フィンランドのクリスマス ジンジャークッキー
d0090294_60241.jpg
今年もそんな時期。クリスマスが近づいてきていますね。
そうなるとコノ型達が戸棚から出てきます。
今年はクリスマスの準備を早めにゆっくり始めています。

この赤い型は、まだ私が旦那様と知り合う遥か前に
フィンランド人のEちゃんからプレゼントで頂いたのです。
その頃はお菓子作りなんて全くダメだったんですよね。
何だか思い出深い型で今じゃ大活躍してもらっています。
d0090294_613889.jpg
フィンランドのクリスマスの香り&味のジンジャークッキーpiparkakku。
大学のカフェにも可愛い形をしたジンジャークッキーが並んでいます。
お店では1年を通してジンジャークッキーが買えるんですけどね
この時期になると店頭の目立つ所に材料や型が並んでいます。
出来合いの生地も売られているけど私は生地作りからが好きなんです。

先日は1kgの小麦粉で生地を作って先日少し焼いてみました。
生地は冷凍可能なのでクリスマスまで少しずつ焼いていきます。
11月だし「早くない?」と思うかもしれませんがフィンランドではクリスマス前に
pikkujouluと言う忘年会の様なものが友達や会社の仲間とあるので
ジンジャークッキーの出番も既にあるんですねぇ。
d0090294_6481142.jpg

日本に居た時に焼いたでは黒蜜を何本も買って入れた覚えがあります。
でもフィンランドでは↑の入れ物に入った大量の黒蜜がデ~ンと売られています。
スパイスもジンジャークッキー用に全て混ざって売られているのもあります。
それの方が断然安いので「どうかな?」と思いつつ試してみました。
こちらで購入した黒糖とスパイスで作ったジンジャークッキーは
日本で作ったものより味が濃くてはっきりしていて美味しいです。
お家の中もクリスマスの香りがしてきています。
[PR]
by Kippis_Y | 2008-11-22 02:57 | 食べ物色々/food | Comments(12)
Commented by KIITOSn at 2008-11-22 09:15
Kippisさん こんにちは。
忙しい子育てと学校の他に手作りが楽しめるのはとても素敵!!!
何かで読んだけど、「フィンランドのクリスマスは今年は11月23日からはじまりますよ」って。 ヘルシンキの暗い空にたくさんの明かりが灯りますって書いてありました。  今年は何をお願いするのかな?
ジンジャークッキーはIKEAの物を食べましたが、これがおいしい!
子供達もよく食べて あっという間になくなったから 
また買いに行かなくちゃ、そして黒蜜大好きな私にはデ〜ンっとしたのをもの凄く欲しくなっちゃう、笑
Commented by couleurs5 at 2008-11-22 11:28
Kippisちゃんこんにちは。産後間もないというのに、ブログを更新できる余裕がすごい!さすが器用なKippisちゃんだな~っと尊敬しています。赤ちゃんのお写真とってもとってもかわいかった!また差し支えなければ成長の記録を覗かせてね♪
ジンジャークッキー懐かしい~!私もKIITOSnさんと同じくIKEAの缶入りを去年食べました~。私も作ってみたいけど、黒蜜を入れるとは知らなかったわん。そうそう、今度プッラを焼いてみようと思ってます!そして30になる前に北欧を旅するのが目標です~。笑
Commented by 越後屋 at 2008-11-23 12:35 x
 こちらでは可愛い型が売っていなくて、売っていても一度抜くと型の形が変わってしまう様な弱い物ばかり…。都市部に行ければいいのですけど。
 それにしても、あの奥深い味は黒蜜だったのですか!私も去年ジンジャークッキー焼きましたが、こちらはグラニュー糖しか無いのでそれで焼きました。
 黒砂糖ならあるのですけどね…、それを溶かして作ってみようかな〜。こちらのクリスマスは年明けなのでのんびり、と言いたいところが日本へカードを送るにはもう時間が〜と毎日夜なべ中です。
Commented by posio at 2008-11-26 13:38 x
クッキーの型ってどれもかわいいですよね♪
以前カナダに行った時に買ったメープルの葉の型があって
とってもかわいいんですが、kippisさんのように頻繁に
お菓子作りをしない為、登場する機会があまりありません^^;
こちらももう雪道で毎日緊張しながら通勤してます(笑)

