フィンランドのコーヒー
d0090294_21462016.jpg
どうやら冬になると私のコーヒーの飲料量が増えてきます。
でも今は控え目に控え目にとしている最中ですが。
↑のコーヒーは私の中でお気に入りの1つです。
まーパッケージが可愛い事も理由の1つなんですけど
味がシッカリしていてコクと深みがあって美味しいんです。
そしてお値段はコーヒーの中でも少し高めです。
でもまぁフェアトレードだしっと思って購入しています。
d0090294_20114427.jpg
数あるコーヒーの種類の中でReiluに続いてpresidenttiも好きです。
中でもダーク(tumma)が美味しい。義理のお母さんはこのコーヒーがお好みの様。
↑でも書きましたがこちらのコーヒーは全体的に濃くて深みが強い感じがしますねぇ。
あっ、コーヒーで思い出したけどコーヒー好きな旦那様のおじいちゃん。数ヶ月前に引越しをしたそうです。手伝いに行った義理のお母さんはビックリー以前書いた戸棚にコーヒーのストックに続いて戸棚の中から何キロもの砂糖&塩が見つかったそうです。ボケではないのでご心配なく~。
話を聞いて何だかおじいちゃんらしい行動だなぁと思いましたっけ。
d0090294_2124229.jpg
数週間前の朝にショックな事が起きました。
形も好きで使い勝手も良かったkalitaのコーヒーサーバー500ccが不注意で割れてしまった。
なかなか似た様なのがこちらで売っていなくて結局、蚤の市で見つけたコチラ↑で代用です。
イギリス製なのでコーヒー用ではなくて紅茶用なのかな?形やデザインは好きなんですけど
目盛りが書いていないので作りにくいんです。目安になる物を隣に置いて量っています...
先日の命名式には義理のお母さんは根気良くマニュアル式にこのサーバーと格闘していました。
マニュアル式に作る方が美味しく感じて好きですけど大人数の時は自動の方が楽ですね...
[PR]
by Kippis_Y | 2008-12-12 21:42 | 雑貨・インテリア/Interior | Comments(14)
Commented by 越後屋 at 2008-12-13 03:15 x
 フィンランドはコーヒーの消費量多いですものね〜。私も旅行で行っていた時数種類をスーパーで買って帰って来たものです。
 2枚目の写真なんとなく見た事がある様な…。最近はロシアも紅茶だけでなく、コーヒーを摂取する人が増えたとかで世界的にコーヒー豆の価格が上がるのでは?なんて言われていましたがどうでしょうね〜。
 ロシアはインスタントも豆もまだまだコーヒーは高いと感じます。でも私は紅茶もコーヒーも大好きなので欠かせないのですけどね。ロシアのインスタントはまだ好みの味があるのですが、豆はなかなか無いです。どうしてもロシア人好みなのかローストが浅いんですよね…。濃いコーヒーが好きなのですが。
 明日は久しぶりにネルで入れようかな、最近インスタントと日本からの来客から頂いたワンカップドリップタイプの携帯用ばかりだったので。
Commented by Tytto at 2008-12-13 06:15 x
ソレ、我が家にもあったりします。
大小あったけど、小は私が割りました。
私も色とカタチが結構スキです。
コーヒーは飲まないので、基本的に紅茶用。
ストレーナーがフタのくぼみ(?)にピッタリハマって、
まさに紅茶向き!と驚きました。(笑)
Commented by くれふぃぐ at 2008-12-13 09:22 x
上の袋をパッチン止め(…パッチンじゃない、かな・汗)かわいいですね~。木製ですか?
コーヒーの味にはこだわってきてなかったのですが、最近、美味しいコーヒーはあいかわらずわからないんですけど、不味いコーヒーはわかるようになりました。
「抹茶味ケーキにコーヒーを合わせて良いものか、でも緑茶じゃ緑茶×緑茶でつまらないし、紅茶じゃ緑茶農家に失礼(?)よね。」とたまに悩むくれふぃぐより。笑
Commented by posio at 2008-12-15 11:03 x
コーヒーのパッケージ、本当にかわいいですね♪
私も濃い目のコーヒーが好きなのでフィンランドのコーヒーは
好きです♪以前は紅茶にばかり目が行ってしまいコーヒーを飲む
機会があまりなかったので次に行った時には沢山飲みたいです☆
Commented by betteryet at 2008-12-15 13:06
ああ~素敵なパッケージ!!
私も珈琲大好きで、がぶがぶ飲んでおりますが、
なかなかお気に入りのパッケージには出会えていません。。。
フィンランド、行きたいです~
フェアトレード商品、最近増えましたネ♪
Commented by Kippis_Y at 2008-12-15 17:58
♪越後屋さん
ロシアと言えば紅茶ですよね。
北海道に引っ越して数日後に出かけた先がロシアンレストランだったのです。
サワーのきいたパンや、紅茶は飲まなかったんですけど...
ロシアの紅茶を沸かすタンクの様なもの?もあって楽しめました。
そちらのコーヒーはロースト浅めが多いんですね。
こちらではコーヒー売り場に山の様に詰まれたコーヒーを見ると
何だか可笑しいですね。そちらでは紅茶は山になってますかぁ?
