ウールのマフラー 再利用
d0090294_263778.jpg
以前から蚤の市でウール100%のマフラーを見つけると購入して未だにその収集癖は止まらず集めています。お店で新品を買うと高いし自分が使っている物は愛着があってボロボロになるまで使いたいし。その上、蚤の市で見つけた物は各安で愛着がまだ沸かない分思い切って使えます。そう、「思い切って使える」と言うのは...そのままの状態を首に巻くのではなくてジョキジョキとハサミで切って針・糸・ミシン等を使って「リメイク」用として使うため。今回はブックカバーの出来上がりです。
d0090294_1512385.jpg
大きい方は義理のお母さんへのクリスマスプレゼント用です。彼女へのプレゼントは既に購入してあるんですけどフィンランドに移住してからはもちろんの事、娘が生まれてからは更にお世話になているので私の出来る事として感謝も込めて一緒に渡そうと思って作りました。「気に入ってくれるかなー」が口癖の私。

裏地には薄めのコットン生地を使ったので縫うのも簡単です。ブックカバーは最後にひっくり返すので端のほつれ防止作業をしなくて良いので助かりますねぇ。
貧乏性なので切れ端ももったいないと思っちゃう派。特にフリンジ部分な~んて尚更です。なのでバックカバーにフリンジ部分を切って間に紐も一緒に通して縫い付けてあります。本当は紐を細い皮にしたかったけど買出しに行く余裕が無かったので断念です。

止めの部分にはトナカイの角で出来でいるボタンを付けました。バックカバーからの紐がフロントへ来てクルクルっとボタンに巻けるようになっている仕組みです。別にボタンや紐がなくても十分活用出来るんですけど何も飾りがないと柄や色的に「おじいちゃんチック」な感じなのでアクセントに付けてみました。
d0090294_1521148.jpg
余った生地でついでにブックマークも作ってみました。
下の黄緑色の敷物はウールの毛糸を編んで洗濯してフェルト化した後に
端を切ってミシンで縫ったものです。もう1回仕上げ洗濯をすれば出来上がり。
長いプロセスですね...でもあと何個か作ろうと思っているんです。
d0090294_21503063.jpg
もう1つの小さい方は南に住む友達Sちゃんに作りました。
↑の黄緑のフェルトの端が面白いオーガニックな形だったので
使ってみました。手触りがモコモコして優しい感じです。
「もし手持ちのウール生地ありましたら是非私に!」
って、欲をかいたらバチが当たりますね...
[PR]
by Kippis_Y | 2008-12-21 22:40 | ちょっとお知らせ/info | Comments(24)
Commented by lahja at 2008-12-22 00:31
素敵なプレゼントですね~お母様が羨ましいです(笑)
ウールのマフラーの使い道、いろいろありそうですね!端を使えばほつれる心配もないし、フリンジ部分も何かデザインにも利用できそうです。ミシンを行ったら早く購入したいなと思っているので、今からいろいろチェックしています^^Kippisさんはフィンランドに行かれてからミシンを購入されたのですか?
Commented by kchan0221 at 2008-12-22 06:09
こんにちは。
はぁーっ。本当にKippisさんって、センス抜群ですね。:D ためいきー。
このブックカバー、きっと義母様、大喜びですヨ。
ウールのマフラー、マフラーとしか使ってません。(笑)
こういう風に新たに息を吹き込まれた子達はわくわくドキドキですね。
私にもそのセンスをおすそ分けしていただきたいですー!
Commented by 越後屋 at 2008-12-22 21:17 x
 「気に入ってくれるかな〜」は私も口癖。今度の一時帰国はモスクワ経由となったのですが、その際モスクワ事務所の事務の方がかなり時間を割いてお使い下さるというので、なにか白樺細工で作ろうと思う物の、ロシアの方に何が喜ばれるだろう???とクリスマスプレゼント同様頭を悩ませています。
 それにしても、素敵。トナカイのボタン私も旅行に行く度に買いました。こちらにそういった素朴な材料が少ないのが残念です。 
 そうそう、今日やっとクッキーの生地を仕込みました。明日焼き始めます。まあロシアのクリスマスまでには間に合うはず…。

