フィンランドのお菓子 porkkanakakku 
d0090294_2143575.jpg
この日・この人のために久々に焼いた人参ケーキ。
フィンランドではporkkanakakkuと言われています。
「美味しい美味しい」と言って喜んで食べてもらいました。
私のよく作る林檎ケーキ同様、こちらの人参ケーキも日持ちして
焼いた翌日や2日後に食べるとしっとりさが増してきます。d0090294_215419.jpg

人参ケーキはカフェにはもちろん
スーパーではこんな感じで売られています。
上の白いのはクリームチーズのアイシング。
無くても美味しく食べられるけど
生地とアイシングの色のコントラストが
食欲をそそられる感じです。
それからアイシングも味を引き立てている
そんな気がするのは私だけかな?
人参ケーキと言っても人参臭さはないし
逆に人参入ってるの?ってな感じです。
でもしっかり人参の甘味はあるんです。
フィンランドのお菓子の中でも
私の好きなケーキの1つです。
d0090294_216030.jpg
人参続きで...私は人参が凄く好きなんです。
我家でよく作るのがマッシュドポテト&キャロット。
人参とじゃが芋を一緒に茹でて潰して牛乳とバター塩をして出来上がり。
人参・じゃが芋を同量もしくは人参を多めにして作ると甘味が増して美味しいんです。
マッシュドポテト&キャロットではなくて鍋にじゃが芋と人参をゴロンと入れて
火が通るまで煮るだけでも人参の甘味がじゃが芋に移って美味しいんですよ。お試し下さい。
[PR]
by Kippis_Y | 2008-11-12 02:56 | 食べ物色々/food | Comments(25)
Commented by vivaboca at 2008-11-12 04:37
Kippisさん、はじめまして。
私もにんじん、大好き!で、いつも生でぽりぽり食べちゃうんですけれど・・・このケーキも美味しそうだなぁと思ってみていました。
実は随分前から(日本にいらした頃のブログも)時々お邪魔していました。ロバニエミ、もうずーっと昔ですが、行ったこともあって、そこでの暮らしぶりを楽しく拝見しています。
そうだ、赤ちゃんが生まれたらお祝いコメントを入れることにしましょう・・・と思っていたら、すっかりもうママになっていらして、タイミングを逃しました。(笑) 遅ればせながら・・・おめでとうございます。
これからも、2つのブログ(とってもお洒落で、かわいくて好きです。)楽しみにしています。
Commented by CHAKO@姉 at 2008-11-12 11:02 x
会社の人にブログのベイベ画像を見せたら可愛いって言ってたよ〜(*´∀`*)ノ
Commented by posio at 2008-11-12 11:59 x
人参ケーキ、私も大好きです♪
マッシュドポテト&キャロットにも是非挑戦してみたいです☆
私もフィンランドのお父さんに日頃の感謝を込めて手紙を書きます♪
(父の日はだいぶ過ぎてしまいましたが^^;)


Commented by ぎすぃ。 at 2008-11-12 22:34 x
人参は苦手で全然食べないです。。。うう。でも人参がないと、スープを作っても、煮込み料理しても色味が茶色一色とかになるので寂しいんですよね。。。
知っているかもですが野菜スイーツのお店が東京にあって、枝豆チーズケーキやら、フォンダンゴボウショコラなど独創性が最強です:P
Commented by 越後屋 at 2008-11-13 20:43 x
 またまた美味しそうな物が載っていますね〜。人参ケーキ、ぜひ試したいです。これってネットで検索したらヒットするかな???
 それと「マッシュドポテト&キャロット」これ良いですねー。私はマッシュポテトが大好きで一度に10個ぐらいの馬鈴薯で作った物もあっという間に食べてしまうのですが、今度はこのバージョンで作ってみようと思います。
 気になるのはそのマッシュドポテト&キャロットの手前にあるもの…これって鰊のフライですか?ヘルシンキのコスモスで食べた物が忘れられません。
 昨日今日と例のパイを練習中です。昨日は夕食を食べている間に焼き過ぎてしまって今日リベンジ中!
 折り込みパイと同じ様な感じで美味しいですね。
Commented by mrs-jasmine at 2008-11-13 21:41
こんばんは〜。^^
にんじんのケーキだなんて食べたことないですが、
あの甘みと考えたら、とってもおいしいんだろうな♪って。^^
やさしい味わいなのでしょうね。

