Hyvää uutta vuotta -TINA-
d0090294_113319.jpg
2009年 明けましておめでとうございます。
大晦日は日本人&フィンランド人の友達と持ち寄り忘年会を開きました。
美味しい日本食に年越し蕎麦・お餅も食べて箸が進む進む。
d0090294_1132998.jpg
時計の針が24時になる前に皆でフィンランドの伝統行事。馬の蹄鉄の形をした鉛をレードルに入れて溶かして水の入ったバケツの中へサッ。冷えて固まった鉛の形・影を見て新年はどんな年になるか「おみくじ」の様なものです。船の形なら「旅」小さい穴が沢山あると「金」女の人の頭の形だったら「隣人と喧嘩」・笑。小さなピースに何個も分かれてしまった時は「悪運」になる、などなど...

今回初めて私もしてみたんですけど結構楽しいですよ~信じるよりも想像するのが。私のは右の方に小さな穴が集中していて船の様な形でした。金運に旅行運??1人1人違った形で人のも見るのが楽しかったです。中には日本の形やフィンランドの形をしてるのや綺麗に船の形になってるのも。
そんなこんなで楽しんだ後は外へ行って新年の花火を見ました。この日は一般人の花火が解禁になるので近所の人達も沢山花火を打ち上げていました。大晦日はストームが来たので花火の打ち上げ禁止令が出るかな...と思ったけど新年を迎える頃には止んで無事新年を迎えました。

2009年どんな年になるでしょうか。誰しもが素敵な年になる事を願っていますよね。
--また今年も是非とも宜しくお願いします--
[PR]
by Kippis_Y | 2009-01-02 04:45 | フィンランド色々/Finland | Comments(30)
Commented by maco at 2009-01-02 05:13 x
Kippisちゃん
明けましておめでとうございます。
私このTINAの事はすっかり忘れてました〜。
今年はやるぞ!とさっそく誓いましたよ(笑)
大晦日の花火は外には出ずに家の窓から見ました。

先日は再会できて楽しかったです!
可愛いお部屋いいなぁ〜。うちはまだまだ片付きません…というか狭いので片付けようが…。
クリスマス後のセールでやっと少しインテリア用品を揃えました。
今度はヘルシンキで会えるかな。
Commented by Kippis_Y at 2009-01-02 05:41
♪macoさん
明けましておめでとうございます。
TINA楽しかったですよ~年末以外でもやりたいー
ってこれじゃ意味無いですよね...
家の窓から花火が見られるって素敵ではないですかぁぁぁ
年に1度の花火解禁なので大人も楽しんでるとこがまた良いですよね~

再会、私も嬉しかったです。今度macoさんのコレクション見せて下さいね。
ロシアの可愛い切手も見せてもらいたいなぁ♪
いやー家はもっとインテリアの改善したいんですよね。
キッチンのテーブルも違うのにしたいんですよ。でもなかなか...
クリスマス後のセール、良いですよね。大幅値下げ!!
あっ、キッチンのJさんの物どうなったのかしら?
あんな素晴らしいトイレの設置をしちゃうんだもん、やっぱり退かせませんよっ!
Commented at 2009-01-02 08:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lahja at 2009-01-02 14:47
あけましておめでとうございます^^
TINAは何となく知っていたのですが、フィンランドでの伝統行事とは知りませんでした!ビックリ!(笑)来年はぜひやってみたいなぁと思います。
オウルでは天気のせいで花火が無かった~なんて聞いていたのですが、ストームが来ていたせいなんですね、納得。

今年もどうぞよろしくお願いします^^
Commented by tououzakka at 2009-01-02 19:28
明けましておめでとうございます。
馬の蹄鉄での新年の占い、面白い習慣ですね。
こちらトランシルヴァニアでは、
玉ねぎの皮を12枚はいで、塩をかけます。
そして次の日に、塩が溶けてにじんだ月には雨が多くなる・・・・
という天気占いですね。

玉ねぎ占いはしませんでしたが、0時に村の教会の鐘つき台に上って、
あの甲高い鐘の響きを聞きながら、シャンパンを開けました。

今年もフィンランドからの
ハイセンスな写真を楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします♪

Commented by timeokan at 2009-01-02 20:48
明けましておめでとうございます。
そして遅れましたが、ご出産おめでとうございます。
幾度かこちらを訪ねてフィンランドのお話を楽しく拝見させて頂いていました。
いつか、フィンランドを訪ねたいです。