 ところでフェルト化したものは普通に編んでただ洗濯機にかけるのですか?毛糸からも出来るんだなーって関心してみていました。さすがフェルトの作家さんが多いお国柄だな〜と思いつつ。私もフィンランドでかったフェルトのネックレスそろそろ使おうかしら。
Commented by Kippis_Y at 2008-12-23 00:09
♪lahjaさん
マフラー結構使えますよ~!
ミシンはですね、日本にいる時から欲しくて、でも結局我慢してこちらで買いました。
と言っても、蚤の市で買った70ユーロ台の机なしの持ち運びできる
シンプルなSINGERのです。
古いのに結構程度が良くて機能もシンプルなので丁度良いです。
こちらではミシン、日本に比べてちょっと高いかな...
でも日本からの輸送日を考えると、こっちで買った方が良いですね断然!
学生なら新品で買うと学割もあるそうで。
あっ、アスント決まったのですね!おめでとうございます~
じゃぁ後はレイアウトや雑貨を色々考えてぇぇですね。楽しみな感じ!
Commented by Kippis_Y at 2008-12-23 00:12
♪kchanさん
いやー抜群じゃぁないんですよ...
本当は他にもこれしたい、あれしたいって思うんですけど
考えている間に何だか疲れて腰が上がらない...
そのくせ作り出したら飽きるまでやるのでタチが悪いですね、、、ははは
義理のお母さんのカバーは少し大きめに作れば良かったなー
なんて少し後悔もあるんですね...
Commented by Kippis_Y at 2008-12-23 00:19
♪越後屋さん
ですよね、口癖!私も何回言ったことだか...でも作ったからにはあげたいし!
越後屋さんもプレゼントで悩まれているのですね~でも幸せな悩みですよね!
あっ、ウールの毛糸はですね、編んだ後に40度か60度のお湯で洗濯して
出来上がりです。大体元の20%暗い縮みます。
30度だとフェルト化があまりしませんね...
重ねてフェルト化していないので編み目も少しだけ見える感じが面白いなぁ
って私は思うんですけどね。カットした部分の断面も重ねてフェルト化した時とは
違うので変化があってね。実はこのアイディアは先日間違って娘のウール素材の
ズボン(手編み)を洗濯してしまって見事に着れない程縮んでしまったんです。
テキスタイルを勉強しているので非常にショックで情けなくて...
でも、そこから学んだ事もあったので今回の緑のマットが出来ました~
Commented by 越後屋 at 2008-12-23 02:45 x
 なるほどー今度あまり毛糸で四角く編んでフェルト化させてみます。楽しみ〜。40〜60度で洗濯!忘れないようにしなきゃ。
Commented by juliavonlea at 2008-12-23 10:30
お~~~すごい。本当にセンスいいなぁ。
子供達が小さい時に着ていたお気に入りの服を捨てきれずに何枚かあったうちのいくつかを子供用の座布団カバーにリフォームしたことはあるのですが、こんなお洒落じゃなかったよ。(笑)
目からうろこの変身ですね。
Commented by CHAKO@姉 at 2008-12-23 11:48 x
本当に信じられないくらい色々作れるようになっとるね。
驚くよ(笑)。
Commented at 2008-12-23 12:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by RIA at 2008-12-23 13:25 x
先週、日本のテレビ番組でロバニエミのこと放送していたよ。クリスマスツリーの飾りはシナモンクッキーだとか、氷でできたレストランがあるとか、冬の最高気温は-8℃だとか言ってたよ。出演していたフィンランドの女性がツルの部分が太いメガネかけてて、あれってフィンランドで流行っているみたいだよね。私が夏にいてた時もあれが主流だったから。とりとめもないのですが、Kippisちゃんに伝えたくて・・・。以上です!
Commented by おねえちゃま at 2008-12-25 19:43 x
はじめまして!時々拝見しては、「素敵なブログ(暮らし)だな~と思っていました。幼い頃から寒い国に憧れていました(実は寒がりです!)
 今日(12月25日)は私の誕生日。めでたい!今年は長男も、パートナーと暮らすといって家を出、次男も来春短大を卒業。ホッとするとともに
やはり・・・寂しい。これからは、素敵に年をとりたいものです。
Commented by hymylapsi at 2008-12-26 01:19 x
お久しぶりです^^
マフラーがこんな素敵なブックカバーになるなんて・・・
ほんとにすごいですぅ♪
私はこういうのは全くダメな人なので、発想の転換とかアイデアとか器用さとか「皆無」に等しい・・・^^;
でも、家の中や彼の家族へのプレゼントは手作りにしたいと思っているので、いろいろ参考にさせて下さいませ~
Commented by tououzakka at 2008-12-26 15:48
こんにちは、
すごく本格的なハンドメイド作品ですね。
ウールのマフラーのリメイク、
こんなに素敵な手帳ができるなんて・・・

そうですよね、誰しもウールを洗って縮めてしまった経験
あると思います。
それでも、そこからピンときて、
新しいものを作るなんて凄いことだと思います。
 手作りのプレゼントはやっぱり、いいですね♪
Commented by minori at 2008-12-26 23:43 x
はじめまして^^
ちょくちょく拝見していたんですが、今日初めてコメント書かせていただきます☆
素敵な写真を見たり、フィンランドの生活を知ったりと、いつも楽しませてもらってます^^
ウールのブックカバーすごい!!尊敬します。ははーっ。
お義母さんもお友達も絶対喜びますね~^^
それでは、長々失礼しました、またお邪魔させていただきます♪
Commented by Kippis_Y at 2008-12-31 07:07
♪越後屋さん
毛糸の具合によって仕上がり具合が違ってくると思いますが
是非お試し下さい!
私のブログからで失礼しますが、今年は色々とお話楽しかったです。
お隣の国、似ている事や全然違う事、楽しく知る事が出来ました。
また来年も宜しくお願いします。そして良いお年を~♪
Commented by Kippis_Y at 2008-12-31 07:11
♪juliaさん
お子さんの座布団に~これも良いですねっ。
愛着がある分なかなか手話せないけど次に何かに変身すると
これまた良いんですよね~
座布団、こちらには無いので懐かしいです。
もっと作りたい物があるんですけど結局進まず年越しです...
日本はお正月の雰囲気良いですよね。
こちらでもお正月行事はあるんですけど盛り上がりが違う!
またぼちぼち報告しますので来年もまた宜しくお願いします。
では良いお年を迎えましょう!
Commented by Kippis_Y at 2008-12-31 07:13
♪CHAKO@姉
だよねぇ~笑!やれば出来るもんだね、はははは
でもまだ服は出来ないんだなぁ...

