我家のキッチン
d0090294_2323935.jpg
キッチンには私の好きな物を飾ったり置くコーナーがあります。
やっぱり好きな物が集まっているのでリビングよりもほっとする感じ。
d0090294_23274845.jpg
元々は赤いポットから始まった赤いキッチングッズ集め。
その後、集めた物や以前からあった赤い物を含めキッチンは赤。
ところが今では少しづつ茶色も仲間入りしました。
今住んでいる家は80年代に造られたので古い物が合う感じです。
d0090294_2336434.jpg
写真に写っている植物ハートカズラは春に蚤の市で1ユーロでした。
多肉植物なんですけど日光に当たっていないので葉が薄いんです。
でも凄くよく育つ。あっと言う間に伸びるので切っては水差しにしています。
d0090294_2320312.jpg
そして、この木琴も蚤の市で発見して連れてきました。
フィンランド製で昔実際に小学校で使われていたものです。
足が1本足り無そうに見えますが元々3本足なのです。
2箇所木:琴が無いんですけどバラの木で調節しながら作れるそう。
でもバラの木って何処で手に入るのかしら...??
未だに木:琴無しなので音を下げて弾いています。
d0090294_23483955.jpg
楽器続きで...オカリナです。昔のもの実家から送ってもらいました。
私の父がトランペットやハーモニカをよく吹いていたのを思い出しました。
他にもギターやサックス、琴もちょっとやっては止め、、多趣味な様です。
私もそんな父の血を引いているのかもしれませんね...
でもオカリナは上手に吹けないので練習が必要ですよーー
d0090294_2320479.jpg
木琴の話に戻って...木琴に合う椅子が欲しい、そう思って数ヶ月。
蚤の市の置くの方にありました。赤×茶の椅子が。
実際は写真で見るより棚や木:琴の茶と合って座り心地も良ろしいです。
d0090294_2330043.jpg
新たに「茶」が入荷したので棚に置いてみました。
あれもこれも置きたいーって思うとスペースが足りませんね...
[PR]
by Kippis_Y | 2008-12-15 17:51 | 雑貨・インテリア/Interior | Comments(20)
Commented by kchan0221 at 2008-12-15 18:24
Kippisさん、こんにちは!
ああーもう本当に素敵でため息です。1枚目の写真、これ、ポストカードに
したいくらい。普通のおうちでこんなに素敵なんてー!Kippisさんのセンスと
フィンデザインの融合。すばらしいです。
とっても気になるのが、棚の上の3人さん。(笑)なんですが・・・。
2つ下のコーヒーのクリップ、私もとーっても気になりました!
実はうちの近所に最近、フィンランドグッズのお店が出来たらしいので(!!)
ちょっと今週のぞきに行こうと思っているので、あれば良いなぁと思っております。:D
Commented by maco at 2008-12-15 21:21 x
んもうっ可愛いっキッチン〜!!!
こういうテイスト私も大好きです!!
私は昔の小さいオルガンとか飾りたいとか思ってましたよ〜。
私も水色のオカリナを持ってましたが、荷物の関係で友達にあげてしまいました…。
家は狭いのでまさに台所が私のスペースって感じなんですが
どんどん彼のDIY道具なども置かれてしまって雑然としてます(泣)
窓の所とか限られたスペースに小物を飾ってますが、満足できない!
可愛い物とかって男の人には理解できないらしく、
なんでこちゃこちゃ小さい物をそんなに飾りたがるんだ…って
思ってるみたい(苦笑)
でもめげずにこれからも蚤の市とかで可愛い物を探すぞ〜って思ってます!
Commented by posio at 2008-12-16 08:25 x
すっごくステキなキッチンですね♪
センスが光ってます☆私はどうも置きすぎる傾向にあり、
くどく仕上がってしまうのでkippisさんの飾り方を参考に
させていただきます^-^
オカリナは吹いたことはありませんが、鳩笛&リコーダーなら
吹いたことあります(笑)
Commented by lahja at 2008-12-16 13:04
ステキなスペースですね^^!
