近所の赤
d0090294_2141515.jpg
寒くなると外に出るのが面倒な時もあるけど今はまだ楽しい時です。
私は夏の暑いのより冬の寒い方が好きなんですね。
寒い外から温かい家に帰って来て温かい飲み物を飲んで
体が温まって休まる感じ。あれが良いんですねぇ。
それから温かい飲み物に合わせてのおやつ作りも楽しみの1つ。
d0090294_321435.jpg
ロバニエミは雪が降ってすっかり冬です。
新しい所へ引越したので最近は散歩がてらに近所を探索しています。
このお家は柳の枝で作られたリースやデコレーションが外に飾られていて
一瞬「お店屋さん?」と思う程でした。正面玄関にはもっと沢山ありました。
d0090294_3132143.jpg
ナナカマドpihlajaは真っ赤になって雪の重さに耐えていました。
遠くから見ると赤と雪+太陽の光で桃の花の木の様にも見えました。
私、視力が弱いので勘違い見をする事がよくあるんですけど
こういう綺麗な見え方は嬉しいですね、ははは
d0090294_3192175.jpg
引っ越したお家の近くには沢山の赤いお家があります。
これぞフィンランド!と言うようなアノ赤い壁のお家が。
雪の白さとのコントラストがとっても可愛くみえます。
暖炉があるお家も多いようで散歩中に木の良い香りがしてきました。
d0090294_2143933.jpg
お家へ帰って土曜日に焼いたpullaをコーヒーと一緒に食べました。
フィンランドのコーヒーの定番のお供とも言えるこの菓子パン。
この生地からシナモンロールkorvapuustiも焼けるので便利な生地ですね。
プッラを焼く時は必ず買ってすぐのフレッシュな生イーストを使います。
生地がしっとりするのでね美味しさが増す感じです。
こういう素朴な生活がフィンランドな感じがします。
[PR]
by Kippis_Y | 2008-11-17 03:48 | てくてく散歩/nature | Comments(22)
Commented by posio at 2008-11-17 10:41 x
pullaがとっても美味しそうです!!!
コーヒーのお供にホント最適ですよね☆
シナモンロールも大好きです♪♪
今の環境を楽しみながら生活をされているkippisさんは
本当にステキです☆★
Commented by CHAKO@姉 at 2008-11-17 11:30 x
スカイプのためにミニノート買ったし、動くベィベを見たいものだわ(*´∀`*)
Commented by lahja at 2008-11-17 14:19
赤と白がとても可愛らしいですね~~。オウルも雪が積もって道路が凍ってるよ~なんて聞いていたので、ロバニエミにはもっと雪があるんだろうな~なんてちょうど考えていました(笑)
前にドライイーストでpullaを作ってみたのですが、やはり生イーストの方が美味しく出来るみたいですね!挑戦してみたいです~~~
Commented by 越後屋 at 2008-11-17 16:51 x
 確かに寒いところから暖かい家に戻って暖かいお茶とおやつって至福の時ですよね〜。ところでpullaは中に何か入れるのですか?見た目ミニあんパンみたいですね〜。
 村では生イーストは1kg単位でしか売っていない&冷凍なので一気に使い切れない私には敷居の高いイーストです。
 
 こちらは氷点下30度代が続いていて寒すぎて雪が降りません。もう少し降ってくれないとノルディックスキーができな〜い。

 それにしても赤綺麗です。ナナカマドを見て果実酒を連想してしまった私はすっかり村の生活に頭が切り替ってしまっています。
 ちなみに村は水色やあせた感じの青、紫が多いかな〜家の色。

 それにしても何時も思うのですが、 Kippisさんの写真どうしてこんなにもフィンランドを感じさせる色合いなのでしょう?私の写真の色をロシアっぽいと言った友人がいますが、やっぱり光量の関係かな?素敵でいつもため息が出るのです。

Commented by KIITOSn at 2008-11-17 22:32
私も断然冬が好きです!!、、とは言っても暖かかい家やお風呂があってこそなんですよね。  もし無かったらきっと冬眠するでしょう(笑)