ではでは、今年もよろしくお願いします!!
Commented by 越後屋 at 2009-01-03 01:12 x
 あけましておめでとうございます。
 今年も柔らかでセンスの良い写真と文書を楽しみにしています。連れ合いがクリスマスのハム料理の作り方に興味を示していました。これはいいことだ!調べてロシアのクリスマスにぜひ!!と画策中。
 今年も宜しくお願いします。
Commented by setsukoro at 2009-01-03 13:03
明けましておめでとうございます。
写真を見て、一瞬今年はウマ年だったかな?と思ってしまいましたが、
こんな面白い占いがあるんですね。
私だったら、どんな形になっても、自分に都合よく解釈してしまいそうです(笑)
今年もフィンランドのKippsさんから届くあたたかいBlogを楽しみにしています!
Commented by kana3160 at 2009-01-03 13:39
明けましておめでとうございます。
フィンランドに、今年こそは行きたい!と言い続けて何年経ってしまったでしょうか。
毎日拝見させていただいて、夢ばかりつのらせています。
今年は、勝手に見てばかりいないで、きちんとご挨拶を・・・と思いコメントしました。
先日観た「やかまし村の子どもたち」の中で、この占いを子供たちがしていて、
危なくないか・・ヒヤヒヤしてましたが、伝統行事の一つだったんですね♪
これからも素敵な写真とBabyの成長と、
お二人の活躍を勝手に(笑)楽しみさせていただきます。。。
Commented by miholanta06 at 2009-01-03 14:53
明けましておめでとうございます。
占い苦手の私もこれやってみたい!結果より、この溶かす作業が私をそそる。
こちらもまわりで花火(爆竹?)の音がいつまでも聞こえていました。一晩たったから何が変わるわけではないんだけれど、区切りをつけるのはいいことですよね。私もしゃきっと2009年はじめたいと思っています。
Commented by carolineingalls at 2009-01-03 23:32
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^
フィンランドのおみくじ、面白いなあと思いました。
楽しそうですね~。
そして、フィンランドも新年の花火の習慣があるのですね。
新浦安はディズニーランドの花火の音と船の汽笛の音で、毎年新年を迎えます。
テレビでゆく年くる年のお寺の除夜の鐘の音を聞きながら(笑)