今家と共に、インテリアをいろいろ考えてはいるのですが、考えている時間がとても楽しいです^^
彼も可愛いもの好きで本当に良かったなぁと思います(笑)
蚤の市、掘り出し物がいっぱいありそうですねぇ。いっぱい連れて帰ってきちゃいそうです♪
Commented by KIITOSn at 2008-12-17 13:03

こんにちは シンプルでかわいいキッチンですね♡ 
私はキッチンに、あれやこれやと物を置いてしまうので、すぐにグチャグチャっとなるのですよ、物を買わない努力が必要ですね!!、、でも
クリスマス前に運命的な出会いをした「トムテのお鍋」を即買ってしまいました〜、 でも幸せですぅ、笑。
トムテの絵本とトムテのお鍋で今年のクリスマスは盛り上がっていますよー☆☆
そして、、、木琴に感激!!!素晴らしい戦利品ですね!
これはずぅーーっと見ていたい、、、恋心のような気持ちになりました。
Commented by mrs-jasmine at 2008-12-17 13:59
Kippisさん、こんにちは~。^^
わ~☆すっごくかわいいキッチンですね。
温かい感じがして…さすがです♪
わたしインテリア大好きなので、
もっともっとほかのコーナーも見せていただきたいわ!
なんて。^^
赤い小物もいいですね♪
↓下のコーヒーもそうですが、
消耗品などのパッケージもいちいちかわいい!
こういうのだったら、置いててもかわいいですよね~。^^
Commented by 越後屋 at 2008-12-17 20:59 x
 は〜毎回言いますが、本当にセンスがいいですよねー。我が家は駐在中しか住まないのでほとんど自分らしく飾るという事はしないのですが、ちょっと羨ましいかも。
 なので使う事で自分をごまかしています。本当は白樺細工は飾りたい物も有るんですけどね。
Commented by Kippis_Y at 2008-12-18 05:02
♪kchanさん
気に入って頂いて嬉しいです。私もこの空間好きなんですねぇ~
丁度良い棚も見つかったので、ようやく棚が出来たんですよ。
あるのと無いのじゃ随分違うなぁなんて思いますね。
あっ、このおじさん達?!本当はもう1人いるんですけど鼻が捥げて何処かに
いっちゃったので、その子は倉庫に入っているんです...
あっ、クリップですね。凄く便利で約になっているんですよ~
ご近所に出来たお店にあれば良いですけど...
って、私も気になっちゃいますぅ、そのお店!後程行かれたらレポお願いします!
Commented by Kippis_Y at 2008-12-18 05:13
♪macoさん
昔のオルガンも可愛いと思うなぁ絶対に!
私は今、小さめの古いラジオを探し中なんです。
macoさんオカリナ吹けますか~?私、練習中ですー
オカリナの形って可愛いですよね。

やっぱり女の子って可愛い物や雑貨が好きですよね。
私も結構ごちゃごちゃ小さい物があって(引越し時に改めて気が付きました)
それに比べ旦那様は道具系が多いんですよね~
JさんもDIY道具...はははは、一緒だわ、、。でもまぁ役に立つ物だしね、汗。
後でmacoさんコレクション披露して下さい~。でも今頃船の中かな?!
Commented by meeez at 2008-12-18 14:27
わぁ~すごいステキ~
写真見たとき、最初インテリアの本の1ページかと思ったんですよ~
お住まいのキッチンとはビックリです~

蚤の市って楽しそうですね~
また掘り出し物見つけて紹介してくださいね~
Commented by Kippis_Y at 2008-12-18 23:29
♪posioさん
この棚ようやく見つけたんです。
こういうのが欲しかったんですけどなかなか出会わなくて...
棚の部分の面積が狭いのであまり置けなくなっているんですよ~
そうそう、頂いた例の物、この棚の色にぴったりですよね!!むふふふ
凄く可愛くて気に入っているんです~♪♪
あっ、リコーダーと木琴のコラボでもしましょうか、笑
Commented by Kippis_Y at 2008-12-18 23:32
♪lahjaさん
インテリアを考えるのって楽しいですよね~
でも予算内にとかサイズが...丁度よくあれば良いんですけどねぇ...
lahjaさん、その後はアスント決まりましたか?
決まったら何処に何を置いてそんなカーテン、とか楽しみですよね。
蚤の市は結構色々な物があって楽しいですよね。
ふらっと行っては予想外の物を買って来たりもします、よく。
蚤の市出費が結構ありますね、笑。
lahjaさんの新しいお家も楽しみにしていますから!彼とセンスが似ているなら尚更!