Commented at 2008-11-26 20:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Kippis_Y at 2008-11-28 19:18
♪KIITOSnさん
そうですよね~クリスマスまで1ヶ月なのでクリスマスツリーも出てきましたよ♪
今年のアドベンドは30日からなのでいよいよ~って気がします。
日本でもイルミネーションが綺麗なようですね。
KIITOSnさんのお家でもツリーを飾るのかな?
オーナメント飾りとか、きっとお子さん達は好きだと思いますね♪
IKEAが日本に進出して大人気ですね。ジンジャークッキーも簡単に買えるし!
私、こちらで売っているミント味のジンジャークッキー食べたんですけど
やっぱ普通のが美味しいなー。
黒蜜も味がしっかりしてて、それだけでも舐めてしまいますよぉぉ
きっとKIITOSnさんなら分かりますよね???
Commented by Kippis_Y at 2008-11-28 19:24
♪couleurs5さん
娘が寝ている間にちょこちょこやってます~
で、泣き始めると結構慌しくなっちゃうのよねぇーー笑。
色々なお店でお買い物とかしたいけど今の時期、風邪引いている人も多いし
お店のはしごが出来ないのが寂しいけど、でも仕方ないねっ。
娘の成長記録も拝見して頂いて嬉しいな~。
こういう声も凄くプラスになるのでブログ更新しちゃうんですねぇ。
私日本のIKEAに行った事がないんですけど凄く人気なようですね。
そういえばH&Mも日本に進出しましたね。行かれましたか?
プッラ、カルダモン入れると凄く美味しいですよ~
あー30と言えば私も後少しで30ですなぁ、忘れてましたよ...
まーお年は気にせず、いつでもフィンランドへ~♪
Commented by Kippis_Y at 2008-11-28 19:29
♪越後屋さん
あらっ、型が弱く出来ているんですね...
型と言えば厚めの紙で自分でも型抜きを作れるそうですよ~
越後屋さんなら器用だからきっと作れちゃいますよ!
黒蜜を入れると味にコクが感じですね。
先日作った時に、まだ結構余っるなーと思ってたら旦那様が料理に使い始めました。
そしたら何だか丁度よく料理の味が引き締まっている感じでした。(気のせいかな?)
そちらのクリスマスではどんなお菓子があるのかしら?
Commented by Kippis_Y at 2008-11-28 19:33
♪posioさん
メープルの型!きっと可愛いに違いないですっ。
今は活躍が少なくても絶対保管しておいたほうが良いですよ~
私も、この型を手にした頃は全然使ってなかったんです、笑。
クッキーだけじゃなくてケーキやゼリーをくり抜いたり、大きさにもよるけど
野菜もくり抜けちゃうから型って便利ですよね。

北海道の東側では雪はまだって聞きました。
そちらでは降り始めたのですね。是非とも雪道、気をつけて下さいね~
Commented by Kippis_Y at 2008-11-28 19:37
♪鍵コメ20:51さん
はははは!取り乱しって、笑!そうです「赤」でございます。
この型、かれこれ10年位前に頂いたものなんです。
ステンレス製の同じ形のも持っているんですけど。こちらの方が微妙に違う
型の感じとか手に合う感じも良いんです。
あっ、バニラシュガー、無かったらグラニュー糖にバニラエッセンスを数滴入れれば
OKですよ。無くても大丈夫な感じがするんですけどね、、、。
新しいブログ報告もありがとうございます♪
Commented by ぎすぃ。 at 2008-12-08 18:14 x
お久しぶりです。先日、北欧&西欧から帰ってきました。
スウェーデン人宅でジンジャークッキーを食べました:) その前にもフィンランド人の方とジンジャークッキーを食べました:D あのしっとり具合は独特ですよね。

カフェではソーサーの上に丸いシナモンクッキー(?)が乗っていたり、クリスマスモード全開。

フィンランドでは干しなつめやしって食べますか? 初めてSWEで食べました。あとグリューワインも! 食べ物の話ばっかりですみません!(汗)
Commented by Kippis_Y at 2008-12-10 04:20
♪ぎすぃ。さん
北欧&西欧に行ってらっしゃったのですね〜!
あーでもフィンランドではないのですね...
スウェーデンでもクリスマスのイルミネーションが奇麗だったでしょうね。
私はまだ北のスウェーデンしか足を踏み入れてないので南も行きたいです。
なつめやし、スーパーでも売っているんですけど人気がないのか、なんなのか...
串刺しになっていて凄く激安でした。
袋入りのはもう少ししたんですけど。チョコと絡めて食べても美味しいですね。
クリスマスのスパイスの効いたお菓子や飲み物は体にしみますよね〜
それが脳にいって記憶となって毎年思い出すんですよね、あの感じ!
私も食べ物の話が好きなので付き合いますよぉぉ!!


<< フィンランドのクリスマス クリ... オリジナルバッグ >>