Commented by ゴロちゃん at 2009-01-04 16:13 x
Kippisちゃん、明けましておめでとうございます☆
フィンランドのおみくじ、面白いですねぇ!やってみたいわ~(≧▽≦)
不思議な形になるんですね~。自然にできたものみたい♪
今年も楽しいコト、嬉しいコトいっぱいの一年になりますように!
今年も宜しくお願いいたします(^▽^)ノ
Commented by Kippis_Y at 2009-01-04 22:00
♪08:30さん
明けましておめでとうございます。
TINAなかなか楽しかったですよ~
ただ鉛なので小さく散らばったのを処分するのに困るけど...
ポイッと捨てられないので集めてまた今年の暮れに溶かして再利用かな?!
こちらでのお正月、ちょっと寂しい感じですね。
次は日本で年越しなんて出来たら良いなぁって思います。でも現実は...
いよいよ学校が始まるのですね!
しかもmさんと先生が一緒だったって凄く偶然ですね~
いつかヘルシンキで又は夏にゆっくりロバニエミで会うなんて出来たら良いですねっ!
今年も是非宜しくお願いしますね♪
Commented by Kippis_Y at 2009-01-04 22:05
♪lahjaさん
明けましておめでとうございます。
日本のお正月もlahjaさんにとって貴重だったに違いないです!
こちらへ来るのも段々と近づいてきていますね~
是非、TINA今年の暮れ挑戦してみて下さい。楽しいです!
TINAは元もとは中央ヨーロッパかららしいんですって。
きっとどの家庭もするとは限らないけど何だか楽しそうな聞こえですよねっ。
オウル、海沿いなのでストームもロバニエミに比べて多いらしいですね。
でもオウルは良い所って言う人が多い!私もゆっくり訪ねてみたいな。
なんせオウルには電車で止まったのと、出産がオウルだったもんで
街中には足を踏めず...今年こそは!
また今年も宜しくお願いしますねっ♪lahjaさんの移住も祝福されますように!
Commented by Kippis_Y at 2009-01-04 22:09
♪tououzakkaさん
明けましておめでとうございます。
玉葱の天気占い面白いですねぇ~国も違えば色々あるものですね。
これは農家の人達から始まったものなのかなぁ?!
手ごろな物で出来るのがまた良いですね~
新年をロマンチックに迎えたのですね!素敵だなぁ(想像中)
私は去年の年を近くの川沿いで花火を見ながらシャンパンを開けて
でもそのシャンパンが思ったより美味しくなくって、、笑。
今年は皆で楽しく美味しく過ごせました~
また今年も宜しくお願いします。可愛いもの沢山見せて下さい♪
Commented by Kippis_Y at 2009-01-04 22:12
♪timeokanさん
明けましておめでとうございます。
そしてお祝いの言葉もありがとうございます!
いやぁ~私も時たまtimeokanさんの所へお邪魔しては、ゆんぼ君の笑顔を
見ていました~。大きくなってお兄ちゃんの顔になりましたね。
それから懐かしい埼玉の風景もチラリと見えたりして☆
お仕事も頑張っているようで!でもお体には気を付けて下さいね~
また今年も宜しくお願いします♪
Commented by Kippis_Y at 2009-01-04 22:15
♪越後屋さん
明けましておめでとうございます。
そちらの寒さは増しておますか?こちらも日中-18度程になってきました。
クリスマスのハム、塩漬けするので長持ちして良いですよ~
私は毎日でも食べられるけどクリスマスだけで十分!って人が多いんです、笑。
クリスマス後は豚肉も安くなっててね、笑。
家はクリスマスのハムやその他の料理はほとんど旦那様が作るので
私は他の簡単なものを担当なんです。越後屋さんの旦那様も是非♪
また今年も色々な情報を教えて下さいね~。宜しくお願いします!
Commented by Kippis_Y at 2009-01-04 22:19
♪setsukoroさん
明けましておめでとうございます。
ははははは!そうですねぇ一瞬ウマ年?って思っちゃいますよね~笑。
これは元もとは中央ヨーロッパからのものらしいんですってぇ。
私も自分の形を見て良いように解釈していましたよ!!まぁそんなもんですよね。
元旦に寝坊をするとその年は眠い年になるなんてのも聞いて
信じたくないけど何だか眠い毎日な様な気も...はははは
でも良い年にしましょうね、お互い!今年も宜しくお願いします♪
Commented by Kippis_Y at 2009-01-04 22:24
♪kanaさん
明けましておめでとうございます。
是非今年こそはフィンランドへ!!私のブログでフィンランドを感じてもらえて
嬉しゅうございます。でも来てしまったら帰りたくなくなっちゃいますよ、笑!
この鉛のおみくじの様なものは元もとは中央ヨーロッパからなんですって。
時期になるとスーパーで花火と一緒やレジの近くに売っているんです。
やって早々、またやりたい...何て思ったんですけど2回もしたらバチが当たりそうですね、笑。また1年待ちましょう。
今年も是非とも宜しくお願いします♪
Commented by Kippis_Y at 2009-01-04 22:28
♪mihoさん
明けましておめでとうございます。
はははは!溶かす作業が良いとはっ!!
去年はブログからそして石鹸等のアメリカ便をありがとうございました♪
私は元旦から何だか眠いんですよねーー夜更かしがいけないのかしら。
ちょっと冴えない感じですけど元気ですよぉぉ~
そちらでは一般人の花火って普段は禁止とかあるのかな?!
こちらの人は凄く待ってた感じでしたね。来年は私も買ってみよっかなー
でも日本で過ごしたいっていうのもあるんですねぇ
今年もまたmihoさん宜しくお願いしますね♪
mihoさんのお父様の畑も豊作となりますように!
Commented by Kippis_Y at 2009-01-04 22:32
♪carolineingallsさん
明けましておめでとうございます。
船の汽笛の音で新年を迎えるって、さすが海が近いんだなぁって思いました。
ロバニエミは内陸なので海がないんですねぇ~
オウルという海沿いの町ではストームが来たので花火が中止だったんです。
1年花火をするのを待って沢山購入した人は可愛そうでしたねぇ。
今年もまた美味しい料理や綺麗な写真楽しませて下さい。宜しくお願いします♪
Commented by Kippis_Y at 2009-01-04 22:36
♪ゴロちゃん
明けましておめでとうございます。
おみくじ、1つ1つ形が違って不思議でした。
手首のひねり具合によっても大分変わってくるんですって~
欲張りなのでもっとやりたいなぁなんて思ったけど。また1年待たないとです。
今年もゴロちゃん作品作り楽しんで下さいね。私も楽しまないと!
また是非今年も宜しくお願いします♪

Commented by mmizunoM at 2009-01-05 01:59
あけましておめでとうございます!
今年も幸せいっぱいの年になりますように☆彡
★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