Commented by Kippis_Y at 2008-12-18 23:45
♪KIITOSnさん
キッチンは私のお城!こんな言葉ありましたよねぇ確か。
私はキッチンにいると落ち着くので、何か食べたかったらすぐ取れるし、、笑
やっぱり引っ越した後もキッチンは1番に出来あがりましたね。はははは
でもリビングのデザインは嫌いなんです...はぁ、、、
トムテ!街中にも沢山いますよ~
トムテのお鍋さっきグーグーってみたら可愛い!!
キッチンもきっとパッと映えて楽しくなりますよね、お料理~
私はKIITOSnさんのお家の時計?も気になるなぁぁ~
Commented by Kippis_Y at 2008-12-18 23:48
♪ジャスミンさん
温かい感じがするって嬉しい声です。ありがとうございます~
ほんと好きな物を置かしてもらってるって感じで、笑。
他には見せられるとこが無いんですね...
ゲストルームなんて街から外れた安っぽいゲストルームっぽいんですよ。
しかも良い風にじゃなくて悪い方に...壁紙がダサイんです、はぁぁ
リビングは箇所ごとに好きなとこもあるんですけど全体的に違うんですねぇ
まだまだ、いじらないとですっ。
お料理好きなジャスミンさんのお家、気になります~
インテリアとか、あと使いやすいキッチン用具とかも!
Commented by Kippis_Y at 2008-12-18 23:51
♪越後屋さん
あらら、照れますねー。でも写真の見せ方にもよりますよ~
そっか、駐在さんだと思うようにいかない面もあるのですね。
私も、贅沢を言っちゃえば壁紙を大胆に変えたり色を塗ったり、
壁に窪みを開けて窓枠を入れたいなんて思うんですけど賃貸じゃねぇ
これならやっぱマイホームですよね。でもいつになるのやら...
越後屋さんが作った白樺の品々飾ったらお店っぽいんだろうな~♪
Commented by Kippis_Y at 2008-12-18 23:53
♪meeezさん
わっ、嬉しいお言葉!ありがとうございます。
キッチンはリビングよりも居心地が良いですね~
でも、この家、大家さんが大きい犬を飼ってたと思うんですよー
なので引っ越した時すごく犬臭かったんです...
今も床を水拭きしたら犬臭い感じで、、なのでカラ拭きしか出来ないんです。
ロッタは前に犬が居たなんて気が付かずに暮らしていますけどね~
Commented by mame-nyanne at 2008-12-20 23:49
赤いキッチングッズ、素敵です♪
この木琴、いいなぁ。我が家は超ミニサイズの鉄琴(スウェーデン製)のがキッチンの作業台の一角に置いてあります。
前に紹介されてたお菓子の包み紙も大事に飾ってますね。
温かくて楽しくなる空間です。オカリナの音色も好きで我が家にもありますよ。
↑無垢材の床ですよね。我が家は1階トイレ、猫(キジ猫のまめ)の粗相した部分があり、水拭き何度しても何となく匂ってしまい。。。
檜が負けてます。。。
きっと大きなワンちゃんだったんでしょうね、ロッタちゃんが気にしなくてよかったですね!
Commented by Kippis_Y at 2008-12-21 02:25
♪mame-nyanneさん
mame-nyanneさんのお家には鉄琴が!!
どの位ミニサイズなのかなぁ~?!楽器って飾るだけでも雰囲気がありますよね。
しかもオカリナも存在するとは趣味が似ていますねぇ!
私もオカリナの優しい柔らかい音が好きです。形もオーガニックで◎
あらっ、まめちゃんのオシッコ...ラミネートじゃないと匂いが残っちゃうんですよね。
雰囲気的に無垢材の方が雰囲気があるけど扱いにくい時ありますよね。
この物件を見に来た時はまだ前住人が住んでいて庭に
大きな犬小屋があったんですよぉ。外と中で飼っていたと思うんで
余計犬の匂いが強く出たんでしょうね。でも気が付かないロッタは一体...笑
Commented at 2008-12-28 12:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Kippis_Y at 2009-01-02 05:47
♪鍵コメ12:42さん
インテリアを考えるのって楽しいですよねぇ
必要なアイテムが見つかると余計に!
鍵コメさんのキッチンも可愛らしい感じ♪やっぱり色って大事ですよねぇ
こちらって蚤の市で可愛いものが多いので嬉しい限り!
古い中に新しい物で長く使える良い物も必要なんですねぇ
やっぱりキッチンは料理する人にとっては大事な場ですよね♪


<< クリスマス準備 3rd Advent >>