Kippisさんはテキスタイル専攻だけあってさすが!
下に敷いてるクロス?もほんと素敵。^^
すごくセンスを感じます〜。1枚目なんてこういうのなかなか探せないですもの〜。
よくよく考えると、北欧フィンランドでテキスタイルのお勉強が
できるのって、とっても贅沢ですね〜。うらやましいな…。^^
Commented by KIITOSn at 2008-11-13 23:48
Kippisさん こんばんは。
赤ちゃんのお顔を拝見してきましたー!
すっっっごい可愛いですぅ!!!  豊かな暮らしの中で すくすくとのびのびと美人に育っていくんですね (パパは心配ですね、笑)

キャロットケーキ 私も作ってみたくなりました
それにしてもKippisさん、度々登場するこのお皿、とても好きなんです。
可愛いですねー♡
Commented by setsukoro at 2008-11-14 05:25
私もアーモンドプードルをたっぷりと入れたにんじんケーキをよく作ります。
好物のレーズンもたっぷりと入れて~。

アメリカのカップケーキなどのアイシングはあま~い(甘すぎる)アイシングですが、
ヨーグルトのアイシングなら爽やかでよさそう!

父の日ケーキ、赤いリボンとピンクの文字が可愛いですね。
娘さんがお父さんに感謝する”父の日”はもうちょっと先だけれど、
父親になったことをKippisさんがお祝いしてあげるっていう”父の日”も
素敵な父の日ですね。
Commented by くれふぃぐ at 2008-11-14 11:21 x
娘に「にんじんのプリンを作って」とねだられて
ゼリーじゃダメ?と訴えたんですけど、プリンがいいそうです。
プリン作ったことないんですけど(汗)
このニンジンケーキはよくある「野菜嫌いの子にこっそり野菜を食べさせようケーキ」
(ホットケーキミックスにすりおろし野菜をいれる、とか・笑)
とはちょっと違いますよね? 私もレシピが気になります。