フィンランドの伝統行事、私もやってみたいな~♪♪
kippisさんのブログは新しい発見がいっぱいで、とっても楽しみなんです。
今年もよろしくお願いします(^^)
Commented by posio at 2009-01-05 09:06 x
あけましておめでとうございます♪
今年も宜しくお願いします☆★
大晦日の持ち寄り忘年会、とっても楽しかった様子が伝わってきました♪
私は年末に友人と居酒屋で忘年会をしました^-^久しぶりに会ったため
話が尽きず、本当に楽しい忘年会でした!!
Commented by くれふぃぐ at 2009-01-05 16:54 x
あけましておめでとうございます~~!
鉛で占い! 
小さい頃、兄がハンダゴテで作業をする(のを、見る)のが大好きでした。
いつかは私もハンダゴテで~~と、夢見て大きくなりましたが
そんな機会もないままに。。というか、
私じゃぜったいヤケドするからダメだ~ってね、兄とか父に反対されて、
(でも高いとこから落ちたりは勝手にやってましたけど)
そんな風に、ズレた箱入り娘な育ち方をして今に至ります。
話がずれましたね。溶けた鉛って綺麗ですよね、って言いたかったんです(汗)
今年も素敵な生活を見させて下さいね~♪
あとぜひ赤いグッズもどんどん紹介してください(笑)
Commented by mrs-jasmine at 2009-01-05 22:25
Kippisさん、こんばんは〜。
あけましておめでとうございます!!
今年もブログ楽しみにしています。^^

フィンランドにはこんな伝統行事があるのですね!
初めて知りました〜。
でもちょっとユーモアや想像力があって素敵ですね。^^
わたしもやってみたいわ〜。

2009年はお子さんと旦那さま、それにわんちゃん!
にぎやかで楽しい一年になりそうですね。
素敵な一年を☆
Commented by Kippis_Y at 2009-01-07 05:51
♪ふ~さん
明けましておめでとうございます。
今年のお正月はダラ~リとした日々になってしまってます~
ちょっとでだし大丈夫?な感じです...
この、おみくじの様なもの結構楽しかったですよ~
何が出ても良い事ばかり想像して、笑。そんなもんですよねぇ
鉛なので処分に困っちゃうのが難点ですが...
でもまた今年の暮れに溶かして使ってみますよーー。
今年は忙しく日々が過ぎそうですが更新もしっかりしていきますよ~!
また今年もふ~さんの写真楽しみにしています。
また是非とも今年も宜しくお願いします♪
Commented by Kippis_Y at 2009-01-07 05:55
♪posioさん
明けましておめでとうございます。
去年はブログで、そしてブログ以外にも大変親切にしてくださって
ありがとうございます。旦那様からも「kiitos!」出ました~
今年も是非とも仲良くして下さいね♪宜しくお願いします!
今年、お時間が出来たら是非遊びに来て下さいね。
あっ、そうそう去年の暮れにposio出身の若い女性と知り合いになったんです。
posioさんのホストファミリーのママの事話したら知っている様子でした!
彼女はホストママの名前をフルネームで知ってたからお知り合いなのかな?
思わず嬉しくなりましたよ~世間は広いようで狭いもんですね!!
Commented by Kippis_Y at 2009-01-07 05:58
♪くれふぃぐさん
明けましておめでとうございます。
去年はお知り合いになれて嬉しいです。もうひとつのブログ開いて良かった♪
励ましのお言葉やくれふぃぐさんの経験も教えてくださってありがとうございます!
あっ、ハンダゴテ私も結構好きでした~結構そそられますよね。
でもあれってその後の生活で必要性あるのかしら...?!笑。
はははは、高い所から落ちてたって、、凄いーー!柔軟ですねぇぇ!!
娘さんはくれふぃぐさんの小さい時と比べるとどうなのかしら?!
また今年も色々とお喋りしましょうね。宜しくお願いします♪
Commented by Kippis_Y at 2009-01-07 06:01
♪ジャスミンさん
明けましておめでとうございます~
この、おみくじの様なもの、結構私ワクワクしましたねぇ、大人げないけど!
1年に1回だし、信じる信じないはともかく特別な感じでね~
今年は日々早く過ぎていきそうな感じです。
今冬の真っ最中なのに頭の中では「もう夏が来るー!」なんて思ってます。
気だけが早いのかしら?結構現実は春が来るまでが長いんですよぉ
でもでも今年も楽しく過ごしますよぉぉ
是非ともまた今年も宜しくお願いします♪美味しい便りも楽しみです☆


<< クリスマス終わり Onnellista Uutt... >>