先日の香り=記憶の話、コーヒーの香りも思い出や記憶に繋がるんですね~
Commented by Kippis_Y at 2008-12-15 18:01
♪Tyttoさん
もしかして同じの~笑。大小あるんですね。
気に入っている物が割れる時のアノ悲惨な感じ...はぁーー
ガチャンと粉々になっちゃえばキリがつくんだろうけど私の場合
ヒビが入ってしまって使えそうだけど危ない...感じなんです。
ちょっと不完全燃焼的な壊れ方でしたよ...
仕方ないので代用して気に入ったのを見つけるしかないですね...ハァ
Commented by Kippis_Y at 2008-12-15 18:05
♪くれふぃぐさん
このクリップ?は凄く優れものなんですよー
木製でシンプルででしゃばっていないのに影の力持ち的存在!
この間、新たにまた買いに行ったら、ちょっと手触りが...
コーティングがされてる感じで少しツルツルになって少々不満ですー。
面白い!抹茶ケーキに何を合わせるかの真理!!はははは~
くれふぃぐさんらしい考えで楽しいなー。我家は抹茶ケーキでもコーヒー、笑。
そう、先日の人参ケーキ、抹茶にも少し合いそうじゃないですか...?!
Commented by Kippis_Y at 2008-12-15 18:07
♪posioさん
私のイメージだどposio=紅茶!
この新しい、と言っても蚤の市からの代用品、まだ上手に作れないんです、私。
強かったり薄かったりね...でもコーヒーメーカーは絶対買わない!
そんなガンコなとこもあるんです、、、汗。
コーヒーと言えばアイスクリームの上に少しづつコーヒーをたらしながら
食べる変な食べ方が好きです、笑。
Commented by Kippis_Y at 2008-12-15 18:11
♪betteryetさん
コーヒーのパッケージってなかなか可愛いの少ないですよね...
もしかして私の目のつけようが違うからかな...
betteryetさんもガブガブ派ですか?結構アディクトになりますよね~
そうそう最近フェアトレード品増えましたよね。
バナナもフェアトレード品とそうでないのが隣同士にならんでいて
人によっては安いバナナを迷わず買う人やフェアトレード品を買う人
それぞれですね。でも若い人は結構フェアトレード品を気にいしてる感じです。
Commented by 越後屋 at 2008-12-17 20:53 x
 紅茶を沸かすタンク「サモワール」ですね。あれ、味わい深いですよねー。シベリア鉄道(と言っても私が使うのはごく一部のシベリア鉄道とその支線ですが)はお湯が自由に飲めるようになっているのですが、あのサモワールの紅茶を入れるポットが無い物です。
 紅茶というかお茶の種類は確かに多いかも。こんなド田舎の村でもかなりのフレーバーティーが手に入ります。紅茶も安くて美味しい物が多いですね。
 コーヒーはまだ苦みを楽しむ文化は始まったばかりの用です。なにせティーカップに日本の物の1.5倍ぐらいある角砂糖2、3個居れるの普通ですから私の周りでは。
Commented by Kippis_Y at 2008-12-18 04:55
♪越後屋さん
そうそう、そうです「サモワール」!
ほほぉ、おゆが自由に飲めるようになってるのですね、便利だわ~
紅茶の種類も沢山あるって興味がありますね。
何か変わったフレーバーやロシアらしいものなんかもあったりして?!
チョコレートもロシアのは美味しいですよね。
以前食べたのが凄く美味しくてビックリした程です。
でもどこのかは忘れてしまいましたわ...
ええっぇビックリ、、そんな大きな砂糖をゴロゴロと...砂糖屋さん儲かりますね!
Commented by 越後屋 at 2008-12-18 18:09 x
 便利ですよねーお湯。ただだし。我が家はカップ借ります(お茶は持ち込みますが)がロシア人は人によっては自前でカップ持って来ている人もいます。
 ロシアならではというか寒い地域ならではは「ブラックカラント&ブラックティー(紅茶の事)」「マリーナ(木いちご&ブラックティー」「チェリィームハ(桜の一種)&ブラックティー」「ブルーベリー&ブラックティー」辺りでしょうか。べリーミックスの紅茶もあったかな。
 あとクリスマスになると出るシナモン、スターアニスなど香辛料ミックスの紅茶!これはジンジャークッキー紅茶版と言った感じで大好きです。
 他にべリーだけのお茶もあってこれだと凄く色が綺麗なんですよね。

 砂糖は飴代わりにぼりぼり食べる人もいるし、飲物に居れるときはどっさり。寒いから?とも思ったりするけど、とにかく凄い消費です。ははは、砂糖屋確かに儲かるかも。
Commented by Kippis_Y at 2008-12-18 23:56
♪越後屋さん
カップ持参とは!ククサがあったら便利ですね~
こちらでもブラックカラントの紅茶あります。美味しいですよね~
でも紅茶ってその国によって味も違いますよね。
桜の一種の紅茶は初です。面白いなぁ~
クリスマスの紅茶も何だか風味がとっても良さそうで温まりそう。
こういう季節に合わせて飲むのも良いですよね。
飴代わりに砂糖!はははは~凄いわぁ。そう言えば氷砂糖を小さい時に
舐めるのが好きでしたね。綺麗だったしなかなかとけなくてね。


<< 3rd Advent 2nd Advent >>