娘さんのお顔、拝見させていただきました☆
ぜぇーーんぶ可愛いんですけど、特におメメが綺麗で、
PCの前でニンマリしちゃいました(笑)
Commented by 越後屋 at 2008-11-14 15:37 x
 昨日リベンジしてミートパイ良い感じになりました。ブログにリンクはらせてもらいました。
 中身はその前につくったピロシキの具を使ったので、次回はKippisさんのレシピ通りで作ってみたいと思います。馬鈴薯入りの皮美味しいですね〜。
Commented by mame-nyanne at 2008-11-14 21:58
大きめに切った人参やジャガイモがスープに入っていると幸せな気分になります♪我が家の娘達、にんじん大好きなんです^^
マッシュドポテト&キャロット、いいですね~
キャロットケーキも作ってみたくなりました。ヨーグルトアイシングと合いそうですね!
Commented by Kippis_Y at 2008-11-17 03:54
♪vivabocaさん
はじめまして~
とっても嬉しいコメント、それからお祝いのお言葉もありがとうございます。
そうなんです予想外の早い出産で本当にビックリでしたよ~
出産1週間前にトナカイのお肉を鱈腹食べたので勢が付いたのかしら?!
おっ、、vivabocaさんも人参好きなのですね。嬉しいなぁこういうの。
そちらの人参はこちらの様に細いのかしら?!
こちらのは細いので皮むきで剥くのは早いんですけど剥きにくいんですね...
でも細いので丸カジリにはもってこいですけどね、はははは
また是非お話しましょう♪再びアリガトウございます~
Commented by Kippis_Y at 2008-11-17 03:55
♪CHAKO@姉
はははは、嬉しいねぇ~
じゃ来年、日本に遊びに行く時には(多分春ね)一緒に会社に顔出しに行こうかな~
何か美味しいお菓子持ってね。
Commented by Kippis_Y at 2008-11-17 03:58
♪posioさん
人参ケーキ、名前変えたほうが良いんじゃない?って程美味しいですよね。
野菜のケーキって感じがしなくて、でもそのギャップがまた良いのかな?
マッシュドポテト&キャロット、きっと北海道のじゃが芋で作ったら美味しいはず!
作ってみて下さいね~あっ、芋と言えばさつま芋が食べたくなってきました、笑。
手紙って良いですよね、しかも手書きだったら尚更。
これからクリスマス、郵便屋さんも忙しくなりますね!
Commented by Kippis_Y at 2008-11-17 04:05
♪ぎすぃ。さん
あらっ、人参が苦手なのですね...代わりに私が食べちゃいたい程好きなんです。
今日は人参を3キロ買ってきたんです。
私の主食にしたいほどなんです。
でもこんなに食べたら体がオレンジになりそうですね、、、汗。
確かに人参の色って料理の色が映えますよね。
でもでもこの人参ケーキ、人参の味がしないので食べられるかもしれませんよ?!
えっ、枝豆のチーズケーキ?美味しそうーー!
こういう変わった食べ物好きですぅ。日本のお店なのできっと美味しいはず!
Commented by Kippis_Y at 2008-11-17 04:12
♪越後屋さん
レシピ後ほどアップしますね~美味しいんですよっ。
越後屋さんじゃが芋好きなのですね。じゃが芋の料理の中でも
マッシュしたのは食べやすいですよね。人参を入れても断然美味しいですよ。
この魚muikkuと言って湖で捕れる魚です。
日本の魚だと、ワカサギ?っぽいんです。安くて美味しいんです。
Commented by Kippis_Y at 2008-11-17 04:25
♪ジャスミンさん
人参のケーキ素朴で優しい味なんです。
またしっとりさがプラスになっていて数日後も美味しいって嬉しいですよね。
作って翌日はパサパサだったら悲しくなっちゃうわー
このクロス私のお気に入りの1つなんです。あまりうるさ過ぎない柄でね。
でも食べる時は要注意です。よくこぼすので...
ほんと北欧でテキスタイルの勉強、贅沢させてもらっています。
日常生活でも参考になる事が多くて。
やっぱり冬の室内生活が長いので工夫も沢山ですね。
Commented by Kippis_Y at 2008-11-17 04:31
♪KIITOSnさん
旦那様は一緒にダンスしたり手足で遊んだりしています。
お風呂やおむつもかえてもらって、まー今しか出来ないですからね~。
将来どんな子になるのでしょうね。パパ嫌いなんてなて欲しくないなー汗。
このお皿、少し厚みがあって使いやすいんですよぉ。
お菓子の時にしか登場しないんですけどねっ。
好きなお皿を使うって気分も違いますよね♪
あっKIITOSnさん家の段のお皿思い出しました~~
Commented by Kippis_Y at 2008-11-17 04:35
♪setsukoroさん
ほほぉレーズン入りとはお初です。
人参って野菜だけどケーキになっても凄く美味しいですよね。
これなら人参嫌いの子供も大丈夫そう。
でもケーキじゃ人参食べるってよりも砂糖を食べる感じですね、汗
ヨーグルトのアイシング、これ良さそうですね。サワークリーム感覚で!
赤ちゃんが早く生まれたので父の日1年待たなくてすみました~
来年はどんな風な父の日か想像つきませんわぁ~
Commented by Kippis_Y at 2008-11-17 04:40
♪くれふぃぐさん
人参のケーキ美味しいですよ~しっとりしてて。
後程レシピアップしますのでお待ち下さいね♪
人参のプリン?娘さん人参好きなのかしら?私も食べたいーー!
今日は人参3キロ買いしました。毎日食べてオレンジになります。笑
娘の目はパッチリしている時もあれば白目だったり眉間にしわ寄せてたり
見ていて面白いです。筋肉が発達しているのも分かりますね~
疲れていてもエネルギー貰っています!
Commented by Kippis_Y at 2008-11-17 04:44
♪越後屋さん
パイ美味しく出来たようで嬉しいです。
あの皮はお勧め中のお勧めです。簡単だし、あの食感がたまりませんよね。
次回のフィリングもきっと美味しく出来ると思いますよ~
リンクもありがとうございます!
あっ、切手の件メールに書きましたのでチェックお願いしま~す♪
Commented by Kippis_Y at 2008-11-17 04:47
♪mame-nyanneさん
娘さん人参好きなら、このケーキもっと好きになってしまうかも!
小さい頃は人参臭さがあまり好きではなかったけど今じゃ好き好き~!
体がオレンジ色になりそうな程、はははは
野菜がゴロッと入ったスープ良いですね~
根野菜だし体も温まりますしね。じゃ明日はスープにしますかっ!
Commented by gatinha at 2008-12-01 15:20 x
はじめてコメントさせて頂きます。
綺麗なオレンジ色の人参ケーキですね!
私の作る人参ケーキは綺麗なオレンジ色が出ず茶系になってしまうんです・・・。
是非ともレシピを公開して頂きたいです。
Commented by Kippis_Y at 2008-12-02 20:17
♪gatinhaさん
はじめまして~
人参ケーキに目を止めてくださってありがとうございます。
あらっ、綺麗なオレンジ色してますか?!
実際に見るともっと薄茶色な感じなんです...
宜しかったらメールアドレス教えて頂けないでしょうか?お待ちしています☆
Commented by mm at 2008-12-02 20:33 x
はじめまして。
旦那"様"って、おかしくないでしょうか。。。
自分の身内の者を、しかもブログ上で。。。
"さん"とか"くん"なら、まだ分からなくもないですが。。。
しかも、ふざけて"様"をつけているのではないような気がしまして。


<< 近所の赤 突然決まった引越し >>