人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フィンランドのクリスマス クリスマスパイ
フィンランドのクリスマス クリスマスパイ_d0090294_717266.jpg
旦那様の大好物のクリスマスタルトjoulutorttu。
こちらも先日お話したジンジャークッキーと共に出番が多くなってきました。
高カロリーだけど目をつぶって食べます。実際は目を開けてますけどね、笑。
フィンランドのクリスマス クリスマスパイ_d0090294_720522.jpg
以前はパイ生地と上にのせるプラムジャムを自分で作っていたんですけど
市販の物の方が凄く楽なので今年もお世話になっています。
焼きたてのサクサク感が好きな人もいれば私のように冷めて少し
シットリ感のあるのが好きな人も。いずれにしろ、いつ食べても美味しいんです。
フィンランドのクリスマス クリスマスパイ_d0090294_7202342.jpg
この形、難しそうに見えて結構簡単に作れます。
四つ角に斜めに切り込みを数センチ入れて真ん中に向かって折り込んで
中心を指で押すだけ。型も売っているんですけど無くても十分出来ます。
大好物をぺロリと完食した旦那様。食べても太らないって羨ましいー。
by Kippis_Y | 2008-11-27 00:58 | 食べ物色々/food


<< フィンランドのクリスマス ホッ... フィンランドのクリスマス ジン... >>