日本はこっちより早く新年迎えるんだね。
お正月に帰りたかったけどもう少し辛抱だーー!!
来年は良い年になるって!!
Commented by Kippis_Y at 2008-12-31 07:18
♪鍵コメ12:15さん
トナカイのボタン、味があって素敵ですよね。
木っぽいような、でもやっぱり違うそんな感じが良いんですねぇぇ
あらっ、カレンダー残念でしたね...
忙しくて買えなかったのかしら...?!
私もこちらにいると今欲しいのに手に入らない日本の物が沢山です。
今は靴が欲しくて、いつかの帰国の時に買おうと思います。
フィンランドの家庭の番組、結構見られた方多いようですね。
私も見たかったなぁ~。こうしてフィンランドを知って実際に足を運ばれる人が
増えれば良いなぁなんて思います。
鍵コメさん、また来年もお喋りしましょうね。では良いお年を!
Commented by Kippis_Y at 2008-12-31 07:23
♪RIAさん
私もその番組見たかったですよ~
毎年クリスマス時期はロバニエミの番組があるようですね。いいなぁ~
雪や氷のホテルは年々人気が出ているようですね。
私の旦那様も今年はデザインしたり造ったりしていました。
私もノルウェーやフィンランドでも造ったんですけど楽しいですよ~

あっ、めがね結構流行っていますよね。私もまさにそれです!
私のは移住の前に日本で買ったんですけどね。
こちらの人って、めがねお洒落な人が多いですね。
まぁ綺麗な方が多いのでめがねも良く似合う!
私なんて鼻が低くてめがねが落ちそうです...がーーーん、、、。
また来年も色々と私事をお話していきますが遊びに来て頂けると嬉しいです。
RIAさんにとっても新年が良いお年になりますように!
Commented by Kippis_Y at 2008-12-31 07:26
♪おねえちゃまさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
嬉しいお言葉も引き続き、ありがとうございます~~
そして25日が誕生日だったのですね、何て素敵な日に!おめでとうございます。
今年はどんなクリスマス&誕生日のお祝いだったでしょうか?!
私は今年娘が生まれて初のクリスマスだったので特別でした。
おねえちゃまさんが思う様に私の親もちょっぴり寂しいなんて事があるのでしょうね。
でも家族、やっぱり良いものですね~。
お正月はお家に帰って来るのかしら?素敵なお正月&新年になりますように!
Commented by Kippis_Y at 2008-12-31 07:31
♪hymylapsiさん
はじめまして。コメントありがとうございます~
上の方に私の姉がコメントしている通り、実は私、昔は裁縫もあまりした事がなく
お菓子つくりなんて全く駄目だったんですよーー
hymylapsiさんもきっと作ったら素敵な作品が出来るに違いないですよ!
作ってる時間もまた楽しいんですよね。
それに手作りって味があって良いですよね。
また何かアップしましたら拝見して頂けると嬉しいです。
もうすぐ新年!お互い良い年になりますように♪
Commented by Kippis_Y at 2008-12-31 07:34
♪tououzakkaさん
もーショックでしたよ、ウールのパンツが小さくなって...
指にはめたら指人形に出来る?なんて思いましたっけ、、、。
でもそれも惨めだなーなんて思ってしませんでしたけどね...
義理のお母さんは喜んでくれたようで嬉しかったです。
でもプレゼント開けた時は証明も暗かったので今頃「?」何て思わないと
良いけど、、。まー気持ちですからねっ。
今年は tououzakkaさんからコメント頂けて嬉しゅうございます~
また新年も宜しくお願いしますね。良いお年にしましょう!
Commented by Kippis_Y at 2008-12-31 07:38
♪minoriさん
はじめまして。コメントありがとうございます~
そ、そ、尊敬だなんて、とんでもないですよーーーっっ!
誰かが使ってたマフラーをブックカバーにしたら使うの嫌かな?
何て思いながらも作り出したら楽しいんですねぇ~
義理のお母さんは優しい方なので喜んでもらえました。
ちょっと、おじいちゃんチックな色合いなんですけどね...

時間がある時にゆっくりminoriさんの所へもお邪魔させて下さい。
もうすぐ新年、良いお年を迎えて下さい!


<< Hyvää Joulua! 4th Advent >>