢山の自然があるって本当に羨ましい。
歩ける距離の近くの自然と言ったら上野公園くらいかも。
でも、上野公園でも散歩するととても気分がいいので、
フィンランドの冬の森の中は楽しい発見が一杯あるのだろうなぁ♪
さて、明日は元気に子供達と外に出ようっと!!笑。
Commented by 越後屋 at 2009-01-07 20:18 x
 −25度位だとスキーをするとちょうど良い気温ですね〜。こちらはだいぶ暖かくなって−20度代後半という感じです。30度代後半が続いていたのでかなり暖かく感じます。
 今年はまだ初滑りをしていないので早く滑りたいなー。パウダースノーの音がたまらないんですよね。

 フィンランドのお正月料理、これって村の軽食にそっくり(笑)ここも馬鈴薯はよく食べるのでポテトサラダは本当に良く出てきます。ソーセージもね〜。
Commented by kchan0221 at 2009-01-08 18:22
Kippisさん、こんにちは。遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたします!
今年こそはっ!久しぶりにかの地に足を踏み入れられればいいなぁと思いながら
楽しませていただきます。:D
数年前にこの辺りでもマイナス20度とか体験しましたが・・・鼻の中が凍りました。
とはいえ、それくらいの寒さがあればこそ、さらさらパウダースノーの中
クロスカントリーがさっさっと進んでいけるんでしょうね。
このソーセージもシンプルだけれど、とってもおいしそうです。
Commented by kozu0520 at 2009-01-09 12:12
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します!

フィンランドのお正月料理は、私も想像と違いました。でも日本人にもとっても馴染みのあるお料理なので食べやすそうですね。
今年は我が家もアメリカで新年を過ごしたので日本の御節は食べませんでしたが、やっぱり普通の和食の方が美味しいですよね。縁起が良いので本当は食べた方が良いのでしょうが、主人も好きではないので、作ったことはありません(手抜き主婦(笑))
Kippisさんのご主人は、日本の御節はお好きですか?

寒そうですが、ジョギングなさる方もいらっしゃるんですか????きゃ〜〜〜〜〜、心臓発作を起こしてしまいそう。
でも、きっと皆さん生まれた時からなので慣れていらっしゃるんでしょうね。
Commented by Kippis_Y at 2009-01-10 01:38
♪juliaさん
まさにその通りですよ~森の中の光景や雰囲気それから人々!
黙っていてもあの静けさって良いですよね。
遠くから聞こえてくるクロスカントリーの音とかも。
でも先日、近くを通ったおじさんのクロスカントリーの音が猫がギャオンって言った音に聞こえたらしく旦那様は驚いていましたー苦笑...
国旗の目印って可愛らしいですね~
こちらは紐が付いてたりスプレーのマークだけで、まだ可愛らしいのを
目撃した事はありませんねぇ。
Commented by Kippis_Y at 2009-01-10 01:41
♪posioさん
もー、-寒いって感じの数値でしか表せませんねぇ笑。
でも湿気が少ないので体感温度もそれ程は悪くないのかもしれません。
でもでも外で使う機械類とかは故障したりしてるらしいです。ですよねぇー
あら、posioにはお知り合いがもういないとの事...
そっかぁ以前ウツヨキに引っ越した方がいるって言ってましたもんね。
小さい町だからかな?知り合いになった方も親切で親しみやすいんですよぉ
Commented by Kippis_Y at 2009-01-10 01:47
♪lahjaさん
私ねぇフィンランドの冬ってとてつもなく寒いかと想像していたんです。
でも思ったほどでもなく防寒具もしっかりしてるし冬の寒さが気持ちいって
思えるんですよぉ。不思議ですよね。でもずっとは外にいたくないけど、笑。
ロバニエミは内陸なので湿気が少ない分、体感温度がさほど低くないのでしょう。
でもオウルは海沿いだから風や湿気があってこちらとは違うかな?
フィンランドの雪景色はとっても綺麗ですよね。
きっとlahjaさん、いつかクロスカントリーデビューしそうですねっ。
彼や彼の家族とも一緒に森に行ったり♪むふふふ
クリスマス後のクロスカントリー一式セット50%オフでしたよ~
でも私は見てるだけぇ~でしたけどねっ~
Commented by Kippis_Y at 2009-01-10 01:50
♪coffee_8kさん
あけましておめでとうございます~!今年も宜しくお願いします♪
お子さんと一緒に外へ飛び出しましたか~?
いやぁ日本も結構寒いですよね、私も日本に居る時に思いました。
こちらは日本と比べて乾燥してるので数値程は寒くない感じですねぇ。
乾燥してるので髪や肌へのダメージは大ですけど...
上野公園を散歩...きっと色々な方が散歩しているのでしょうね。
やっぱり、たまには気分をリフレッシュするのに散歩は良いですよね♪
Commented by Kippis_Y at 2009-01-10 01:54
♪越後屋さん
すすすす、凄い!-25度がクロスカントリーに丁度良いって!!
しかも-20度で温かく感じるって、笑。
じゃぁロバニエミに来たらもっと温かく感じそうですね~
数日前にロシアからの観光客のグループを目撃しました。
皆さん防寒具がしっかりしてる!さすがだわぁっと思いましたよぉ。
そうそう、-沢山になると雪の具合が良いんですよね。音も良いし!
人間はあんなに寒くても大丈夫ですけど機械類は故障が出たり旦那様の
車なんてドアが凍って開けるのに一苦労ですよー。
ドアが取れるんじゃないかって具合にグイグイ引っ張って開けてます、笑。
Commented by Kippis_Y at 2009-01-10 01:58
♪kchanさん
あけましておめでとうございます。
そちらでも-沢山になった事があるのですね~
こちらでは冬の始め暖冬?なんて思ったけど寒さがやってきました。
そんな急激に寒くなった日私も外に出たら鼻毛がおかしい...はい凍ったようです。
結構聞こえが悪い「鼻毛が凍る...」でもこれ本当なんですよねぇ笑!
でも耳毛は大丈夫ですね、、ってそんなに濃くないですもんね。
でも昔の職場で凄く耳毛ボーボーな人がいたんです。見ちゃう位のね。
あぁ新年早々すみません、こんなお話で...まっ今年もまた宜しくお願いします!
Commented by Kippis_Y at 2009-01-10 02:06
♪kozuさん
あけましておめでとうございます。私も今年もまた宜しくお願いします!
お母様と一緒にアメリカ、いいなぁ~素敵だな、一緒に行けるって!
大学での課題も忘れてゆっくり出来ましたか~?
私の旦那様も御節は食べられる物もあれば不思議そうな物?
ってな感じで食べていた物もありました。
それに御節を食べる意味も日本人とは違う感覚のようでねぇ。
でも日本食は好きなので手抜きの御節...聞こえよく→手の込んだ日本は
喜んで食べてました~。私も和食になると背筋が伸びる感じ、笑。

こんなに寒い中のジョギング!氷を割って寒中水泳する人もいるんですよ~
心臓に良いって言うけど、水に入って心臓発作おこしちゃいそうですよねー。
私には出来ないわっ!!


<< ロバニエミ カフェ toivo クリスマス終わり >>