写真のナナカマドはとてもきれい
実は今、お庭にナナカマドを植えるか検討中なんですよ
白いふわふわの花と赤い実が素敵な木ですよね。
PULLAのまぁるい形がお饅頭みたいでおいしそう(パンなのに)
それにしてもシナモンロールがお上手だわ!!
私のはいつまでたってもイビツなんです、泣。
あっ! あたあのお皿だ!! うれしい ^^
Commented by shizuka at 2008-11-17 23:33 x
Kippisちゃん

シナモンロール、おいしそう!
そういえば、昨年の冬、ヘルシンキ経由で、ルーマニアへ行った時、
シナモンロールをお勧めしてもらったの、思い出しちゃった。
前回は食べそびれちゃったので、今回は食べたいなあ。

もう、雪も降って、すっかり冬なんだね。
私も、冬っ子よ~。あの、つーんとした空気が好き。

Commented by yuuk at 2008-11-18 08:01 x
Kippisさん、こんにちは。
フィンランドは、雪で真っ白になる時期が長いから、それに生える、きれいな色使いの家、もの、デザインが多いのでしょうか。
ほんとうに、きれいですね。
トリノも寒くなってきて、やっと、雪が真っ白にかぶったアルプスが見えるようになりました。
冬景色、私も大好きです。
Commented by mrs-jasmine at 2008-11-18 10:03
Kippisさん、こんにちは。^^
わ~☆そちらはもう雪が積もっているのですね~。
寒そうだけど、やっぱり不思議と街にあふれる色彩は温かいですねぇ…。^^
壁の色とかすごくかわいい♪
絵本に出てくるみたいなお家ですね。

こんな素敵なお散歩コースがあったら、寒い冬でも元気に
出かけていけますね~。^^

パンもかわいくっておいしそうです。
Commented by mame-nyanne at 2008-11-18 22:50
pullaもシナモンロールも美味しそう♪
私も作ってみたいな。
お勧めレシピありましたら教えてくださいね。
フィンランドって、この渋い赤色のうちが多いですよね。
寒いのに、赤と白の温かな世界、楽しませていただきました。
Commented by .rie. at 2008-11-19 10:24 x
kippisさん! はじめまして♪
いつも素敵な写真、素敵なセンスを拝見していました。
そして赤ちゃん!おめでとうございます!!
とっても可愛いぃぃぃ〜
センスもいいし、あったかい人柄がいつも文章や写真などからわかるので、優しいママになるな〜と思いながらいつも読ませて
いただいています。
これからも楽しみにしていますねっ。
Commented at 2008-11-19 10:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Kippis_Y at 2008-11-22 02:51
♪posioさん
コーヒーのお供にはピッタリですよねぇ。
posioさんはホストファミリーの方と焼いたりしたのかな?
pullaは家庭によってレシピも違うしカフェのも美味しいけど
誰かの手作りってもっと美味しい気がしますね。
でも簡単に食べられちゃうから食べ過ぎになっちゃう食べ物なんですよね...
はははははーーーあ〜らら
Commented by Kippis_Y at 2008-11-22 02:52
♪CHAKO@姉
この間は楽しかったねぇ、しかも長く話したしさぁ〜
あれは、ほんと時間を忘れてついつい話しちゃうねー
また話そうぜぇい。今度はもっと目を開いてるといいなぁ!
Commented by Kippis_Y at 2008-11-22 02:57
♪lahjaさん
そうです〜ロバにエミは雪積もりましたよ〜
先日は雨だったんですけど今じゃまた雪です。今日は−10度位あったかな?
なーーので車が滑って、、危ないですーー。
でもスパイクタイヤ使用なので日本の頃より良いけど、でもロバにエミは
路面に塩をまかないので、もぉ冷っとする事も...
あーやっぱ新しい4wdの車が良いなーなんて思いましたよっ。
あっ、こちらへ来たら是非、生イーストで作ってみて下さい。
日本でいた時はなかなか丁度良い量の生イーストが買えなかったんですけど
こちらでは50gのキューブがお店にあるので50gでお2人分余裕に出来ます。
作った時には教えて下さいね〜ん♪
Commented by Kippis_Y at 2008-11-22 04:05
♪越後屋さん
プッラの中身は何も入っていないんですよ。生地にはカルダモンが入っています。
上にバターがのった菓子パンもあるんですよ。素朴だけど美味しい!
そちらでは生イースト1キロ売りなんですね。それじゃー買う気が出ないですよね。
私も日本に居た頃フレッシュのを買えるのは製菓材料屋さんで、しかも1キロ。
冷凍できるって聞いたけどさすがに1キロは...って思って止めました...
越後屋さん、ノルディックされるのですね〜。
ロバにエミも今日とっても寒かったです。歩いていて顔がジリジリする位。
ナナカマドの果実酒どんな味なのでしょうか?
こちらでも作る方はいるんですけど未体験な私です。
あ〜ら、ため息とは!フィンランドっぽく見えるのは色の違いかなぁ?
私は越後屋さんがアップした青い色の家を見てこれぞロシアンブルー!
って思いましたよ〜。ロシアらしい奇麗な&可愛い色ですよね。
Commented by Kippis_Y at 2008-11-22 04:12
♪KIITOSnさん
まさにそうですよね、外は寒くても温まるものがあるから余計にね。
もし、かまくらで暮らせなんてなったら私も嫌だなーーはははは
お庭にナナカマドなんて素敵!色も奇麗だし鳥も遊びに来るだろうし
お子さんも楽しめそう〜秋には実をドライにできるし。良いですねぇぇ
シナモンロール、巻き具合奇麗ですか?!ありがとうございます〜
中には飛び出た様な巻き目もあるんですよ、、、。

Commented by Kippis_Y at 2008-11-22 04:17
♪shizuka
じゃぁ今度またフィンランドに足を踏み入れる時に一緒に食べようね!
時間があったら作ってみたいね、一緒に。
シナモンロールって日本でも食べられるけどフィンランドのも美味しいからさっ。
ロバにエミはほんと寒くなってきました。
今日は寒すぎて口で息をすると苦しかったくらいなのぉ〜
でも冬って感じで良かったなぁ〜。三重は冬どの位寒いのかな?
Commented by Kippis_Y at 2008-11-22 04:24
♪yuukさん
確かにこのコントラストって考えられて作られているのかなぁ?
フィンランドの伝統的な入りはこの赤と黄色もあるんです。
でも私は断然、赤が好きだなぁ。可愛らしいですよね。
アルプスに雪がぁぁ〜しかもそれを見られるなんて、良いなぁぁ
とってもロマンチックに感じますね。
夏と違った風景を見るって刺激的ですよねぇ〜
Commented by Kippis_Y at 2008-11-22 04:30
♪ジャスミンさん
もう真っ白なんです。今日の散歩の時は寒すぎて顔がジリジリでした。
でももっと寒くなると-10でも-20でも寒さの差は感じないんですよ〜
人間の体って不思議ですよね。
この近所は赤い建物が多くて窓辺もお洒落にしてる方が多いんです。
ついつい見てしまいますね。怪しく思われてないと良いけど...ははは
Commented by Kippis_Y at 2008-11-22 04:35
♪mame-nyanneさん
フィンランドのシナモンロールは生地にクラッシュしたカルダモンが入っているんです。
これがアクセントになっているんですよ。
もし今お使いのシナモンロールのレシピに少々入れてみただけでも
いつもと違う味で良いと思いますよ〜
シナモンロールにシナモンではなくて煮詰めた林檎+シナモンを入れても
美味しかったです。便利な生地ですよね。
フィンランドの赤いお家は数年間のうち色を塗り直して奇麗にするみたいです。
こうやって上手に家を守っていくもんなんですねぇ。
Commented by Kippis_Y at 2008-11-22 04:42
♪.rie.さん
はじめまして〜コメントありがとうございます。
うはっ、、照れる事を沢山言われてしまい嬉しいです。
写真は撮る時に面白い顔してるって旦那様に言われながら撮っています。
ファインダーを覗く時つい変な顔に...
ママ業は、少しは慣れてきたんですけど結構パニックになる事もあって
後で笑い話になったりしてます。
またこれからも拝見して下さい。こうしてコメントされてとっても嬉しいです♪
Commented by Kippis_Y at 2008-11-22 04:46
♪鍵コメ10:38さん
了解ですよ!!メール送りますので♪
その時にまた色々お話させて下さいね♪


<< オリジナルバッグ フィンランドのお菓子 pork... >>